機種メニュー

収支を入力する

導入日カレンダー

  • その他

蒼穹のファフナー 筐体画像:1枚

蒼穹のファフナー リール画像を拡大 蒼穹のファフナー 配当画像を拡大

設定 合成確率 出玉率 ART初当たり確率 Vバトル 乙姫覚醒ゾーン
1 - 97.8% 1/258 1/710 1/141
2 - 98.7% 1/243 1/688 1/132
3 - 99.9% 1/232 1/649 1/127
4 - 103.9% 1/212 1/552 1/122
5 - 106.8% 1/199 1/498 1/117
6 - 110.2% 1/194 1/493 1/114

機種情報


アニメ「蒼穹のファフナー」とタイアップした本機は、1G純増2.2枚のARTで出玉を増やすタイプ。

ARTは1セット30G以上で、チャンス小役成立時はゲーム数上乗せやART中のみ出現する蒼穹ボーナスなどが期待できる。

ゲーム数の直乗せ以外にも上乗せが毎ゲーム発生する上乗せゾーン「フェストゥムラッシュ」なども存在。

ART契機は、チャンス小役と2種類の自力CZ。

玉の動きに一喜一憂する役モノ抽選「ジャッジメント」に注目だ。

PV

ボーナス構成


ボーナスは疑似ボーナスとして蒼穹ボーナス2種類で構成。

●蒼穹ボーナス

・「7・7・V」、「V・V・7」

30G継続(純増約66枚)

ボーナス消化手順


押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。

「○○を狙え!」発生時は、押し順に従いながら該当図柄を狙う。

それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。

蒼穹ボーナスはART中のみ出現(契機はチャンス小役など)。

前半20Gは小役などでポイントを貯め、後半10Gは貯めたポイントが多いほど7揃いの期待度がアップ。

7揃い発生で乙姫チャンスが確定。

ART消化手順


 

押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。

「○○を狙え!」発生時は、押し順に従いながら該当図柄を狙う。

それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。

●ART「蒼穹作戦」

【システム】

1セット30G以上、1G純増約2.2枚、チャンス小役でゲーム数の上乗せなどを抽選

【突入】

チャンス小役で当選、自力CZで当選など

【終了】

規定ゲーム数の消化

【備考】

Vバトル以外からのART突入時は「乙姫チャンス」で初期ゲーム数を決定、滞在ステージによって上乗せ期待度が変化(Aポイント≪Bポイント≪Cポイント)、エピソードミッションはクリアすればゲーム数を上乗せ、同化図柄(青BAR)揃いはゲーム数を上乗せ、消化中は同化ベルで上乗せチャンス、乙姫玉を獲得していればラストにファイナルチャレンジが発生し引き戻しのチャンス

