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『スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION』見どころ特集! 〜レア役からのAT直撃に設定差大!!〜

▼機種情報『スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION』
https://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=6232


今回取り上げるのは、5月7日から導入されたスマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION
シリーズ初のスマスロです。

・1作目『パチスロ交響詩篇エウレカセブン』(2009年9月) 
・2作目『パチスロ交響詩篇エウレカセブン2』(2013年11月)
・3作目『パチスロエウレカセブンAO』(2017年1月) 
・4作目『パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO』(2019年12月) 
・5作目『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION』(2021年11月)
・6作目『パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART』(2023年11月)

今作は、シリーズとしては7作目、HI-EVOLUTION系としては4作目。
ゲーム性には、“3”の要素が一部盛り込まれているなど、新しいけど懐かしさも感じられる作りとなっています。
内部数値なども入手できましたので、詳しくご紹介していきましょう。



本機は、1G純増約2.1or4.5枚のAT機。AT「C-MODE」中は1G純増約2.1枚で進み、BONUSに突入すると1G純増約4.5枚とスピードアップします。

まずはスペック。
 
スペック
設定 AT初当たり確率 出玉率
1 1/366.5 97.9%
2 1/358.6 98.9%
3 1/345.4 100.8%
4 1/308.3 105.3%
5 1/282.8 110.0%
6 1/270.9 113.1%

スマスロということもあり高設定域の出玉率は高め。
 
小役確率(設定1)
合算確率
弱レア役 1/34.1
強レア役 1/189.4

小役確率で判明しているのは上記のみ。弱レア役は、弱チェリーと弱スイカ。強レア役は強チェリー、強スイカ、チャンス目が対象。これら以外に確定役としての中段チェリーも存在します。

では、ゲームの流れに沿って見ていきましょう。



通常ゲーム中は、1G消化で1WAVE貯まり、規定WAVE数に到達するとATへ突入となります。レア役ではWAVE獲得の特化ゾーン「SEVEN CHANCE」やAT直撃を抽選します。また、規定ゲーム数の消化から突入するAT契機「LFO MODE」も存在します。

細かく見ていきます。



規定WAVE数は4つのモードで管理。

・モードA……最大1550WAVE(平均775Gで到達)
・モードB……最大950WAVE(平均475Gで到達)
・モードC……最大550WAVE(平均275Gで到達)
・天国……最大250WAVE(平均125Gで到達)

WAVE数別のAT期待度はこんなイメージ。
 
WAVE数別AT期待度
WAVE数 期待度
100
250
350
450
550
650
750
850
950
1050
1150
1250
1350
1450
1550 天井

表中の記号は、▲≪○≪◎の順に期待度アップ。モードの影響を受けるため、250や550といったところがアツくなっています。トータルすると約40%で250WAVE以内にAT当選となるので、この250WAVEがヤメどきの目安と言えるでしょう。

天国モードなら250WAVEに平均125Gで到達するように、WAVE獲得の特化ゾーン「SEVEN CHANCE(SC)」のアシストを受け、実際は規定WAVE数の半分くらいの実ゲーム数でATが期待できる計算です。それゆえ、SC突入が通常ゲーム中のキモとも言えます。



SCの契機はレア役。内部状態(通常or高確or超高確)がSCの抽選に影響を及ぼします。状態別SC当選率はこちら。
 
SC当選率(状態:通常)
設定 弱チェリー 強レア役
1 24.2% 59.1%
2 24.2%
3 26.0%
4 27.4%
5 31.7%
6 31.7%
 
SC当選率(状態:高確)
全設定 弱チェリー 強レア役
共通 45.8% 100%
 
SC当選率(状態:超高確)
全設定 弱チェリー 強レア役 弱スイカ 非レア役
共通 67.5% 100% 67.0% 6.3%

通常状態の弱チェリーのみSC当選率に設定差あり。弱スイカは状態昇格のメイン契機ゆえ、通常や高確ではSC抽選は行なわれず超高確でのみ抽選対象となります。超高確ではレア役以外でもSC突入が期待できるため、レア役を引かずにSCに突入した場合は超高確だったと推測できます。

トータルのSC出現率はこちら。
 
トータルのSC出現率
設定 出現率
1 1/72.1
2 1/70.9
3 1/67.7
4 1/66.8
5 1/63.9
6 1/63.3

高設定ほどSC出現率がアップし、アシストを受けやすくなっています。

このブリッジステージが上位状態を示唆。



AT終了時は高確以上が濃厚となり、SCに突入しやすくなっています。

SCを詳しく見てみましょう。



WAVE獲得の特化ゾーン「SEVEN CHANCE(SC)」。『パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO』のコンパクカウントチャンスに似た作りです。

