明日は明日の風が吹く

まずは昨日の反省から

昨日


昨日みたいな特賞間回転数履歴になるときが一番悩ましい。6500円で12223発まで到達したのでほぼ100%勝って帰らないといけない日なのですが、そこから躓いたときの心の中は重圧に押しつぶされそうになってます。ラクして3000個落ちで帰ると26000円ほどの勝ちになっているので一応ここに来た意味みたいなものは持って帰れると思うのですが、本来のパチンコってそんなんじゃないでしょう。昔は最後まで粘れてたのに今は粘れないの典型的な1日ですが534、481というところがジリ貧になりそうな気がして心と体が持たんのです。今は昨日みたいな勝てるのか勝てないのかどっちや?みたいな展開は苦手でして、ほぼ中途半端な勝ちを拾って帰ることにしてますが、結果的には早く止めて不正解ってのが殆どです。今更昔はできてたって理屈はもう通用しないと思うのは、玉積からパーソナル遊技への移行が大きな要因ですが、おそらく今の私なら玉積だろうがなかろうが昨日のような展開ならば26000円持って帰ると思います。最後までやっとれば16000発、5万円くらいの勝ちだったという1日も私の手にかかれば半分は取りっぱぐれます。愚痴を言っても心が安らかになるわけじゃないし、反省しても多分治らないということが分かってるのにこんなことを書いてしまう自分は?


よっぽど悔しかったと見える。

 

昨日の投稿記事を読んで、私が勝ったと思った読者様は私の心中とはかけ離れておりますね。むしろ泣き!負けたような気分で家に帰らにゃならんのですが、それでも日はまた昇る。明日になれば明日は明日の風が吹く。なるようにしかならんのが人生。

 

そこで今日はこんな気分で出かけてみた。

『だいすき』って気持ち

 

美人が多い国ってのは大体決まってると思う。ウクライナにルーマニア。バルト3国に近い国々にも集まっていそうだし中東ではイスラエルに美人が多い。あとは南米のブラジルか。つまりロシアの最西部に近い辺りのヨーロッパと中東と南米に美人が多いってのが世界の常識である。何故そうなのかはわからんがそう感じるのは事実。トリノで荒川さんが金メダルを取ったとき、日本中が荒川さんを応援してたと思うが残念ながらこの私はサーシャ・コーエンを応援していた。彼女はアメリカ代表として出てきたが、生まれはウクライナ。フィギュアとか新体操できれいな顔した子はこの辺の出身者が多いと思う。サーシャ・コーエンはめっちゃ可愛かったですね。スターウォーズでアミダラ女王を演じたナタリー・ポートマンも美しいお顔立ちだけど彼女はイスラエル人。アミダラ女王を演じていたときのナタリーが今でも最高だと思ってる。そんなわけできれいな女の子は大抵上述した地域に集まっててアメリカ出身の女性が日本を沸かせたってのはあんまり聞いたことがない。私の記憶が正しければふたり

 

(1)ジャネット・リン
(2)アグネス・ラム


ジャネット・リンは札幌オリンピックでフィギュアスケートの金メダル候補。本番ではしりもちをついて銀メダルに終わったけど、そのことも日本人の心をくすぐる結果となって日本中の男性が彼女に夢中になりました。愛くるしさを感じた女性でしたね。その後ハワイからアグネス・ラムがやってきてこれまた日本中の男性を虜にするのですが、彼女の場合はグラマラスな肉体美と見た目の可愛さとを両方兼ね備えていてそれはそれは当時としては空前のブームを巻き起こしました。そのアグネスを何で大海物語に起用するのかはわからんのですが、おそらくパチンコとは全く無縁のアグネスを海の題材にするといった大胆な起用を思いついたのは僕らと同じ世代の人が開発にかかわってたからでしょう。今となっては海にアグネスを使うことが当たり前みたいになってるけど、今見ても彼女のルックスの良さには心惹かれてしまいます。この歌も大好きです。

 


昨日の最後を見ていたおかげで今日は良い酒が飲めそうだ。最初は僅か11回転で当たり。6ラウンドの方。これを皮切りに4回ほどの当たりが全部STスルーという離れ技をやってくれたので楽勝ムードは消え失せて既にテンパってる。5回目の当たりが伸びた。確変中の当たりが7回と引き戻しで都合11連チャン。一気に6500発付近まで伸びて今日は一件落着。勝てることはほぼ間違いないと思うが、それにしても今日のこの台は低確率の当たりが素晴らしい。


途中まで21/948という爆裂っぷりをみせてくれた。

 

