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『スマスロ 戦国BASARA GIGA』見どころ特集! 〜ドクロポイントからの夜ATも!?〜

 

▼機種情報『スマスロ 戦国BASARA GIGA』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=6781

 
8月7日から導入され始めた『スマスロ 戦国BASARA GIGA』
定評のある「カプコン×ユニバーサル」マシンということで注目されていた方も多いのではないでしょうか。
ちなみに、これまでのコラボマシンはこんな感じ。
 
*『パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル』(2021年2月)
*『パチスロ デビル メイ クライ 5』(20022年3月)
*『パチスロ 新鬼武者2』(2022年8月)
*『パチスロ バイオハザード RE:2』(2022年10月)
 
“バイオ7”から始まり、今作は第5弾となります。
 
また、押し寄せる敵兵をなぎ倒す爽快な戦国アクションゲーム「戦国BASARA」ですが、パチスロとしては2011年に産声を上げています。
 
※『パチスロ 戦国BASARA2』(2011年2月)
※『パチスロ 戦国BASARA3』(2014年9月)
※『パチスロ 戦国BASARA HEROES PARTY』(2019年1月)
 
今作はシリーズ4作目となり、「夜AT」や「チェリーコンボ」を彷彿とさせるゲーム性など初代のテイストが随所に感じられる作りとなっています。
そんなお盆戦線を彩る注目機種、早速ご紹介していきましょう。
 

 
本機は、1G純増約3.1枚のAT機。3つの掛け算式上乗せなど豊富な出玉トリガーが見どころです。
 
まずは、スペックから。
 
スペック
設定 CZ確率 AT初当たり確率 出玉率
1 1/256.7 1/529.6 98.1%
2 1/249.8 1/504.0 99.6%
3 1/227.3 1/443.4 102.0%
4 1/205.2 1/390.6 105.0%
5 1/200.0 1/363.6 107.0%
6 1/197.2 1/347.4 110.0%
 
AT初当たり確率は347.4分の1(設定6)〜529.6分の1(設定1)と大きな設定差が存在。
 
小役確率(全設定共通)
小役 確率
スイカ 1/99.3
チャンス目 1/258.0
弱チェリー 1/69.8
強チェリー 1/439.8
中段チェリー 1/16384.0
小V型ベル 1/16.4
 
小役確率はレア役のみ判明。これらの確率は全設定共通となっています。50枚あたりのゲーム数は約32.5G(設定1)。
 
では、ゲームの流れに沿って見ていきましょう。
 

 
通常ゲーム中は1G消化で1歩以上進行し、規定歩数到達=CZorATを目指します。
リプレイや小V型ベル、レア役を引けば、「歩数加算」や「一騎駆けアイコン」を獲得することができ、リプレイの一部で移行する「歩数高確率」や「歩数超高確率」中ならそれらの抽選が優遇されます。
 
規定歩数を管理する複数のモードも存在します。
 

モードの特徴

・通常A(999歩)……200歩ごとにチャンス
 
・通常B(800歩)……200歩ごとにチャンス、通常Aより浅い規定歩数を選択
 
・通常C(549歩)……150歩から常にチャンス、CZ当選時は対決武将が優遇されやすい、設定変更時に選択されやすい
 
・天国(149歩)……149歩以内が濃厚、設定変更時に選択されやすい
 
・裏モード(999歩)……超特殊モード、深くなりやすいがCZ当選時は信長バトルor一触即発が濃厚
 
※()内は最大規定歩数
 
モードによって選ばれる規定歩数が変化したり、CZ当選時の発展先が上位に絞られるなど優遇措置があったりします。
これらモードとは別軸で引き戻しゾーン「足利STAGE」も存在しますが、それについては後ほど。
 