ここではベルを揃えてレベルアップを目指します。

「SC中の特徴」

・ベル揃いでレベルアップ確定
・押し順当て発生時は4択正解で5レベルアップ
・ハズレ目と保障ゲーム数内のリプレイは25%で1レベルアップ

5G目以降のリプレイorレア役で終了となり、それまでに上げたレベルに応じて報酬を獲得します。画面に表示のアイコン「PLAY FORWARD」の色によって大量獲得期待度が変化する仕組みです。

「アイコンの色別獲得WAVE数」

・白……30WAVE以上
・青……40WAVE以上
・黄……50WAVE以上
・緑……100WAVE以上
・赤……200WAVE以上

さらに上位の報酬も存在し、C-MODE(AT)、V(EPISODE BONUS)、ANEMONE(特化BONUS)も期待できます。



多くがリプレイでSC終了となりますが、その際のレベル別報酬はこんな感じです。

・レベル1〜3……白
・レベル4〜7……青
・レベル8〜11……黄
・レベル12〜15……緑
・レベル16〜20……赤
・レベル21〜27……C-MODE
・レベル28〜34……V
・レベル35以上……ANEMONE

C-MODE確定後は、レベルが1つ上がるたびATの初期ゲーム数が5Gずつ加算されていきます。また、レア役で終了の場合はSCのストックも獲得するので、終了後ほどなく再突入となります。このSCでは、どれだけリプレイを引かずに延命できるか、どれだけレベルを上げ報酬を昇格できるかが重要です。

ちなみに、SC当選時の一部で初期レベル12からスタートすることもあるようです。



そんな感じでSCのアシストを受けながら規定WAVE数への到達を目指すわけですが、期待できるWAVE数到達ごとに前兆演出が発生します。

前兆ステージは3種類あり、このカタパルトは期待度「低」。



ビーグルに昇格すれば期待度アップ。



飛行形態まで昇格なら大チャンス。

SCでWAVE数を大量獲得し、規定WAVE数をかなりオーバーしてしまうこともありますが、その場合はAERIAL CHANCEのストック抽選に回されるため心配無用です。

続いては規定ゲーム数の消化から突入するAT契機「LFO MODE」について。



通常ゲーム404Gもしくは808G消化時の一部で発生する「LFO MODE」。5G継続し、敵を撃破すればAT突入となります。期待度は約50%。

成立役別撃破率はこちら。
 
LFO MODE中の撃破当選率
当選率
リプレイ 33.6%
ベル揃い 35.9%
弱レア役 75.0%
強レア役 100%

リプレイやベルでも3回に1回程度で撃破が期待できます。できることなら早いうちに撃破したいところです。というのは、ここは5Gの完走型となっているからです。



撃破後の残りゲーム数はBURSTとなり、ATゲーム数の上乗せやBONUSが抽選されます。なので、早めに撃破し、+αの獲得にチャレンジしたいところです。



上位の「EX LFO MODE」も存在します。LFO MODEの一部やAT終了時の一部で突入する可能性があり、突入した時点でAT確定となります。AT中にLFO(機体)が変化するとEX突入が確定します。

こちらは32G継続し、コーラリアン発見でバトルへ。撃破すればBURST上乗せ以上が確定します。トータルの撃破率は約40%となっており、BURST上乗せなら平均約60Gの上乗せが期待できます。

索敵中のリプレイはバトル発生のチャンス、弱レア役は約66%でバトルへ、強レア役ならバトル発生かつ特化ゾーン「HI-EVO MODE」のチャンスとなります。32G完走する前になんとか撃破したいところです。


通常ゲーム中のイレギュラー要素にも触れておきましょう。



通常ゲーム中はレア役からAT直撃が発生することがあります。
 
レア役からのAT直撃出現率
設定 出現率
1 1/10285.8
2 1/10186.3
3 1/6564.5
4 1/5766.3
5 1/5366.6
6 1/3586.4

この直撃確率には大きな設定差が存在。特に低設定と設定6では3倍ほどの差があるので注目です。これ以外に、プレミアム役の中段チェリー成立時はEPISODE BONUSもしくは特化ゾーン「HI-EVO MODE」突入となります(SC中なら特化BONUS「ANEMONE」へ)。

