アナ アーウィズ アローホ

先日サンシャイン栄で冬ソナをやろうかと思って店の様子を偵察してたときのこと。20台ある冬ソナが閉店間際には殆ど104回転という数字で終わっており、これを見て此度のソナは失敗だったなと思ったのでした。思えばRememberが出た時には、新鮮味のない冬ソナはそっぽを向かれるだろうという予想を裏切り、相変わらずこの題材に関する人気の高さを知らせてくれましたが、それと同時に特1出玉を殺した320ばかりがはびこる状況でヘソキングの優位性を思い知らされる結果となりました。京楽の関係者の方に、「おまえんとこの機械は2ヶ月しか持たん」と文句を言うと、必ず冬ソナは長持ちしたよって反論してきます。然しながらこれは冬ソナという題材とか京楽のギミック演出が良かったというだけではなくって、それ以上に稼動に貢献したのは発売したスペックがヘソキングだったからであります。客が付いていける仕様でした。

 

冬ソナだけは例外だった!

これが京楽産業機械開発課員の誇りでした。

 

ところが今回の冬ソナForeverは既に客が飛んでいます。

 

 

同じような時期に、同じようなスペック、同じような演出でRememberは人気沸騰したのに、Foreverは全くの不人気だった。これが何を意味するかは明白です。YOUTIMEが失敗だったのです。当日はグランドオープン4日目の土曜日ということもあって、夕方までは結構稼動していた同シマですが、ある時期を境に大当たりするとその時短が終わってすぐに止める人が大量に発生したのでしょう。ずらりとならんだる104という数字は特に単発大当たり後時短中引き戻せなかったときに、止めるという心理につながったのだと予想できますが、20台中16台までが104回転で放置されていたので唖然とした次第。これはお店にとっても決してプラスには作用いたしません。Rememberであれば時短が終わってもまだ遊技を継続してくれた台が、YOUTIMEを付けてしまったが為に弾いてくれなくなった。稼動の落ち込みに直結しています。客側だって、必ずしも得するとは限りません。YOUTIMEがなければ、自由に止められるのでもっと長い時間冬ソナで遊技を楽しむことができたであろうに、なまじっか変な機能が付いた為に常に止め時を模索しなければならずです。今時養分は知識が乏しいからそんな止め方はしないって言いますか?それならば104回転落ちがずらりと並ぶことはないでしょう。みんな知ってるんですよ。

 

 

YOUが大好きなYOUTIMEがついたおかげで

(1)店は950回転以降の1200回転分の利益がぶっ飛んでいる。

(2)店は夕方以降の稼動がぶっ飛んでいる。104回転でしか止めない。

(3)客は104回転で止めるために長い時間遊技を楽しむことができない。

YOUが大好きなYOUTIMEがついたおかげで

冬ソナの稼動は飛びました。

 

 

無論良いこともあるけれど、良いことよりも悪いことの方が目立ってしまうのがYOUTIME。本当にYOUTIMEは必要なのでしょうか?時短の1200が認可されたときはもろ手を挙げて喜んだのが多くのユーザーだと思うけれど、実際にパチンコという遊技機に搭載してみると、その運用の仕方には無理があるなと感じているこの頃です。YOUTIMEが悪いとか駄目なんて一度も思ったことはないですし、YOUTIMEを目前に控えた台に群がるハイエナさんたちの行為とか気持ちも私は嫌いじゃないし大賛成です。自分の後ろに客が立ってジロジロも仕方ないと思うし、逆の立場なら私だって同じことをする。みんな少ないリスクでお金を得たいのです。

 

 

YOUTIMEに群がるハイエナが嫌だとは思っておりません。

YOUTIMEという仕組みができればそうするに決まってますから。

 

私だってYOUTIME目前の台が大好きです。

 