モードを示唆する演出も存在します。


 
ステージチェンジを伴う演出は全3種類。
この画像は基本パターンで、特に示唆はなし。
 

 
墨は、出現するほど通常B以上の期待度アップ。


 
襖なら、通常B以上濃厚。
 
 
ステージチェンジ後の基本ステージの移行パターンは、順移行、1つ飛ばし、逆移行の3パターンがあります。
伊達ステージの始まりを例にすると、
 
・順移行:伊達→真田→前田→伊達……
・1つ飛ばし:伊達→前田→真田→伊達……
・逆移行:伊達→前田→真田→伊達……
 
といった具合です。
順移行は特に示唆はなく、1つ飛ばしや逆移行が発生した場合は上位モード示唆となります。
 
ステージの話が出たので、基本ステージ以外についても触れておきましょう。
 

 
各戦場ステージは、上位モードが期待できるうえ、本前兆も期待できるチャンスステージ。
 

 
また、期待度が高めのゾーンを示唆する「戦火ゾーン」も存在し、画面が炎に覆われるパターンなら大チャンスとなります。
CZ失敗後は注目です。
 
 
サブ液晶でのモード示唆も覚えておきたいところです。


 
特定歩数到達もしくは超えたら、サブ液晶の戦歴画面右下に「あしがる君」が出現する可能性があります。
出現すれば上位モードが期待でき、青より赤のほうがアツそうな予感です。
このあしがる君はCZ当選まで表示されるので、空き台はサブ液晶をタッチしてみるといいでしょう。
 
話を戻します。
 

 
規定歩数が期待できるゾーンに到達すると、前兆演出→前兆ステージへと突入します。
画面下部を見てもらうとわかりますが、200歩ごとに突入するイメージです。
前兆ステージ突入時は、一騎駆けアイコンのストックがあればそれを歩数に変換します。
 

 
一騎駆けアイコンは色が変換歩数を示唆。
白は5歩以上、青は10歩以上、緑は30歩以上、赤は50歩以上となっています。
 
前兆ステージですが、基本となるのは「単騎特攻」。
前兆突入時の90%以上がここを選択します。
 

 
単騎特攻中は星を集めて期待度を上げます。
ほどなくして連続演出に発展するので、成功すればCZorATへ。
 

 
「奥州流星群」は激アツの前兆ステージ。
こちらも同様に星を集めて期待度をアップさせ、連続演出に成功すればCZorATへ突入となります。
 

 
前兆ステージ「乙女の夜宴」は突入した時点でCZ以上が濃厚。
AT直撃も期待できます。
 
 
では、CZに話を進めていきましょう。
 

 
CZは基本となる「武将BATTLE」と上位の「一触即発」が存在します。
まずは武将BATTLEから。
 

 
武将BATTLEは、ST方式のバトルタイプ。
EX5GとST4Gで構成され、突入時はEX5Gからスタートします。
EXは敵にダメージを与えられるフリーゲームで、終了するとSTへ。
 

 
ST中は、小役成立で攻撃し1G目から再スタート。
小役によって与えるダメージ量の期待度が変化し、押し順ベル≪リプレイ・小V型ベル≪弱チェリー≪スイカ≪チャンス目≪強チェリーの順に大量ダメージが期待できます。
 
それを繰り返し、敵のライフゲージを削り切ればAT突入となります。
敵によってライフゲージ量が変化し、勝率も変化します。
 

敵のライフゲージ量

・石田三成……20pt、勝率約40%
・徳川家康……18pt、勝率約45%
・豊臣秀吉……16pt、勝率約50%
・織田信長……13pt、勝率約60%
 
織田信長ならライフゲージ13ptと勝ちやすいうえ、勝利時は夜ATへ突入するため激アツです。
武将BATTLEの期待度はトータル約50%と、2回に1回程度でATにつながる計算です。
 

 
上位CZ「一触即発」は成功すれば夜ATへ突入するなど、打っていてかなり痺れるゾーンとなっています。
期待度は約80%あるため是が非でも成功させたいところです。
 
ここでは成立役に応じて毎ゲームATを抽選。
レア役なら当選濃厚です。
 
 
このように、通常ゲーム→規定歩数到達→CZという流れをメインにATへ突入となりますが、ATに進む前に序盤で触れた引き戻しステージ「足利STAGE」の話を先にしておきたいと思います。
 

 
CZ失敗後は通常ステージへ移行となりますが、150歩到達で足利STAGEに突入となります。
AT終了後も同様です。
 

 
足利STAGE突入時、それまでにかかったゲーム数を参照しCZやAT抽選が行なわれます。
足利STAGE突入までは高確率で歩数加算抽選が行なわれるため、100G以内での突入が約40%を占めるなど、思った以上にすんなり突入するイメージです。
そして、この足利STAGE突入までのゲーム数がミソで、突入まで早ければ早いほどCZやATの期待度がアップする仕組みとなっています。
この足利STAGEは即ヤメされないための措置とも言えますが、ここまでは様子を見たいところです。
 
この足利STAGEでは足利BATTLEに発展し、勝利すればCZorATへ、敗北で通常ステージへ移行となります。
通常ステージへ移行した際、伊達ステージが基本となり、真田ステージなら通常Bモード以上の期待度80%超、慶次ステージは通常Bモード以上が濃厚となります。忘れずチェックしたいところです。
 
