パチンコにしがみつく人たち

 

まずはこちらをご覧ください。

この島図を見て店がやろうとしてることは明白。


1パチの島が5つ⇒稼働の中心
4パチの島が2つ⇒放棄試合
20円スロが4つ⇒利益の中心
5円スロが1つ⇒お情け

280台の内200台が1円で80台が4円。ビックリしたのは4円の内甘デジが5台くらいしかなかったってこと。80台の内75台くらいは荒い台を置いていて荒いのが嫌な客は皆1円に行けってこと。大海SPを一応9台置いてるけど、大海5は扱い辛いから撤去してる。80台の内半分くらいは自社製品を置いて残りは絶対外せないリゼロ2とエヴァを少々。あとは皆短期間で入替対象の奴ばかり。ずっと置いてる機械がないから客は困るだろうけど、4円の客は真剣に相手するつもりないのでこんなもん。4パチの島を徹底的に利益が取れる台と自社製品に振ったってことが驚くけど、これをみて私はこの店は「相当追い込まれているな」と思ったよ。店が最後の悪あがきにでたというか、小さい店が何とかして生き残ろうとする「もがき」みたいな奴。言葉は悪いけどもう既に死に体。よくこんなんで営業を続けると思うが、社員にも家族はいるし潰せない理由もあるだろうから、仕方ないっちゃ仕方ないけど

 

ここまで酷いのならなくしても構わないって思ったよ。


其れよりももっと驚いたのが


本日この店に顔見知りの軍団が3人。うる☆にひとり。大海SPに2人。T居さんとハクション大魔王。あらびんドビンハゲ茶瓶だ。禿げてないけどこのお方外見が随分と老化した。この3人がここに居るってことは、愛知県民なら皆ハハーンってピンとくると思うけど。













分る?


BLAZEの時代が終わったってことなんだ。


BLAZEを頼りにしてるBarBer兄の時代も終わったかな?って思ったけど、マジこの光景は異常也。今までならBLAZE行っとったでしょって思いながら頼りない釘の形の海SPに座るお二人を見て悲しくなってくる。ここも追い込まれた人たちが細々と暮らす場所。パチンコで謳歌してた人達が危機に面する光景は見逃せない。外見も3人とも激やせじゃんか?食えてないんだろ?もう軍団なんて稼業やめろよって言いたくなる。


パチンコにしがみつく店と軍団

憐れなり。

 

店内の異変に気付いた人。こんなこと考えながらパチンコ打ってんのは多分僕ひとりだけだと思うけど、景色を見てBLAZEがアウトって気付く人も多分僕だけだな。自信過剰?かい。パチンコは色んな情報を重ね合わせて考察するゲームであります。どんな些細な情報でも、自分の目で見た情報は時にかけがえのない便りとなるので見逃せない。

 

本日ここで私が遊技する目的は多分伝わってると思う。

伝わってなかったら読み手の思慮がどうかと思うだけだよ。

 

狙いの台に陣どって勝負開始するけど、自分の左が軍団の老人でそのまた左がてんてんちゃん。彼は今日で4回目ってことになるのかな?私は初めてだけど、この島を4回という遊技はこれからはアリだと思う。自分もちょっと前から似たようなことを考えていて機会があればと思うけど、爆裂機はEVAだけって思ってる人間だから容易には馴染めないってこと。だけど今日は無理やりでも馴染むよ。


其れなりには回る。Aスタは8くらいかな。一応2個賞球ってことね。
ヘソ周辺ゲージ辛目
ポケット左はOUT。中は5個賞球。右は1個賞球
ポケットゲージも辛目


中ポケット思ったより入ったのでBスタートはかなり悪いと思うけど、この時点では7程度ってとこ。右ポケットは滅多に入らないくせに1個返しなんで今日は数えませんでした。中ポケットの5個賞球だけをカウントして後でAスタ、Bスタまとめます。


Aスタが8
Bスタが7くらいの台です。

 

300回転まで音無し美紀子さん。全く発展する気がないのでカスタム全開。すると2回ほど先バレがありましたけど、2回ともハズレ。当たりそうとも思わんかったんでアレなんですけど、この台は天激ボタンが震えないことには当たらんようです。

 

25000円使った時点で574回転


時は11時20分。ここで一旦遊技を中断し食事休憩に出ようとした。てんてんさんを誘ったがまだ早いと言われたので私にひとりで休憩札を貰って外に出たけれど、まああれだ。気分転換。この時点でボロ負け感が漂うし今日は大事になりそう。369の原則に従う日なのではって思いながら6万5000円の負けを覚悟するけれど其れなりに回ってるから仕方ない。概ね3万円の負けで帰るつもりで来てるけど、私は毎回アドリブパチンコなのでどこまで勝負に行くかは毎回変わる。回転率次第では6万、7万の負けは可なり。


食後35000円目の金がなくなったところで突然天激ボタンが虹色に光り輝いている。あっと思ったけど財布の中には千円札がなかったので、1万円札を入れようと思ったけれど、悪代官ゴーニィーはそういうことをするのではなくて食事休憩に出掛けている彼の上皿から、パチンコ玉を勝手に10個拝借した。どうもすいません。今度会った時缶コーヒーでお返ししますけど、1万円札を入れて500円借りるのが嫌だったからなんですが

