腑に落ちる

定年後の1年を初めて経験することになりました。以前ならパチンコ三昧というところでしょうが、こんな状況なので今の自分は仕事への割り振りを増やしておりパチンコには依存しない毎日を送っております。パチンコによる収入は減りつつありますが、その分それ以外の収入が増えつつありますので総合的にはバランスの取れたシーズンを過ごせるかと思っています。7月までは結構勝ってましたけど、8月から体調を崩し駄目になりましたね。8、9、10は月間20時間という体たらくだったし、それ以降も超ショート稼働が続いておりますので稼働時間は一向に増えません。

 

もうそういうのはどうでもええんですがね。


パチンコこうしたら良いみたいな議論は私には不要です。


SNS全盛の時代。世が世ならというかあと30年遅く生まれていたらこの世の春を満喫してただろうなあと思うけど、西脇はんから教わったナンパのテクニックを生かして出会い系で色恋にふけるところ、既にこの歳では硬くならんので如何ともしがたい毎日。とはいうもののどっかこっかから情報を送ってくる人がおられますんで要注意です。SNSでより多くの人と繋がった方がパチンコ勝ち易いと思ったのは去年までの事。あれからパチンコを生業とする人と何人かつながったけれどダメ。所詮他人は他人。自分は自分。今まで生きてきた歴史が違うのに無理やり合わない焦点を合わそうと思ってもどだい無理。軍団を見て軍団化有利か?ってのもあるけど、自分はやっぱり誰とも関わらないパチンコ生活が1番性にあってると思います。金輪際お付き合いしない。そう思った1年でした。

 

大体何がプロやねんて?

パチプロって?

 

パチプロでまともな人もおるとは思うんですが、大半のお方は?。専業?パチプロ?スロプロ?勝手にしてもらいたいけど、そのような方たちと交わってみて感じたのはやはり


ただものではないって事ですよね。
 

学生生活の後大抵一度は就職するんですけど、その後休日の遊技で随分と儲かるものだからこっちにシフトした方が楽して儲かるみたいな気持ちになって、会社辞めてパチプロってのが一般的な流れだと思う。自分だって心が揺れたときはあったけど一貫してサラリーマン生活を貫いたのは仕事してなきゃ人としてどうなの?っていう大義名分から、結婚する時困るじゃん。子供に父親の仕事言えるの?って道徳観念から。それ以外にはサラリーマンの3種の神器を失うのは馬鹿げてるって思いもあってパチプロ転落を打ち消す要素がいっぱい出てくるんだけど、1番大きいのは

 

このまま勝てる保証はどこにもない。

3店方式が終わったらどうするの?

消費税が上がったらどうするの?

パチンコが勝てない時代が来たらどうするの?

 

換金できなくなる可能性もゼロではないんで、その辺のことまで考えた未来予想図は誰しも持っていないと駄目だろう。未来予想図なしでパチプロ選んじゃったらアカンと思うけど、先が読めないからパチプロんなるんだろうし、その辺のことを考えてもあまり頭の良い人はいないんだろうなあってことは予想してました。損益勘定ができるんだから全くダメってことはないと思うけど、人と付き合うのが苦手な人間が多い。誰かに指示されたり毎日朝早く起きたり、制約の多い日常生活を続けることに苦痛を感じるってことだろうけど、人間って大なり小なり苦労を抱えながら生きていくもんだよ。


そういうもんだろ?

 

長いことサラリーマンやってると嫌な人間いっぱいいる。23歳から60歳まで、誕生日によって端数は変わるけど37年と数カ月。およそ37年ってことにしておくけどそれくらい生きたら嫌だと思った上司とか仲間はこれくらい。


