1年の計は元旦にあり

今年の晦日は紅白歌合戦は観ずにずっとWBCの番組を観てたんですけど、あんまりオモロなかったですね。WBCが3月開幕だったという鮮度の問題もあるけど、キバちゃんに聞いたら映画で使われたシーンの使いまわしだったという事を知り愕然となる。自分は映画観なかったけど、なんていうかその場に栗山監督と、大谷選手と山本選手が総出くらいでないと紅白には勝たれへんなあって思いながらも5時から12時までの7時間を無駄に過ごしました。紅白は録画してたので翌日にちゃっかり観ましたがやっぱこの時間を過ごすには紅白歌合戦の一体感の方が良かったかなあと思うんです。NHKが総力を挙げて視聴率取ろうとしてるだけにその努力は買えると思った次第。何となく中居君の番組はその場しのぎ。


総力を挙げるイベントには乗った方が良いよ。


愛知県の皆さん。元旦はどうしてますか?


元旦の遊技報告です。  


年末年始は打たんとか。ゴールデンウィークは打たんとか。盆休みは打たんとか言ってる人たちバカみたい。なんで休むんかなあ?って思うけど私は生まれてこのかた暦というものを重視しない人間なので、正月だからパチンコいっちゃあアカンとか、正月くらいは家でゆっくりしてよとか思った事はありません。そういうものにとらわれてると勝てるもんも勝たれへん。慣習とかとらわれとか良くないっすよ。あくまでも勝ち易いと思ったら行くし、勝ち難いと思ったら行かない。  


勝てれば正月でも行くし  
勝てんのなら休みでも行かん  


基準は明確。大晦日とか正月だからとの意識はゼロ。愛知県の場合は元旦は銭湯に行く日なので、今年もそれに従う。2019年くらいから  この日はずっと銭湯に行ってるけど、去年は長久手からの住吉詣で甘源を打って結構回ったけど負けちゃった。元旦から負けるのは本当良くないと思うけど、銭湯に行くようになってからは大体


2019年沖縄41800円勝ち
2020年EVA 7800円負け
2021年冬ソナ31800円勝ち
2022年真花35700円勝ち
2023年甘源15000円負け


まあまあ勝ってるし元旦で勝った年は結構いいイメージ。今年も銭湯に行きますよ。

 

昨日書いた記事。爆裂機の時給が170円って何?
 

 

昨日は2023年だけの比較だったけど思い出したように一昨年のデータも拾ってみた。すると2022年は爆裂機では結構勝ってる。爆裂機が3600円で海系が2080円となっています。だから年単位で大幅に変わるのが爆裂機の特徴で海ならここまで大きく変わらんよ。


海系は2080円⇒2680円
爆裂機は3600円⇒170円


2000円と2600円くらいなら許せるけど、3600円と170円では許せない。


2021年まではホンマに海中心のパチンコ生活やったから年単位でそんなに変わってはなかったけれど、一去年から脱海宣言して爆裂機に取り組むようになりました。一去年でさえ打ってるときは勝ち負けのブレが凄いなあと思っていたけれど、去年は完全に撃沈。なんでやろね。分らんわコレばっかりは。どちらもボーダーラインを割り込むような遊技機会は1度もなかったけど年単位で数字が大幅にブレる。回転率が勝ち負けに及ぼす影響が殊の外小さくなっている。ほぼ回転率など無視した方がええねんというのが実感だった。


こうなることは分ってましたがね。


2004年に大ヤマト2が出たときだけ、私は2年間ヤマトしか打たないという極端なシフトを敷きました。でもあの機械は爆裂機じゃあないんです。大当たり確率が極端に低いだけで、確率の悪い確変機。単発でも1850個プラス104回転時短があったので270回は回った遊技機。その後のウルトラセブン、ウルトラマン、花の慶次雲のかなたになんぞに比べたら月とスッポン。無論ヤマトが月で慶次がスッポン。ヤマト以外の3機種はウルトラセブンは2回打っただけ。ウルトラマンを5回くらい打った時に爆裂機は駄目だなを痛感し、慶次が出た頃には全く打つ気がなかったけれど、佐吉さんが慶次慶次というので私は1パチで雲を打ったら1600嵌って2万円負けて帰りましたわ。だからU7、Uマン、花慶辺りが爆裂機と思うけど、今のエヴァンゲリオンは当時のスペックにかなり近いです。大当たりの確率だけが1/320と/500の違いだけで、実質RUSH突入率は似たようなもんだからエヴァが厳しい事はよく分かってるんです。


