時代遅れ

最近Windows10のサポート期間が残り少ないと知り焦ってる毎日です。3月中にはWindows11に切り替えるつもりですが、それまでに情報を整理しとこうと思って動いているところです。ヤマダ電機行ってきて色々と相談したいのですが無償サポートには限界があるのでできるだけ自分の力でって事ですよね。特に気になったのがWindoowsメールがOutlookに切り替わる件。勝手に何すんねんって思いますがOutloookは元々マイクロソフトのオハコだし、昔はずっとOutlook使ってたんですが最近のOutlookは何か上手くいかんのですわ。


そこで色々と相談しようず
 

 

何や相談もできんのかいな。

 

最近家でパソコン使わんくなった人多数。昔は殆どの人が家でインターネットするためにパソコン使ってたと思うんですけど、最近はスマホでネットサーフィンできるからパソコンって使ってないのね?ね?ね?ね?。どうしたん?


私は今から30年前にMacをポーンと渡されてお前ひとりで何とかせいって言われて、四苦八苦しながらもエクセルができる喜びをかみしめながら過ごした日々。元々絵をかくのが大好きやさかい。小学校1年から6年までは6年間クラスの代表として絵を出品したんは前に書いた通り。画家になろう思うてたくらいだからパソコンが出たときはこれで絵をかきたいと思ってメビウスを購入したわけ。当時は花子ってアプリを買ってきてやってたけど上手くいかんから悩んだ挙句、プロのデザイナーがイラストレイターというアプリを使ってるのを見て俺もそれ買おうってなったのですよ。

 

Illustrator7.0⇒75000円
Photoshop4.0⇒100000円


即断即決。迷いはなかったですね。


18万の投資くらい別にええわと思うてフォトイラにのめりこみ、やっと画家になれたわと思うて幸せでした。

 

そんな僕ですからこの30年間はパソコンがないと生活でけんっていうくらいパソコンと一緒。1年365日マイクロソフトエクセルを使わない日はありません。なのに最近のサラリーマンは家ではパソコン使ってない人が結構いるみたいですから、未だにエクセルに拘る私の頭はきっと古臭いのでしょう。この前書いた記事もしきりに


パソコンとエクセルが必要と書いてますが

 

時代遅れの中身なんだろうなって思います。エクセルがどうしても必要だと主張しても、時代の流れはパソコンからスマホに移り変わってる。スマホで何でもやれる世の中だから、全てスマホのアプリ使って説明せいよって事かも知れませんし、私みたいな古臭い人間は世の中に置いてかれてると思いつつ記事の中身を反省しております。家でエクセルを使わない人、使わなくなった人。意外と多いんだろうなあと思いながら、これからの記事の在り方を考えますが、どうしても必要なものは必要と言わざるを得ません。


スマホでできること
パソコンでできること


重複するものとしないものがございます。


サイトセブンのようにスマホ版とパソコン版の両方があるものはどっち選んでもええと思いますが、こと計算ってなったらなかなか良いアプリは探せないですよ。パチンコの勝ち負けを左右するのは遊技機のSPECを計算できるかできないかに依ることが多く、やはり計算に向いたアプリというものがあるのでその辺は今後も継続して訴求していくでしょうね。

 

今後の勝負に重要な位置づけとして考えられるのが1/130というカテゴリーです。

 

このクラスは2021年に出たライト源さんがMAXです。MAXというのは最高に良いという意味。あれから3年。源さんを真似した機械は多数あるけどモノになったのはひとつもない。さあこっからが本番だ。源さんの後釜も出るし、エヴァも一騎当千も出る。この中では最も稼働が高いのはエヴァンゲリオンだと思うので本日も桃色ダンバインから。


何故かダンバインと言った方が語呂が宜しいので悪しからず。


結構桃色ダンバインと呼ぶことはこれからもある。


その桃色ダンバイン。本日のアキは極めて微妙。っていうか今日は大きい方のエヴァンゲリオンの開け幅も微妙。うーんって思いながら大海5を打とうかどうしようか迷っていたけれど、釘足らずの桃色ダンバインにしといた。この機械が使えるのか使えないのかまだ判断が付かない。しばらくは試行錯誤しながら付き合っていくと思うが、EVA15やEVA16みたいに朝イチから速攻で3万円捨ててお仕舞って事にはなり難いと思うので、かつてのライト源さんみたいに育ってくれれば嬉しいな。私にとっての秘密兵器になるのかならんのか?その見極めをしようず。

 

打ち始め両隣の台が走る。左は暴走ボーナスから30回転当たらずの白け鳥。右はこれまたRUSHからの上位RUSHに突入して5連チャンくらいでおしまい。どっちも容易には続きそうにない。って思った頃合いで私の台が40回転くらいで槍が突き刺さって、金枠リツコ、アスカと来てレイ。背景レイが登場してもらったなこれは。ニヤリ。追いつくぜいって余裕かましてたら銀色カットインでハズレ。アレっ!これでハズレですか?朝イチから不穏な空気が流れる。ヤバイのかヤバくないのか?こんな時演出至上主義者は台移動するだろう?きっと。

 

俺は動かざること山の如しで73回転目。


今度も槍が突き刺さって、金枠がレイ。背景にもレイが登場し期待度マックス。初号機からAT全となって当たりだよん。222⇒333となってRUSHの始まりだがこの30回転があっけなくスルー。クソがあ。30回転以内にミッションをクリアしないとどもならんな。って思ってると右打ちに戻した4回転後に135で当たりだよう。暴走BONUSだったけどまたまた30回転を抜けやがった。RUSH入っただけではどもならん桃色ダンバイン。1/35.7ってのは当たらんね。この前も90回転ノーヒットだったから、桃色ダンバインを打つようになってこれで150回転1/35.7が引けていない。しんどいなあ。