(1)森本所長
(2)深谷係長
(3)宮本さん
(4)渡辺支店長
(5)梁川専務
(6)佐藤部長


37年間でこの6人くらいですかね。もう時効だと思うから全部苗字出しちゃうけど森本さんは俺の戻入伝票をゴミ箱の中に全部捨てちゃった奴。あんまりにも酷いから頭んきてカラオケの場でジジイの前でジジイを歌った奴だよ。深谷と宮本はその時の営業上司で売上のツメをするのが御両名。毎日夜9時までくだらない売り上げのツメで俺っちがどんだけ泣いたか分かりゃしない。深谷は相当性格悪かったと思うけど、コイツは自分さえ良ければ良いっていう人間で営業センスとか能力は全然ないくせに部下はコテンパンにやっつけるタイプ。宮本はしつこいて。コイツは毎晩仕事終わりに俺の部屋をゴンゴンゴンゴンとノックして飲みに誘ってくるが俺が断ると尋常じゃない。夢の中で売上伝票が降ってくるわと訳の分からんことをのたまうし、月末の売上であと10万円届かなければ、「〇〇くんよう。あと10万やろ。あと10万やったら俺なら自分で商品買うで」。自分で商品買ってでも売上達成を執拗に迫る。しつこい、しつこい、しつこいてコイツは。コイツだけは許せんて。どんな手段を使ってでもええから、客騙してでもええから勝手に商品送りつけて売上目標だけは達成する男。勝手に送ったのがばれてあとから返品しまくっとったけどそんなんで、目標達成嬉しいか?

 

森本、深川、宮本ってのは売上至上主義に壊された男たちの末路也。

 

渡辺さんは俺より25歳くらい年が上。この人のプレゼン能力はとても素晴らしかったけれど、人としては大変な難儀だった。あるとき電話で場所の特定を聞いてきたんで、私が「車で1、2分ですよ」って答えたら激怒して、1分と2分じゃ2倍違うんやぞこの野郎って怒鳴られて参ったわ。いやそりゃ倍違うんは知っとるけどそれでもたかが1分の違いでしょ。その1分の違いが許せない男だった。要するにお前の話はええ加減なので人と話す時はもっと物事を正確に伝えよということだけど…


だけどそれが私は嫌だった。

 

梁川様に関してはアタイが言わんでも…。ですが敢えて申し上げると私は2番手で良かったんですけど、1番手のお方が次々に逝去されてしまい(強制退去)私が1番上に押し上げられてからの地獄。開発会議の場で毎回毎回私ひとりだけ吊るし上げ食らうんで没。それまでは周りの全員が私の味方なんですけど、会議が始まると相手は次期社長ですから。味方のはずの皆が全員敵に替わるので没。世の中そういうもんです。

 

佐藤部長に関してはもう外見から没。初見でおかしな人間やと思うとったけど、これでも部長っていうんでハイハイ言うとったらこいつがとんでもない事言い出して「俺が営業時代は営業言うても声がかかるまではパチンコいってアレジン打っとった」と。何言うてんねんって思ったけどそんな話しをぬけぬけとしながらろくに営業活動もせんくせに自慢話だけはいっちょまえ。自分の体には目いっぱい佐藤(砂糖)振りかけるくせに、相手には傷口に塩を塗りたくるような人間やったから人として完全にアウト。他人に厳しく、自分に優しく

 

アカンてそんな人間は!

 

という訳で37年もサラリーマンやってると6人くらいは嫌な人間に遭遇するし、彼等の指導の下で働かんならんようになる。それが嫌でパチプロに落ちてしまうんだろうけど、どんなけ嫌な人間がいてもそこで「我慢」せんなならんのですよ。苦しくたって悲しくたってコートの中では平気なの。ボールがうなると胸が弾むわ。この苦しみに耐えれんようでは人としてどうなん?って思うし、それくらい耐えて見せろよってこと。この6人には随分と泣かされてきたけれど振り返れば良い思い出。じゃあその6人に家族がいないんかっていったら皆結婚してたし、そういう人物にでも惚れた女がおるんやから私だって耐えれんことはないと思う訳。だからそういうの乗り越えなアカンのですわ。パチプロやる前に。苦しい事多かったけど、今になってみればサラリーマンやってて良かったと思ってるし、この6人に対しても憎悪と言うよりはいい思い出として残ってる。それを乗り越えてきた人間と、それが乗り越えられんでパチプロやってきた人間とでは、やはり根本的に何かが違う。

 

結局パチプロは
楽してお金儲けがしたいだけの
人間だった。


いうことに気が付いた。総じていえばそうなる。そうじゃないって叫ぶ人間もいるけど総論ではそうなる。


(1)FXで大金稼いだ。
(2)ビットコインで大金稼いだ。
(3)株式投資で大金稼いだ。
(4)マルチ商法で大金稼いだ。
(5)ネズミ講で大金稼いだ。


そんな話ばっかり俺んとこに持ってくるけれど、俺はそんなのに興味ないって。大金稼いでも墓場まで持っていけないんで、そこそこの貯蓄でええと思うし、今の生活にゆとりがあればそれでええ。サラリーマンは辞めたけど年間480くらいの稼ぎはずっと継続できると思うんで、その金でチマチマとやっていきます。勿論俺一人じゃそんなに稼げんけど、嫁の助けを借りながら生きていきますわ。※パチンコの収入がゼロだとしてもね。