EVAの大当たり確率1/320は

かつてのU7,Uマン、花の慶次とほぼ同じですわ。


だから勝ち難いのは承知してるけど、2022年のように3600円勝てることもあるのだから、今年も追っていきます。

そして繰り返しますが、元旦は銭湯に行きます。


朝イチの抽選で最後の1割を引いちゃったので候補にしてた台は全てパー。頭を切り替えて店に入るけど、この段階で沢山あるEVAの島には空き台がひとつしかなかったので自動的にこの台を押さえる。なんでこの台だけが空き台やったんかなあと思って履歴を見ると、呼出ランプには31連チャンの履歴をくっきりと映し出している。これを見てみんなこの台を敬遠したんか?って思ったけど、最後まで残ってるという事はそういう事なのね。然しながら私このように直近で31連チャンしてるような台は好きだけどね。

 

ショボ連ばかりが続いてる台よりは、こっちの方がええんじゃないかと思うけど皆が敬遠するから空き台になってた訳。私はそんなこと無視してヘソとポケットだけを確認して遊技開始。ポケットは左も中もそんなに締まってるようには見えん。ヘソは確実に昨日よりも開いている。還元日だなあと思いながら遊技を開始すると50回転くらいで右の奴に槍が刺さる。リラ4まで行って背景レイ。これは当たりやな羨ましい。444で揃ったけど555に止まって尚の事羨ましいけれどこの台は163回転駆け抜け。ぷっと笑うよー、羨ましいと思った感情を返してけろ、要らんわそんな台。


おれっちの台も53回転目にチャンスが来た。それまでに初号機のAT全とか槍からの金枠2とかあったけどまあ外れるだろうなと思って見てたので、今度こそって感じ。槍が突き刺さって金枠5。背景レイが出て何故か二号機。負けるかこんのとなってやや不安だったがここでは222とぶち抜いてホッとする。これが13579のスクロールなのでしてやったりだ。さあ今年初めてのEVA15でのRUSH突入。当たってよ。

 

77回転目⇒レバブルからの赤押せ。最後ボタンだったけど当たり
95回転目⇒レバブルから次回予告
65回転目⇒押せからのボタンがまさかの当たり
46回転目⇒残回転数赤文字、勝率80%、レバー
28回転目⇒残回転赤文字、ボタン
121回転目⇒暴走ボーナス
11回転目⇒押せ、ボタン


7回続きました。前日31連チャンしてても続くときは続く。ほらね。


お次は淡々とゲームを消化して終わりかと思いきや156回転目に緑文字のCHANCEという奴。この演出は大抵終わりかけに出てくることが多いような気がするけど、ゲンドウがダミー開放といってからの最後レバー押しでハイ当たりねって思ったらこれがハズレでギャフン。

 

 

回転率を確かめるべくこの後1000個だけ消化しましたが、本日はやはり還元日でした。


Aスタートが7.70でBスタートが7.48は合格。なれど釘が締まってるようには見えなかった左ポケットと右ポケットが全然入らへん。なして????ポケット入賞率いつものエヴァンゲリオンなら1/47ですが、この店のエヴァはヘソは甘目でポケット入らん感じですか。ポケット入賞率1/90で唖然としたけど思ったよりは全然1000円スタート悪かったですね。


横スタはこんなもんだけど、ポケットもっと入ると思たんだけどなあ?


この辺も店毎に数字は変わります。見た目とのギャップは未だ謎ですが覚えておかないと。


2500円で10202個んなったときに正月から負けて帰るのはやだから、御祝儀頂いてこの辺で帰るけど今日は多分最後までやった方が良い日。打っていてこの台は「当たりそうな気がする」「連チャンしそうなきがする」。

 

 

前日31連チャンしててみんなこの台を敬遠してたけど実際にはご覧の通り。やり続けた方が良かったんですけど本日は元旦という事もあってご祝儀貰って帰りました。過去何年間も元旦に3、4万勝った時はすぐ止めてるし元旦にはご祝儀さえ貰えればそそくさと帰ります。こう書くと行く必要があったんかってなるけど、その辺の矛盾にはお答えいたしません。勝てる可能性が高かった日ってのは事実だし、その日にご祝儀貰えればそれで満足です。2019年も、2021年も2022年も元旦に3万円以上勝った年はその1年ずっと良いんでね。気分はいいです。

 



この日結局8連、9連、11連しております。前日31連チャンがまぐれではないと言われてるみたい。実践ではこのような現象割と多いと思います。嵌り台ばっかり狙って遊技する客多数ですが、嵌り台が連チャンするのか?って言われても大いに疑問。みんながみんなこの台を避けて最後の1台空き台として残っていたわけですが、決して敬遠するような台ではなかったってことですよね。


前日の高確率当たり34回の履歴を見ると
0-30当り11に対して30-100が16⇒1.45倍
0-163当り32に対して全当たり34⇒94.1%

 

この関係だけを見てると、あっこの台続きそうだって感じることがある。

前日、前々日の30連、40連は嫌いじゃないっす。

最後まで打ち切ればあと2万円獲れていた。でも元旦はこれで良いっす。祝儀貰えば帰ります。


1年の計は元旦にあり。

コメントを投稿する

Page Top