最新記事一覧

最大継続率約82%×出玉オール2000個の最強RUSH搭載『PLT OVERLORD魔導王光臨』特集!
最大継続率約82%×出玉オール2000個の最強RUSH搭載『PLT OVERLORD魔導王光臨』特集!
『忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~』見どころ特集! 〜懐かしの“よしぱす”が設定看破の鍵!?〜
『忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~』見どころ特集! 〜懐かしの“よしぱす”が設定看破の鍵!?〜
「ユニバカ×サミフェス2024」開催!
「ユニバカ×サミフェス2024」開催!
新生『パワフル』の激アツ演出信頼度を解析報告!
新生『パワフル』の激アツ演出信頼度を解析報告!
『スマスロキングパルサー』見どころ特集! 〜ボーナス後に有利区間リセットならボーナスループ率70or90%!!〜
『スマスロキングパルサー』見どころ特集! 〜ボーナス後に有利区間リセットならボーナスループ率70or90%!!〜

『Re:ゼロから始める異世界生活』攻略第3弾! ~白鯨攻略戦における新情報発覚!~

一番上の筐体画像

▼機種情報『Re:ゼロから始める異世界生活』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=5462
▼過去の特集記事
『Re:ゼロから始める異世界生活』攻略第1弾!~白鯨攻略戦に注目~
http://www.pachinkovillage.com/news/?p=75924
『Re:ゼロから始める異世界生活』攻略第2弾! ~演出期待度から新たな設定推測要素まで~
http://www.pachinkovillage.com/news/?p=77570

増台、増台、また増台。一向に陰りが見えない大都技研の『Re:ゼロから始める異世界生活』
7/22(月)からは3枚目の「双子パネル」も登場します。ラムファンの方、お待たせしました!

そして、約2ヵ月ぶりとなる新情報を入手しましたので、それをお伝えしていきましょう!

1

その新情報というのは2つ。
まず1つ目は、通常時の目指すべきところである「白鯨攻略戦」の撃破率の部分です。

2

通常時は、Re:ゼロぽいんとを貯め1000Pに到達するとゼロからるーれっとが発生しアイコンを獲得します。
アイコンは、「撃破率UP」、「1体撃破」、「ゼロからっしゅ」の3種類があり、多く場合が撃破率UPのアイコンを獲得となります。
この撃破率UPは、白鯨攻略戦に突入したときのベース撃破率(50%)に、アイコンの色に応じて撃破率を上乗せするものです。
保持しているのが黄色の撃破率UPなら6%+1%×66%以上ループで撃破率上乗せとなり、それをベース撃破率に加えたものが白鯨攻略戦1戦ごとにおける勝率となります。
アイコンの色が青以上なら6%+1%×○○%以上ループ、余剰ぽいんとで獲得する白アイコンのみ1%+33%以上ループで撃破率を上乗せとなります。

つまり、白鯨攻略戦までに撃破率UPのアイコンがたくさんあったり、緑や赤などのアイコンがあればそれだけ白鯨攻略戦が有利になる仕組みなんですが、例えば240Gなど早いゲーム数で白鯨攻略戦に突入した場合はアイコンなしのまま余りぽいんとで獲得した最低ランク「白色の撃破率UP」のみを上乗せし戦うなんてこともよくあります。
となると、撃破率51%と表示され絶望感に見舞われたりするわけですが、意外とこんな時でも3体撃破しATに突入することがあるんです。
51%の3戦突破率は13.3%なので突破することはありますが、この数値以上に突破している現状を見て導入当初から見えている撃破率とは別に内部的な撃破率みたいなものがあるんじゃないかと噂されていました。

そう、そうなんです。
白鯨攻略戦に突入したときのベース撃破率が50%固定ではなかったんですね。
イメージとしてはこんな感じです。

ベース撃破率の振り分けイメージ
ベース撃破率 設定1
50%
60%
70%
80%

これは設定1のものですけど、設定1でもベース撃破率60%以上をもらえることがあるんです。
ちなみに、準備状態のラストで発生する「撃破率UPチャレンジ」でレムを選ぶとベース撃破率を確認できることがあるようです。

