裏返しに気付くこと

2月26日が納車日で、その後8月2日に最初のオイル交換をディーラーでやったのですがその時の費用が4500円ほど。軽になってから何から何まで安いので助かってますが気になるのはここ最近の1ヶ月間くらいで燃費が悪うなったこと。ここまで平均値が20km/lだけど最近はかなり落ちてきている。何でやろうと考えたときひとつにはタイヤの空気圧が低下してること。もうひとつは最近オイル交換してないという事。タイヤの空気圧はガソリン入れるときパンパンにしますがオイル交換はディーラーで予約せんならんので簡単にはいかない。


で予約しようと思ったんじゃが肝心のお世話してくれる


私の彼女が辞めちまったと連絡があった。


まっじか。せっかくお前から買ってやったのに。2回目の訪問で車を購入することになったが、思えばあの頃からこの娘はこのままいったら多分辞めるんだろうなあって思ってのこと。少しでも力になればと思って彼女を指名したんじゃが思いは届かず。やっぱ若い女の子の営業は長続きせんか。弊社にもひとりそういうのがおったけど割と最近辞めた。まあ大体そういうのは見てると分かるんじゃが、営業ウーマンが一人前になって独り立ちするまでには相当の年月がかかるし、生き残ってくれるのは一握りじゃよ。最初から女性の営業って雇わんでもええわって思うけど男女共に向き不向きって職業はありますね。女性の営業でもブライダルサービスとか観光業ならトップセールスレディよくある話だけど、車の営業ってなるとなかなか難しいね。そういう訳でオイル交換せんならんと思いつつもこのところほったらかしである。そろろそ行かねば。

 

オイル交換の金を貰いにパチ屋に向かう。

 

何でもええけど何か買うときはパチ屋に用立てて貰うんが昔からの決まり事。そう思って海系のイベントに出向いて行くがあまり多くは期待できそうもない。大海5絡みのイベントでは回転率は常に微妙だし、何よりもこの店の其れでは期待するだけの根拠に乏しい。店に入って狙い台には先客がいたので候補としては2番目の台。それでも内心はこっちの方がええかも知れんと思ってるからこれでも構わんと思いながら打ち出しを開始。するとこの店常連の旦那さんが私の左に座って今日は並び打ちとなりました。ある程度投資が進んだ時に彼がこれはダメですね。回らんわと言い出して没。164回転だったのでいくら投資ですかと尋ねると2250発。そんなもんだよねーと思いながらもその時点では

 

旦那の台⇒164回転/2250個
私の台⇒177回転/2250個


私の台の方がちょっとだけ回りが良い。まだまだ先は不透明だと思いながらやってましたが、彼が3000発打ち込んだ時にもう止めますわと言ってきて没。3000個で216回転ですからボダギリギリですね。止めたくなる回転率だけど私はそのまま勝負続行。204回転目。いきなりネッシーが画面に出てくる奴でこの後ボタン連打だったのでハズレの演出なのですが、何故かここでは666と止まってしてやったり。尚且つ12457セグで確変の方。まだまだ先は長い。そう思いながらこの店では初めての電サポなので強弱に振ってると4連チャンで5550個でした。あんまり減る感じはしない。一旦席を外して徘徊したけどやっぱり今日はここしかないみたい。旦那はどっか行っちゃったから何打ってるんか分らんけど私はこのまま遊技を継続。

 

今度は151回転目。またしてもネッシー登場からのボタン連打でしたが真珠の色が真っ赤に染まって222でパリンと鳴りました。ここで電サポ中さっきみたいに強弱打ちをやるんですけど、何故か急に殺気を感じて没。振り返れば店員のお姿これはヤバい。かなりヤバい。キクヤで経験した時もそうだったけど、彼の視線が俺の右手に一極集中しているこれは全然ヤバい。とっさにハンドルを手で固定して何もしてませんよをアピールするが、ハンドルから外したコインを見られちまったので気付かれたか?と思う。加〇さんという店員。この店員がヤケにしつこくていつまでも俺の周辺に居やがる。悪い予感しかない。そのまま時短を続けていると26回転目にカメで当たったんだけど


動揺してよく覚えていない。


どんな演出やったかな?情けないにも程があるけど店員の目が気になって、あんまり遊技台の演出は見てなかったんですがこれがカメ以降3連チャンしてくれて5500発。


さっきのが5540始まりの5550発終わり。
今度が5550始まりの5500発終わり。


勿論ここではハンドル固定打ちっぱなしに切り替えたから玉が減るんだけどこの電サポが終わったところで

 

〇藤さんが近寄ってきて、「あのう。お客さん止め打ちは止めてもらえます」。

 

いや、止め打ちやってないって。あんたもさっきずっと見てたでしょ。何もしてへんがなって言い合いになりしばし休憩。のちこの台は放棄することにした。今までの経験上1回目の注意は「警告」。このまま遊技をしていてもし2回目に同じ店員がやってきたら今度は「強制」を伴う遊技打ち切りになりかねないので万全を期して退店することにした。27000円の勝ち。まだまだやって良い台やと思うし、もっと勝てそうな気がするけど欲をかいたら危なそうな1日なので止めておきました。