では、ATに話を進めていきましょう。
 

 
AT「BASARA FEVER」は1G純増約3.1枚の枚数管理型。
多彩な契機でAT枚数の上乗せが発生します。
 
AT確定後は図柄揃い演出が発生し、7が揃えば「昼AT」、BAR揃いなら上乗せ性能がアップした「夜AT」となります。そして、どちらも初回特化ゾーンでATの初期枚数を決定します。
 

 
昼AT突入時の初回特化ゾーンは「剣帝演舞」。5G継続し、毎ゲーム成立役に応じて上乗せが発生します。
技の種類で上乗せ枚数の期待度が変化し、弓1本は+30枚以上、連続攻撃は+50枚以上、BASARA技は+100枚以上、弓5本は+500枚となります。平均上乗せは200枚超。
 

 
夜AT突入時の初回特化ゾーンは「魔王ノ一撃」。
1G完結型で、平均上乗せは300枚超。演出面では、チャンスアップパターンなしで+300枚以上、レバーON時のチャンスアップ発生や第3停止後デカPUSH出現なら+500枚濃厚です。
 
特化ゾーンでATの初期枚数を決定すると、いよいよATがスタート。
 

 
AT中は成立役に応じて以下のような抽選が行われます。
 

成立役による抽選

・レア役……AT枚数の上乗せ、特化ゾーン「粋の至り」、戦ゲージポイント
・小V型ベル……戦ゲージポイント
 
AT中に重要となってくるのが、戦ゲージポイント。レア役や小V型ベルで獲得し、1契機で最大24pt獲得する可能性があります。
戦ゲージポイントを獲得したときは「戦ゲージUP」のアイコンが出現し、青は1pt以上、赤なら8pt以上となります。
蓄積具合は画面右下の戦ゲージを見ればわかる仕組みで、1周8pt、最大3周(24pt)までに連続演出に発展します。
 
内部的には8or16or24ptのいずれかに天井が振り分けられ、天井到達=連続演出に発展となります。それゆえ、8ptごとに演出煽りが発生します。
そして、連続演出に発展すれば天井到達と判断でき、連続演出成功で特化ゾーン(倍倍BATTLEもしくは戯画RUSH)へ、失敗で再度天井セットとなります。
AT突入時の初回のみ天井が最大2周(16pt)と浅くなっているので、とりあえずそこまで貯めることが目標となります。
 

 
AT中はステージが戦ポイントの獲得期待度を示唆しています。
ステージは4種類存在し、関ヶ原 集結≪大坂城 激突≪安土城 飛翔≪永禄の宮 剣帝の順に期待度アップ。
 
それでは、本機を彩る3つの特化ゾーンについて説明しましょう。
 

 
特化ゾーン「粋の至り」は、初代のチェリーコンボを想起させるゲーム性。
1セット6or8GのST型となっており、ST継続率は6Gで90%以上、8Gなら95%以上を誇ります。
 

 
ここでは、チェリーなどレア役成立でAT枚数を上乗せし、1G目から再スタート。
その際、特化ゾーンの当選率もアップし、終了するまでどれだけその%を上げられるかが大事です。
特化ゾーン当選率は30or70%から開始され、規定ゲーム数内にレア役が成立しなければ終了=獲得した%で「倍倍BATTEL」や「戯画RUSH」を抽選となります。
 
ちなみに、突入時のタイトル画面が赤ロゴならST8G+特化ゾーン当選率70%スタートなので要チェックです。
 

 
特化ゾーン「倍倍BATTLE」は、初期基本枚数に倍率を掛け算するゲーム性。
バトルが3戦発生し、勝利するごとに倍率を獲得していきます。
 

 
対決の組み合わせによって勝率や獲得倍率が変化。
相手が足利の場合は勝利すれば特化ゾーン「戯画RUSH」も獲得となります。
 
最後は、初期枚数(20~100枚)に獲得した倍率(2~5倍)×最大3つを掛け合わせたAT枚数を上乗せします。
平均上乗せは約200枚。
 

 
特化ゾーン「戯画RUSH」は、10G間、各リールに対応した数字を上げ、最後に3リールの数字を掛け算するゲーム性。
初期倍率はALL5倍もしくはALL7倍からスタートするため、4桁枚数の上乗せも期待できます。
平均上乗せは約910枚。
 

 
戯画RUSH中の抽選は以下のとおり。
 
・押し順ナビ発生時は、1stリールの倍率がアップ
・「戯画図柄を狙え!!」発生時は、戯画図柄が停止したリールの倍率がアップ
・「BASARA目を狙え!!」発生時は、BASARA目停止で全リールの倍率がアップ
 
