CONCORDE YEAR

1月


1月の全日程が終了いたしました。殆どパチンコ打たなかったというのが正直な感想で、今年に関しては意図的に店に行かない、機械を打たないが顕著になるでしょう。このサイトに訪れる人はそれでは大いに不満でしょうし、私としても今まではできるだけ遊技実践報告をしてきたけれど、今後そのような人たちの期待にそうことを目指せばパチンコで勝てなくなることは明白。私は私なりに考えて稼働をすっ飛ばすことにしました。

 


下記の画像は自宅から半径50kmを目安とした行動範囲を示すものです。私が愛知県に赴任してきたとき初めて暮らしたのが半田という町でその後岡崎、岩倉と引越しして最後にやってきたのが名古屋市の瑞穂区という町で御座います。半田にいた頃は、半田、東浦、刈谷、東海、知多が中心の営業活動。岡崎に住んでた頃は、岡崎、安城、西尾という当時のゴールデンエリアが縄張りでした。一転して岩倉に移り住んだのは一説によると、愛知県北を攻めるのが目的だったと記憶しておりますが、言葉に偽りなく当時は小牧、春日井、江南、一宮、西春、稲沢、あま、津島ということで名古屋市から北に位置する町をほぼ制圧して愛知県の制覇をもくろみました。その後名古屋に移り住んで星崎の大丸に出会えたのは今から25年も昔のお話です。

私の住んでる瑞穂区という町は、愛知県の人口過密地域では中心部に位置し、名古屋市内でもほぼ中心部に位置するということで自宅から東西南北、どこを向いても50kmくらい走ればほぼ全域をカバーできるという地の利に恵まれております。そのため2017年に西尾組のお2人さんに出会ったときは、私は住んでる場所が良いから勝ってるんだわと散々羨ましがられましたが、確かにこうしてみると今西尾に住んでいれば、三河で戦わざるを得ないわけですから、ちょっとこれじゃあ戦えないかなと思います。因みに三河というのは、刈谷、知立、高浜、碧南、西尾、安城、岡崎、幸田、蒲郡辺りを指す地名で地図に見える、高浜、碧南が三州瓦の生産地であります。


こうしてみると西尾は遠い

 

50km


お隣の三重県でも桑名辺りになると愛知といっても構わないほどの親近感と距離感ですし、愛知県内の遠方に出かけていくくらいならよっぽど桑名に通った方がましというもの。そして桑名から更に西へと進みたるその先に菰野という地名が見えますが、こが私の50km圏内では最西の町。西は菰野で北は穂積というのが私の活動エリアの中では最も遠い位置にあたるのでございます。そして菰野という町がどの辺かと申しますと、名古屋からは大動脈の1号線か、23号線をずいずいと西に向かって車を走らせほぼ四日市ICとか鈴鹿ICまで行かんならんということで気が遠くなるほどの長距離遠征でございます。


桑名から20km。菰野は遠いですね。

 

菰野 (1)

 

愛知県の地図に戻りますと、勿体ないと感じるのが愛知県東でしょうか。ここには愛知県の2大巨匠、岡崎と豊田という町がありますが、この2つが今はぱっとしませんね。かつては銀玉王国を誇るほどパチンコが盛んな町であった岡崎は今では廃れに廃れてほぼ壊滅状態。面積の大きさでは愛知県最大の豊田市は私が岡崎に住んでるころからパチンコ環境はぱっとせず、今でもその傾向は変わっておりませぬ。岡崎と豊田は昔からAパングループの天下でありますが、Aパンスリーセブン(今のZENT)とAパンクラブは兄弟が経営する母体の長であり今でもこの地方に影響力が強いですが、パチンコ店としてはまるでダメ。ZENTは末尾7、Aパンクラブは末尾8というのも昔からの名残です。岡崎、豊田で強い店が出てくれれば有難いと願いつつもなかなか現われませんね。

 


