迅速の謎

ユリア様の質問に対する回答を書きます。

 

かなり質問者の意図に反する内容ではありますが、私はこのような書き方の方が的を射ていると思うのでご容赦願います。神速、秒速を謳い文句にするのは、仕事帰りでも1万発の夢があると思わせるための措置である。これは超凡人の発想。ミスタード凡人にはなりたくないので私は私なりの見解を示します。速さを謡うのはお客のためではなくて、店のためであります。玉を出す速度が速くなればなるほどお店の利益貢献度合いが大きくなります。アウト玉には通常アウトと特賞アウトがあることをご存じかと思います。通常アウトのことをBOといい、特賞アウトのことをTOといいます。

 

甘モード⇒大当たり中、確変中、時短中は全て特賞アウトです。
それ以外のことを通常アウトといます。

 

従って確変機あと1回タイプの遊技機と、1種2種複合機とでは、この比率がまるで異なるのです。源さんや今度の牙狼のような複合機ではTOは大当たり中だけです。つまり勝てる台は期待値がより大きくなり、負ける台では台粗利がより大きくなる。昔沖縄3の時代にアクアという遊技機が出て、時短の消化がないアクアは自力回転数が多く稼げるということでプロの間では、これを肯定する人もおりました。然しながら期待値がある環境では大きく勝てる可能性がありますが、釘の締まった環境では大きく負けることにつながるのでもろ刃の剣。どちらを是とするかは意見が分かれます。

 

 

image (97)

 

image (98)

 

今度出る沖縄5と現行のライト源さんを比較した数字です。確変機の沖縄は1日のアウト玉が45000個くらいあってもそのうち、お店の利益に直結するBOは33000個しかありません。これに対して源さんが同じように45000個のアウト玉を計上する稼働率であれば沖縄より源さんの方が、お店ははるかに儲かるってことです。

 

貴方がお店の経営者だったらどちらを重く見るでしょうか?

 


だからみんな320源さんやライト源さん、新台の牙狼を大事に扱うのです。320の源さんは今後は客を失うように思います。この手のゾーンにはライバル参入が沢山ひしめき合っており、牙、EVA、京楽系、北斗系とこれからも新しい商品が次から次へと出てくるでしょう。いずれどっかの段階で、他の遊技機にとって変わる可能性が大であり、すでに牙の新台は源さんの牙城と独壇場を脅かす存在になったと思うし、そのうち源さんの席を奪うことになりそうです。そうすると320の源さんはいずれお店の還元対象機から外れると思いますがライト源に関して言えば、ちょっとやそっとではこれに代わる新台でないでしょうね。

 

320源さんの地位は危ないが

130源さんの地位はしばらく不動である。

 

お店もこの辺のところは良く分かっており、最近源さんの島を見ると320よりもむしろ130の方が釘が甘いと感じる店が出てきました。ライト源さんの対抗馬は一応AKBでしたが、京楽の台は2カ月しか持たないのでライト源さんの対抗馬ではありません。あと1年くらいはライト源さんに関しては、お店は薄利で営業するのではないかと予想しております。何故このようなことを考えるかというと、ライト源さんの島を観察してると海の客とは異なる客層であり、今までいなかったパチンコ市場を開拓できる可能性を秘めている。だからお店はライト源さんで新規ユーザーの獲得を狙い、大事に育てていこうという意思が見えるからです。

 

そうです。

 

ライト源さんは狙い目なのです。

 

この台はゲージに特徴があって、ワープ経由の玉が高確率でヘソに決まるという性質が故横スタは大したことないけど、上スタはかなり期待ができます。ヘソ釘が平常釘になったとしてもまだ回せる遊技台が存在する可能性を秘めていて、尚且つ上記の理由により回ってもある程度は黙認、容認する受け入れ態勢を取っている。台粗利をむさぼらないと駄目な遊技機は、概ね京楽系の遊技台です。何故京楽をボッタクリ調整するかといえば、京楽の機械は値段が高いうえに、2カ月しか持たないことが分かってるからその短期間で機械代金を回収せねばならんからです。源さんは長期間に渡ってお店の利益に貢献できるだろう、可能性を大いに秘めているからこそ薄利での営業を行うのですが、こうした太っ腹営業の対象になる遊技台は、損益すれすれの台が多いので間違って平常営業でもボーダーラインをかなり超えてしまう台が出やすいのです。

 

従って大工の源さんライト版は、今最も市場でボーダーライン超えが期待できるということになります。

 

釘調整が分からない人が、なんにも考えないで台に座ったときに一番ボダ超えの確率が高いのがライト源さんです。だから私はこの台に固執してるのですが、今ライト源さんの考察を怠れば今後後悔すると思って取り組んでおります。パチンコで勝つために今最も勝ち易いのはこの機械ですが、その理由をよく考えて下さい。

 

1日のアウト玉総数が45000個
海ではそのうち33000個がBO
ライト源ではそのうちの40000個がBO


この違いをよく考えて下さい。


神速、秒速にこだわるのはお客様の利益を考えてのことではなくて


これは全てパチンコホールの利益を考えてのことです。


出玉速度が速ければ速いほど、BO÷アウト総数の比率が高くなる。

 

コメント

  1. ユリアより:

    分かりやすい説明ありがとうございました。やはりゴーニィ様の説明に右に出る者はいませんね。
    店からしたらメリットしかなく、お客のマインドとしてはメリットと感じる点において自分の考えと合っていたので良かったです。
    私の勤めていた所は海だけを大切にして後は酷いものでした。もちろん稼働もパチンコは土日昼で35%~40%で4円は皆無。薄利多売でもなかったです。そういう所がだめなんでしょうね。
    ライト源に執着してみます。

    2021年6月28日 PM 11:46
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    もう大体貴殿がお勤めになっていた店は分かってるのですが言わない方が宜しいのでしょうか?

    熱田の近くですよね。私も良く行っておりました。

    美容師さんが親指ゲージで大化けしたように、今現在勝てない勝てないと仰る人の為に温めている記事があります。何とかしてこの記事を完成させたいと思いつつ私自身も日々勉強中であります。この年になって勉強中?ハアッて思うでしょうが、いくつになっても解決しないことは沢山ありますのでパチンコは楽しいですね。

    色んなことを考えながら進んできたパチンコビレッジへの記事投稿ですが、熱が冷めることなくやれたのは苦労してる人に報われて欲しいという願いでしょうね。謎解きが全部終わったら私は引退。それまでに遠い道のりです。

    2021年6月29日 PM 11:55
  3. ユリアより:

    熱田からは10キロ程離れてるかと思いますが、ゴーニィ様のご配慮で熱田と言って頂いたのかは分かりませんが...
    同じ様なお店が乱立していますし、パチンコ店!とは言わずって感じですかね。
    温めている記事があるのですね。でも今すぐ読んでしめしめしたい。とは思いません。何故なら自分自身分かったつもりでいるだけで、基本が理解できてないから。何度も読んで勉強しています。これは実践あるのみかなと感じてます。そこでいつか芽が出たとき、温めた記事で花を咲かせたいですね。
    ゴーニィ様には、長く長く続けてほしいです。

    2021年6月30日 AM 2:50

コメントを投稿する

Page Top