あさみちゃんとの思い出

名古屋にはやっとかめという方言があります。この言葉の由来は以前このブログで書いたと思いますけど、うまく伝わっていないかも知れないのでもう一回書いておきます。私が名古屋に赴任してきた頃この言葉を聞くとなんのこっちゃでしたが、言葉の由来を聞いたときなるほどと思いました

1日目
2日目…ふつかめ
3日目…みっかめ
4日目…よっかめ
5日目…いつかめ
6日目…むゆかめ
7日目…なのかめ
8日目…ようかめ
9日目…ここのかめ



長い日目…やっとかめ
 
「やっと」という言葉は、やっと来た。やっと出来た。やっと勝ったなどというように、ここまで来るのに長かったという意味。かめは何日目かを指すときに使う末尾の二文字。従ってやっとかめは、標準語と標準語の組み合わせなのです。私自身のパチンコも最近は本当に長いこと勝ってないのでこの前勝ったのはいつだったかなあなどと考えているうちに「やっとかめ」という唄があることを思い出しました。ここ最近はずっとこんな心境です。
 
     

おひさしぶりね 貴女に会うなんて      
      
あーれからどれくらい 経ったのかしら      
      
この前勝ったのは 去年のOctober      
      
隣にあさみちゃん 両手に華だった      
      
セグの見方も分からない それは確変だと言うと      
      
キャッキャキャッキャと大騒ぎ 抱きついてくる      
      
あれから一度も勝てないと      
      
あの日のハーレム思い出す      
      
今でもほんとに会いたいと      
      
呟いてみる      
      
      
もう一度 もう一度 生まれ変わって♪      
      
もう一度 もう一度 パチりたいからね♪   
   
 
あさみ2
 
この前勝ったのは去年の10月12日。あの猛威を振るった台風が直撃した日のことです。第2土曜日沖縄でイベントらしき催しがあるからとのメッセージに釣られて遊技しに行くと、そこには最近私のお気に入りの女の子がおりました。この人の名はあさみちゃんと申します。多分普段はレースクイーンでもやってんじゃないかと思うんですけど、パチンコはほぼ初心者のはず。私が打ってる隣に座って遊技を開始するとしばらくして大当たりを引きまして何連チャンかしたんです。単発絵柄で当たったときに隣台のセグに目をやると確変の方だったので「それ確変だよ」っていうとびっくりしてました。「どうしてそんなことがわかるんですかー」のくだりから始まって延々と説明を施すとようやく納得してくれましたが、ここまで説明せなアカンということはパチンコ初心者なのですが彼女には本当にパチンコホールのイベントでよく会うんです。この日はあいちゃんとあさみちゃんを両手に華の状態で、私はブッチギリの32500発。ご機嫌な気分で4ショットをパチりと撮ってもらったのが上の画像ですね。
 

因みにこの角度でにっこり微笑むと、守山のアニキさんみたいな感じに見えます。正面からのカットはあまりにもお恥ずかしいからPhotoshopで加工しております。白い眼鏡のフレームの輪郭に合わせてパスツールを使って選択し、上層レイヤーに選択内部を黒く塗りつぶします。このままでは境界がくっきりしすぎるのでほんの僅かにボカシガウスでぼかすと周りと良くなじみます。比較(暗)を選んでちょっとだけ透過させるとサングラスっぽくなります。因みにこの日着ている上着がいつぞやの日にパチ屋で忘れ物をしたジャイアンツオレンジ。ポラロイド写真で撮影した4人は私の上で両手にパーのポーズがあさみちゃん。その左側があいちゃんでその下がまりんちゃん。この日はリーチエンジェルということでしたが、別の日にはガブガールだったので、何社かと契約してるのでしょうね。
 
今となってはコロナウィルスのおかげでこのようなイベントガールはとんと見かけなくなりました。
 
昨日の続き。激熱イベントとの触れ込みで今日ものこのこ出かけます。昨日の朝、幹部の方とお話をしておりますと、やはりプレイランドキャッスル小牧店をぶっ潰せと言う社長の大号令があったらしくてこの企業はこのように鶴の一声で釘を開ける日が決まるようです。軍団には知らせないで普段からこの店に足を運んでいる常連の人たちだけに、何某かのメッセージを伝えるという手法は流石でございます。どっかのグランドオープンとは質が違うしケタが違う。ならばと2日連続大海物語へと参りましょう。今日は昨日打ってた隣の台。ブッチギリ回ってるように感じた。途中で台を移動しようかと思ったほどですが、この台は2日間で15連単という凄まじい引きっぷりを見せているのでそっとしておきました。その15連単明けの日に狙いに行こうってんでは先が思いやられるが、回りグセはこっちの方が良いと思う。朝の入りで釘は少々足りない。左右対称ゲージで11.75から左が0.1マイナスなので昨日のヘソよりもほんの僅かに小さい。昨日は0.05マイナスだった。
 
28
48
70
89
117


ところがこの後気が狂ったように回りだした。10000円使ったときアンコウが走って単発。これがまさかの261回転目也。今日はデキた!って言っても良い感じ。横スタのええ奴はええねーとばかりに有頂天になりながら時短中を進めていくと、90回転目に本日初めてのネッシー登場からのボタン押しが不発だったけど、これはずるずると続いて突確に見せた大海ボーナス。因みに大海ボーナスは全て15R確変である。これが2連チャン。次いで89回転目にエンジェルフィッシュがぽちょんと止まったけど15Rセグから2連チャン。その時短中40回転目に金色背景から大画面ネッシーが登場してハリセンボンの単発で〆て8890個也。

 

時短を抜けた142回転目に今度はプルーンという効果音から大画面ネッシーが登場してハリセンボンの単発。事件はそのあとにやって来る。271回転目にネッシー登場からのボタン連打がカニで当たるという奇跡を成し遂げてここから確変が走りだす。ついに本領発揮か?15連単のあとだけに15連確か?こいつがストレート8連チャンで勝負あり。そのあと199回転目に裏サメの単発で当たってから雲行きがおかしくなった。

 

てっきり勝負ありかと思っていたけどね!
 