○ART初期ゲーム数決定ゾーン「乙姫チャンス」

【システム】

7揃いでゲーム数を上乗せ

【突入】

チャンス小役からのART当選、自力CZ「乙姫覚醒ゾーン」成功、蒼穹ボーナス中の7揃い

【終了】

7狙いハズレ

【備考】

7揃いは3回保証あり、スーパー乙姫チャンスなら期待度アップ、ループ率はMAX85%

●上乗せゾーン「フェストゥムラッシュ」

【システム】

ゲーム数の上乗せが毎ゲーム発生

【突入】

チャンス小役で当選

【終了】

V揃い

【備考】

上乗せゲーム数のランクアップ抽選を毎ゲーム実施、終了時に蒼穹チャンスに移行すれば役モノを使ったダブルアップにチャレンジ

○ART契機 自力CZ「乙姫覚醒ゾーン」

【システム】

15G継続、チャンスボタン獲得を毎ゲーム抽選、ラストにチャンスボタンの数だけARTを抽選

【突入】

チャンス小役で当選、ゾロ目ゲーム数で当選

【終了】

規定ゲーム数の消化

【備考】

チャンスボタン1個あたりの期待度は約9%、ART当選後のチャンスボタンは乙姫チャンスの昇格などを抽選、トータルART期待度は約40%

○ART契機 自力CZ「Vバトル」

【システム】

V揃いで役モノが作動しVに入れば150G以上のARTが確定

【突入】

チャンス小役で当選、規定ゲーム数の消化

【終了】

ライフポイントが0になったとき

【備考】

Vのダブル揃いならSPルートに突入、トータルART期待度は約40%

○内部状態

通常ゲーム中は自力CZなどの抽選を左右する内部状態として、低確、高確、超高確が存在。

内部状態の昇格契機はチャンス小役など。

また、Vバトルにはテーブル管理方式の規定ゲーム数の消化で移行したり、ゾロ目ゲーム数では乙姫覚醒ゾーンへの移行が期待できるなど、液晶左下のゲーム数は要注目。

通常ゲーム中の打ち方


左リール枠上or上段に7を狙う。

角チェリー

中&右リール適当打ち。

中リール中段に同化図柄(青BAR)で強チェリー

中段チェリー

中&右リールの上段に7を狙う(上段7揃いで乙姫チェリー)。

スイカ上段時

中&右リールにスイカを狙う。

上段スイカで強スイカ、スイカハズレでチャンス目

●上記以外

中&右リール適当打ち。

「リプ・リプ・ベル」はCB(13枚超の払い出しで終了するミニボーナス)。

CBは中段なら弱CB、右上がりなら中CB、右下がりなら強CB。

CBは通常ゲーム中なら次ゲームに14枚役が揃って終了となるが、ART中は13枚→14枚と獲得可能(その際同化ベルが出現しやすい)。

中リール中段に同化図柄(青BAR)が出現する同化ベルはチャンス小役扱いで上乗せの契機。

同化図柄が右上がりに揃えばレア同化ベル。

チャンス目時はリールフラッシュ&効果音が発生。

【チャンス小役】

強&弱スイカ強&弱&中段&乙姫チェリーチャンス目、同化ベル。

【ペナルティ】

通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。

重要演出


液晶ステージ

  

通常ゲーム中の液晶ステージは、竜宮島、竜宮中、アルヴィスが基本。

盆祭りに移行すれば高確のチャンス、会議室は前兆示唆、出撃クライマックスは前兆ステージ。

天井、設定変更時の挙動


天井
ART&Vバトル間999GハマリでART確定。

設定変更時の挙動

約20%で天国モードに移行(Vバトル:約10%、乙姫チャンス:約10%)
約60%で高確に移行

設定判別要素


■1、小役・ハズレの出現率
設定 弱チェ 弱スイカ 共通ベル ART中ハズレ
1 約1/82 約1/103 約1/160 約1/8,000
2 調査中 調査中 調査中 調査中
3 調査中 調査中 調査中 調査中
4 調査中 調査中 調査中 調査中
5 調査中 調査中 調査中 調査中
6 約1/70 約1/90 約1/120 約1/2,000


■2、ゲーム数によるVバトル、乙姫チャンス
乙姫チャンス:高設定ほど500G~600G、700G~800Gで当たりやすい!?
Vバトル:高設定ほど50G~100G、200G~300G、400G~500Gで当たりやすい!?

■3、蒼穹BONUS揃いの比率(突入時) NEW
奇数設定…約6割弱で「77V」が多い
偶数設定…約6割弱で「VV7」が多い
設定6…1対1

■4、蒼穹BONUS終了時画面 NEW
蒼穹BONUS終了画面には、設定差が存在!
中には高設定が確定する画面も存在するので、要注目!

・一騎&総士…奇数設定で出やすい(獲得枚数99枚以下のサンプル)
・総士&乙姫…偶数設定で出やすい(獲得枚数99枚以下のサンプル)
・一騎&真矢&総士…高設定で出やすい(獲得枚数99枚以下のサンプル)

・獲得枚数100枚以上で「一騎&真矢」…設定1否定


・獲得枚数100枚以下で「一騎&総士(私服)」…設定456確定
・獲得枚数100枚以上で「一騎&総士(私服)」…設定6確定

 

Page Top

蒼穹のファフナー
蒼穹のファフナー
蒼穹のファフナー