3

そして、新情報2つ目。

白鯨攻略戦は3体目を撃破すれば晴れてATへ突入しますが、1体目や2体目で完全勝利しATに突入することもたまにあります。
これは各ラウンド開始時に歌が流れる「花は好き?」が発生するものとはまた違うパターンで、実は内部的に「ATに突入するために倒さなければならない白鯨の数」というのが最初から決まっていて、その数の白鯨を倒せばAT突入となるシステムのようです。
この倒さなければならない白鯨の数が1体や2体でも演出上3体目まで戦いが延びる場合もあるようですが、1体目や2体目で完全勝利した場合は内部白鯨数が少なかったのかもしれません(確定ではないらしい)。

白鯨攻略戦の内部白鯨数振り分けイメージ
ベース撃破率 設定1
3体
2体
1体

内部白鯨数のイメージはこんな感じで、ここにも設定差が存在すると思われます。

この2点、白鯨攻略戦突入時のベース撃破率と内部白鯨数の振り分けに設定差が存在し、その部分は高設定ほど優遇されているため結果的に高設定ほどATに突入しやすいと思われます。

4

ここからは先日、設定5っぽいリゼロを打ってきたのでその模様をお伝えしていきたいと思います。

G数 当選 白鯨戦突入時アイコン 備考
501 白鯨戦 黄・青・白→撃破率100% 投資1万円
1 AT   45Gスタート、125G継続1133枚、終了画面:レム&ラム
541 白鯨戦 黄・撃破・白→撃破率61% 2戦目敗北、有利区間継続
238 白鯨戦 黄・白→撃破率81%  
1 AT   70Gスタート、70G継続567枚
768 白鯨戦 撃破・撃破・白→撃破率51%  
1 AT   105Gスタート、117G継続1224枚、終了画面:浴場
238 白鯨戦 緑・白→撃破率58%  
1 AT   134Gスタート、134G継続1041枚、終了画面:浴場
493 白鯨戦 黄・青・白→撃破率65%  
1 AT   157Gスタート、157G継続1230枚、設定4以上確定
492 白鯨戦 黄・白→撃破率57%  
1 AT   45Gスタート、45G継続396枚、終了画面:浴場、有利区間継続
329 AT   40Gスタート、50G継続387枚、終了画面:浴場、有利区間継続
239 白鯨戦 白→撃破率54% 2戦目敗北
294 白鯨戦 白→撃破率51%  
1 AT   65Gスタート、125G継続1062枚、終了画面:レム&ラム
1 ヤメ    
通常時ゲーム数 4134
白鯨攻略戦回数 9 (1/459.3)
AT回数 8 (1/516.8)
総投資 10000円
獲得枚数 3857枚
差枚数 +3387枚

この台、実は前日も打っていました。
夜の数時間のみでしたが、コンビニで「456円でーす」と設定4以上が確定しています。
綺麗な右肩上がりのスランプグラフを描き、さらにAT直撃が何回かあったので、低設定ではないだろうと座ったら、速攻設定4以上が確定したわけです。

で、とりあえず朝のリセ状況を見にこの店に足を運んだわけですが、当然のようにリセ。
この店はほぼリセをかけるので期待せずに行ったわけですが、打たずに退店です。

5

有利区間ランプを見るだけで据えかリセか判断できるのも6号機のメリット。
前日0Gヤメではなく、有利区間ランプが点灯している状態でヤメたので、据え置きならこの写真のようにランプが付いているはずでした。

6

けど、やっぱり有利区間ランプは非点灯。=リセットと判断し、1Gも回さずに退店です。

この有利区間ランプ、店のやる気だったりズボラさを判断するのに結構有効で、ゲーム数による当選が復活した6号機AT機では多くの機種がこの部分に注目するだけでリセかどうか判断できるようになっています。
ただし、同じメーカーでもリゼロは使えて鏡は使えなかったりと、機種ごとに仕様は異なるので把握しておく必要があります。

余談はさておき、この日は朝だけチェックし、あとは別のホールを見に行ったわけですが、昼過ぎ戻ってくると朝スルーしたこの台がいい感じで出玉を重ねています。
この店は同一設定の打ち直しをよくしているので、その可能性も十分あり得ます。
近隣店はリゼロを増台し、各所でいい競り合いを繰り広げてくれているのもリゼロを狙う一因です。

打っている手つきを見るとプロっぽくないので、いずれヤメるだろうなとのんびり休憩所で休む戦略に。
プロなら設定差のある共通ベルをカウントするため、中押しでプレイしているはずですから。