 

という訳でパチプロとは疎遠になりそうです。

 

理不尽なこととか。苦労とかそういうのに耐えられる人間だけと仲良くしていきます。そんな事を考えるようになったのも今年になってからの事。今まではペラッペラの薄い付き合いしかなかったけど、そうじゃない接し方をしてみてそれに気付くってわけ。無論有名人気取りのバカ演者とかパチンコライターにも軽蔑の眼差し。ツイッターで勝ち負け報告の人にも同様の眼差し。もっと控えめに生きろや。そういう人たちとは距離を置いて生きていくことにしました。


パチンコに依存しない人生を歩みます。

 

そんなことを考えながら新しいエヴァンゲリオンが出たのでそれも気になっていますが本日は旧エヴァを打つ日。新しくても古くてもどっちでも構わんのですが盤面を見る限りエヴァ15と16は似ています。どっちが主流になっても構わんけどバイクさんくらいエヴァで勝てる人間になりたいです。弟子入りさせて下さい。

 

朝の並びはすっげー少な目珍しい。この時期は大掛かりなイベント多し人は分散の方程式。だから若番を引いて目的地まで辿りつくけど、今日は釘を見た瞬間「開いてねえ」って思ったよ。やっぱ周年だよねえって思いながら、この台を選んだことに後悔したけれどマジ打てるんか?打てんのかが分かり難い。


17
17
25
22
22

 

ギリギリ打てるんか?っていうところ。こうなるとポケット入賞率と横スタの検証含めてやらんならんことが出てきたためいつものように7500個まで。検証することがなければこの5000円で帰ってました。って次の500円で5回しか回らんで保留が切れた6回転目。役物3つ。白黒。何となく期待できそうな演出が全部きやがるって思ったら「チャーンス」アスカの金台詞当たりだよ。4×5で二号機発展から4のところでレバブルが来て444と揃いました。アスカのチャーンスはこれで3度目だけど過去2回は2回とも単発だったから嫌な気分で液晶を見つめていましたが444を通り越したところでホッ。一旦トイレ休憩で仕切り直し。保留玉がないからね。保留が2個以上あったら絶対にトイレには行かないよ。

 

32回転目、緑保留が出て槍で赤に変わって赤の「推せ」
154回転目、金ハニカム埋まり動いてよ
3回転目、第3の使徒からの勝率80%レバー押し
29回転目、赤保留からのカウントダウン0


まあまあの当たりっぷりです。美容室の兄ちゃん風に言えば、この台は二重丸。彼が打ってたらこの台は大連チャンするというでしょう。演出は随分と賑やか。押せと保留変化多し。当たってもおかしくない演出からのハズレが2回。まあまあST中は楽しめるなと思いながら観てましたけど


ここは没


最初に釘を見た時の「開いてない」が事実。Aスタートが7.61だけどBスタートが6.51。私の言い分としては全然回らない。中ポケットへの入賞率がすこぶる良いからそれなりの1000円スタートにはなってますけど、横スタは最悪。ヘソが左右対称形なら追ってくけど、今日のこの台はヘソの左が全然足りない。打ってる時の感覚としてはスタートは6.3くらいかなと思ってた。あとで集計すると6.5だったけど多分この台はこの後深く追っても回らない。

 

 

それを裏つけるようなデータが次の画像
 

 

この画像を基にこの台が何故回らんか。どうして止めたのかを考察して下さい。


果たしてこの台を次に遊技したのは誰でしょうか?

















分かりましたかね?


この日この台を遊技した心の変化を書いていきますが、正直言って上述した2つの画像を見ただけでそれくらいのことは想像して欲しいし、読み手の脳の中に浮かんで欲しいです。


<刺客1>
朝イチ5000円までで103回転はギリギリ打てるレベルですけど、打ち手の思いとしてはあまり深追いしたくない遊技台。回らんという事はこの時点で分かってるし、やっぱ初見の段階で足りないと思ったのは間違っていなかった。疑心暗鬼のまんま5500円目を投入したところで555で当たりホッとする。インパクトモード32回転目で無事当たり、お次は終わりと思った154回転目で当たり、都合4回の10Rはまずまずなのですが初っ端に感じた足りなさはこの後の遊技に影響を及ぼします。Aスタートは7.6なれどBスタートが6.5だから打つに値しない。