ただし問題なのはお店の利益がぶっ飛んでしまうってことですね。YOUTIMEが搭載された50万円もする遊技台を購入して、機械代金を回収するのは限りなく難しいってことに気付きました。これが30年前なら話は別なんですがね。当時にこのような仕組みの遊技機が発売されてても平気で800回転、900回転で捨てていく客がいたと思うし、ズラリと並ぶ104回転という閉店前の状況はなかったんじゃなかろうかと思うのは、ブラボーキングダムとか綱取物語が出た時も朝から一度も当たってない台が午後になってもゴロゴロ残ってたから。両機種は朝イチ1/225から始まって一度地獄に落ちたら玉を流してでもまだ当たってない台に移るのが鉄則。当時そんなことやってた人間は一握りの少数派だったので、如何に情報の公開が大事かがわかります。今の時代は情報がインターネットで猛スピードで氾濫していくので、インターネットを一切見ないという奇特な人以外はみんなYOUTIMEのこと知ってます。600回転を過ぎたら誰も遊技台を離れません。その結果6時過ぎると誰も冬ソナに近づかなくなるし、104回転で放置された台は翌日まで非稼動状態が続きます。これでは店は儲からないですね。

 

 

情報が氾濫してない時代。特に呼出ランプにスタート回数さえ表示しなかった時代ならお構いなしに弾いてくれたでしょうけど、今の時代にYOUTIMEはそぐわない。もう無理でしょうね。去年の9月から実用を開始してるけど、半年経過した現段階では、既にYOUTIMEは過去の遺物。夕方以降に稼動が伸びないYOUTIMEマシンを作ることにはブレーキをかけた方が良さそうです。現時点で夕方以降に客がつくのは大海スペシャルだけですが、その大海SPも何台かに1台は1300回転過ぎた回転数で放置されています。閉店間際には1300回転をほんのちょっと過ぎた台が何台か目に付くのがこの島の風物詩になっちゃいましたが、こうなるとそれ以降は稼動が止まります。

 

 

YOUが大好きなYOUTIMEは結局

客の得にもならないし

店の得にもならない

 

誰の得にもならないのであれば止めるべきですね。YOUTIMEという仕組みは大好きだし大賛成なのですが、業界の繁栄を願うという点では否定的にならざるを得ないというのが私の考えです。そんな私の思いを汲み取ってくれた商品が近々発売となります。2021年は冬のソナタForverと中森明菜歌姫伝説。どちらが高稼働を示すか大変興味深いですが、今回のヘソキング勝負は、私は中森明菜に軍配が上がると予想しています。


YOUが大好きなYOUTIMEの

時代はもうすぐ終わりだぜいっ!

 

ハイ今週は中森明菜の先行導入週であります。沖縄か明菜かで迷いに迷った金曜日の夜。ついに決断を下しました。沖縄の履歴があまりにも非稼働状態だったので珍しく沖縄を放棄しました。今まで先行導入だろうが何だろうが、沖縄の期待値があるときは沖縄優先でやってきたのが私のパチンコですが今回は見送りました。それほどまでに明菜のスペックとゲージに魅力を感じています。今年はこの機械以外は勝てる台が出ないんじゃなかろうかっつうくらい魅力的なマシンです。中森明菜については時代も時代なので、聖子ちゃんと明菜はストライクゾーンど真ん中で何故か松田聖子はチャンを付けるけど明菜は呼び捨てにするっていうのが世の中の常識。明菜にチャンを付けると何か調子が狂うのは彼女の持ってるオーラなのかもしれません。呼び捨てはいけないと思うけど、「ちゃん」は付けられないんですよね。そして私が思ってる彼女のベストソングは

 

第4位… 飾りじゃないのよ涙は

 

第3位… 難破船

 

第2位… 北ウィング

 

 

Love is the Mystery

私を呼ぶの

愛はミステリー

不思議な力で

 

北ウィングのテーマ曲に乗って気持ちはすっかり成田空港。確かこの歌がベストテンにランクインされたとき、どっかの空港でテレビ中継をやった記憶があるんだけどそれがどこの空港かが思い出せない。この歌の軽快なメロディと頭のLove is the Mysteryというところが強く印象に残っております。打ち始め

 

30

55

80

93

 