 

このおっさんは色んな事を考えます。

 

そのRUSHは44回転で1回当たったけどそれだけ。


上位RUSHに入れるはずもなく、2連チャン1660個の玉を頂いて終了。持ち玉が尽きた時点で止めたけど初物に弱しは健在。初物で勝てるんはガロだけなので、それ以外の初物はみんなこんな感じ。たまにしか行かん店でこんな仕打ちはないと思うけどもう来ないぞ。


うる☆やつら
大当たり確率1/320
偶に小当たり290個の賞球(大当たり回数に含まず)
左の70%RUSH
左の30%は290個時短なし
右の大当たり確率は1/86.8
RUSH121回転
LTは160回転


本日初めてラッキートリガ搭載機を打ちましたけど、LTに入れなかったんで打った感じはしないです。EVAなら毎回81%の継続。うる☆は77%と85%のコラボレーション。毎回81%の方が


ええかな。
 

 

 

追えば11万円のマイナス。酷い

1日打って大当たり回数が8回。290個×4と1400個×4で小当たりが3、4回ってとこか。

 

5月は止めた後爆裂ばっかりだったけど、やっぱり先月はツイてたかな。6月に入ってツカなくなったことを実感。ツイてない時は止めた後爆死。なかなか朝イチ800嵌りで2連チャン程度では深く深くは追ってけないです。


702勝ち
703⇒5万負け
704⇒5万負け
705⇒15万負け
706⇒11万負け


今日はどれ打っても無理でしたね。よう負ける台やと思ったけど極一部の人間だけが富を得てその他大勢はボロ負け。この言葉は昔からあるけどそのような台を狙っていけば勝率が上がらないのは当たり前。それが上位RUSHの運命だと思うけど、それも分からずにラッキートリガ、ラッキートリガとバカ騒ぎするのは止めて貰いたい。パチンコメーカーは何某かの流行を生み出して道を切り開こうとしてるんだろうけど、射幸性能上げることで道を切り開くことしか能がないからダメなんだと思う訳。射幸性能を上げれば上げるほど勝率は下がる。

 

言葉に騙されないように

ただ単に上位RUSHです。勝率は下がります。


今日はパチンコにしがみつく客と店の両方を見た思いです。もうそろそろパチンコ頼みにするのは終わりにした方がええと思うけど、それが故私は脱パチンコ人生を歩み始めてる。スマパチ、スマスロの設備投資と新紙幣対応の台間サンドの購入で閉店になりそうなお店は全国にごまんとあるだろう。今年は嵐の予感です。


このまえ書いたように。二物二価の解禁話有り得ると思います。


そうでもないと閉店に追い込まれる店がどんどん出てくるよ。


新銀に閉店の危機迫る朝

軍団の激やせぶりに憂える日

しがみつくお店と客は玉頼り

 

そろそろパチンコから離れよ。芸は他にもあるはずだ。

コメント

  1. ユリアより:

    プロでもそのような状況なんですね。
    新紙幣が発行されて出回るスピードってどのくらいなんでしょうか。
    結構キャッシュレスで中々現金を使う機会も減ってますが、パチンコ屋さんはすぐ変えるのか、それとも普及してから順次なのか気になりますね。
    どちらにせよ厳しい時代が続きそうです。

    2024年6月13日 PM 10:52
  2. ゴーニィ より:

    新紙幣が出ると今までのパターンでは

    すぐに取り替えますね。

    それができない店は皆潰れるでしょう。

    スマパチ、スマスロ

    新紙幣対応サンド。もう無理ですって。

    2024年6月14日 PM 9:25
  3. ゴーロ吾郎より:

    よく見かける人が違う店舗にいるのを見かけると察する現象 なんとなくわかります。私の住んでる地域はわりとダマで店舗が立ち並んでいるのですが、私がいつも言っていた店舗に居た人達みかけないな〜 タイミングが合わないだけかと思っていたら別の大型店舗に普通におりました。

    お客さんってシビアですよね。ちょっとでも回らなくなると一斉に居なくなる。お金かかってるので当たり前と言えば当たり前なんですが、私が寝ても醒めてもパチ屋いきたいいきたい!!ってなっていた頃はそんなに変化はなかったような気がします。

    ただ怖いのがパチ屋の原資は客のサイフなので じゃあ減った客を取り戻すべくお祭り調整するか!とはいかない点ですよね。

    (本文に関係ないコメントになりますが、アイコンがほんわかした感じだったのでまさかちょい悪オヤジ風だったとは思わずびっくりしました。なるほど ブイブイ言わせていた理由が分かりました笑)

    2024年6月17日 AM 1:02
  4. ゴーニィ より:

    ほんわかした感じなのは

    アバターのことですね。このイラストはビレッジのデザイナーが書いたものなので、恐らくは強面の面構えより、優しそうな顔にした方が良いと判断したんでしょうな。

    元々は悪代官そのものです。

    ヴィヴィヴィヴィ

    2024年6月17日 PM 8:54

コメントを投稿する

Page Top