そして、もう一つのイレギュラー要素が規定WAVE数到達からのEPISODE BONUS当選。モードAの最新部1550WAVE到達時はEPISODE BONUSが確定しますが、それ以外でも稀に当選するようです。EPISODE BONUSならその後のAT+AERIAL CHANCEも約束されるので恩恵は大きいです。

ではATに話を進めていきましょう。



AT「C-MODE」は1セット50G+αのゲーム数上乗せ型。1G純増は約2.1枚。AT中はレア役やAERIAL CHANCE(AC)でゲーム数の上乗せが発生します。

レア役での上乗せ期待度は、弱スイカ≪弱チェリー≪強スイカ≪強チェリーの順。スイカではBONUSも期待でき、弱スイカよりも強スイカのほうが期待できます。

AC抽選はモードの影響を大きく受けます。ステージがモードを示唆しています。



この画像の遠距離ステージは、上位モードの期待度「低」。



中距離ステージは、上位モードの期待度「中」。

遠距離と中距離のステージではチェリーとチャンス目でAC抽選が行なわれ、弱チェリー≪チャンス目≪強チェリーの順に期待度アップ。



近距離ステージは、AC高確。

ここではベルでもAC抽選が行なわれ、ベル≪ナビあり12枚ベル≪弱レア役≪強レア役の順にACの期待が持てます。

AT中はスイカとナビあり12枚ベルでモード昇格抽選が行なわれ、ステージが昇格すれば上位モードが期待できるという仕組みです。

また、特殊ステージとしてEX C-MODEも存在。



このAT中に発生する2択当て「ねだるな勝ち取れ」に正解すればEX C-MODEへ。



EX C-MODEは、10G継続の特殊ステージ。AC超高確となりベルでもAC突入が期待できます。AC当選率はベルで約40%、弱レア役は約60%、強レア役ならAC確定。1GあたりのAC当選率は約3.2分の1となっています。



これらのAC契機以外に「C-MODE MISSION」も存在します。このミッションにはハズレ目の規定回数出現を契機に突入し、ミッション発生時は5G以内に指定小役を引ければACに突入となります。具体的にはリプレイミッションなら期待度50%以上、ベルミッションなら期待度90%以上となっています(ミッション中の弱レア役は期待度50%、強レア役なら確定)。

それではACを詳しく見てみましょう。



AERIAL CHANCE(AC)は上乗せのメイン契機で、上乗せのほかBONUSなども期待できます。突入率は設定1で74.8分の1。『パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO』に同名のチャンスゾーンが搭載されていましたが、一部似た作りです。

ACはアイコン獲得パートと報酬ジャッジパートで構成。



アイコン獲得パートは5G+α継続。毎ゲーム成立役に応じてコーラリアンの撃破を抽選。
 
AC中の成立役別撃破数
撃破数
ハズレ目 1体以上
ベル揃い 20体以上
弱レア役 30体以上
強レア役 100体以上
7揃い 100体以上

AC中は2.3分の1でベルの2択ナビが発生するので、これに正解できるかが結構大事です。そして、100体撃破すればアイコン獲得となります。AT初当たり時の初回ACは50体撃破からスタートするのでアイコンが獲得しやすくなっています。



狙え演出からの白7揃いは100体以上を撃破。

獲得するアイコンは3種類あり、緑≪赤≪虹の順に報酬期待度もアップします。



また、100体撃破時の一部で上位AC「AERIAL OVER」に突入します。具体的にはアイコン3or5個目獲得時は突入のチャンス、7個目獲得時は突入濃厚です。

この上位ACでは撃破数が大幅アップ。
 
上位AC中の成立役別撃破数
撃破数
ハズレ目 10体
ベル揃い 30体以上
弱レア役 100体
強レア役 200体

ハズレ目でも10体撃破し、ベル揃いなら30体以上。上位AC突入時点で残りゲーム数が5Gに巻き戻されるので、ここをロング継続させアイコンを複数獲得しておきたいところです。

アイコン獲得パートは保障ゲーム数消化後のリプレイで終了抽選を実施。9.4%で継続、90.6%で終了となります。終了時にアイコンがあれば報酬ジャッジパートへ。



報酬ジャッジパート「RIDE ON BOOST」では、アイコンごとに報酬の獲得を抽選。報酬はATゲーム数の上乗せ、BONUSなど。ここでのレア役は報酬の獲得抽選が行なわれ、弱レア役なら獲得期待度50%、強レア役は獲得確定です。