となったところで激熱の白熱GETUP演出に突入した。この演出になると大抵は当たりだと思うけど最後のボタンが赤くならないとやばい。ここは見事に決まって111。赤い絵柄だから確変だとは限らないのがこの機械ですが此度は555,555ときて3連チャン。最後の555は単発でした。3連チャンのスタートなんでまずまずと思いながら進めていくとお次は329回転目に北ウィングが決まって単発。次いで104回転目にDesireが決まって単発。当たることは当たるけど何だか勝手が違うぞ?この玉がなくなったときに一旦食事休憩でスタートを分析すると7を超えているので今日は腹をくくらねばならない。簡単には止められない勝負ということだ。

 

食事休憩から戻っても単発の流れは変わらず。

 

明菜チャンスで赤か青かを選ぶ玉の動きが、赤で白熱ラッシュ、青で白熱か?っていういつもと違うのが出てたのでこれは何って思ったら赤を選んで突確でした。一瞬出遅れて発射したのでかなり玉を損しちまったがや。ここが80回転回して444の単発。次いで149回転目にRGB演出から赤保留に変わり、群予告が出て少女Aが決まって555。今度は確変であって欲しい。ところがまたしても100回転を駆け抜けてため息が出る。今日は負けそうだ。

 

ていうか今日は食事休憩に行くころから多分駄目やろね的なマイナス思考が働いていた。何となくですが時短中の当たりの鈍さが気に入らない。隣の台は100回転でビシバシに決まるのに、自分の台だけが100回転で当たらないのはなんとなくではありますが、展開の悪さを感じます。こういう直観は大抵は当たりますね。低確率5回を取るのに5/1239はこの後が正念場。ここで嵌りを引くようなら負けなのですが、無情にも320回転以内に当たらず。多分今日は駄目でしょう。

 

182

 

最後の573回転で当たった奴は時短中に2度カウントダウン演出が来ました。一度目はカウントダウン3、2、1、0で一撃。通常ボタンでスカ!2度目も3、2、1、0ときて最後が赤色ボタンだったからこれはもらったと思ったけどこれもスカ。疲れた。もうやめだ。

 

最後の6連単はききましたね。単発が6で確変が2。負けるときはこういう感じになるんですけど疲れたなあ今日は。夕方の5時20分で手仕舞いしましたがこういう日は逆転勝ちを狙おうとするとあと500回転くらいは勝負に行かないといけません。2万円で帰るのか4万円で帰るのかの選択は本当に難しいんですけど土日パチンカーのポイントは明日もあるってこと。明日は打たないかもしれませんが、それは今日みたいに5時ごろ中途半端に止めてるから執着心を生まないのであって、それが4万も5万も負けると明日もこの台ってなるからそれが嫌だった。土日ユーザーが一番負けるのは今日みたいな日の翌日って散々書いてきたけれど、本当にこの台を明日も打ったら2日でボロ負けってことになり兼ねない。

 

嫌な台でしたね。

 

最後にサービスカット

 

サイン

 

看板

 

そして私が選ぶ明菜最高のヒット曲は

 

第1位…サンドベージュ(SAND BEIGE)

 

 

8

 

 

それでは聞いてください

今週の第1位は

 

SAND BEIGE(砂漠へ)

コメント

  1.  津島コンコルドより:

    珍しく変な時間に目がさめて寝付けない。
    だから変な書き込みになると思うけどお許し下さい。

    ハイエナ行為についてはいくらでも書けるが、一つだけ書きます。
    対象者はもちろん不特定多数です。

    今はネットであらゆる事が書かれている。
    ハイエナ行為も度が過ぎるとネットで笑い者はおろか、乗っている車の車種まで特定されているのが一方では現実です。

    善悪ではなく相応なリスクはあると言う意味です。

    目立たぬ様にほどほどに!

    2021年3月28日 AM 4:14
  2. ゴーニィ より:

    津島コンコルド様

    変な書き込みではないですね。

    基本的には、私もほぼ同様の考えですね。ハイエナの度が過ぎて車種を特定され、車両ナンバーを特定されボッコボコにされたのは私ですね。

    今ハイエナというものをあまりやらなくなった理由の一つかもしれません。犯人が誰かは分かってるし、そいつらとは2010年までは会うこともあったけど、危険すぎるからかかわるなと熱田警察に注意された。

    パチンコで勝ってるときは要注意の記事投稿です。

    2021年3月28日 PM 8:27

コメントを投稿する

Page Top