6連敗

最近パチプロ、専業というひとの姿をすっかり見かけなくなった。軍団の数も減っているけれど、彼らはテンポラリーな労働力であることが多いから入っては消え、また入っては消えということですっかりなくなってしまうことはない。グループ遊技者は人は変われど頭の数はさほど変わらないと思うし、能力の高い打ち子はどっからともなく現われる。彼らは普段どこで何をしてるんかって思うことがあるけれど、抜群の技量を保有してる人はいつの世でも一定数存在する。自称パチプロを名乗ってた人でも今は殆どの人が、パチンコ以外の何か。勿論スロットもパチンコ以外の手段だし、株やFXもぱちんこ以外の手段。アルバイトに興じる年寄りも少なくない。

 

(1)パチスロ
(2)株やFXなどの投資
(3)アルバイト
(4)軍団の傘下

 

(1)~(4)に手を出した人はパチプロとは言わない。よく株とパチスロとパチンコの3本立てみたいに、あらゆることに能力があるみたいな触れ込みをする人がいるけれど、何のことはない。パチンコで勝てないから株やFXに手を出すだけだ。投資に手を出した時点で、その人はパチンコに限界を感じ、パチンコで勝てない時期が来るかもってことを想定し保険をかけている。このような人間を一般社会では「プロ」とは言わない。何か別の収入源を目指した時点でパチプロを捨てたのと同じだ。プロ野球選手は野球しか能のないバカである。だからこそプロとして崇められる。

 

現時点で、パチプロって言えるのは本当に一握りの世界になったんだと痛感するけれど、上記の(1)から(4)に全く当てはまらないプロって今の日本にどれくらいいるんだろう?って考えることがある。私と同世代で頑張ってるのは、安田さんくらいのもんか?いや彼だって原稿収入ありきのそれだとしたらパチプロっていう定義から外れると思う。彼の場合は、決して原稿収入を当てにしての生活ではないと思うし、言葉を載せてるのはパチンコという文化を長く続けたいからの啓蒙活動の一環だと思いたい。だとしたらプロとしての資質は十分だ。

 

土曜日の店回りですこぶる上手そうな奴を見かけた。

 


彼は私が見ているのを気にして、ちらっちらっとこっちを見ないでよサインを出してきたが、こっちはこっちでガン見するでなく少し離れた距離から遠まきに様子を拝見し、どれくらいの玉を取れてるかを確認。1回分で1430~1450くらいを確保していた其の姿を見て驚いた。まだ沖縄は利用価値があるのかもしれない。肩のゲージは無調整のままなので、ある程度の抜けが確保されてるのだろう。それにしても1430を超えるとは驚きだが、冗談を抜きにしてこいつは上手い。年は24~27の間だろう。スーツ姿に疑問を感じたが、手首の回しから発射される玉の軌道は常に一定であり微動だにしない。これをスマフォを見ながら器用に演じている。

 


パチンコをやる予定ではなかったが、ちょっとだけ彼の真似をしたくなった。

 


軍団が終日追っかけた台が3台ほどある。その一角に陣取り玉を発射し始めたがその途中で気になることを発見。昨日の単発当たりが1190個と表示されている。1000円ほどの玉がなくなるちょっと前に気付いてこれは間違った選択だと思い、台を移動しようと決心。残り玉が10個くらいしかないのでこの回転もみずに、別の台を押さえにかかった頃合いで黄色いシーサースクリーンが一発。これは単なる冷やかしなのですが、次の回転でハイビスカスを頭に飾ったシーサーが2匹いるので驚いた。これはって思う間もなく赤色のシーサースクリーンが発生してレッツシーサーの煽りが決まる。って席を立とうとしたのにまた椅子に座って眺めているとこれがカメで止まってしてやったりだ。

 

3連チャン止まりだったが確変中の28回転プラス54回転では全く玉が減らずにやり過ごせたので、自分も昨日の兄ちゃんみたいにやれるんかって思えてきたけれど、時短中の50回転を過ぎた辺りから様子がおかしくなって気付くと玉が発射されていない。バネの具合がすこぶる悪くなって玉が飛んだり飛ばなかったりで、この間スルーの保留が消えて玉が思いっきり減っちまった。これだから昨日は単発の当たりで1190個しか取れなかったのかって思ったけれど、マジでここまでバネが悪いと駄目だろう。バネが調子よく飛んでいるときは、殆ど玉が減らなかったのでこの打ち方に一定の理解は示したが、継続して試すのはバネが良い奴の時にしよう。4200個から始まって時短中50回転までは4200をキープしてたけど最終的には4120個まで玉を減らしてギブアップ。

 


ここで長考。

 

24分間もの格闘を続けていたが、異変に気付いた店員さんがリモコンで非稼働時間をさらすと24分と表示されたので、慌てて席に戻ってこれは私が遊技してた台と言いながらままよと1000個落ちまでは様子を見よう。電サポ中は一心不乱にハンドルに目をやりながら、ハンドルを回す位置を確認してたのでその間回ってたのか回ってなかったのかはさっぱりわからず。即止めでは何にも分からんからせめて1000個分だけでも遊技して回転率を確かめよう。


127回転からスタート
250個⇒152
500個⇒165
750個⇒183
1000個⇒195

 

1000個落ちで僅か68回転しか回せず断念。


どう見てもこんなに回らん台じゃないのに横スタはまるで駄目。ヘソ12mmくらいの間隔でもこれだから推して知るべし。

 

image - 2021-08-22T162620.108 (1)

 

玉さえまともに発射できれば玉減りは防げたと思う。この条件でも電サポ210回転で80個しか減っていないのは上出来。今日はバネが悪いのと横スタが最悪なので止めましたが、この打ち方が機能するのかどうかは今度もうちょっと試してみたい。ニヒヒ!な1日ですが、上手い奴はどこににでもいるって思ったし、そいつを見かければ即パクるってことも大事なことよのう。ただ軍団が昨日丸1日打ってた台のスタートがこれでは話にならないし、軍団の後を追う生き方はもうそろそろ限界だ!

 

回りムラが激しいから5.4で打ち続けたとは思わないけどね。

 

上ムラが来たとしてもせいぜい6止まり。これが沖縄の正体。

 

沖縄がカネにならん遊技機であることは間違いありません。

 

これで8月は6連敗でした。去年も一昨年も8月ではかなり勝ってたのに、今年に関して言えば沖縄の不作がもろに影響した1か月。今日は本来パチやる予定ではなかったけど、6連敗では情けないからと思って一矢報いたい一心でむきになって出向いたけれど、やっぱり厳しいのは厳しいに変わりはない。

コメントを投稿する

Page Top