「アイコンの色別特徴」

・緑……20G以上の上乗せorBONUS
・赤……50G以上の上乗せorBONUS
・虹……RIDE ON FREEZEの発生濃厚

多くが緑のアイコンとなりますが、+αの発生もあるので演出に注目です。



リールロックが発生した時点で発展期待度約25.6%。2段階目に到達なら発展期待度80%以上。



発展すれば「RIDE ON FREEZE」が発生。このフリーズ演出は報酬を0G連で追加獲得するというもので、BONUS獲得だったらBONUSストックの0G連となるので激アツです。

BONUSを見てみましょう。



BONUSは3種類存在。いずれも25G継続、1G純増は約4.5枚。



白7揃いの「BB」は、弱レア役の50%でATゲーム数を上乗せ、強レア役なら上乗せ確定。狙え演出からの白7揃い時はACをストック。



赤7揃いの「EPISODE BONUS」は、突入した時点でACのストックを獲得。消化中の抽選はBB同様で、ATゲーム数の上乗せやACのストックも期待できます。発生するエピソードは全11種類。



特化BONUS「ANEMONE」は一度は突入させたいプレミアムボーナス。突入した時点で100G以上を上乗せし、消化中はベルの50%で上乗せ、レア役なら上乗せ確定となります。狙え演出からの白7揃いではACをストックします。平均上乗せは約300G。

プレミアムといえばこちらもあります。



特化ゾーン「HI-EVO MODE」。中段チェリーの一部やEX LFO MODE中に当選など突入のハードルはかなり高くなっておりますが、突入すれば平均約440Gの上乗せが期待できます。期待値は2000枚超。

継続ゲーム数は10G+α。ベル揃いの約60%でATゲーム数を上乗せ、レア役なら上乗せ確定です。また、狙え演出から7が揃えば上乗せ確定に加え、約50%でフリーズに発展します。フリーズ発展で100or200or300Gを上乗せ。7揃い確率は約7.3分の1、その約2分の1でフリーズ発展ですから、複数回引けることも十分あり得ます。10G消化後は、非レア役時の33.3%で終了となるため、どれだけ延命できるかが重要です。

これにも触れておきましょう。



シリーズお馴染みの「星に願いをフリーズ」。通常ゲーム中にのみ発生する可能性があり、発生すれば初期ゲーム数300GのATへ。さらにATの残りゲーム数が0になるたびに90%で50Gを後乗せ。そこを抜けてもEX LFO MODEに突入し、AT再突入が約束されます。期待値は約3000枚。



最後は設定推測要素について。

設定推測要素1.AT初当たり出現率

270.9分の1(設定6)〜366.5分の1(設定1)。
 

設定推測要素2.AT直撃出現率

レア役からのAT直撃は3586.4分の1(設定6)〜10285.8分の1(設定1)。
 

設定推測要素3.AT中の獲得枚数表示

特定枚数表示で設定を示唆。

・174枚OVER……設定1否定
・256枚OVER……設定2or5or6濃厚
・274枚OVER……設定2否定
・331枚OVER……設定6濃厚
・374枚OVER……設定3否定
・456枚OVER……設定4以上濃厚
・666枚OVER……設定6濃厚
・1246枚OVER……設定1or2or4or6濃厚かつ設定4or6の期待度激高
 

設定推測要素4.BB終了画面

BB終了画面では登場するキャラの人数が多いほど高設定の期待度アップ(2人≪4人≪6人≪8人)。

設定推測要素5.エンディング中のランプ矛盾

エンディング中のレア役成立時、払い出しランプが普段と違う色だった場合は設定2以上が確定。
 

設定推測要素6.サミートロフィー

AT終了時にサブ液晶に出現する可能性があり、トロフィーの色で設定を示唆。
銅は設定2以上、銀は設定3以上、金は設定4以上、キリン柄は設定5以上、虹は設定6が濃厚。



以上が今回お伝えできる最新情報となります。

いわゆる“ツラヌキ要素”も存在し、AT→EX LFO MODE→HI-EVO MODEで大量上乗せ→エンディング→EX LFO MODE→AT……なんてループも期待できるのがスマスロとなった本機の特徴です。
シリーズ通しての馴染み深いゲーム性に新たなスパイスが加わり、安心と刺激が同居した出来となっております。
5月は3週目の新機種リリースがなく、GW明けに登場したこの“エウレカ4”などがしばらく新台扱いされると予想されます。
狙い目や設定推測要素など不明な点も多いので、実戦で経験を積み重ね有利に立ち回っていただければと思います。


※ページ内の数値&情報は独自調査


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