視点

パチンコ打つことに気が乗らない。止めてもいい日だと思う。金曜日の夜、ビビオペの釘が甘かったので今週は土日共にビビオペっていう選択肢もないわけではないけれど、自分の考えとしてはこの台を2日連続やると2連敗の可能性が出てくるので土曜日は何としてもこの台での遊技は避けたかったというのが本音。昨日中途半端なお金を手にしてホッとしているけれど、態々負けるためにパチ屋に行くのはどうかと思うので、可能な限りは勝てる台を探そうということで閉店前に島を観察。一番TSが甘い奴にしておこう。

 

 

朝の並びで久しぶりにSPさんに会ったのでいつものように情報交換。彼はちょいと遅めに来たものですから、並びメンツを見て台確保ができないと判断し帰っていったが、話の内容に気になることが少々。マルハン中川で貯玉を使い切ったわーと嘆いておりましたが、突き詰めると何とギンパラの319だって。朝イチ2400嵌り、当たらずで帰ったそうですが、いっこ賞球機で朝イチ嵌りにエンドレスで付き合うとこうなることは明白。ギンパラが一見すると面白そうだというのは分かるんですが、199なら兎も角319をやるのは私の辞書にはありません。この辺が他の人と私との違いかと思うんですけど、人それぞれだとはいうものの

 

 

危ない橋は絶対に渡らない!

 

 

これをどこまで徹底するかでしょうね。彼自身は「俺の引きでは」ってことでしたが、これはヒキの問題ではなくて考え方の問題。貯玉再プレイ無制限だからボダ超え台でいくら負けても構わないという姿勢によるもの。ボーダー以下なら絶対にやらんけど、ボーダー超えてたらどこまでもやるっていうのがパチプロさんの遊技スタイルだと思うし、それはそれで正解かもしれませんが私はそういう観点ではなくて、そもそもいっこ賞球319に手を出すってことが駄目だと思うのです。よしんばいっこ賞球319に手を出したとしても、嵌り回数には一定の制限を付けて戦った方が年間収支は大きくなるというのが私の考えで、そこには貯玉だから、現金だからの考えはないんです。

 

 

貯玉ならどこまで嵌っても構わない。

現金ならそこそこで止めてるよ。

 

 

現金なら打てんけど、貯玉なら打てるわを主張する輩は多いです。何故でしょうか?貯玉も現金もどちらも現金と同じ価値があります。貯玉で10000円分を投資するのも、現金で1万円を投資するのもどっちも同じです。無論貯玉で打てば持ち玉により、玉単価が下がるってのは理解してますが換金率3.6円の場合

 

 

(1)貯玉2750個

(2)現金投資2500個

 

 

(1)と(2)は等価値です。無論貯玉再プレイの方が有利なのは当たり前ですが、貯玉ならOKで現金ならNGという姿勢の遊技客は殆どのお客様は貯玉再プレイになるといつもより遊技対象基準を「甘く」してしまいます。この「妥協」が命取りになるのです。私は貯玉と現金を等価値だと思ってプレイしているのでこのようなことは有り得ませんが、貯玉でも現金でも「勝てる基準」を一定にしておいて妥協しないってことを守っていれば貯玉再プレイ無制限環境で、いっこ賞球朝イチ2400嵌りは避けられたと思うんですよね。これを巧拙と思わない限り、いつまで経っても一歩先を行く打ち手にはなれないような気がしています。パチプロさんの考えや行為が全て正しいとは思わないってことから始まり、自分独自の負けない基準を作らないことには上手な打ち手にはなれないし、高い勝率、高い時給計算値は獲得できません。

 

 

安全度という言葉を今一度!

 

 

安全度という点では、ある程度基準を満たすであろう日曜日の朝。目的地には朝の6時で既に先客が2人いたが、こちらのお方はいちぱちのベルセルク。パチンコ楽しみたい派なので私とは異なる考え方でホッとする。何でこんなクッソみたいな遊技台で台被りせにゃならんのだっていう日にならなかったのでホッとするけど、安心感はゼロである。店に入ると唖然、金曜日の夜よりも僅かに締まってるではないか。これを見てやる気がそがれたが朝の6時に並んでそりゃないでっていう心理と、まだ打てるんとちゃうんか?っていう楽観が交錯してしばし小考。昨日の夜、今日は絶対負けるやろ的な書き込みをした手前、読者様の大いなる期待を裏切るのはいかがなものかと思案していよいよ悩みます。悩んだ挙句に今日は3万円負けて帰ろうという達観した気持ちになったのはいざこの店に来たからには帰るに帰れない状況に陥ってるから。何せ今日は、昨日のうちからお寺さんが来るから部屋を片付けてから出てってねと言われてたのに、それをすっかり忘れてて今にも嫁が激怒しそうなLINEをしつこく送ってくる。お寺さんが来るからには3時ごろまでは外に居なきゃならんのだけど、今は緊急事態宣言下にあり、JOYJOYもラウンド1も休業中に付きいつもの時間つぶしが効かぬのだ。