景品を交換し帰るときにさっきの店員にばったり会ったので


止め打ちやってなかったけどなと話を振ると、「データで確認するとほんの僅かに増えてたんですよ」。

 

これは5540⇒5550のことを言ってるし、最初の強弱打ちん時増えたんやろうなあというのは分った。店はどんなお客さんでも電サポ中に玉が増えたら鬼の形相で客に難癖付けてくる。これが軍団であろうがなかろうが。見た目クソ爺やさかいもうこんな落ちぶれた老人にあんまりムズイ事いうてくるなよってのが本音だが、店は外見とか年齢とか関係ない。


玉が増えたら即実行。

 

客に脅しをかけてふるいにかけようとする。ここであんまり事を荒立てると本当にふるいにかけられてもう来ないでねってことになるので、今日は大人の対応をしておいたが、この店しばらくは行かないでおこうと思う。この末尾には同じ系列店に行けば良いし、他の店がこことおんなじ対応かどうかを見極める必要がある。技術介入にうるさいのはよく分かったし、今度からは強弱打ちは止めようと思ったが、まずは系列店の様子を探ろう。他もここと同じかどうか。


A店⇒甘海とミドル海に光り
B店⇒看板機種系に光り
C店⇒ここ数年行ってないから分らん
D店⇒多分新し目の島だけに光り
E店⇒EVA、慶次が好きな店

 

ここがA店なのですが、しばらくA以外の店で遊んでくるわ。今度ここに来るときは強弱打ちご法度ってことは守るけど、今まで甘デジで強弱に振ってるときは何も言わんかったのに、ミドルになっていきなり塩対応やったからちょっと戸惑った。

 

 

このあと岡崎まで遠征。明日の飯の種を掴まないかんから色々と忙しい。

 

遠征から戻って夕方ディーラーまで。基本年に4回くらいはオイル交換せなアカン。毎月1500キロ。年間に18000キロは車に乗るからこれくらいはメンテナンスするだろうけど、今日はオイルとオイルエレメントの両方を交換する日。これで燃費の問題が解決するだろうか?夏場に燃費が悪化するのは分るけど今は10月とか11月。この時期はあまりエアコンも使わないのにここまで燃費悪くなるとは思わなかった。基本乗る人がおんなじなんだから燃費が変わるとしたら


(1)タイヤの空気圧
(2)エンジンオイル
(3)エアコン


この3っつしか考えられないんだけど。それ以外にある?


もう車ん乗って40年ですか。長年の経験で燃費を左右するのはこれくらいしかあらへんと思ってるけど、今回オイルとエレメントを交換し尚且つタイヤの空気圧もパンパンにしたので今しばらく燃費の変化を見ていきたいと思う。タイヤの空気圧が減ると地面とタイヤの接地面積が増えるので走行中に受ける抵抗が大きくなるためガソリンを多く消耗します。エアコンが効率よく効くにはガソリンの消耗が避けられませんが、これは家庭での電力使用量が増えるのと同じです。エンジンオイルが劣化すれば潤滑性能が劣化するのでより多くのガソリンを必要とする。果たしてこれで燃費が元に戻るのかどうか?


まあ走り過ぎですがね。年間18000から20000キロは走るので


3カ月に1回はエンジンオイルの交換で4500円
エンジンオイル交換2回に1回はオイルとエレメントの交換7500円


これくらいのメンテナンスは必要だなあと思いながら2年間くらいは全然オイル交換を必要としなかったBMW323iの頃が懐かしい。あれはどういう理屈でそうなったのか分らんけど、ドイツ車は日本車とは全く異なるコンセプトでものつくりしてるから誠に不思議である。と思いながらも辞めた武藤ちゃんのことが忘れられなくて残念。せっかくお前から車買ってやったのにもうお別れとは寂しすぎるが、これからはオイル交換しに行く楽しみがなくなっちまったぜ。男が相手ではイマイチ気が乗らんがね。

 

 

やっぱりやっといた方が良かったんですがねえ。店員があまりにもうるさいもんで重圧に屈した日。でも万が一のことを考えて対応したつもりなので仕方ないと思うけど、こういうのはあまり好ましくはないです。多分最初の強弱打ちのとき見られたんだと思う。それでそれ以降の電サポ中は私の右隣でじっとガン見して圧力をかけてきた。その段階ではコイツの殺気に気付いて全く止め打ちはしなかったんですけど、こういう場合。時既に遅し。1度店員に目を付けられるとそれ以降は、やってもいないのにやったかのような扱いを受ける。

 