1/45くらいのペースで当たり続けるのでこれはえらいことになってたと感じて夕方までやろう。しばし休憩ののち打ち込みを再開すると85回転目に大画面ネッシーで当たりと思った奴が外れて、これが何と本日初めてのネッシー演出絡みのハズレってことで、今日は本当にネッシーが出ると全部当たるんか見たいな1日。ここからつかまり始めたので300回転のYOUTIMEを視野に入れて、YOUTIMEで500~600嵌ってそこからまた玉が出始めると良いなあなんて夢を見ていましたが、何故か急に回らなくなる。一時12000発超えまでいったのに、そこからの1500個で150~160回転回ったまでは良かったのですが、ここからの道のりが長い。YOUTIMEが目前に迫ると全く回らなくなるのは何故?1000円分の玉で1回も回らないってことが2回もあったためにデモ画面出しっぱなしで何しとるのかわからん状態。おいっ!もうちょっとで電サポ突入じゃないかってなってから回らない回らない。もう全然駄目。後半の1500個では80回転しか回ってない。

 

この店は昔から回りムラが酷い奴ばかりじゃと思ってましたが本日もその通りで全く回らなくなりました。

 

何が原因なんじゃろうなと思いながら300回転まではの思いで打ち込みを続けていると268回転でネッシーボタンでケツ。この当たりが6R1回ぽっきりだったのでここまでで玉を流しました。夕方までやって15000発っていう絵を描いてたけどこのシナリオは崩れました。今まで通りに回ってくれてたらもっと深追いしたと思うけど、回ってる時と回ってないときの合算がこの台の実力だと思うので9400個の出玉を受け入れ。中途半端にしか勝てなかったけれど、今日の場合はここで止めたことは納得。履歴が長いので2つの画像に分けて見た。途中までの当たりっぷりと回りっぷりは最高だったけどねえ。内心は2万発くらいまで行くんかと思ってた。

 

39前半

 

39後半

明日は明日の風が吹く。ってまた来週には違う風が吹くでしょう。

自然のままに生きていこうかの。

 

コメント

  1.  津島コンコルドより:

    勝ち逃げしてるから勝率はある程度は高くなります。

    ゴーニィさんの実戦を例に取ると、11連チャンした時、初めてネッシーが外れた時、回りが極端な下ムラになった時。
    自分ならこれらは全て辞める動機になります。
    田山プロではないんですが自分なりのパターン認識です。
    これこそオカルトなんでしょうが、それ以上に本当は根気が無くなってきてるんですよ。

    2021年3月22日 AM 1:08
  2. ゴーニィ より:

    津島コンコルド様

    パターン認識論。

    素晴らしいですね。懐かしいですね。往年の名セリフ。

    パターン認識論は単なるオカルトではなく、彼本人が経験した膨大なサンプルデータを基にして作られた勝利の方程式なので、それはそれでOK牧場です。私自身のIDパチンコも言い方は違えど、田山氏が論じていたこととかなり似ている部分があって共感していました。

    初っ端の11連チャン。大画面ネッシーが外れたところ。回りムラに遭遇したところ。いずれもちょっとだけ止めたいと思った瞬間だったので、貴殿が指摘する止め時とぴたりと一致します。貴殿と私は相反すると申しておりますが、根っこの部分はそれほど変わらないのでは?

    話があいそうでございます。

    去年何故途中からコメントしなくなったのか?ということはずっと考えていて、きっと私に落ち度があるんだろうと思ってはいたのです。ですが貴殿はやっぱりコメントしてくれた方が良いお方とお見受けしました。これからも毎回投稿するくらいの熱意でお願いします。

    2021年3月22日 PM 10:48
  3. ユリアより:

    昨日は年明け初めての稼働をしてきました。
    色々見て久しぶりのマル中川に行ってきました。一見状況最悪だな...と思いましたが、意外にも探すと腰を据えれる台があり、結果は日当分くらい。でも、久しぶりの遊技はとても楽しかったです。パチンコで楽しい!と思える感情を久しぶりに思い出しました。
    いきなり回らなくなる現象不思議ですよね。私は玉の温度だと思ったりもします。セーフレールの温度調節は年中放ったらかしが多いと思うのですが、還元機のタンクも布も全部ひっくるめて温度が変わって熱が原因なのかな?と思いますが、そこは詳しいゴーニィ様の意見が聞きたいです。
    前回の警備員さんのお話がコメントにもありましたが、マルハンのお掃除さんは去年の営業自粛明けから全員クビになってしまいましたね。どんな名目か分かりませんが、そこに人件費を削るのはちょっとどうなの?って思います。ホールスタッフがトイレ掃除からゴミ箱掃除から交代でしてます。
    私自身も実はパチンコ業界辞めましたので、今の内情が気になります!

