墓穴

パチンコとか麻雀の実力がどれくらいあるかということを計る測定機はありませんけど、私個人の偏見では愛知県ナンバーワンプレイヤーは、現時点ではマスクマン2号と定義して宜しいのではないでしょうか。これはパチンコ単体という括りではなくて、パチンコとパチスロの総合力なのですが、私が評価するってことは限りなくパチンコに軸足を置いた遊技者の中から選ぶということになります。無論スロ専のご意見ではたくさん候補となる人がいるでしょう。あくまでもパチ目線で見た時の、パチンコ・パチスロ総合力で御座います。

 

パチンコ単体で見たときにはもっと上手い人もいるかもしれませんが、今の時代にパチンコで超一流の人はほぼハナハナ辺りまでは遊技できる人たちなので、パチ専というパチプロさんは技能レベル一流って事にはならないと感じています。最近マスクマン2号と同じシマで戦うことが多かったので彼の行動を見ておりますと、朝イチ入店では多少ブレはありますが、やや遅れて島に来たときは彼がどの台に座って、何時間くらい遊技して帰るかまでピタリと当てられるようになってきました。朝店に来たとき彼の姿を見つけると、ここに来たのは正解だーって思えるのは不思議な感覚。そして奴が何番台に座るよって思いながら予想して、それがピタリと当たるとしてやったりと思う。私は変態なのでしょうか?

 

パチンコに関して私の実力はというと、既に年老いた珍獣なので語るに足りませんがこと麻雀に関していうと素晴らしいですね。パチンコは敵手看破は兎も角、長い時間遊技するってことが無理なのでヒトと比較するのは諦めておりますが、麻雀の場合はハンチャン1回の遊技規格が決められており、早やめ早あがり概念がないから大丈夫。長時間遊技しなきゃいけない局面で「勝って帰る」重圧に押し潰されることはないです。東西南北×2までやることが決まってるしハンチャン1回なんてそんなに長い時間じゃないでしょう。パチンコは年齢に応じて能力が劣化するけれど、麻雀は多分年齢に関係なく強さを発揮できる数少ないギャンブルだと思います。灘麻太郎辺りになると相当な年齢なのですが、この人たちが皆口を揃えてそういうので多分間違いないでしょう。私の雀力に関しても常々申している1000人に1人とか、1万人いればBEST10人に入れるというのは決して豪語ではありませんし、自慢話でもありません。あくまでも客観的な数字に基づいた事実を書いてるだけです。

 

クラブスコアの推移(単CS)
2020年10月⇒120万CS(NO.1)
2020年11月⇒220万CS(NO.1)
2020年12月⇒90万CS(NO.1)
2021年1月⇒100万CS(NO.1)
2021年2月⇒120万CS(NO.1)

 

先月

 

今月

 

この数字は私が所属している主戦場。とあるラウンド1でのクラブスコアを競う数字なのですが、40人いるメンバーの中で5ヶ月連続でクラブナンバー1の称号を手にしました。40人いる中のトップってっ大したことないと思われがちですが、それが5ヶ月間も継続するとなると大変です。単純に力の順列が確率のみで争われるというのなら5ヶ月連続1位は1/40の5乗に匹敵する確率となります。

 

1/40の2乗でも1/1600

1/40の3乗で1/64000

1/40の4乗で1/256万

1/40の5乗で1/1億

 

麻雀に技術介入というものがゼロであるならば、40人いるメンバーのトップに立つことが5ヶ月連続で続く確率は1億分の1となります。天文学的な数字ですね。これを見てやっぱり自分は千人に1人の技術レベルに達していると感じているのですが、麻雀とかパチンコのように決まった確率で争うギャンブルは、確率を凌駕した技術の差が生まれるし、確率以外の要素で他人と差をつける何かを持っていなければ戦えないのではないと思う。敵手看破と四神属性に加えてIDパチンコ、ID麻雀は勝つために必要な理論武装です。パチンコに関してはすっかり短時間プレイヤーになってしまったため、他人と比較するのはおこがましいですが、それでもこの4年間の勝率と時給計算値は抜きん出た数字なので、まだまだイケそうな気がしています。長期間に渡って勝ち続けてきた人間は他人とは明確な差があると思うのですがそれを区分けしてみます。パチンコで負ける人と勝つ人のパターンを4つに分類すと次のようになります。


