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クランキークレスト 筐体画像:1枚

クランキークレスト リール画像を拡大

設定 BB確率 RB確率 合成確率 出玉率
1 1/275.4 1/407.1 1/164.3 100.5%
2 1/275.4 1/370.3 1/157.9 102.0%
5 1/262.1 1/336.1 1/147.3 105.2%
6 1/254 1/304.8 1/138.6 108.0%
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機種情報

シリーズ7作目。
1作目『クランキーコンドル』は1995年、前作『クランキーセレブレーション』は2016年リリース。
リーチ目でボーナスを察知するゲーム性で、「クレストチャレンジ」や「コンドルーレット」などの演出も搭載。
ボーナスはBBとRBが存在し、BBは最大279枚、RBは最大112枚の獲得が見込める。
BB終了後は「クランキーゾーン」に突入し、レア役成立時は必ずレバーON時に予告音が発生するなど“打感”が変化する。
リールのスベリコマ数表示や「ユニメモミッション」など打ち込み要素も満載だ。
ボーナスで出玉を増やすノーマルタイプで、RTなどの付加機能は一切なし。
設定は1、2、5、6の4段階。

※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

リーチ目でボーナスを察知。
左リール下段にコンドル停止でクレストチャレンジが発生。


●クレストチャレンジ

コンドルが揃えばBBへ。
チェリーや羽でもチャンスあり。


●ボーナス

BBは最大279枚。
RBは最大112枚。
BB終了後は「クランキーゾーン」へ。

通常ゲームについて


通常ゲーム中はリーチ目でボーナスを察知。
ボーナスと小役の同時当選もあり。
ボーナス成立後、しばらく経過するとランプによるボーナス告知が発生。


○クレストチャレンジ

予告音発生時、左リール下段にコンドルが停止すると発生。
中&右リールにコンドルを狙い、コンドルが揃えばBBへ。
チェリーはチャンス、羽揃いは大チャンスとなり、次ゲームPUSHに発展。
発生するシルエット演出が成立役を示唆し、対応役矛盾でボーナス確定(第3停止後にWIN告知)。


○クレストチャレンジ「シルエット演出」

上の画像は出現するシルエット演出を5つ横に並べたもので、対応役は以下のとおり。
一番左は、ハズレorリプレイ。
左から2番目は、ハズレorベル。
真ん中は、リプレイorベルorチェリー。
右から2番目は、チェリーorスイカ。
一番右は、ハズレ。
シルエット演出の背景は3種類あり、昼≪夕≪夜の順に期待度アップ。


○コンドルーレット

予告音発生時、ルーレット回転で発生。
停止パネルが成立役を示唆し、対応役矛盾でボーナス確定。
各パネルの対応役は以下のとおり。
「SPADE」は、チェリーorスイカ。
「HEART」は、ベルorチェリー。
「DIAMOND」は、リプレイorスイカ。
「CLOVER」は、ハズレorリプレイorベルorスイカ。


○スベリコマ数表示

第3停止後、左ボタンを押すと左リールのスベリコマ数を確認できる(リール左下に表示)。
ちなみに、ボーナスやクランキーゾーンPRO中は3リールすべてのスベリコマ数を確認可能。

ボーナスについて


【BB消化手順】
ミニ液晶で確認可能。
BB中は1回だけ14枚役を獲得するのがベスト。
14枚役の獲得方法は、予告音発生時に中&右リールに青7を狙うと下段にテンパイするので、左リール下段にコンドルをビタ押し(下段「コンドル・青7・青7」で成功)。
以後、順押し適当打ちでOK(14枚役獲得前の予告音なしも順押し適当打ちでOK)。



【RB消化手順】
ミニ液晶で確認可能。
予告音なしは、左リールにコンドルを狙い、中&右リール適当打ち(1枚役の入賞回避)。
予告音発生時は、左リール上段付近にコンドルを狙い、下段コンドル時は中&右リール適当打ち、中段コンドル時は中リール上段or中段に青7→右リール中段にアバウトに赤7or青7を狙う。


●BB

コンドル揃い、赤7揃い、青7揃いの3種類。
284枚を超える払出しで終了し、獲得枚数は最大279枚。
終了後はクランキーゾーンへ。


●RB

BAR揃いの1種類。
12Gの消化もしくは8回の入賞で終了し、獲得枚数は最大112枚。


○BB中の打ち込み要素

予告音なし時、逆押しで「コンドル・赤7・赤7」を揃えるとルーレットランプが点灯(設定示唆要素!?)。
これは予告音なし時の一部で揃い、アバウトに狙うだけでOK。
BB終盤は順押しナビが発生するので、順押し適当打ちするだけでOKだ(最後まで停止音変化が続いたときにルーレットランプが点灯)。


○RB中の打ち込み要素

予告音あり時にパネル対応の図柄をすべて揃えればRB終了時に必ず終了画面が変化(設定示唆要素!?)。
パネル対応の図柄は、「コンドル・赤7・赤7」、「コンドル・赤7・青7」、「コンドル・青7・赤7」、「コンドル・青7・青7」の4パターン(パネルの縁が狙う図柄を示唆)。
左リール中段コンドル時、中リールに赤7を狙う際はビタ押しが必要になるので注意。
左リール下段コンドル時、中&右リールはアバウト狙いでOKなので、こちらで難易度の高い中リール赤7を狙うのもあり。


○クランキーゾーン

BB終了後に突入(クランキーゾーン中に成立したRB終了後にも突入)。
継続ゲーム数は、33or66or99G。
レア役成立時はレバーON時に必ず演出が発生(=演出がなければ適当打ちでOK)。
突入時にMAXBETを長押しすると、完全無演出の「クランキーゾーンPRO」へ(再度長押しで解除)。

通常ゲーム中の打ち方

左リール枠上or上段にコンドルを狙う。

角チェリー
中&右リール適当打ち。

中段チェリー
クレストチャレンジが発生するので、中&右リールにコンドルを狙う。

中段スイカ
予告音なしなら中&右リール適当打ち、予告音ありは中&右リールにスイカを狙う。

●上記以外
右リール適当打ち後、スイカテンパイ時は中リールにスイカを狙う。


【レア役】
スイカ(8枚:取りこぼし時は0枚)
角チェリー(8枚)
中段チェリー(8枚)
中段チェリー+羽揃い(8枚)

救済機能(天井)

なし。

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クランキークレスト
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