    2021年3月23日 AM 12:43
  4.  津島コンコルドより:

    ありがとうございます。
    ここはゴーニィさんのブログで、いわば家です。
    客にもある程度の節度とマナーは求められます。

    投稿する、しないにかかわらずゴーニィさんの読者は多いと思っています。

    ここからはある意味、自惚れていて自分でも嫌になる書き方なんですが・・・
    私がトンチンカンな一石を投じる事に対し、ゴーニィさんが反論、論破しそれで少しでも読者の方の参考になればそれはそれで結果として良い事ですよね?

    ただ、混乱を招くだけだとしたらそれはNGになりえます。

    ユリアさん、こんにちわ!
    パチンコは楽しまなくちゃです。(^-^)

    2021年3月23日 AM 8:30
  5. ゴーニィ より:

    ユリア様

    そうですかパチンコホールのお仕事は辞めちゃったんですね。

     

    残念ですがこのご時勢とあらば先行きに不安を感じるのは当然ですし、業界から離れていく人は貴殿以外にも沢山いるでしょうね。掃除のおばちゃん、ワゴンのおねえちゃん達も姿を消した店が多いんですけど元をただせば昔は彼女達はいなかったわけですから元に戻っただけですよ。事実私がパーラーモンスターハウスで働いていたときはトイレ掃除に店周辺のゴミ拾いは当たり前のように自分達でやってました。ワゴンサービスはお店の女の子が交代でやってましたね。なんでも分業化するのが良いとは思わんし、できることは自分たちの手でやるべき。こういう費用を徹底的に削れるお店の方が釘調整が甘くなる傾向になるってのも事実。我々一般ユーザーは店に何を求めるかですね。

     

    ワゴンサービスなんて必要ないでしょ?

    ワゴンサービスなんてきれいな子がやってるからナンパすることだけが目的でしょ?

     

    補給レールの温度調節につきましては、無調整の島もありますがそこは竹屋のオールマイティの出番です。竹屋が誇る島コントロールシステムで は補給レールのヒータは温度制御してますから自動的にヒータのON/OFFをやってくれるので常に一定の温度と湿度で玉を循環しています。 従いまして回りムラと温度は関係ありません。回りムラを島設備と結びつけて考えるのは、一般的には玉に付着する汚れですね。朝一番では 玉はきれいな状態から始まるけれど、稼動が付けば徐々に人の手油で玉が汚れてくるから回らなくなるという説。これによると玉積みの島設備 とパーソナルの島設備とでは、スタート率がかなり異なるらしいです。(パーソナルの方がよく回る)。 玉に汚れが付着すると回転率が下がるのは本当らしいのですが、何せ論理的な説明ができないので私はこれまで書いてきませんでした。ただし回転率のムラは一時的な現象のときもあれば、午前中は良かったけど午後からは駄目みたいな現象もあるので一口に説明はできません。また玉の汚れが入賞に影響を及ぼし易いのはデジパチのヘソではなくって、ハネ物のハカマや落としへの入賞なのでこれまた検証はしにくいって のが現実。昔の釘師はハネ物の島は研磨装置に入れるペレットを交換しないとか、布ベルトの布を交換しないとか色々とやってたようです。兎角回りムラに関することは、パチンコホールにおける最大の謎ですから簡単には解明できないでしょう。

     

     

    ※ペレット⇒樹脂を粉々にした粒子。研磨装置の中に樹脂の粒子を入れて摩擦力で汚れを除去します。ペレットとは元々は射出成形機 に入れる樹脂片。熱可塑性樹脂のペレットを熱で溶かして金型に注入し、冷やして取り出すことを射出成形といいます。

    2021年3月23日 PM 11:47
  6. ユリアより:

    そうだったのですね。
    私が物心ついたときには、分業化されてそれが当たり前だと思っていました。ワゴンサービスも、それ目当てのお客様が沢山いましたね。わざわざ呼ばれてワゴン呼んで!なんて毎日言われました。
    私のホールではツマミで温度調節だったので、それが当たり前だと思っていました。そんなシステムがあったのですね。知識が乏しすぎなのがお恥ずかしいです。
    玉の汚れで気になってた事があり、0.2円だけがありえない程汚かったんですよね。稼働が高いのもあるでしょうが、レールもとんでもなく、還元機の布より上のプラスチック部分が重油を伸ばしたような汚れが付いていて不思議でした。
    ゴーニィ様のこういった設備も含め、パチンコの本質的な回答が好きで仕方がありません。
    ただ稼働日記を書いた記事を書いている人はどうも読む気になれません。
    このようなパチンコそのもの本質的な事から、IDパチンコまで、沢山の事が知れるのが幸せです。本当に楽しみにしておりますので、どうか続けて頂きたいです。

    津島コンコルドさんこんにちは!
    いつもコメント見て、ゴーニィ様とのやり取りが好きです。話についていけない事もありますが、どうぞよろしくお願い致します。

    2021年3月23日 PM 11:59

コメントを投稿する

Page Top