桃李成蹊

天下のサンシャイン京楽様から、
みんな大好き冬ソナのミドルが出たど!

当然今週は冬ソナの先行導入に行くかと思いきや

みんなの期待を裏切って、まさかのサンシャインにひじ鉄

 

 

本日12月12日は、京楽産業様のメイン機種であります、冬のソナタFOREVERの先行導入でございます。先週の段階では今週はサンシャイン京楽平針店に出向いて抽選で若番であれば冬ソナを遊技するけど、若い番号を引けなかったら「お帰り」という2択のつもりでいました。抽選の結果次第でお帰りを食らうと次の手が後手に回るということでパチンコで何が何でも勝つという趣旨からは外れます。従ってこのような「次回予告」風の記事を書いたものの釈然としない気持ちのまま週を明けました。そして今週のお店廻りで状況を覆すような僥倖を目の当たりにしました。

 

今週は言うまでもなく海と北斗の2大入替週でございます。

 

新しい海物語が出る直前は、急に釘が渋くなり今まで使えていた海の島が使えなくなるのはいつものこと。今年の10月、11月も新しい海を買うお店は極端にディフェンシブ調整で営業を続けていましたが、購入した後の導入日となるとそこはかとなく期待が持てるってのもいつものことでしょう。買う前までは、買う資金を調達しなければならないのでお店は現金を欲しがりますが、一旦購入代金を支払ってしまえば後は将来に向けたビジョンを提示するために遊技客にとって望外な調整を施すお店も出てくるわけであります。

 

 

ここは狙い時だと思いました。

 

 

こんなときに家でじっとしてる場合ではない。大海を大量導入しているお店を総ざらいして、新しい海スペを何台買ったのかを見ていきました。海の島が大海と沖縄で40台も構成しているお店が、大海物語スペシャルを3台しか買わなかったお店がありました。今回の大海SPは本命ではないのか?って思いましたが、また別の店では大海40台を全て撤去しただけでSPの導入が見当たらない?ってお店があったので、これだ!ってな感じです。ここに激熱の匂いがプンプン致します。早速仕事帰りにお店を訪ねると

 

ジャストミートです!

 

瓜田に履を納れず李下に冠を正さずと言ったのは2014年の年末。李下に冠を正さずという言葉の中の李とは桃のこと。桃の木の下で自分の頭をいじくっていたら桃泥棒と思われるぞっていう警告なのですが、今週は松坂桃李さんと戸田恵梨香さんがご結婚されたっていうニュースを聞いて私は、桃李成蹊という言葉を連想いたしました。熟した桃のように甘い香りと美味しそうなピンク色した果物の周りには、人が集まって来て賑わいを魅せるよっていう意味なのですが、松坂桃李君の甘いマスクに戸田さんが惹かれていったのが何となくわかるような出来事。きれいな顔した男女には人を惹きつけるオーラがあると思いますが、これをパチンコホールに例えるならば、まさしく出玉を魅せるお店には自然とお客さんが集まって賑わいを魅せるでしょうってのがこの店の基本方針。ならばその方針に従うまでのこと。本日はいつもと抽選時間が異なります。

 

「激熱」ですね。

 

つり革広告

 

久しぶりに地下鉄のつり革広告を見ました。パチンコ関連の記事はこのところとんと見ていなくて、最近では2016年に桃鉄が出たときの、マリンちゃん駅長姿くらい。それ以前ではサンシャイン京楽の先行導入とか、三洋の先行導入に関してはこのようなつり革広告が頻繁にあったのですがこの4年間くらいは本当に見ていなかったので、ひっさしぶりーって感じでした。此度の大海スペシャルはよっぽど力を入れてるのか分からないけれど、何せ今までなら海といえばマリンちゃんだったのに、今回はサムVS源さんの絵面だったのがちょっと気になっています。

 