私の半径50kmエリアを見ると東が全然駄目なんですけど、それよりももっと東に行けば光が見えます。今の愛知県内で最高の頂点に輝くのが豊橋にあるZENT藤沢だからです。豊川、豊橋まで足を伸ばせば更なる飛躍が期待できるのですが、私は独自の判断で自宅から半径50kmまでと決めているのでこの地域の優良店に行くことはありません。50kmといっても往復で100km。それを超えると私の年齢ではかなりの疲労と長距離遠征リスク(事故、違反等)を伴うので今のところは諦めています。ZENT藤沢に行かないことには愛知県のパチンコ、パチスロでは勝てんと思っているけれど、いくら何でもここは遠すぎる。

 

愛知捨てる場所


今度の画像では勝てない地域を真っ黒に塗りつぶしました。辛うじて豊田と岡崎は残しましたが、この両市は限りなく黒に近いグレーなのであまり期待が持てない地域です。町の規模からして今後は優良店が出現する可能性があるから真っ黒にはしていないけれど、現状ではほぼ行かない場所になっています。この真っ黒な地域を除くと、愛知県のパチンコテリトリーは名古屋市を中心にしてその外郭に「核」となる店が点在しています。

 

19

上述した19店舗が名古屋市の周りに点在する主要都市の地域ナンバー1パチンコホールです。抜粋した19店舗は、必ずしもパチンコで勝ち易いお店というわけではなく、人が集まる店、口コミサイトで評判が高い店ということで選んでおります。従ってパチンコで勝ち易いのではなくて、パチスロで勝ち易いお店と言い換えてもいいかもしれません。私は基本この19店舗にはあまり行かずに、それ以外の隠れ名店を主力として戦っていますが、本当にパチ目線とスロ目線は180度異なるので、我々パチンコユーザーは人知れず苦労してます。誰もが気が付かないような店に出かけて行って勝てる島をひっそりと見つけ出す。パチプロさんもほぼ同じような苦労をしているでしょう。この19店舗を見ていると本当にこの地区はメガコンコルドさんの天下だなあと感じますね。コンコルドは遊技台数を店舗名に入れることが多いんですけど、この数字の羅列こそが特定日になります。

 

 

稲沢1280は12日が月イチで8が末尾
大口1177は1と7が特定日
知立と豊田は最後のゼロが特定日だし、10月20日が年イチ
西尾は5が特定日

 

 

今まで等価だから無視してきた当グループですが、先日とある特定日の夜偵察に伺ったところ随分と勝てそうなお店に仕上がってたので今年はコンコルド系列を全部見直していきたいと思いました。等価とはいえ勝てるチャンスが眠っている同系列店には、お店ごとに異なる特定日があるから暦毎に行く店を変えられるというメリットがあることに気づきました。今までなら末尾7は一か所しか行けなかったし、末尾5も同じ。グループ内で末尾が変わるというシステムはあまり例を見ないのでチャンスがあると捉えているのです。

 

名古屋市内

 

今度は名古屋市内の地図であります。私が住んでる瑞穂区は赤く塗りつぶしておりますが、瑞穂区内に戦えるお店は昔からありません。ここは閑静な住宅街と下町の融合地域でパチンコをやるようなところじゃありません。パチンコをするなら家賃、土地の安い郊外でしょう。ということで瑞穂区から半径10km以内の有名店を地図内に置いてみました。私の自宅から半径10km前後は6店舗だけですが、ここで記事によく登場するのはパーラーニューギンとサンシャイン京楽平針店だけです。実質的に勝てるかも!っていうことで一番近いお店はパーラーニューギンってことになります。※それでも10km離れています。中区にはこれ以外にもキング観光若宮大通り、キング観光金山、フジ栄と大きな店は色々とあるのですがどれもこれもパチスロユーザー向けのお店だし、私の家から行くとなるとそこよりもキャッスル記念橋の方が都合が良いので、中区を代表する店舗はキャッスル記念橋店とさせて頂きました。

 

仕事帰りに遊技できるとしたら、①~③まででしょう。

 

①プレイランドキャッスル熱田店
②プレイランドキャッスル記念橋店
③サンシャイン京楽平針店

 

ではこの①②③でパチンコで勝てるかといえば?