30分くらい経過した頃でしょうか。見に行くと変なゲーム数で空いています。265Gヤメ。
まぁ、引き戻しモードや鬼天国モードのヤメ時が256Gとなるので一応のヤメ時と言えますが、黄色の撃破率UPのアイコンがあり、Re:ゼロぽいんとも430P貯まっているので、ここまで打ったら次の白鯨攻略戦までは打ったほうがいいと思っています。
個人的にはコンビニヤメしかしたことがありません。

ここまでの消化ゲーム数は2527G。AT初当たりが4回。
白鯨攻略戦は6回くらいだったような。
550G超えの通常Aモード確定も1回あり。
データを見て一気にテンションは下がったものの、とりあえず白鯨1回勝負で打ち始めることに。

初当たりは766G。
またもや通常Aモード。
早々に通常Aが2回ともなると、設定6は厳しそう。
大事を取って即ヤメにしましょうかね。
いずれにせよ、この白鯨は突破したい。

ここまでに獲得している撃破率UPは黄、青、白。なので、撃破率は60%台後半くらいかと期待せずに撃破率UPチャレンジを見ていると、ま、ま、まさかの100%! え!? こんなこともある? たまに80%超えとかあるけど、100%って!?

そんなサプライズで突入したATは45Gとしょぼいスタート。
そこからBBが絡んだり上乗せがあったりで箱に手がかかり結構なプラスでヤメられるとホクホク顔でいたところ、終了画面がまさかのレム&ラム。
設定3以上確定。こりゃあ、ヤメられませんな。

店の傾向的に中間設定は使わないので、設定3以上確定ということは恐らく設定5or6。
6はほとんど使わないから、たぶん5。

7

4回目の白鯨攻略戦はまたも768Gと大ハマリするも、設定5と思っているからそれほど苦にもならず。
なにより、白鯨突破率が高いためノーストレス。
飲まれた以上に出てくれるので右肩上がりで出玉が増えて行く。

AT終了画面も強めで、AT8回中、浴場が半分、それ以外はレム&ラムが2回。それに加え、コンビニで「456円でーす」と設定4以上も確定。

共通ベルは設定6以上、AT直撃も1回あり、最終的には3857枚。
やっぱ、リゼロは楽しいですな。

8

最後に、設定推測ポイントをおさらいしときましょう。

 

 

「白鯨攻略戦終了画面」

9

●城……通常背景

●花……高設定ほど出やすい

●夕陽……設定2以上

●夜……設定3以上

●ヒロイン集合……設定6

●レム……50%で復活

●レム&スバル……復活確定

●ペテルギウス……死に戻り確定

 

「AT終了画面」

10

●庭……通常背景

●浴場……高設定ほど出やすい

●レム&ラム……設定3以上

●王戦ヒロイン集合……設定4以上

●ヒロイン温泉……設定6確定

 

「数字による設定示唆」

11

246なら偶数設定、456なら設定4以上、666なら設定6が確定。出現する場所は、コンビニは液晶画面下に「○○○円でーす」と表示。
ゼロから始める異世界体操・ひざまくらステージ・温泉ステージは獲得ポイントとして「+○○○pt」と表示。AT中は獲得枚数として「TOTAL○○○OVER」と表示される部分です。

12

●白鯨攻略戦出現率は1/523.9(設定1)~1/333.8(設定6)

●共通ベル確率は1/56.2(設定1)~1/47.4(設定6)

白鯨攻略戦出現率は個人的には特に意識はせず、555Gを超えたもの(通常モードAが確定)が半日で1回程度なら許しています。笑

数値はありませんが、AT直撃は1回でもあれば設定1を否定するくらいの勢いがあるんじゃないでしょうか。
変なゲーム数から前兆に突入するあの違和感は強烈です。
多くの店のデータカウンターでは、BBにカウントされる白鯨攻略戦なしでいきなりRBにカウントされるものがAT直撃なので、データカウンターもしくはデータサイトでそれを見極められる店が理想です。

あとは、白鯨攻略戦やAT後にコンビニステージに行かない=有利区間が継続するパターンは、高設定ほど発生しやすいと考えています。
有利区間が継続しても通常Aに行くことがありますから安心安全というわけではありませんが、有利区間継続時は次の白鯨攻略戦までは必ず追うようにしています。

13

7/22(月)以降は新パネルの増産分もあり、リゼロの設置台数はかなり増えます。
やる気のある店ない店が今よりもはっきりしてくるでしょうから、高設定のある店を見つけ楽しいリゼロライフを送りたいものですな。

 

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(C)DAITO GIKEN,INC.

Page Top