冬の時代

貴方は稲妻のように 私の心を引き裂いて 
青ざめた心震わせて 立ちつくすひとり立ちつくす


稲妻ではない。今日は本当にタイトル通り。パチンコ冬の時代。真冬の時代に突入した。

ここんとこ。全く勝てん。

12、13万くらいは一気に逝かれた。


俺の頭が逝かれとる。キバちゃん再生計画なんてやっとる場合じゃないな。今年1年間は彼を救う年として最後まで全うするつもりだが、私自身の成績を上げんことにはどもならん。どもならん、しゃれんならんくらいに負けとるぜ。

 

EVAで46000円負けたのが響いてる。
大海で朝イチ嵌りもあった。
大海で5000個で捨てたとか
暴凶で5000個で捨てたとか


この4つでボロ負けですがな。ということでできるだけ安全な台の選択をと思っていたけれど例によって開け幅が限りなく小さいので悩む。白に行けば良かったと臍を噛むが白組に期待を寄せてない名古屋パチンカーは、移住組の人とは考えが異なる。移住組は白を良店だと思っているから素晴らしい。朝の並びでこの近くにお住いのパチプロさんとしばし話し込む。まだ歳の頃は30代半ばと思うが、10年以上前からの知り合いなのであのころは二十歳そこそこだったのか?中野橋にいた頃だけ玉専で今はスロ8割玉2割ってとこかな?このお方に言わせると、玉は殆ど無理だそうですねえ。YOUTIME狙い以外パチンコでの遊技はほぼ無理とのことなので、私みたいな人達を不思議に思ってるんだろう。実際にここ数年はパチンコの稼ぎは落ちてきてるし、多分今年もそんなに稼げないと思うので考えなアカン時期には来てるけど

 

パチンコで稼げなくなったら、パチスロで稼ごう


ってロジックがマジョリティ。あれ何でパチンコが駄目ならパチスロってのが分らんが、同じ居住地内にパチンコ狙いで店に入って、パチンコが駄目ならスロットに行って稼ぎになる台を見つける。つまりがテレポーテーションなしで移動できるからってことだと思うけど、パチ⇒スロの発想は笑える。俺パチンコで稼げなくなったら、平日は全部仕事に行って、土日はアルバイトを見つけるわ。そこまでギャンブル依存しなくて良いと思うし、ギャンブルで稼げなかったら他のギャンブルっていう発想はどうなんやって思う。


パチスロで勝てない人間の発想だと思うけど


嫌いなものを無理してやらんでも。嫌いなものを食して長生きするよりも好きなもの食って生きながらえるよ。


アルバイトやるんも、パチスロで期待値活動するんもそう変わらん。確かに稼ぎはアルバイトの方がショボいのかも知れんけど、60過ぎたクソジジイが抽選で勝って設定に勝って夜までぶん回しってことが肉体的に辛い。スロ期待値狙える店は平日片道2時間の距離だし、そこで抽選に負けて帰ってくる辛さを味わうのなら仕事で少ない金額でも勝率100%の稼ぎに甘んじた方が肉体的には辛くなかろう。目押しをやるにも視力がしっかりしとかんと駄目だぜ。視力だって覚束ないのに…

 

色んなことを考えると今からスロット期待値稼働なんて


無理じゃないかなって思ってる。


だからできるだけパチンコを開けてくれる店に行かんならんのやけど、白は年イチ、周年でもパチンコは開けないことが多い。熱キャが開けた試しがあるのか?ワンダーの強敵はそそられるし、この店は今後の狙い目としたい。記念橋は徹底的に死んでる。天白と東郷はあんまり知らんけど、前の店のイメージが強すぎる。大曾根に至っては店に入った記憶もない。

 

例外的にあそこだけは今度行ってみることにする。


そんなことを考えながら近隣のパチプロさんと開店間際まで話し込む。中に入るとまずはダンバインを押さえて、GO兄と甘デビルマン。後者は別としてGO兄はクソみたいな顔つきなので没。ダンバインがこの釘で打てるのかって思いながら、009の島まで来るとここはいつも通りのぎょっとするほどの開け幅。まんず13ミリ調整だ。