 

それはまず無理。

 

だから私は仕事帰りにはパチンコを打たんのです。家の近くにまともに遊技できる環境がなくて、最低でも10km。否もっと言えば先ほどの名古屋市外郭に位置する19店舗。否もっと言えば更に遠方まで足を延ばして自宅から半径50km。仕事の帰りにパチンコ打つなんざ100%無理なのです。

 

中川区

 

昔は仕事帰りでもパチンコを打つことが可能な環境にありました。

今度は名古屋市内でも中川区に的を絞った地図であります。KEIZ中川運河は2015年末にグランドオープンということで最も新しいしこの中では例外的存在なのですが、基本ここに掲げた9店舗は一時は超がつくほどの優良だったお店であります。この9店舗がまともに動いていた時期は私はこのエリア以外で戦うことはしなかったし、中川区は愛知県では最も戦いやすいテリトリーであり激戦区でした。今ではマルハン中川とニューギン以外はクソみたいな感じになりましたけれどかつてはパチンコ王国だったわけです。

 

しない捨てる場所

 

今度は名古屋市内で捨てる区ですね。昭和区、東区、千種区、名東区は捨てることにしました。この辺に住んでる人間は守山区か春日井辺りまで足を延ばさない限りパチンコは無理だと思うけど、このようにして考えるとパチンコが打てる地域と打てない地域とにハッキリと色分けされます。勝てない地域でいくら良店を探そうと思っても、魚のいないところで釣り糸を垂らすのと同じ。無駄な努力は止めようということで私の地域戦略はまとまりました。半径50kmまで足を延ばさない限り土日ユーザーが満足に戦えない事はわかっています。然しながら半径50kmということになると、三重県、岐阜県では行く店、行くところが限られてきます。北は穂積で西は菰野が精いっぱい。そこで努力するよりももっと良い方法はないだろうかと考えました。

 


そうです。

 

今年はコンコルドで勝てるかどうかを調査します。名古屋市内13店舗。名古屋市外19店舗が地域ナンバーワン店舗だと書きました。この32店舗のうち実に7店舗がコンコルドさんです。

 

コンコルドが本当に良店なのか?
噂に違わず戦えるお店なのか?
その辺のところを調査して実態を暴いていきたいところです。

 

コメント

  1. ユリアより:

    この記事は愛知県民同士の私にとってワクワクする記事でした!読み応え抜群です。
    西春いわば北名古屋市、西春日井郡は黒く塗り潰されておりませんでした。
    ゴーニィさんの使えるお店がどこなのか気になります。私の中ではハテナマークです。
    守山区は必然的にマルハンになりますが、ここは中々の強者です。座れる台が見つけられない。7の日でも平然としまってる印象で、目利きが悪いです。春日井はキクヤ一択。素人目が見ても面白い台が沢山あります。
    コンコルドは何処がいいんでしょうかね〜。
    大口はメインより人知らない台が打てる印象、春日井は話になりません。本当にコンコルドか疑います。港はめちゃくちゃいいんでないかと踏んでます。飛んだ台は軒並みやれませんが、メインや新台はなかなか良かった印象です。
    ゴーニィさんのコンコルド研究楽しみにしております。

    2021年2月1日 PM 10:06
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    西春に目を付けたのですか?相変わらず鋭いですね!

    この辺一帯はパチユーザーにとってはかなり重要な場所。北名古屋だけでなくその周辺まで巻き込んで隠れ名店多し。守山は実はマルハンよりもタマコシの方が・・・。誰にも言わんでください。ここだけのお話ね。黒く塗りつぶした地域のお店はほぼノーマークにするつもり。勝てる地域と勝てない地域を明確に線を引くことで無駄な時間の浪費をなくそうと思います。

    コンコルドは私自身が期待しています。

    ものになると良いなあ。

    2021年2月1日 PM 10:34

コメントを投稿する

Page Top