(1)お金を使わないけど、玉も出さない人

(2)お金を使わないけど、一杯玉を出す人

(3)お金を一杯使うけど、玉は出さない人

(4)お金を一杯使うけど、一杯玉を出す人

 

四神属性と重複するかもですが、大体パチンコというバクチではこの4つに分類されます。養分といわれる人たちは(3)ですね。私はツイテる時は(2)ですけど、ツカないときは(1)になっちゃいます。パチプロとか超一流の選手になると(4)が多いですし、(3)の養分といわれる人たちは皆(2)ではなくて(4)を目指そうとします。(3)、(4)を目指そうとしてる人や現実に(3)だという人は負けたときの金額がデッカク膨らむので、ボロ負けをする危険性は高いです。(3)の人たちが何故(2)じゃなくて(4)を目指すかといえば、それは(4)の方が稼働時間が長いし、色んな台をいっぱい打てるから。パチンコ・パチスロをやる時間が長いのを好むのでそういう判断となるのでしょう。連チャンが大好きな人間も(3)か(4)になる傾向が強いです。ただしこういう人たちは負けると悲惨な状況まで落ち込んでいくので、パチンコを止めねばならんという危機に直面する。要するに何かしなきゃいけないんですが、何をすれば良いのでしょうか?

 

具体的には足かせを付けて欲しいですね。

 

(1)12時間遊技を止めて6時間遊技に切り替える。
(2)20円スロットを10円スロットに変更する⇒5スロ、1パチはやらない。
(3)1日の投資金額が3万円を越えてはならない。
(4)月並みなれど1日1台を厳守する。

 

養分パチンカーは何かしないと生まれ変われないでしょうね。私は敵手看破、四神属性、IDパチンコを身に付けているのでパチンコで勝ってくことにあまり不安は感じないけれど、そうじゃないっていうお方は、まずは足かせを付けることから始めよう。私が1日1台という足かせを付けることを思いついたのは、雀鬼流麻雀を見て自分自身を縛り付けることが訓練につながると思ったからですが本当にこのような足かせは大事と思います。(1)から(4)のどれが一番自分に合ってるかを考えてください。何かひとつだけ守るようにすれば、それだけで自分の人生が生まれ変わることでしょう。※ちなみに(1)から(4)はいずれを選んでいただいても、知らず知らずのうちに6万円負けるところを3万円の負けで済むようなしたたかな戦略になってます。

 

それではいつものように今月のスケジュールを掲載しておきます。

3月カレンダー

 

3月予定 (1)

 

今月のキモはサンシャイン京楽栄とダイイチの先行導入。どちらも一筋縄ではいかないような気がする。サンシャインでは抽選に負けてAKBには座れないだろうから、そんな時どうしよう。ダイイチの先行導入があるかどうかはわからないんですが、時期的にこの頃じゃないかと勝手に思ってるだけで、もしかしたら27日は末尾7、28日は末尾8っていう選択なのかもしれません。毎月理想的な絵を描いているけれど絵に描いた持ちで終わることが殆どなので月の終わりにはガックシということが毎月の恒例。それでも可能な限り理想的な遊技を目指しております。色々考えて練りに練った行動予定表になってますが、20日(土)だけどうしても稼働が埋まらないことになりました。本日は当初の目論見ではいつもの甘デジ戦略であり、今年は限りなくこの日は甘デジをやりたいと考えております。ところが前日になって突然予定を変更します。どうしても試さな如何事態が発生したため急遽ニューギンを諦めてそちらに向かいます。


