さだめ

私のことが嫌いになっても

パチンコビレッジのことは嫌いにならないで下さい。

暫らく雲隠れします。


土曜の試合があまりにも悔しくて、あのまま遊技を継続しても良かったけれど日曜日は遠征になるから万が一土曜日に負けて、尚且つ日曜日のメシの種も見つからんということになってしまえば気が狂うだろうなと思ったから、早めに止めて明日の準備をしたってわけよ。何も好き好んで早く止めてばかりじゃないのは土曜日と日曜日とではやるべきことが変わるから。土曜日は当日の遊技結果と明日の事前準備という2つのことをやろうとしてるので全ツッパ、閉店間際まで打つってことは殆どなくなった。これが1店舗固定打ちやってた時との大きな違いですかね。1店舗に固執した時は遊技台にも固執したから同じ台の履歴をずっと追いかけるってことも多々あったわけですが、今ではそのようなことはほぼなくなったので展開悪しと思えば、さっさと身を引いて明日の勝負に賭けるのが慣わし。

 

その準備をしたはずの先週の日曜日。

 

朝の入りで早くもアテが外れた。ウルトラ6兄弟の游タイム間近の台を見つけたので意気揚々と出かけたが、朝の履歴を見て唖然。最後当たってやがる。5連チャンだったけど、游タイム入ってからの当たりは明らか。なので6兄弟は止めて無難にアイマリン。実をいうと9月のことが気になっている。あれほどまでに回らない甘海を打ったのは初めての事だったし、あれが本当にこの店のアイマリンの実力か?みたいな思いは今でもあってそれを確かめる時が来たと言えよう。


9月19日。


あまり言いたくない。公衆の目に触れる場所で書くべき内容じゃないことくらい分かってるけれど言い訳をするとあの日はアイマリンが早めに当たって差玉がついて割と上機嫌だった。ところが途中からクッソ回らんくなっちまって。否、しょっぱなからムラはあったけどそれがムラどころじゃないぞってくらいに回らなくなってイライラの極地。そんな折に後ろから賑やかな音楽が聞こえてきたので振り向くと誰もいない遊技台で割と熱めのが来ている。誰が捨てたのか、移動したのかはすぐわかったけれどこういう時はトラブルの元なのでしばらく声を出さずに眺めていたが、さっきまでいた人が席を立ってから同じ島の別の台(5台くらい離れたところ)に座ってお金を入れた時点で、私はアイマリンの玉を抜き始めた。当たるとは思えない泡だったけれども、もしやということで玉を抜く私の心は悪代官ゴーニィ以外の何物でもなかった。この日私は「悪魔」になったのだ。

 

人間としては許される最低限の事と勝手に思ってる。
否、人間としては最低な奴。是非罵ってくれたまえ


 

何のことか、何をいっても言い訳になるが言い訳がましく言っておこう。さっきまで打ってた人が抽選した結果には違いないけれど、保留玉を残して席を立った時点で止めている訳ですが、ここで重視したのはそのお方が次の台にお金を入れたこと。ここで最初打ってた台は私のもんだと言い放てば、そんときゃあんなた掛け持ち遊技でしょって言えばいい。

 

そう思って見つめているとこれが当たったんだなあ8で。単発だけど、ここでアイマリンの玉を全部こっちに移動してせしめたわけですよ。最初に打ってた人が文句言ってくれば素直に代わるつもりだった。否、アイマリンの玉だけは自分のものだと主張して1杯分の玉だけをと思っていた。ところが何も言ってこない。この時は単発だから文句言ってこないのかとも思った。遠巻きで見てても真ん中の乳白色のLEDが緑色なら単発で紫色なら確変てのが分かるからね。だからこちらとしては早く時短が終われって思っていてこの100回転を抜けたら止めようという心理状態なんですけど、その時短中77回転目で厄介なことにエビが走りやがった。これで完全に文句言って来るだろうなと思ったから観念したよ。この確変がどこまで伸びるか知らんけど終わればその分の出玉を差し上げよう。これが2連チャン(合計3連)で終わったけどまだあのお客さんは文句を言ってこない。今度こそ時短抜けてねって強くお願いしたんだけれど、こういう時に限ってなかなか終わらない。その時短中84回転目に8で走りやがったで4連チャン。その次の時短中71回転目で、またしてもエビが走りやがったけれど、こうなると箱を持ってくる従業員も周りにいた別の客もてっきり私が最初から打ってたんやみたいな雰囲気に変わっていくのが分かった。もしかしたら誰も何も言ってこないのか?でも最初に打ってた人は何故文句を言いに来ないんだと逆に不思議な気持ちが芽生えてきたけれど、ひょっとしたらあのお客さんは、自分が止めた後にすぐ私がその台に座って、すぐ大当たりしたとでも思ってるのかって思えてきた。

