事故を未然に防いだ週末

遠征が予想される週末ですが、私は最近銀河鉄道999の乗り心地に不安を抱えていました。恐らくはタイヤに何らかの異変が生じたためではないかと疑っているので火曜日にディーラーに行こうとしたらまさかの休み(休日が変わりました)。一瞬くじけそうになりましたが、機転を利かせてスピードパスの乗り替えをしようと思いつき早速ガソリンスタンドへ参ります。ここでスピードパス変更の手続きをやると見せかけてタイヤを調べさせようって寸法です。我ながらの名案ですが、車に乗らない人はスピードパス?ってなんじゃらって思うかもしれないので一応ご説明。Essoではかなり昔から無人化を推し進めていましたが、ガソリンを購入する決済方法のひとつにスピードパスと呼ばれるアクセサリーを用意してそれを液晶画面にかざすだけで自分のクレジットカードからお金が引き落とされる仕組みを作ったわけです。この決済方法があまりにも便利なのでこの10年間はスピードパスでしかガソリンを買っていないというほど愛用いたしております。無論ガソリンの支払いだけでなく、洗車代金、灯油代金もこれひとつで決済できます。しかもT-ポイント付。

 

スピードパスをEneKeyに変更するわと言いつつもさりげなく、タイヤを調べてねとお願いしましたら

 

何と!


左の後ろタイヤがパンクしてました。最近のタイヤはパンクしてもすぐに破裂することはなく、1ヵ月くらいの長い時間をかけてゆっくりと空気が抜けていくのでこれに気が付かない人が多いらしいです。「お客さん、運が良いっすね。危ないところでしたよ」。

 

否、運が良いわけじゃない。乗ってて異変に気が付いたからここに来たまでのこと。4本あるうちの1本だけ空気圧が下がると乗ってて気持ち悪いんです。グリップが弱くなったとか、走ってる時の加速感が鈍くなったとかで何かしらの違和感がある。この違和感に気付くか気付かないかで運命は変わるのですよ。こういう細かいところに気付く人間で良かったとしみじみ思いますが、それもこれもドライバーとして鍛えに鍛えたこそなれどのお話。車の運転には自信がありますが、それがいつまで続くのか?過信しないように気を付けますが今のところはドライバーとしての腕前に衰えはありません。

 


金、土、日で300km走るであろう週末ならではの気使いであります。長距離遠征をやるという前提条件がなければ、もしかしたらおかしいと思いながらもそのまま乗り続けたんではないかと思う。何が幸いするか分からないと思いながらも大事故になる前にタイヤを交換できたことの喜びを感じる週末です。いつもの沖縄。そしていつもの軍団がいるって思ったのに今日は誰もいなかった。まっじで!今日はイベント日じゃないのか?ということで急に慌てふためいて開店待ちをしてましたが、結局9時になっても並んだのは自分だけ。オイオイ。何のためにわざわざここまで来たんだってなことになるけれど、店に入って釘を見たら確実に昨日より開いとるやないけ。やっぱ今日はイベント扱いだわ。

 


14
48
74
99
136


いつもと変わらぬ光景でさっきの並びはなんのこっちゃの週末ですが、今日も大丈夫でしょうね。最初の当たりは140回転目。レッツマンボウから魚群が出てサメで止まって単発。今までレッツマンボウからの魚群が悉くハズレ演出だったので、今日は縁起の良い立ち上がり。乗っかりプラス魚群で和了するときの沖縄が一番安心感あります。走りは嫌いです。ノーマルビタ止まりも嫌いです。魚群がいっぱい出て欲しいです。買い足しに出て6500円。420回転目にエンジェルフィッシュの泡がパリンとなって単発。朝イチからの2連単は困るなあ。この台は滅多に時短中に当たらない奴なのでとブツブツ言ってたら68回転目。ガオガオチャンス突入から今日はシーサーがなかなかガオガオって言わない。ガオガオチャンスってのはシーサーがガオガオーって吠えて演出が発展するからそう呼ぶんだけど、この叫ぶタイミングが遅ければ遅いほど期待が持てる。今日はその一番遅い奴。タッチ演出に発展して魚群。これがウラサメに止まって3連単。またガオガオチャンス。48回転目で今度はすぐに吠えたのでハズレかと思いきや8で止まって尚且つ23478セグで嬉々とする。本日初めての確変を引いたけど、これがストレート7で一撃12300個。今日は勝ち試合だ。

 


あとは流すだけ。スタートが7を超えて持ち玉12000発ということになればほぼ負けはないだろうという勝負。油断して早めの食事休憩は、最後の詰めを誤らずに何時まで打てるか、どこまで出玉を膨らませるかの検討に入ったが今日は低確3000回転まではやりたいということで結論。

 


とんだ皮算用だった。

 

ここから嵌りに捕まったけれど、さっきまで出ていた乗っかりは滅多に出なくなり、たまに乗っかり演出が来ても今度は魚群が出やしない。これが一番腹が立つけれど、何で魚群が出なくなるかな?っていつも思うが、当たらなくなるとここで魚群が!っていう奴が泡泡泡。泡しか出ないのでストレスMAX状態で遊技することになるけれど、どのみち当たってないことには変わりがなく、魚群付きで外れたらそれはそれでショック受けるから同じことかも知れへん。

 

途中まで
140
420
68
48
251


5/927というペースで当たっておいて、ここからが1000回転超えの嵌り。勝てるんかと思わせておいてこの嵌りはこたえるが、大体この台はずっとこんな感じで今までもTSは辛いし、1/400程度の当たりがずっと続いている。だから今日も今までとおんなじなのだよ。

20

 

結局南極、この台は1/423.5の台。1/320の確率で抽選してるといっても、確率のバラツキで負け戦を延々と続けてくれる遊技台があることは事実。今までもTSが辛いと感じる台は何台も見てきたけどそういう奴は魚群と乗っかりの出現率が低い。この台も最初は魚群も乗っかりも殆ど出ねえよって思っていたのが、最近は魚群のヒット率と乗っかりの出現率は高くなってきたと思う。あとは乗っかりの信頼度が高くなればきっと爆裂する日も出てくると思う。

 

G&L7

 

負けてるわけじゃないのよ。でも勝ち戦でもない。


朝の並びで私1人しかいなかったのに、遊技すればスタートは7超え。こんなけったいな店がある?

 

こんなことが許されて?

 

これで今年は4個賞球機でスタートが7を超えたのは12回目。その割には勝ってないけどね。

コメントを投稿する

Page Top