もう3回目。


ええ加減はじけた当たりをしてくれるか、それとも去年の右打ちみたいな運命をたどるかはっきりして欲しい。あんまり同じ台に固執するのは好きじゃないが、回りグセってことになるとイの一番はこの台。還元日って程じゃないとわかってここにきているけれど、試せる程度のスタートが得られることは明らかなのでやれることとやれないことの線引きを理解するためにこの作業は必要。今までだっておんなじことしてるから今があると思うけど、こういうのは多分本人にしか分からないsense。感覚でものをいうのは好きじゃないけれど、時には感覚的な物差しで判断するのは今までも何度も通ってきた道。自分が納得できるまではぶん回すだけだ。

 


17
35
66
82
113


133
153
167
191
217

 

昨日よりましっていうだけ。足りないかもねと思い始めたが、当たるまで勝負は続行。50回転目にステップ4が出現したが泡でガックシ。120回転目に珍しくレッツシーサー。熱文字なく2の絵柄は多分ハズレ。274回転目のレッツマンボウ煽りが決まった時は生つばゴックン。274、275、276とンバラケ目&レッツマンボウが小躍りして期待度MAX。そしてついにレッツマンボウからタコのリーチで気負いの入れどころ。ボタン一閃が泡でガックシ。こういう演出から魚群が出ないことが一番ストレスが溜まるけれど、魚群が出たところで外れればやっぱり面白くないわけです。目から炎が後押ししてくれたけど外れるものはハズレ。やっぱり乗っかり演出の信頼度が低いと思うのはこういう時に魚群が出ないからか?

 

今日も嵌りでご苦労さんと心の中でつぶやき始めたところ3×4がワリンリーチに発展して魚群。これがサメでヒットして単発だったけどやれやれだ。ここからまた嵌り。なんだかこの台は嵌ってばっかりやねという感覚は、去年の沖縄に似ているが本当にコイツは駄目かもしれんなあ。っていうのはここで気付いたけどアタッカーの左右周辺。その上の電チュー横を思いっきり締めとることに気づいたから。いつここをいじった?今日は今まで気づかんかったのは、ここはいじらないという思い込みが強かったから。ここで他の台がどうなってるか見て回ったけれど駄目。全滅。特に軍団が居座ってた奴は釘調整というよりは釘曲げに相当するって程酷い。

 


いっやーこの調整はないなー。この前打った時はこんな風ではなかったかと思うのですが、いつ弄ったのでしょう?以前からこんな形ならば軍団やマスクマン2号が丸1日遊技するわけないので、最近になってから一斉にここを弄ったと思う。前もこんなことがあったよねということでこの店は何をしでかすかわかりゃしない。アタッカーと電チュー周りの大幅なマイナス調整を見て顔が青ざめるがスタートをできるだけ維持して出玉で調整というのはまだ良心的なやり方なれど、釘曲げに相当するほど逝かれてしまってはただ呆然とするばかり。やり過ぎにもほどがあるでと思ったけど、今日のところは打つまで気が付かんかったので当方の責任。

 

92 (1)

 

通常営業で6.7あればOK牧場っていう人もいると思うけど、私はそれ以上にアタッカーの釘曲げが気になった。ここまでひん曲げねば営業できんのかって思うし、ここまでひん曲げてしまえば打つ人の気持ちが萎えるってことも承知の上で釘調整をやるべきと思う。もっとも来てほしくない輩にえげつないとこ見せてやる気を減退させるとか、軍団の排除が目的で曲げたのかもしれへんけど、それは本来の釘調整とは目的が異なる。客にストレスなく弾いてもらうには、こういう極端なのはアカンやろ。お金貰うってのはそういうことではないのかね?


明日の為に試さなアカン思うてここに来たのに明日の可能性を奪う1日になってしもうた。


明日どうしたら良いのかさっぱりわからん。


墓穴を掘るとはこういうことである。

コメントを投稿する

Page Top