そう思いながらもSTを抜けた22回転後。つまり表示上は56回転目にまたしても暴走BONUS。1/130の機械ではこれが目立つと思う。今度は5回転目に10R当たりをゲットしてやっと入ったよ上位RUSH。継続率81%の上位RUSHといってもこの前は2回入って2回とも2連チャン止まりだったから今度も疑心暗鬼。


34回転目(つまり4回転目)に低確率
2回転
14回転
17回転と高確率
59回転目に低確率
42回転目に低確率
7回転高確率
60回転目に低確率
28回転
9回転
27回転と高確率
77回転目に低確率
56回転目に低確率


色々と込みで15連チャン8960個。


ここでちょいと休憩。


ここまでに低確率は9/359⇒1/39.9
ここまでに高確率は8/379⇒1/47.4


1/130の確率が1/40で当たる
1/35の確率が1/47でしか当たらない。


またしても理不尽な当たりっぷりに惑わされるけど、高確率がどうしても当たらんという匂いが消せず。嫌な気持ちは増幅。


貯玉1000個⇒9219個
等価で8200個のプラスは大きい。


止めよう。これまでに3連敗中だったから今日は連敗ストッパーの日にしようず。

 

 

 

高確率よりも低確率の方が確率が高いってのが不思議ですけどね。
 

 

この台の実力を考えていました。

上位RUSHってのはどれくらいの確率で入れるんだろう?


1/35.7の確率で30回転以内
1/130の確率で4回転以内

または

1/130の確率で34回転以内


前者は58.6%で後者は23.1%。これが1対1で出現するからその平均値は40.85%


ヘソ当たりのうち9割が3Rだけど1割10R当たりがある。9割のうちの40.85%と1割を足すと47%くらいの数字になります。


これならばライト源さんのRUSH突入率1/260とそう変わらん。130÷0.468⇒1/278


ライト源さんの突入率⇒1/260
桃色ダンバインの突入率⇒1/278
EVA15の突入率⇒1/500


これだったらまあまあの勝負になりそうですね。とはいえ今回提示した上記画像のような数字は貴殿は計算できますか?簡単な計算方法ですけど、こういった分析はエクセルのような計算アプリがないとなかなか難しいです。パソコンをもってない人、エクセルをもってない人はこういう事も分らずにライトEVAを打つことになる訳ですけど、遊技の過程で、遊技の終わりに果たして上位RUSHに入れる確率は?って気になりませんかね?市場に氾濫しているサイトの数字でこの数字を確認する方法あるとは思いますが、ご自分で計算した達成感と、人様が作ったサイトを見て確認した数字とでは重みが違います。

 

他の人が計算した数字にトリックはありませんか?

他の人が計算した数字を鵜呑みにしてのパチンコでは悲しい。

 

勝ち負け。勝ち易い、負け易い機械を考える時。今日のようなことをいつも考えます。その時に役に立つのが計算アプリ。だから僕は1年中エクセルを使ってるんですけど、こういうことをやらないでパチンコの市場に出るのはとても危険だと思う。パソコンもってない人が、勝ちと負けの線引きイマイチおかしいなあって思う事良くあります。機械に対する評価をするときはやっぱりご自分の手で計算したい。いや全部を計算するのでは大変だから誰かに計算させなアカンけどその為のエクセルですよ。分ってね。

 

途中まで低確率が1/39.9で当たっていました。恐ろしく低確が当たる台だなあって思ってましたが、こういうのは1日中1/40で当たり続けるってことは滅多にないです。大抵はどっかで大数の法則が機能して1/130に近づいていきます。本件でも269とか589のところですっかり帳尻を合わされた感じ。自分が止めた時点では32800円の勝ちですが、最終9720円の負け。12000個落ちでした。


やっぱり高確率が当たらないと感じてたけど悪い予感は的中。


高確率がもっとビシバシに当たってたら深追いしたかも?高確率の当たりが鈍くて追い切れませんでした。

 

 

低確率の特賞間回転数履歴だけを並べた数字です。最初1/39.9で当たっていましたが、最終的には1/105.2まで落ち着いています。なかなか1/40で当たり続けるのは難しいと思いますが1/130の台であれば終日打ち切れば大体このような数字になるかと思います。高確率が1/47.4でしか当たってないのが不安要素でした。低確率の1/39.9なんて落ちてくるに決まってるし、高確率がフォローしてくれないと厳しいと感じる1日です。


結局は1/105.2ですからねえ。


大数の法則です。

 

家でパソコンとかエクセルとかってのは時代遅れの手法かも知れんし、俺の頭も時代遅れなのかも知れん。今流行りの道具でスマートに勝っていくのが正解なのかも知れんけど、30年も前からパソコンと向き合ってきた身としてはその癖が抜けない。其れにパチンコで勝つというのは数字に打ち勝つって事だから、何らかの道具を使って計算をやらないと答えを導き出せないし有利なのか不利なのかも分からない。新しい台が出る度に、今度のマシンは…って言われても損得計算ができてるのか否か。多分それができてないから成果が出ないんだろうなあって思ってる。


時代遅れと言われてもExcelはEssentialよ。


For me

It is essential for me to calculate 
the new machine specifications.

 

For win

It is necessary for win to calculate
 by microsoft excel.

コメントを投稿する

Page Top