 

恐らくは8000発くらいの出玉。長い長い6連チャンが終了しても、最初に打ってた人が何も言ってこないので時短終了後に即止め。何事もなかったようにそそくさと帰りました。悪魔だということは分かってるし、色んなこと言いたいことも分かってるけれど、本当にクレームがついたら揉めに揉めることは分かってるので沖縄で出した出玉は全部没収されるか若しくは最初打ってた人に返そうという気持ちだったことに偽りはありません。揉めたらいくら掛け持ち遊技だったと主張しても、それ以上に私の方が「悪意」のある行為なので出玉没収はやむを得ないところです。

 

それにしても不思議な1日でした。

 

保留玉残しで当たるってことは割とよくあることだし、そんな時打ってた客がどっかに行っちまった為にってことは今までに何度かあります。ただ今回のように同じ島内に元客がいたのは初めての事なんで戸惑いました。絶対に文句言ってくるって思ってたんですけど何でなんでしょうね?後味悪い遊技報告でその日のうちには詳細を書く気になれずこの話は墓場まで持っていくつもりでしたが、本日店に行ってその客に会ったんですけどここでも何にもナシ。このお客さんは本当に、自分が残した保留ではなくて私が遊技した結果と思っているのかもしれません。ならばこの客と私、この店と私の間にはトラブルが発生することはないと判断しての御座候。またまた言い訳をするとその日に打っていたアイマリンが良く回っていて順風であったなら、その日の私は「おいおい、当たってるがやお前さん」と主を連れ戻したに違いない。その心は単発1回分の出玉よりも今の台を打ち続けた方が期待値が高いから。つまりその時の状況とか気分によって悪魔にもなるし天使にもなるってのが現実なのですが、本当にこの時ばかりは勝てると思って遊技していたアイマリンが全然回らんくなりましてね。このままやってても絶対飲まれで帰るに違いないと精神的に追い込まれていた状況で、目に前に並んだ888の3つの数字。今日は、今日だけは、ココにすがるしかないと悪魔になりました。パチンコビレッジの皆様ゴメンなちゃいです。

 


それほどまでにこの店のアイマリンは回らないってことを経験してるけど、あのときのスタートは5.5でいくら何でもこれは酷すぎると思うから今日はアイマリンのスタート率を確認するためにここにやってきてるわけです。打ち始め僅か7回転でよそ見してたら7×8の泡が8に止まっていた。その時短中24回転目にウリンの擬似連と魚群が発生し2で止まり、その時短中11回転でパリンと音が鳴って6で止まって2連チャン。一気に1900個近くを獲得しそのあと50回転過ぎにガオガオチャンス到来。リーチになった瞬間レッツマンボウが到来してもらったぜ。ところがこいつが超イケズで6が通過ぎてハズレて呆然。80回転目にまたしてもガオガオーから魚群。今度こそって思うが6がハズレて呆然也。その後90回転目にノリノリ演出に発展しボタンを押すとまたしても魚群。今度も6のリーチだけど、もう疑心暗鬼になってるから駄目なのかいう気持ちと3回連続魚群のハズレは許さんという複雑な思いで見守ると今度もまたハズレ。うー---んダメやね。

 

今度の沖縄はガオガオチャンスの出現率が非常に高くなってる印象なので、ここからの魚群は恐らく信頼度かなり低いです。ノリノリとオオノリ激ノリからの魚群も信頼度低いです。多分魚群の中で信頼度をだいぶ弄ってるんでしょうけど、ウリンの擬似連とボタン押し、酔払いマンボウは信頼度が高いけどノリノリとガオガオはハズレを魅せる演出ですかね。って194回転目にステップ4で意気込んだが泡。これが途中からブーンという音と共にクジラが出て魚群。7で当りほっとする。ここからの僥倖が凄かった。まずはこの当り後、ST中に当り続けて5連チャン。その時短中19回転目にウリンのボタン押しが直撃音で2連チャン。その時短終わり最後の59回転目に魚群が出ますよという魚群示唆。シーサーが海上に出て潜っていく奴があって2連チャン。都合9連チャンみたいなことをしでかして今日は500円で4500発なり。ナリナリ。ナリン?ウリン?ワリン?いやいや今日は勝つでしょ。