この台は16000円の勝ちで終わりです。


<刺客2>
この台を次に座ったお方はパチプロか軍団ですね。この店によく来てる軍団の誰かが途中からEVAに移動してきたのか?それとも朝イチ以外でここに来た軍団かプロがこの台に座って遊技したのかの区別はできませぬが、次に座ったのは相当の手練れです。167放置から打ち始めた勝負はここから710回転ほどの投資でようやくRUSH突入となりました。9000個使って10連チャンがありましたが、この後まあまあの嵌りでこの打ち手は止めてしまいました。36000円くらい使って1万個の持ち玉というところで負け回避でヤメています。軍団がこのような台を手にしたときは全ツッパするのが基本ですが、それを負けない時点で帰るということは回ってないから。この人が感じたことは私が感じたことと良く似ていて、最初は回っててもそのうち回転率が落ちてくるなという思い。


最初打ち始めは当たるまで、差玉が付くまでやろうとしたけれど一旦10連チャンという出玉が付いてしまうとその後の事を考える。中途半端に嵌ったところで本日の負けを回避できる線で引き際を考えています。期待値環境ならば全ツッパ閉店までやると思いますが、この人は夕方の4時くらいで遊技を終了しています。結局この台はポケットがあるからそれなりの1000円スタートにはなってるけど、打ち手の印象としては横スタがクソみたいに悪いんで深追いするのが恐くなる。今は1万円で190回ったとしても、その後1万円で170みたいなのが来る。其れを恐れての撤退ですが、この時の気持ちは私が5連後即止めしたのと非常に似ています。


36000円使って10000発くらいの景品交換。ということで負け回避のロジックです。


<刺客3>
625当たりのところからですが、500回転くらいで放置の状態から遊技開始。100回転くらいで単発引いて、その次の回転でもまた単発でした。この時点で相当ツイテないと思わなイカンのですが、この打ち手にはそういう意識なくただ漫然と遊技を続けており結局は16000円の負けで帰っています。625単発のあと残保留で即当たりしたので、2回転連続で1/320を引いてるんですけど、625がRUSHであればこの1回転当たりはヘソ落ち救済が発動していました。それが発動しなかったということは625は単発だったということ。この次の当たりは単発なのかRUSH引いてのスルーなのかは分かり難いですが総合的な収支から見るとどうも単発だったようです。RUSHなら自力回転数トータルが1800回転くらいになってるので収支   が符合しません。ここは単発で間違いないでしょう。  

 

結局この台には最低でも3人は遊技に関わっています。  

 

<刺客1>は16000円のプラスです。   
<刺客2>はプラマイゼロです。   
<刺客3>は16000円のマイナスです。  

 

1番重要なことは、2番目に座った相当な手練れが打ち切らずに負けずに帰ったこと。これはこの台が遊技に値しないことを示しています。従ってこの日私が朝イチ109回転5連チャンしただけで帰ったのは正解なのです。

 

パチンコビレッジゴーニィの記事はそんな記事ばっかりです。ただ単に特賞間回転数履歴を眺めているだけではなんにも分からず。何にも感じずただそれだけの事。なんやー朝イチ5500円で5連チャン即止めショッボイのうで終るだけ。そんな見方しかできないでしょうが、プロはそうは見ない。刺客1、刺客2、刺客3の遊技客の心理までを全て看破できてこそ読み手の価値があります。

 

貴方は全て看破できましたでしょうか?

 

普段から特賞間回転数履歴を画像にしてのっけてるのはその為で、これを見て何にも感じない人もいれば、これを見るだけで物事の核心まで見破る人もいる。人は様々どういうものの見方をしても勝手ですが読むからには、価値のある読み方を。

 

朝イチ5連チャンでの即止め。摩訶不思議な遊技也ですが…


最後まで読めば腑に落ちる。
 

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    社歴にドラマあり。ですね〜
    人は恐ろしい。とことん善人になれるし悪人にもなれる。そして本当に恐ろしい事はそんな嫌な人間でも一定数「好き」って人がいる。だからこそ成り立つ人の世なんでしょうけどね…

    刺客1〜3は全然気が付きませんでした 読者として恥ずかしい限り(. ̯. )

    2024年1月14日 AM 12:10
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    嫌な人間でも、自分が嫌だと思ってるだけですからねえ。

    環境に影響されやすく、職場とか企業の風土結構大事と思ったサラリーマン生活でした。仕事が関係なければお付き合いできる人もいましたがね。

    2024年1月14日 AM 7:22

コメントを投稿する

Page Top