009って死ぬほど嫌だな。


何で彼はこの台が好きなんだろう?っていっつも思うけどこの店がミドルしか開けん疑惑が出てきたんで一応今日はダンバインを止めて009の方に居住を定めることにした。勇気を出してやらねばならんって日もあることはある。まあてんてんさんの異常なポジティブシンキングは俺には分らんがねえ。この009は積極的に打てるくせにラッキートリガだけはやりたくないとか、海しか打てる台がないとか言い放つことしばしば。よく分からん感覚だけど、320のサイボーグ009が打てるんやったらスマパチも打てるし、慶次黄金一閃も打てる。それくらい危険な台と心得ている。

 

大体何年か前の源さん韋駄天320は異常なくらい危険な台でした。
それ故私は320を避けてライト源さんしか打たなんだんですけど

 

概ね大当たり確率が1/530でありながらRUSH入っても400個で終わるときもある。 
400個は極端な例だけど5連から10連はザラ。 
5連で2500個くらい?10連で4500個くらい?


その程度の出玉で1/530に勝負し続けるのは危険極まりないと思うけど、この009もおんなじ。


世の中で1番打っちゃあいけん台やねと思いつつも、ここに来たら320の009しか開けんもんで、今日はこの台の性能を見定めるつもり。無論今日駄目だと感じたら金輪際二度とやらない。もっと言えばてんてんさんがこの台を打ってることの是非を問う。やれるのかやれないのか?この段階では分らなかった。
 

ヘソは13ミリ調整。これ以上のアキはないほどの限界調整。寄りに問題なし。ポケットは元々辛いゲージはそれもそのはずで6個返し。

 

妖将軍ムザンだった。


魔将軍ザンニン
妖将軍ムザン
妖元帥レイコック

 

どれもおんなじ意味やけど何?この台は。


ヘソはガバ開き。他に目立ったマイナス要素はないけれど、ポケットのゲージは辛いので入賞率1/118.46はこんなもんでしょう。ならばもっと横スタが伸びてくれんと困るけどクソ回らんにも程がある。万が一ポケットの入りがなければ横スタは6.9ですからね。元ゲージがメッチャ辛い台やと思うとります。釘を開けてもボーダーラインに届くかどうか?微妙な回転率ですが、今のこの店は所謂大判振る舞いってことは1年中1回もないので悲しいです。あのドケチな宮本店長でさえ


釘調整ミスか
スペック辛い台だけか
大当たり確率が1/400という低空飛行機だけか


大体そのような傾向はあったけど、それでもたまには大盤振る舞いしてくれた。


なしてこの店には大盤振る舞いがないんや?
 

 

因みに今日打った台で止める直前に熱いのが来た。

赤保留から始まって金色の超焰ZONEに発展した。滅多に行かないマッハが7⇒8⇒9まで行って、加速装置レベル9


まあ当たったよねって余裕こいてたらハズレでしたわ。

 

信頼度96.7%がハズレやというてみても、ラッキートリガ入って即死も有り得るんやから自分だったらその辺の不幸は有り得るなと納得して退店。まあ演出がどうのこうのはええんですけど、ヘソ13ミリ調整でBスタートが6.9しか出ない遊技機は発売してもろたら困ります。ヘソの賞球が10個くらいあれば出してもろてもええけど


1/320を突破できても
1/100の100回転は突破できないと思うし
1/100の100回転が突破できても
1/17の42回転なら即死するのが


私流ですがね。


ちな、上の表計算シートに載せた結果には1/100の100回転転記し忘れとる。呼出ランプの表記数字では229やのうて313回転となっております。悪しからず。

 

このくらいの回転率ならボーダーライン割れスレスレやし

絶対やらんぞ金輪際。


オレンジの源さん韋駄天を2回ほど打った事あるけど、私が打ったんは2回とも26/K回りの台。ラッキー1番日進。ライト源さんようけ打ったけど大体24/Kとか25/Kの台。だったから打ちに行ったけどオレンジ源さんスペックで19.6/Kと分かっていたら初めから手は出さん。その辺のところを確認するための作業だったけど


