りおのカーニバルに乾杯

本日11/3は公約通り。この日までは来ると書いたはずです。


昨日まではライト源は見送り。何でかっつうと、私が10/23と10/30に遊技した台は…


10/26(火)左0.1締め
10/31(日)左0.1締め
11/1(月)左0.05締め

 

ふざけんなよっつうくらい締まっとる。この3日間で0.25も締められてはお手上げとばかりダンバインのジゴロに狙いを定めてみる。店に入ると北斗ダンバインの横一列は何故かアケ幅が少ない。ふと源さんの島に行くとこの島が一番お買い得だった。何でやろ?撤去対象機種ではなかったか?おかしいなと思いながらも、こうなってはもう一回源さんにすがった方がえかろうが、先日来私が遊技した奴はちょいと手直しをされてはいるが、他の台に比べるとアケ幅が見劣りするので今日は別の台。ただ気になるのはちょいと前に920嵌り単発というのがあって、そこから33回転5連、147回転14連で連チャン即止め。嵌りの後の連チャン即止めは如何なものかと思うけれど、昨日まで私はライト源さんの島はもう駄目だろうと見限っていたためあまり島の中を観察していない。バカボンとか北斗とかダンバイン256のことばかりに気にしていたから過去履歴をほぼ無視してライト源さんと戦うことに相成った。


話は変わるけど、朝佐倉りおさんに会いました。実をいうと昨日から姐さんが来ることは分かってたのでもしやと思って朝並んでると、派手ないでたちから女王様の雰囲気バリバリで登場したその人こそ


佐倉りおさんでした。

 

お久しぶりって声を掛けたけど、当然相手は一瞬きょとんとして、あんた誰状態。お話を進めていくうちにようやくこちらの正体が相手に伝わって事なきを得ました。7年ぶりにお会いしたけど美しさに変わりはありませんでした。ベッピンさんですなー。春先にあつみさんに会ったときもきれいやと思いましたが、今日もお世辞抜きにバッチグー。ビレッジではnamiさんのことが話題になってやっぱり同業者のせいか彼女のこともよく知ってましたね。女性ライターさんはどっかでつながってるんでしょうね。朝の並びはちょっとしたリオのカーニバル気分でした。

 


さて今日もライト源。初めて遊技する台なので勝手が分からず朝一から何も当たりそうな演出が来ない時間がしばらく続きます。こういうのはかなり嫌な予感というか直観なのですが、ちょいと前に嵌った920のことがちらと頭をよぎります。あのクソ爺に先を越されてその隣で遊技した日もこんな感じでした。その時は前日の最後636当たらずで当日は478回転目にようやく当たりを得るということで、この日も宵越しで1000回嵌り。今日はちょいと前に920嵌り。嫌な予感は的中します。211回転目に女性が息を吹く演出でひとつが当たりの4で他の絵柄が全部極源ですよ。これはって期待したら444で当たりましたが単発。やれやれです。そのあとも64回転目にお願い当ってから111を得たりですが単発セグなのでその後は見るまでもなく単発。そのあとも嵌りに捕まっていよいよ負けかみたいなところで77のリーチで次回予告。えって思いましたわ。7ってリーチになるときあんの?って私7のリーチを初めて見るものですから何がなんやらと思いましたがここは無事に777と揃ってRUSHの始まりです。

 

9R1.5回込みの34連チャン。7730個也。
※9R扱いが不明。自分では1回と思ってたけど、それでは計算が合わない


止めて良いですか?


今日はまりっぽいもん。

 


やると火傷しそうな台なれど、いくら何でも早すぎると思ったのはスタートが噴いて7.5あるから。ここが踏ん張りどころと思ってケツをまくるとまた嵌りで402回転目に極源炎舞。これが大三元リーチに発展しハレっ。この演出も初めて見るからきょとんとしていたけどここは666と3つ揃いで尚且つ13578セグにて本日2回目のRUSH突入也。8連チャンで2100個の獲得でした。このあとは11回転目に赤BATTLEから555が揃ったけど単発でここで玉を抜くと5926個でした。ひとつの止め時で御座います。万が一スタートが7程度なら私は絶対にここで止めています。でも今日は7.5あるから


7.5あるからここで逃げちゃだめだ

逃げちゃだめだ!

逃げちゃだめだ!

逃げちゃだめだ!