店に入って狙い台に座ると左右対称形の11.75~11.80程度でしょうか。2018年に大海4が出た当初はもうちょっとアイてたかなという感じなのですが、今日の場合はこれでも文句言えないレベルだと思ったので躊躇することなく投資開始。これにて三洋物産が3年もの歳月をかけて作った結晶。大海物語スペシャルの初打ちで御座います。大海4の時はほぼクリスタルモードでやってたので、此度もそれに準じます。海はいつも3つか4つのステージが用意されていますが、基本私は一番賑やかだろうと思われる演出でやります。パチプロ色が濃いほど海モードを選ぶ人が多いって言われるこのシリーズですが私は海モードが嫌で海が嫌いと称してきたわけですから、海モードの選択は有り得ないのです。


打ち始め

19
50
73
94
108

 

126
155
177
190
207

 

全然パッとしないお!だから3個賞球は嫌だと言ったのだ。もうちょっと回るはずと踏んで遊技を続けていると291回転目にブーンとBIGVIBEがさく裂して8の単発。記念すべき大海スペシャルの一発目はやっぱり単発かーでこの後が辛い展開となる。買い足しに出て289回転目にしれっとウラサメで止まった奴が確変だったのかで2連チャン。309回転目に大画面ネッシー出てハリセンボンがまたまた確変だったのかーで2連チャン。224回転目らしい当たり方をしてけたたましくやったのに2連チャン。207回転目にネッシーからのボタン連打がまさかの仕事をしてくれて嬉々とするけれど、これまた2連チャン。ハイこれまで。

 

大海は4でもスペシャルでも大海でしかない。大海以下でも以上でもないのだよ。

 

ものの見事に2連チャン×4で嫌になってきたけど、その時短中僅かに13回転で何にもないスーパーリーチがカメさんのところでパキンってやるもんだからイスから転げ落ちそうになったけれど、これ見た隣のばあさんが笑ってりゃあ!だって当たるはずないって思ってたんだもん。こいつが3連チャンしてくれたので1万発をちょっと超えたところで小休止。どれくらい回ってる?6.7程度の代物。打てなくはないけど、甘くはないね。どこまでやるのが正解かって思って勝負継続すると、捕まり始めたがこうなると950回転が視野に入ってくるから始末が悪い。

 

よくよく考えるとこの台は前日の最後が1300回転を超えた台は、自力で大当たりしない限りは游タイムに突入することがない。ってことは1300回転以上の嵌りで終った遊技台は翌日の選択候補から外すべきなのか?この辺のところを追求していかないと駄目だと思うけど、今のところ游タイムを通過して終わった遊技台は、翌日の朝イチでは割り損だと思う。まあ当たりを保証してるわけじゃないから、圧倒的に不利だとは言わんけど、このような有利不利っていう状態が存在することはあんまり好きじゃない。だってその1300回転を超えて終わった台に殊更執着するという事態もあるだろうから。その台だけが回りが良いってときはどうするのさ?

 

そんなことをブツブツ考えていたら止める頃合いとなりました。

 

652

 

今回の大海物語。極めて勝ち難い仕様となっております。ハイ。


4個賞球でも勝ち難かったのに、それが3個賞球になってるから勝ち難いのは当たり前じゃ。


こういうのを当たり前田のクラッカーというのです。


冬ソナの初打ちはいつになるん?

コメント

  1. U5より:

    ゴーニィ様、今週も投稿ありがとうございます。

    おーい、冬ソナForever!!!
    どこいったー。
    (* ´艸`)クスクス

    でも大海SPの初打ちでしっかり勝利を収めてる所、流石ですね!
    この調子でゴーニィ様のパチンコ運も上昇することを願っております。

    2020年12月17日 PM 5:56
  2. ゴーニィ より:

    U5様

    いつもご愛読ありがとうございます。

    本当ですね。冬ソナを打ちたいのは山々ですが色々とこちらにも事情がありますので…

    サンシャインの冬ソナ。開いてないですね。

    今年も残り少ないんで、1日1日をかみしめてやりますが、今のところ26日だけは出勤日なんで完全休養日。仕事してるときは休養日なのです。

    多分もうすぐ今年の収支を〆ます。残念でしょうけど毎年打ち納めは超早いというか、年末の遊技は来年の収支ってのがいつもの慣わしです。完全に心は来年に飛んでます。10月18日で今年は終わりでしたね。

    2020年12月18日 PM 8:11

コメントを投稿する

Page Top