ここからの嵌りがクッソ回らんくなっちまって時短開け486回転で6000個も飲まれるという大失態をやってくれましてん。さっきまであんなに回ってたのにという思いと、この嵌り中の回転率とを比較するとジキルとハイド並みのバラツキですがこうなると厄介やね。
 
実践では590回転目の単発を皮切りに、その時短中に5連チャンというのがありましてかなり挽回。その後も183回転目に単発。124回転目に単発と続いて25000発を超えたところで手仕舞いすることに致します。もっと勝てると思うけど、久々の25000発なのでこんなもんで許したるわ。ていうか590回転嵌りのときにブッチギリ回らんくなっちまったさかい、この手の遊技台はしこたま追いかけると大やけどをすることもあるね。気分的には去年の9/16を思い出す展開で、あの時もこの辺から600嵌って止めるとそのあとが大惨事だった。どうせさっきみたいな2倍クラスの嵌りは夕方以降にもう一度あると思うけど、それを乗り越えた後に天国が待っていそうだから、こっから中途半端に嵌って止めると後進の育成ってことで終りそうなので、一発も打たずに帰ってやるか。
 
 
650
 
本当にこういうのは久しぶりですね。
もっとやってもいいけど590嵌りの時のスタート率がた落ちが致命的。
結局は〆てみると大して回ってはいない。

玉を流すときに会員カードを作ろうかどうしようかちょっと悩んだけれど作らなかった。今日は現金を貰って帰ろう。
会員カード作るのはまた今度でいいわ

コメント

  1. ユリアより:

    ずっと名古屋に住んでいますが、やっとかめ聞いたことありませんでした!意味もなるほどって感じです。
    筆者様がどこへ行ってるのか見当がつきません。マルなのかキクなのか、またまた違う所なのか。どこで大号令があったのか考えるのが楽しいです。
    大海で25000はすごいですね。無双で51000だしてから万発越えが1回もなくなり、これも確率の収束か...と思いながら稼働してます。
    コンスタントに当たると気分がいいですね。590ハマりでも許せます。
    毎週土日の記事を読みながら日々勉強している所であります!

    2020年6月23日 PM 8:24
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    コメントありがとうございます。

    此度の大号令は凄かったですよ。東京から幹部の人が来ていて、その人曰く私が来てるときは釘を開けるときだって。探す楽しみがあると言われたのでノーヒントでいきますが、恐らくはこの辺でという予想を立てて出向いたらドンピシャでした。釘を開ける匂いというものにも敏感じゃなければ勝っていけない時代。

    何とかの日などという杓子定規な立ち振る舞いは時代遅れです。規律正しい行動よりも、司令塔シャビのような柔軟な発想とファンタジスタにならねばと思いながらの毎週末です。

    日々勉強してるの件は恥ずかしい限りです。貴殿の期待を裏切らぬよう努力はいたしますが、何分にも老体なのでそこそこ程度のお勉強でお願い致します。

    また来週。

    2020年6月23日 PM 9:02
  3. ユリアより:

    明日はどこに行こうか考え中です。
    ゴーニィさんはどこへ行くのか考えましたか?
    なんの気無しのケイズウンガ行こうと思うのですがどうなんでしょう。
    もしよろしければ土日の記事に店選びのコツ?ルール?など何かあればお願いしたいです。

    2020年6月26日 PM 8:10
  4. ゴーニィ より:

    ユリア様

    今までにはないパターンで攻めてきましたね。

    こういうのは斬新な企画ですけれどかなり面白いです。どこに行くのかは
    週中の様子見をしてからになるのですが、末尾が決まってる日はいく店は数か月前からの予約制になっております。

    否、年間スケジュールを見て元旦には既に行く店が決まっており、この日はこの店のこの台ということも少なくありません。最近はもっと柔軟に動かなければ駄目ですけどね。KEIZ中川運河ですか。かなり大胆な戦略ですが、この店は既に終わった店。釘を開けることは永久にありませんよ。

    店選びのコツは機会があれば書いてみますね。

    明日は多分愛知県にはいません。

    明後日は地底超特急南へと参ります。

    2020年6月26日 PM 10:52
  5. ユリアより:

    何故か明日の予定を話したくて書き込んでしまいました。明日はマルの予定でしたが休み明けや時差オープンの時はPは開ける時が少なくSを甘めにする事が多くP客にはあまり得が感じられず断念しました。
    中川周辺地域で末尾関係なしに見るとして中川運河を視察しに行ってこようと考え聞きましたが、永久に開ける事はないと教えてもらい急遽変更しようかと思います。
    私は25歳にも満たない若造ですのでこういったゴーニィ様の情報は本当にタメになります。知識の"知"の字もないので...
    土日記事楽しみにしております。では健闘を祈ります。

    2020年6月27日 AM 1:41

コメントを投稿する

Page Top