BASARA目は1直線に並ぶ強BASARA目、ズレる弱BASARA目、左リールベル停止のベル頭BASARA目が存在し、ベル頭BASARA目はどこか1リールの倍率アップor倍率アップなしとなっています。
 

 
このように、AT突入後は特化ゾーンを絡めながら大量上乗せし、ロング継続を目指すゲーム性となっています。
特に、夜ATは昼ATより上乗せ性能がアップしているので、突入すれば激アツです。
夜ATにはAT突入時のBAR揃い以外に、夜チャレンジ成功や昼AT中の昇格などからも突入するので、様々な場面に注目です。
 
最後にもう一点、重要な要素「ドクロポイント」にも触れておきたいと思います。


 
様々な場面で獲得する可能性のあるドクロポイント。
いわゆる“穢れ”みたいなもので、CZ失敗などプレイヤーにとって不利益となるシーンで獲得が期待できます。
このドクロポイントが6pt貯まれば次回初当たり時に「AT直撃+夜チャレンジ」に変換されるので、ポイント獲得&蓄積示唆演出は要チェックです。
 
上の画像のように、ドクロが吸い込まれる演出が発生すればドクロポイント獲得となります(この画像は小パターンで1pt以上)。
 

 
こちらは中パターンで2pt以上。
 

 
これは大パターンで3pt以上。
 

 
この画像のように、ステージチェンンジ画面で黒ドクロ出現なら複数ポイントの蓄積を示唆。
 

 
白ドクロならポイントMAXが濃厚です。
 

 
CZやAT終了画面での蓄積示唆もあります。
お市ならポイント3pt以上濃厚。
 

 
信長はポイントMAX濃厚です。
 
夜チャレンジに成功すれば夜ATとなるので、当然ですがポイントMAX示唆を確認できたときはプレイ続行、3pt以上示唆でも打ち続けたほうがいいかもしれません。
 

 
最後に設定推測要素に触れて終わりにしたいと思います。
 

設定推測要素1.CZ出現率

 CZ確率は設定1で256.7分の1、設定6は197.2分の1。
そこそこ開きがあります。
 

設定推測要素2.AT出現率

 AT確率は設定1で529.6分の1、設定6は347.4分の1。かなり開きがあります。
 

設定推測要素3.歩数加算表示

 前兆ステージ突入時、一騎駆けアイコンを歩数変換しますが、赤アイコン時は設定示唆出現のチャンス。
+222は設定2以上、+333は設定3以上、+444や+456は設定4以上、+555は設定5以上、+666は設定6濃厚となります。
ちなみに、一括表示を選択すると合計値が表示されるので、赤アイコンがある際はそれをしないほうがいいでしょう。
 

設定推測要素4.獲得枚数表示

AT中は区切りの枚数獲得で表示が出現。
特定パターン出現で設定示唆となります。
456枚OVERは設定4以上、555枚OVERは設定5以上、666枚OVERは設定6濃厚です。
 

設定推測要素5.終了画面

CZやAT終了画面で設定を示唆。
 

 
伊達政宗はデフォルト。
 

 
真田幸村は奇数設定(弱)。
 

 
前田慶次は偶数設定(弱)。
 

 
足利義輝は高設定(弱)。
 

 
井伊直虎は奇数設定(強)。
 

 
雑賀孫一は偶数設定(強)。
 

 
京極マリアは高設定示唆(強)。
 

 
伊達政宗VS足利義輝は設定2以上。
 

 
BASARA4皇アニバーサリーは設定3以上。
 

 
マリアムービーは設定3以上かつ通常Cモード以上。
 

 
女性集合は設定4以上。
 

 
足利ムービーは設定4以上かつ通常Cモード以上。
 

 
全員集合は設定5以上。
 

 
エンタライオンは設定6濃厚。



モード示唆の終了画面もあり、こちらの大量コインムービーは通常Cor裏モード。



伊達アニメムービーはモードC確定!?
 
 
 
本機は多彩な上乗せトリガーが見どころとなっており、押す手が震えるようなシーンに結構遭遇します。
最近のパチスロは退屈だとお嘆きの方、痺れる戦いをしたい方、本機は超絶イチ推しです。
打ちに行くなら、是非とも朝イチからがいいでしょう。
設定変更時は通常Cや天国が選ばれやすいため、合戦を有利にするためにも先陣切って馳せ参じることをオススメします。
 
 
※ページ内の数値&情報は独自調査
   
 
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
 
 

 

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