辛い作業也。

 

本日の遊技台は
Bサは2500+420で2920個
ヘソの賞球は229×1で229個
ポケットの賞球は28×6で168個
セーフ玉合計が229+168で397個
アウト玉はBサ+セーフで3317個
スタート率は3317÷229で14.48
Bスタートは100÷14.48で6.9
ベースはセーフ÷アウトで397÷3317で12%

ここで1000円当たりの回転数を計算するとき
229÷3317×250=17.3/Kは絶対にやってはなりません。
正しいのは
229÷2920×250=19.6/K

つまりBサというものは売上玉+セーフ玉ではない。
セーフ玉には2種類あって
通常時のセーフ玉はヘソ賞球+ポケット賞球なれど
大当たりから時短終了までの獲得出玉は
セーフ玉の一部だけどセーフ玉とは言わずにT1Y(獲得出玉)として処理される。


これは大当たり開始からラウンド終了時点では
セーフ玉500個
アウト玉60個⇒獲得出玉は440個
電サポ104回転でおよそ
セーフ玉812個※
アウト玉832個※
20個玉減りで440⇒420個だった。
大当たり開始から時短終了まで
セーフ玉は1312個⇒A
アウト玉は892個⇒B
※は概算です。数えてません。


この場合の1312個(A)は特賞中のセーフなのでベースには加えない。ベースは特賞外のセーフを言う。
A-BのことをT1Yという。
Bは特賞中のアウト玉なのでTOという。
2920+397は通常時のアウトなのでBOという。


従って本日の遊技台
BOは2500+420+397⇒3317
TOは60+832⇒892
アウト玉の総数は4209
セーフ玉の総数は500+397+812で1709

1709÷4209⇒40.6%
これを出玉率という。


大当たりして時短が終了するまでに勝ち取った出玉⇒獲得玉
売上玉と獲得玉が全てなくなればこのふたつの合計がBサです。
Bサにヘソ賞球とポケット賞球を足したものがアウト玉です。

コメント

  1. ユリアより:

    今回は全て飲まれたから"売上玉と獲得玉が全てなくなればこのふたつの合計がBサです。"ということですよね。

    現金投資分の玉(売上玉)と飲まれ玉がBサ。
    単純に売上玉+獲得玉-景品玉=BサでOKですか?

    2024年4月21日 PM 12:50
  2. 鼻のKGより:

    自分も4月からすっごい下振れでハゲソウです
    1~3までそこそこ良かったのですが、4月はもう投げ銭状態です

    2024年4月21日 PM 6:50
  3. ゴーニィ より:

    さすがご名答。

    なれど今までそんなことすら分かっていなかったのか?

    それとも昔から知っとったわいってのか。

    が気になる。

    何年も前からそんなことくらい分かってると思いたいが、そうでもないような気がするのでまだまだ不安です。こういうことを遊技する度に自分で計算しておくという事が重要ですね。

    2024年4月21日 PM 7:13
  4. ゴーニィ より:

    違ってましたー。

    去年のクリスマスの頃コメント頂いた方でしたね。

    今どきのパチンコは毎月のように厳しい。

    困ったもんですね。東京のパチ屋はどんなもんでしょうか?愛知県のパチンコは去年からずっと終わってますが、そんな状況で玉専ですから私の人生も終わりかけ。がんばるぞい。

    2024年4月21日 PM 7:44
  5. ゴーニィ より:

    鼻のKG様

    パチンコで勝ってるときは要注意に来られた方ですか?

    この記事にコメントした人が、本記事にコメントしてくれたのは今日が初めてですね。

    4月は我慢の月になりそうです。

    じっくりと狙い定めて勝てる日しか行かん。
    公開
    2024-04-21
    19:44
    自分

    2024年4月21日 PM 8:07

コメントを投稿する

Page Top