 

 

まずい!カンカンに怒ってるようだ。

 

 

あたいの部屋は仏壇置いてある場所だから色々と面倒な片付けをやらねばならんので大変なのですが、その作業をすっぽかして出てきたために嫁と娘がやってくれている。だからすぐには帰れない。仕方ないかと打ち始めると4000円使ったところで赤保留。これが少々弱い演出から一旦ハズレた後、超電チャンスというのに発展して見事222が揃っちまった。然しながら単発の方だったので、時短中を進めていくと83回転目に熱めの演出からのボタン押しが決まって777。嬉しい引き戻しとなったが、ここはもうひとつ10Rを引いただけでお仕舞。1/95で130回転くらいなら、アッという間に駆け抜ける。北斗無双は1/80で130回転、こちらは1/95で130回転なれど北斗のような期待感はない。80と95では全然違うよなあって思いながらお次を進めていくとやっぱり回りがよろしくない。

 

 

何でこんな台の釘締めるんやとブツブツ言いながら玉がなくなるのを覚悟で続けていくとそこまで酷くはならずに279回転目でリンケージハンドルが発動して666って思ってたらまだ演出が続いてたのねって気づいて慌てて液晶画面を見つめなおすと、どう考えても当たりそうな気配から666。これがさっきとは違う演出が出て何やらRUSH突入の方を引いたらしい。この後19回転で4R、38回転で10Rの3連チャンを貰ったところで駆け抜けた。北斗無双みたいには続かない。

 

 

ここまでに4000円使って4454個

 

 

一旦食事休憩に出向いて正確なスタートを計算しよう。Bサが2628個で自力回転数が229だったのでやっぱりスタートが足りない。8を見込んでこの店に来たけれど、否金土なら8は超えたと思うけれど、今日の釘調整では7.4しか得られず撃沈。これは止めた方が良いと思う。

 

image (76)

 

 

一般導入ではスタートが7以下でも有り得るから、全くダメでしょうね。この台はやらないで頂きたいです。いくら題材が好きでもここまでスペックが辛いと打てないと思う。最近のニューギンさんはどこかおかしい????何故かおかしい。辛い台を連発、野生の王国2個賞球、慶次連199が1個賞球、ビビットレッドオペレーションが2個賞球。全部辛すぎる。何故このような機械作りになってるのかは分かりませんが、市場に出しても誰も見向きもしないような激辛スペックは出す必要がないと思うんですけどどうでしょうか?野生とビビオペは絶対に客つかんやろって承知の上で出してると思うし、それが何を意味するのかは全く理解できない。

 

行くところがないから行っただけ。


 

これで今年のパチンコは全部で39回実践したことになるのですが、実をいうとこの39回は全て現金投資です。気付いておられましたか?気付いてたよっていう読者様にはシャッポを脱ぎますが、そんなこには全く無頓着っていうのなら勝てない人は勝てないまんま。なんにも変わらないでしょうね。見てる視点が違います。私の実践記を毎回読んでても、一向に勝率が上がらない人もいれば、改善したという人もいる。改善したっていう人は多分見てる視点が私が読んで欲しいと思うことと一致する。変わらないって人は、そういうところから変えていかないとと思います。貯玉の価値観は人によって変わると思いますが、私は貯玉絶対支持者ではありません。最近では、出入禁止に厳しい店は会員カードを意図的に作らない。コロナの影響でつぶれるかもしれないっていう店も会員カードは作りません。遠方店舗も貯玉会員カードは作らないことが多いですし、年に何回行くか分からんのに沢山貯玉持ってても宝の持ち腐れ。決まった店、よく行く店、柱となる店がない私にはあまり貯玉というルールは有難くないんです。

 

その辺のところもじっくりと観察できる読み手であって欲しいですね。

 

コメントを投稿する

Page Top