逃げてばかりではダメなんだ。

 

深追いしました。

 

嵌りました。

 

玉はすっかりなくなり買い足しです。


500でも600でも当たりません。。

 

やっぱ止めといた方が良かったかな。今日は嵌りっぽかったし。でも7.5あるからと息巻いてエンジンかけて追いまくるその心はやっぱり、今日は祭日の特定日だから。客が多い。後ろで様子を見てる客が多い。ここで止めたら爆裂するかもしれんと思うと、今日は止めた後の爆裂は結構な痛手になるような気がしたけれど、止めて後悔するとか、止めた後信じられないくらいに爆裂するのは大抵はグランドオープンとか土日の特定日のように止めても止めても入れ替わり立ち替わりお客さんで埋まるような日だと思うの。この精神的心理が私の心を狂わせるけれど、そのようなオカルトチックなことを抜きにしてもスタートが7.5あれば普通は遊技継続。だからOK牧場。


然ししんどいのお。7/1789=1/255。確率の半分しか当たりませんでした。10/9の時と同じ。あの時も1/250くらいじゃった。前々から申しておりますように当たらないときは確率の半分。当たるときは確率の2倍。2倍から1/2までが1日で遊技するときの標準偏差2倍から2.5倍辺り。これ以上の嵌りと爆裂は標準偏差の3倍クラスなので滅多に経験できないけれど、確率の半分程度なら日常茶飯事でやってくるのでここは受け入れるしかありません。こういう日はこれ以上追っかけても無理でしょう。夕方白旗が上がったところで後ろの客を気にすることなく席を立ちました。この台は今日はどうあがいても無理。これ以上の追加投資は無理!

 

image - 2021-11-03T213205.441

 

まあ今日はりおさんに会えたから良しとするかのう。今日の朝はりおさんとnamiさんのことでちょっとしゃべってたんですけど、あのお方凄いですわ!ライト源さんもかなりきっつい勝負をさせられることが多く、隣の台は朝から単、単、2連、2連、単、単。死ねる。130の源さんでさえこんだけ苦労させられるというのに、この台を320でやれる人は超人級よ。私にはとても真似のできないことなれど、それをいとも簡単にこなせるお方は尊敬に値する。


かんぱいはかんぱいでも今日は完敗よ。乾杯と書いてるから乾杯と思った人はド凡人だわさ。

 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    大変お疲れ様でした…
    やっぱりスタート7.5(よく分かってはおりませんがボーダーみたいな感じですかね?)あってもダメな時はだめなのですね。

    私は下手な横好きで15年近く続けて来たのでプロの方の打ち方は凄いなと感じることばかりです。

    どの機種にもなんとなく限界点があるような気がしており、そこを超えるには通常ではないオカルトめいた何かがないと突破出来ない気がしてしまい なんとなくヘタレやめが多い私は打ち切る!という事が出来ないでおります。
    (単に疲れてしまうと言うのもあるんですけどね)

    2021年11月6日 PM 5:26
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    7.5ってのはスタートのこと。100発打って7.5回ヘソに入るという意味なんですけど、これが私の遊技記録S74.80に当たります。因みに1000円スタートは24.11。ですから当然ボーダーラインはかなり上回ります。是非とも勝ち切りたい回転率でした。

    ライト源は平たく言うと260回に1度は3400個の塊が来るし、260回に1度は200個の単発が来る。均して1/130の確率で1800個の出玉があるから130÷1800×250=18/Kあれば等価ボーダーです。

    この日の回転率が6.8なら5916個のところで一切の未練なく止めております。深追いしたのは7.5あったから。スタート率、回転率によって止め時を毎回変えてる。7.5あればこの後深追いしても大火傷は負わないだろうという腹。安全度を十分確保した上での全ツッパならなくなったとしても
    被害は少なくて済むという腹です。6.8では安全度が足りないから、ボロ負け回避でOK牧場。この日のこの台はTSが甘くは推移しないだろうなと
    いうのは看破できていました。

    それでもネガティブな推測を超えるだけの期待値があったので深追い、全ツッパ、全飲まれはOK牧場。でも私はこのやり方を他人様に押し付ける気はありませんよ。楽しめる範囲内で遊技を楽しむのがパチンコです。

    2021年11月6日 PM 5:50
  3. ピカ吾郎より:

    おぉ!わかりやすく解説ありがとうございます!
    1000円辺りのボーダーよりも値を小さくすることでよりブレを少なくするって感じなんですかね?
    勉強になりました!

    2021年11月8日 PM 1:53
  4. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    分間スタートと1000円スタート使い分けるのは理由があります。

    分間スタート7.5
    スタート率13.33(100÷7.5)

    分間スタートとスタート率は実は表裏の関係になっておりまして、これが分かると何発打ったらヘソに入るのかがわかります。13.33個に1個が入賞するって意味ですが、もっと追求すると13.33個のうち風車の右が65%。風車の左が35%が大体の目安です。そうすると13.33*0.65で8.7個に1個がヘソに決まります。このような数字を計算するのに便利なので
    1000円スタートよりも分間スタートの方がパチンコには大切な考え方です。

    2021年11月8日 PM 7:49

コメントを投稿する

Page Top