吉宗3が楽しくなる小ネタを模索

 

どーもー!5歳のころは暴れん坊でした!ウド茂作です!

 

暴れん坊いえば暴れん坊将軍ということで、最近話題の新台はこちら!どん!

 

Screenshot_20201006-234502_Gallery

吉宗3

 

あらゆる場面で711枚上乗せが発生するBIG!

 

そしてボーナス確定画面でのBIGorREGの振り分けが自力!

 

その辺の印象が強いマシーンですな。導入早々コイツをホールで1日打てたので、その際に得た小ネタを今回の日記のネタにしていきます。

 

その小ネタが登場するシーンというのはBIG中の上乗せ特化ゾーン中。どう考えても本機で1番面白いところやんけ~!!

 

まずBIGの流れをおさらいすると、最初に上乗せ特化ゾーンの権利を3個獲得します。その後…

 

【BIGの流れ】

①上乗せ特化ゾーンで枚数を獲得

②残り枚数が0になったら上乗せ特化ゾーンへ

 

このような流れです。シンプルですな!

 

そして上乗せ特化ゾーンは3種類から振り分けられます。

●一撃

●連撃

●将撃

 

このうち「一撃」はやや上乗せ性能が控え目(最大一撃711枚乗せの可能性はもちろんある)。そして「将撃」はプレミアム的な位置付けのため、そもそもお目にかかる機会が少ないです。そんな訳で主力は「連撃」になります。

 

そのため、BIG中の上乗せ特化ゾーンを獲得するゲームでは「将撃だったら嬉しいけど多分無理なので連撃ください!」と願いながらレバーを叩くことになるんですよね。

 

そんな「連撃」、演出を吉宗にしている場合は「万両乱舞」に、爺にしていると「G-Beer」に、姫にしていると「FULL MY HEART SP」という名前になりますが、性能や抽選の内容は全て一緒です。

 

Screenshot_20201006-234347_Gallery

連撃のルールは爺を選択すると分かりやすくなります。個人的には爺が1番楽しいうえに、ルールも分かりやすいため最初は爺がオススメ。

 

【連撃のルール】

●右上のメーター3個がなくなるまで毎ゲーム上乗せ抽選

●左上のメニューが保留で、左から順番に1G毎に登場

●小役が揃うと食べたり飲んだりする(写真だとステーキ)

●小役が揃わないとメニューが下げられて食べれない

●食べ物を食べると枚数上乗せ

●ビールを飲むとメーター減少

 

つまり「食べ物の時は小役揃え! ビールの時は小役揃うな!」と願うことになります。

 

ちなみに押し順ベルは第1停止のみナビされて、残りは1/2となります。つまり押し順ベルは50%で揃う(揃ってしまう)のです。

 

この辺のルールをおさえておいて、小ネタの話。

 


 

【ウド茂作流 吉宗3が楽しくなる小ネタ2

 

①押し順ベル揃い2確

 

左第1停止、中第1停止、右第1停止それぞれにベル揃い2確となるパターンが存在します。ベルが揃って欲しくない場面もありますが、逆に言うと2殺目が存在します。

 

Screenshot_20201006-234315_Gallery

★左第1停止時はハサミ打ちテンパイでベル揃い2確!

 

左→中と押すと、押し順正解・不正解に関わらず必ずベルがテンパイします。

 

Screenshot_20201006-234329_Gallery

★中第1停止時は中→右と押して右上がりにベルがテンパイすればベル揃い2確!

 

こちらも中→左と押すと押し順不正解の場合も必ずテンパイします。

 

Screenshot_20201006-234315_Gallery

★右第1停止の場合は逆ハサミテンパイでベル揃い2確!

 

やはり右→中と押すと必ずベルがテンパイします。

 

なので、↑のステーキの写真の場合はステーキ2確というステキな出目になるんですよね! ステーキだけに!

 

もちろん、第3停止までベル揃いの可能性を引き延ばして楽しむ方法もありますが、僕のようにドヤりたい人は2確目を狙うのがオススメです!!

 

②リプレイ1確

 

Screenshot_20201006-234401_Gallery

中押しして、中段に姫絵柄が停止したら実戦上リプレイ1確! 

 

つまり↑の写真はウコン1確となるんですよね! ウコンは飲むことができればメーターを回復する重要アイテム!

 

逆に中リール中段にベルが停止した際は実戦上ハズレ確定となっているので、飲みたくないビールが来た際に嬉しい出目ですね。

 

さらに、中リール中段リプレイ停止時はハズレorリプレイor弱チェリーとなり、デッドorアライブ的な出目となります。

 

ベル2確と同じく、この中押しもドヤ顔するためにパチスロを打っている僕のような人にはオススメです!

 

ただし注意点があって、変則押しするとレア小役の一部がリプレイ揃いになってしまうので、レア小役をちゃんと把握したいという方は左から押した方が良いかもしれません。また、今回の模索では中押し時の強チェリー・松・チャンス目・確定役の停止形が判明しませんでした。しかし、レア小役は全てリプレイなので少なくとも取りこぼす心配はありませんね。

 


 

以上の小ネタ2つ。

①押し順ベル2確

②リプレイ1確

 

本機の勝負所であり楽しいところ「連撃」でぜひお試しあれ!

 

あ、演出は爺か吉宗を選んでくださいね。姫だと小役揃い時の恩恵が隠されちゃうので!

 

また、G-Beerばかりやっているとビールが飲みたくなるため注意です!!

 

コメント

  1. あんぱんより:

    参考にしてから楽しく打てるようになりました(^^)

    2021年10月1日 AM 1:40

コメントを投稿する

Page Top