屋島寺

変な話ばかりですいません。と前置きしておきます。

屋島には屋島寺というお寺があるのですが、ここからの景色は結構良いんです。初詣は近くの八栗寺。そして初日の出は屋島寺からってのが慣例でした。大学1年の正月だったかな。京都の大学に進学した2人と自分とで初日の出。お二人さんは京都暮らしですから、野暮な自分と違ってアカ抜けてます。合コン慣れしてるから、武勇伝いっぱいです。   

痛すぎる思い出話です。

二人組の女の子がおりました。高校生みたいですね。一方が可愛くて、一方が駄目だという典型例。私達3人はこの二人に目が留まりました。声かけようか、って当然アカ抜けした京都組がかけるものだと思っておりました。ところが、この二人肝心な場面になるとからっきし駄目です。「なんや、お前ら。合コン慣れしてるんとちゃうんか」。「いや、合コンはしてるけど、ナンパはしたことないかんね」。   

???阿呆か、お前ら。

業を煮やして私が立候補しました。でも、知らない女性に声をかけるなんてしたことありません。何で、オレがこんな役引き受けなアカンのや。恐る恐る行きました。「あのう、これから一緒にドライブでもしませんか」。 … … きょとんとしてましたが、二人で顔を見合わせた後、「ウン、いいですよ」。

初めて知らない女性に声をかけたこの日が、初ナンパの日となりました。どうやらナンパに成功したみたいですね。然しながら、ウブな自分はこの後、何をしたらいいのかさっぱりわからなくて、2,3時間ドライブをした後。「じゃあねえ、さようなら」。これで終わりです。

アレッ。何か忘れてる?

京都組のお二人さんがこう言います。「あーあ、帰しちゃったね。電話番号ぐらい聞いとけよ」。「アホンダラ。合コン慣れしとるんとちゃうんか。お前らが何とかせえよ」。あとの祭りです。うぶでしたね。片方は、メッチャクチャきれいな娘でしたからねえ。

よく、戻れるならあの頃に戻りたいって言いますけどね。自分はあの頃じゃなくて、あの時ですね。ナンパが成功したその直後に時間を巻き戻せ。今なら根掘り葉掘り聞く。30年も前の話ですけど、今でも覚えてるっちゅうことは、相当後悔してますね。

そんな 時代も あったねと いつか 話せる 日が 来るわ
あんな 時代も あったねと きっと  笑って  話せるわ

パチンコは色んな人達の手によって、荒廃してきました。もともとは893さんが一番美味しいところをガチッと押さえてました。そこにお宝があるのは分かってます。でも手を出すのは怖いです。ちょこっとでも彼らがよそ見をしたスキに走り寄ってパクッといきます。893さん達のお宝を横取りしたのは、学生たちでした。勇敢なハートと俊敏な動きが命です。こうして893さんと学生達は常に戦っておりました。ところが資金源を断つために、彼らは業界から排除されます。すると、今度はパチプロと呼ばれる人達が台頭してきました。

パチプロは、パチンコを理論的に攻め立てます。彼らが個の力で勝ってる間は良かったのですが、雑誌等でその手法が取りあげられると、パチンコの勝ち方は瞬く間に全国区に広がります。パチンコの勝ち方が個人の単位から組織の単位にまで大きく広がってしまいました。これではパチンコホールの営業が持ちません。雑誌による情報の共有も、結果的には、パチンコの衰退に一役買うことになりました。

皮肉にもパチンコ関連の雑誌が、パチンコの寿命を早める結果になったのです。

然しパチプロが謳歌した時代も終わりを告げました。換金率の上昇と賞球数の減少でパチンコの旨みはなくなりました。パチンコで勝てなくなった人達は、こぞってパチスロへとシフトしていきます。こうしたシフト組も、結果的に、パチンコの荒廃に加担することになりました。等価じゃ回らんからまるで駄目だな。こうしてシフトする人が増えれば増えるほど、パチンコは衰退していきました。

でも自分は最後まで、時代の流れに逆らって、パチンコにこだわり続けました。

パチンコが好きだったんでしょうね。

300円入れると、大当たりするまで玉が減らないデジパチ。怖いお兄さんと隣り合わせで6時間ものランデブー。財布を持たずしてパチンコで勝って帰るという奇跡。屋島時代には色んな思い出があります。   

まーわる まーわるーよ 時代は回る 喜び悲しみ 繰り返し   
今日は 別れた 恋人たちも 生まれ変わって めぐり逢うよ   

自分の信念を貫いた人生でした。   

若き日の 珠に踊れし  その道は  塞がれて尚 故意に譲らず   

若いときに、心躍らせて没頭したパチンコ。邪魔されても、道をふさがれても、コインに手を出すことはありませんでした。   

<本日の履歴>   
KODA KUMI   
9000円  234回転、4連  
             64回転、単発  
12000円 792回転、3連  
             325回転、当たらず  
             3/1415  
            Bサ12360、自力1151→21000円マイナス  
   
甘デジA 9500円マイナス  
甘デジB 12030円プラス  
合算で18470円マイナス   
   
KODAさん開いてたので勝負賭けたけど、回りムラがめちゃくちゃ酷い。ゲージ見てたら理由分かったけどその話はまた。甘デジの空き台に座ったら9500円で220しか回らず唖然。昨日と同じ機種なのにこんなに差があるとは思わなかった。

この台の回りの悪さとKODAの回りムラの酷さが分かったけど、役に立つ日が来るとは思えん。最後に18000円くらい出てきたけど、最初から甘Bの方をやっとけば良かった。昨日の台より回ってる。最近は何やっても、全て裏目に出る。辛い。

コメントを投稿する

Page Top