瓜田に履を納れず
李下に冠を正さず 


瓜の畑に足を踏み入れてしまったら瓜泥棒と思われるから気を付けろ 
李(すもも)の実の下で髪飾りを直そうとしたら桃を取ろうとしてると思われるぞ 
 

最初から隙のない打ち方をしてれば、瓜田に履を納れず李下に冠を正さずには至らなかったと思う。そこに私の過ちがあるけど海ミドルの電サポはこの店で初めての経験だから止むを得ないだろうね。こちらとしても強弱が良いのか?止め打ちが良いのか探るから。店は何もせんのがええし、何もすなというけれど、今日の出来事は決してマイナス材料ではありません。店がうるさいのはパチンコを利益が獲れる遊技台として見ている証拠なので玉還元する店であることの裏返しなのです。愛知県と岐阜県に喜久屋という企業があるけれど、ここは昔は日本でトップクラスの技術介入に厳しい店でした。技術介入どころかパチンコの上手い人、パチプロ、軍団全てを排除する方針で徹頭徹尾、パチンコの上手い人間を出入り禁止にしてきたけど、それもこれも玉で還元するという意思でした。その企業が面舵一杯方針を変更し。


今ではスロ専になっちゃいました。


となるとパチンコの技術介入とか、パチンコ島の偵察徘徊。全て無くして出入禁止もなくなりました。


出入禁止にしたがる店ほど、パチンコを還元するので煩い店はまだ可能性があるという事。


この店はまだスロに全振りではない。


戦えるってことです。


厳しいってことの裏返しに気付くこと。気付いてますか?


それとも止め打ちさえ注意されない遊技客ですか? 
 

コメント

  1. ユリアより:

    メーター内の燃費計で下がっているなら停車駐車中のアイドリング時間が多いとかなり落ちますね。ガソリンで測っていて落ちてるなら分かりませんが。
    この記事を読んで空気圧入れてないことに気づいたのでガソリンのついでに見てきました。
    規定200なのに100しか入ってなくて驚愕しました。意外と走るんだなとも思いましたが...

    キクヤはだいぶ変わったんですね。
    稼働率もトップから落ちてるみたいです。

    2023年11月22日 PM 10:37
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    ガソリン入れる度に測ってますね。

    燃費計ではありません。落ちてるのは確かですが色々と理由があるのでまだ解明していません。タイヤの空気圧は極端にいうとガソリンを入れるたんびに圧力を補充した方が良いと思います。


    菊屋はもう終わりですね。


    色々と騒がしてくれたけど結局ガイアに似てきた。出入禁止しまくったツケが回ってきてる。簡単に出入り禁止にする企業は先がないと思う。マルハンはそんなに簡単に出禁にしないから。

    2023年11月22日 PM 11:06
  3. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    投稿ご苦労様です

    私はいわゆるオヤジ打ちなので、止め打ち注意された事もなく逆にお初の機種は右打ちラウンド開始タイミングが分かりづらい事が多く戸惑います

    他の遊戯客が注意されたり、店員が張り付く光景も見た事がなく釘でメリハリつけて還元する店が少ない地域なのだと思います

    さてクルマの燃費ですが、記事に含まれない要素としては不要な積載物による影響とアクセルワークが考えられます
    かなり燃費に気をつけているご様子なので、ついつい不要品を積みっぱなしとは考えづらく、アクセルワークも街中メインだとONOFFの繰り返しが多くなるので仕方ない気もします

    私はエアゲージは車載しているものの、基本は目視のみで気になる場合のみ使用し必要なら自前のハンディコンプレッサーで補充するくらいです
    仰る通り、空気圧高めの方が燃費に貢献すると思いますが以前、バカなタクシー会社幹部がオーナーの意向で規定値の2倍近い空気圧を推奨して乗り心地とハンドリングに不安を覚えるレベルで、こっそり空気を抜いて居たので規定値+0,2くらいまでが現実的かと思います

    ちなみに最近、走行中にTV視聴やナビ操作が可能な社外品「TVキャンセラー」やレーダー探知機をOBD接続するとCPUに悪影響を与え、燃料噴射系統の不具合やCPUの高額修理の事例が多発しているしそうで警鐘を鳴らす動画も多いです

    ようやく?寒くなりましたので、どうぞお身体お大事にお過ごしください

    2023年11月29日 AM 12:11
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    うん。アクセルワークと渋滞等の条件は同じ人間が同じような道路を運転しているという事で条件からは除外しております。

    となると
    (1)タイヤ空気圧
    (2)エンジンオイル、エレメント
    (3)エアコン使用頻度

    この3つ以外には考えられないんですがどうでしょうか?

    車の知識貴殿には到底及ばずなのは承知しておりますが、燃費を左右する条件はこれで合ってると思うんですよね。


    にしても購入後半年間と比べて、落ちてる感はする。

    年末には今年1年間の燃費推移を出してみようと思うの。何らかの原因があるかも知れんしないかも知れん。その辺はダイハツの技術者に聞くがね。武藤ちゃん辞めちゃったし。

    技術介入の注意を見たことがないってのは

    目から鱗ですよ。

    2023年11月29日 PM 10:59

コメントを投稿する

Page Top