 

ところがここから掴まり始めると、またしても全飲まれするかもっていう事態まで追い詰められるのは、やっぱり回りムラ。回転率が足りないのはこの前とおんなじ。ヘソは元ゲージから左右対称にして0.4から0.5は外側に広がってるのでどうみても12.25は超えてる。12.3~12.35だと思うけどこの釘で6くらいしか回らんか?謎だらけである。何でこんなにクッソ回らんのやって思いながらも最初の一箱がダメで、次の1500個で106回転しか回らずギャフン。もうこの時点で止めて帰ろうかと思ったけれど、残りの1500個を換金しても気分が良くなるわけじゃないしウーンと悩む。ままよと突っ込むと今度の1500回転では120くらいはあったけど回ってないのは明らか。よって今日はこれまで。

 

328当らずで帰りました。

 

こういうときは回らなくても意地になって次当るまでやる人が多いです。昔キリタカさんの記事を読んでて、1パチなれど1000個当り65回転くらいしか回らないコードギアスを当るまで、当るまでのと必死になって、意地になってダメだったなんて記事を読みました。これをやる人間は回るときに早めに帰って回らない時に長い時間遊技する傾向が強く出ます。これでは何のためにパチンコやってるか分からないし、絶対に理にかなってないやり方だと思うので回らないときは当らなくても嵌りヤメが鉄則。正確な回転率を知るためには、否回転率の精度を高めるためにも今日の最後の一箱は打つべきだと思ったけれど、ここまでの結果でスタートを結論付けました。答えが出れば後は嵌っていても意地になって追いかけるのはよくありません。パチンコは意地でやるもんじゃない!


スタートは6.1。深追いできません。

アイマリンヘソ

 

斜めから撮影してるから左右対称に見えないけど、実はこれ左右対称形。これで6.1しかなかったら相当キツイと思うけど、打つ前の予想では6.8くらいです。写真をイラストレーターに配置して間隔を測定しましたところ、板奥が49.624で板が60.443でした。この関係から見ると板は板奥の1.2倍に膨れ上がっており、どう考えてもスタートが6.1やそこらでは納得がいかない回転率です。

 

アイマリン成績

 

こうなるとアイマリンはゴミでしかないですね。此度の沖縄シリーズは私が7月に指摘したとおり、横スタに関するゲージが最悪で、どんなにヘソが開いてても入賞の心地よさが感じられませぬが、特にこの店で遊技するときは殊更感じますねえ。この店は2019年くらいからの付き合いですけどヘソが開いてる割には回らないってのをずーっと感じてきたことですし、だからこそ左で回らんのやったら右ではどうなん?ってのが去年の期待値欠損だったと思うし、色々と工夫してみたものの何をやっても上手くいかないってのが現実。私が利用してきたお店の中に、ヘソが開いてても回らないって感じる店が2店舗あるのですが何故このような現象が起きるのか今をもって謎。いつかはこの辺のことまで解明してやろうと思うけれど、そこまで私が生きてるかどうかさえもわからへん。

 

謎?
アイマリンが悪いのか?この店が悪いのか?謎。

今月のパチンコはこれで終わりました。

 

11月は3日と6日と7日が勝利期待度大幅上昇日でした。逆に言うとこの3日間で勝てなかったらおしまいだし、これから迫りくるであろう恐ろしい遊技機とのぶつかり合いは、この3日間で稼いだお金で凌ぐというのが当初の目論見。ここで結果が出なかったらどうするのさってのが今の率直な気持ちだし、もうこれからの5日間はパチンコ打つのを止めようと思います。

 

しばらくおとなしく家で寝てますわ。絶対に勝つべき3日間やったし、否勝てると思って用意周到に準備をしてきた3日間だったと思うし、勝たなイカン3日間でした。然も3日とも一時的には勝てるって思った瞬間があった。勝てるって思ったところで油断すると嵌り。いや油断してもせんでも結果は一緒やけど勝てるって思って札入れて、食事休憩とったのが3日間ともほぼ同じ時期やったわ。飯食ってるときに回転率を計算しながら勝ちの皮算用しながらほくそ笑んでいたけれどその後の嵌りで3日とも玉は尽きて身も心もすさむ。あー情けない。一時的には勝てるかも的な差玉がついたのに3日とも全飲まれやなんて誰が予想した????

