絶対にお金を使わないという精神

今日は寒い1日だった。家を出るとき土砂降りの雨だったけど、いたるところにマラソンのため交通規制という文字を目にする。こんなに雨が降ってるのにマラソンやるんだ。走る方は大変だろうなという思いで車を走らせた。今日は投稿する日じゃないんだけど、マラソンを走るランナーの姿を見ていると20年前のことを思い出したのでその日のことをちょっと書いてみる。
 
名古屋国際マラソンは、オリンピックの代表枠を決める最後のレースなので歴代のつわもの達がここを通過していった歴史のあるマラソンコースである。私の家の近くにある瑞穂競技場が出発地点でそこからすぐに北上し、名古屋城まで行って最後にまた競技場まで戻ってくる。従ってこのマラソンがあるときは道路沿いまで出て行って、彼女たちが走る姿を応援してたこともあるんだ。走る姿は何とも言えないくらい柔らくて華奢で、ちょっとでも手を触れたら倒れるんじゃないかっていうほど小さな体。何処に40キロも走るほどのエネルギーがあるのだろう?全員が走りすぎると一旦家に引っ込んでテレビ観戦に代わるんだけれど、今日は9時過ぎにパチ屋のテレビで見てたら私の家の近くを走ってるのでしばらく様子を見ていたという次第。ちょうどテレビ中継が始まった頃の景色が私の家の近くだし、御器所辺りまで来ると駅から家まで普段歩いている場所なのでこの景色は私にとっての通勤コースでもあります。
 

御器所、桜山、名市大病院、博物館と続く瑞穂通一帯は私にとって庭みたいなもの。その景色がテレビに映ってるとなんだか不思議な感覚です。20年前には高橋尚子さんがオリンピックの枠をかけて走った年なのですが、この日は朝から沿道に出て彼女を応援し、しばらくは自宅観戦してたのですが、途中からいてもたってもいられなくなって、とうとう瑞穂競技場まで繰り出しました。絶対に彼女が先頭で帰ってくるであろうことを信じて、ゴールテープを切る瞬間を見届けたいという一心でした。同じ思いの人たちが沢山いて、競技場に入ると既にそこは黒山の人だかり。5000人くらいはその場にいたのではないかと思うのですが本当に高橋さんを応援する人の気持ちは暖かくて、名古屋市民全員が彼女に金メダルを取らせたいということで出迎えたと思います。
 

携帯ラジオを聴きながら時の来るのを心待ちにします。今か今かと5000人が見守る中、高橋さんが先頭で競技場内に入ってきたときは物凄い大歓声でしたね。この時の声援が今でも忘れられないし、シドニーで金メダルを取ったことよりも私にとっては名古屋で勝ち取った勝利の方が印象に残っております。金メダルを獲得することは大変だと思うけど、そもそも論としてオリンピックに出場しないとそれも叶わないことなので、最後のレースで代表枠を決めようというときの選手の思いは見てても良く分かります。今日の一山選手の走りもそれが伝わってきました。3店舗目についたときに35km辺りを走ってたので、こりゃ最後まで見届けるべきだなと思ってテレビの前にずっとかじりついていましたが、2時間20分というタイムを見たときにこの雨の中をよう走ったねえという思いで心を打たれました。
 

名古屋国際マラソンはウィメンズマラソンと名前を変え、走るコースも変わりましたけれど、オリンピック最終選考というのは変わりなく、最後のレースにかける選手の思いが伝わるので見てて力が入りました。
 
 

パチンコ?今日は秘蔵店を3店舗ほど回りましたけどダメ。
 
昨日の末尾7が全く機能しなかったのでかなり落ち込んでおります。また最初からやり直しなのですが、今年はこんな1年になるんだろうなという思いが日に日に増幅されております。パチンコの実践記なのか何なのか良く分からん投稿になっておりますが、今までもパチがどもならん時はそんな感じで来ておりますね。今回ばかりは今までよりもずっと大きな壁だと感じておりますが、思えば去年もちょっとばかり勝ったとはいうものの、そのうちのほとんどが消費税8%時代のものであります。10%になってからは未だ勝ち星がありませんが、今回の増税はかなりこたえますね。国が決めたことなので、消費税に文句を言っても始まらないことは承知しておりますが、文句を言いたいのは2%のUPなら2%分だけ厳しくしていただきたいということ。末尾、特定日が、全く機能しなくなったのは2%の増税とは言い難い。特に内税店でのパチンコの釘調整があまりにも酷い現実に嫌気がさします。これだけ内税が酷いと外税にしてもらった方が良いのかっていう議論も浮上します。
 

当り前の話ですが、外税のお店は去年とあんまり変わりないですね。
 
問題は内税店でしょうか?パチスロで50枚⇒47枚⇒46枚になってさぞお困りでしょうが、46枚貸しをやってるお店の割り数は去年とほぼ変わらないと思いますよ。50枚貸しのパチスロと250個貸しのパチンコがえらいことになってます。私事ですが、あれほど嫌ってた外税方式の方を是とする論調に変えなきゃいかんのかっていうほど今のパチンコ状況は厳しい。
 

どうでもいい話ですが、またまた麻雀格闘倶楽部を再開いたしております。今までのカードは家のどっかにしまったままだけど、また新しくコナミのカードを作って最初からやり始めました。段位が上がってマスター到達後に3連勝しなきゃいかんというハードルの高さが何とも言えないですね。それで3連勝した後に僅かにもらった5個の黄玉をなくさないように戦うってのがまたまた重圧を感じて何とも言えない。この仕組みは本当にイケずだし、何年たってもマスターのままから昇進できない情けない連中がわんさか要るってことも事実。今回はあたし92戦で段位を駆け抜けて黄龍に昇進。相変わらず下位連中には圧倒的な差を見せつけますが、マスターを何年もやってるよという人たちを数多く見てきたけど、この人たちはパチンコをやってたら絶対に勝てないだろうなあという打ち方をしてますね。どんなギャンブルでも勝つ人と負ける人の線は明確。
 
ギャンブルは面白いですわ。

コメントを投稿する

Page Top