 

 

11月13日
11月14日
11月20日
11月21日
11月23日

 

この5日間をオレにパチンコ打てっていうのかい?

11月のこれ以降のパチは全て見送ります。

 

この5日間がどういう意味を持つのかってーのは賢明なパチンコビレッジの皆様ならお気付きだと思うけれど、こんな日にのこのこ出かけていったら私は死にますよ。だからもう今月のパチンコは手仕舞いにして後は最終月を待つばかりってのが今の心境。マジで今月はもうパチンコビレッジの記事を投稿することはないと思うから、読者の皆様に置かれましては、暫らく私の事は忘れてくださいませ。

 

 

それにしても華がないですね。石橋を叩いても渡らないほどの慎重な立ち回りと手堅い遊技機ばかりを相手にしてたので、この3日間みたいな日は悉く勝ち逃げしてきたのが今までのパチンコ日報。今回はあと少し。もうちょっと差玉が伸びてくれればというところであとひと伸びができず。勝ち逃げする前に掴まってしまいました。5000円以内の投資金額でで5000発とか6000発では出玉を即交換しても大した勝ちにはならないから止めないんですね私は。いっつもやめどきを考えるのは8000発~10000発までいったとき。5000円で8000発とか9000発まで育てば、ちょいと回りが怪しくなれば即止めしてある程度まとまった金を手にしてきましたが、今回は3日間ともあと少しというところでした。同じパターンでやられてばかりで溜息が出るけれど、今後のスケジュールを考えると本当にこの3日間は手痛いしくじりだと思いました。常々私のパチンコには華が無いなあ思うけれどアンドレさんみたいに華がある人もいる…とは思うけれど。まああのお方はパチンコの天才だからね。私みたいな手堅いパチンコを信条とする人は、今回のように勝てる時に勝てなくばこの後の厳しい5日間は家でゆっくり休んだ方が身のため。

 

 

11/13以降の5休日は本当に厳しい戦いが続きます。

これだけ厳しいのは今年始まって以来初めてのこと。

貯金スタートでやるのなら貯金溶かすだけだけど。

マイナススタートでは、雪だるまみたいに借金膨れ上がる。

従って此度の3日間は天からのお告げと受け止めます。

 

三日とも勝つべき☆が堕つ運命(さだめ)

 


 

肖像写真

 

59歳に見えんづらよ。なかなかの男前でっしゃろ!

会社のユニフォームが変わりました。何着てもオレサマは似合うのうって思ったからパチリと撮影しました。


社員全員が帽子から上着からパンツから黒一色でまさに漆黒の衝撃。


眼下に睨むその先には漆黒が見えてるのだろうか。





まさか

 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    首をながーくして復帰お待ちしております。

    (ちなみに冒頭の話ですが、私は両方経験があります。とられた?というか知識不足だっただけですがリーチ目に気が付かず 辞めたら即とられボーナスを揃えられるという若かりし頃の失態。

    そして取れた時はゴーニィさんとおなじような感じで、隣の人が保留あるのに辞めていってしまい、当たってしまったのでこっそり横にずれて頂いてしまいました。たしかデラマイッタだった記憶があひます。)

    2021年11月14日 PM 9:41
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    しばらく雲隠れしますというのは私独自の言い回しであって本心ではありません。然しながら1か月くらいは本気で休みたいなあと思うような状況に追い込まれているのは間違いありません。名古屋パチンカーってのは1/47なんですね。46都道府県の方には分からない事情が沢山あって色々と悩みが多いです。

    週明けには、切ない話を投稿しますが遊技実践報告ではありません。

    我慢と忍耐。自分の気持ちを抑えるのは難しい。

    若い人が羨ましいなあ。

    2021年11月14日 PM 10:31
  3. ピカ吾郎より:

    切ない話…!?

    いや、しかしあれですよね。ゴーニィさんもそうですけど、最近みんな若く見えますよね。
    でも体は正直なもので、夜寝てれば咳き込んで起きたり、昔は寝足りない!と思うことが多かったのに、最近では寝たいのに寝ていれない…となったり着実におじいちゃん化しています。

    私も若いひとが羨ましい🥺

    2021年11月15日 PM 2:08

コメントを投稿する

Page Top