松風

1月2日~3日にかけての実践報告です。


今年の正月4が日は、グランドオープンが予想以上に悪いので慶次一択を早々と決めていました。昨日の釘がどこまで締まるかを予想するのは困難を極めますが、締まっても打てるというのは事前に分かっていたので誰にも言わず人知れずという状況です。こんな時毎日遊技結果を記事にしてたら、また書かなくても良いことを書いてしまいそうなので意図的に1/1~1/4までの遊技結果は1/5以降にしか書かないを決め込んでいました。こちらとしては当然のあるべき姿と思います。いたずらに競争相手を増やしては話にならんので、本当に大事は話は「隠匿」あるのみです。


前から気になっていた台が、遊技条件が整ったと思ったので朝早くから並びましたがもう朝イチ慶次はあまり客が寄ってこないという状況ですね。昨日が還元日なので、本日は締め日ですが、ここで打てないレベルまで締まったら1/2~1/4は全休するつもりでした。朝釘を眺めると左だけ0.1の締めは予想通りで、これで打てないかといったら多分大丈夫も予想通り。なんもかんもが予想通りなのですが、肝心要の連チャンするかどうかは話が別。当りとハズレについては死ぬまで悩むと思うし、悩んだところで何も解決できないことぐらいは分かってる。前から気になっていたというのは、当然TSが甘く噴きまくった台という事。一度は手を出さないとまずいと思いつつも遊技機会がなかったのは、機会がなかったのではなくて自分が判断を誤ったということだろう。打てるチャンスは一度だけあった。二者択一に負けた日のこと。否この日は三者択一で、引いてはならんババ引いちまったってことだ。

 


そんな思いがあるので、こういう時はなかなかブレーキをかけづらいけれど過去が良かったからといって本日当たるとは限らないし、勝てるとは限らないことも承知している。ただ皆が良い思いをした台が、どんな台だったかは自分が経験しておきたいと強く思う。

 

左側の0.1締めがどれくらいスタートに影響を及ぼすだろうか?


初っ端の2280個で帰ることになるかもしれない日曜日の朝。

 

打ち始め横スタが抜群に良いことに気付く。今まで打ってきた遊技台とは少し違うな?釘は足りない形だけどこれでも回るのだろうかと思いながら進めていくと233回転目に左下のパラパラとめくる予告案内に、ありがとうと表示されている。えっ!って思った。当り?ですか。ありがとうだったかおめでとうだったか記憶がさだかではない。どっちにしろこんな言葉は通常表示させないワードだと思うのでかなり期待しているとブラックアウトしてキセルの発動である。やっぱり当たりだったのねって思う間もなく弐弐弐の三つ揃いからボタン連打で七七七に変化して待望のRUSHスタート。これが1度も当たることなく駆け抜け。1勝という終わりの画面が表示されて頭が呆然となるんですけど、初っ端の駆け抜けは辛いでっせ。

 

左打ちに戻してください。

 

バッシイイイイイイイイイーーーーンン

 


突然当たったよ。135回転目。ふーっと胸を撫でおろす。無双なら終わっていた。135回転目で当たるという奇跡から始まったが、なんだかこの台は昨日のとは違うなあ。ST中の演出が寂しい。当たる気配がなく淡々と刻が過ぎていくので連チャンする気はせえへんなとブツブツ言ってたら10R×4、2R×2止まり。まだ続いた方か?玉を抜くと6910。勝てるんやら負けるんやらの中途半端な出玉ですが、回ってるので継続する一手。左側が0.1締まった割にはそんなことものともせず横スタが入りまくりなので、今日はこのまま遊技は継続也。これで1月4日までのスケジュールが決まったようなものだ。何故キバちゃんは今日ここに来ないのだろう?って思ったがその判断は愚なり。普段ならどこまでも突っ込む性格の人が今回に限って他に行こうとしてたけれど、正直緩手だと思ったよ。緩いなあ!勝つべきときに勝ちに行かんと後々やられるよ!回ってる内にどれだけ多くのことを試せるかが巧拙の分かれ道。といってる端からLINEが送られてきた。

 

今日は寝坊したと。

 

こちとら笑ってる場合じゃない。昨日打ってた奴が大連チャンしとる。やっぱり連チャンし始めた奴はどこまでも追っかけて行かないと駄目なんよねえって思ったけれど、内心は穏やかではない。潮の目が変わったのか?昔勝ってた台が負け始めて、昔負けてた奴が勝ち始めとる。これは一大事かも?今日私が打ってる台は過去に当たりまくった台。むむーって思ったけれど、勝負はまだ始まったばかりなので、僅かな可能性を求めて追い続ける。したらば捕まった。


捕まる前に呼出ランプ上で323回転で一発来た。


金の襖から始まって、途中で赤保留に変わる。テレテッテテンの音楽とともに激熱のキセル演出が発動し貰った。と思ったがここはまさかのハズレでガックシ。でもこんなことはある程度想定の範囲内。日頃からこの台は熱い演出が良く出てるし、かなり激熱そうに見えるのでも外れてるの見て来たから今日はその当事者になったという感じ。それでもここから持ち玉が残り750個くらいになって押して参るの演出が発生。駄目押しよろしく金のカットインがきて無事参参参。705回転目(ランプ上)の出来事。これがボタン押しで七七七に変わって今度こそ大連チャンといきたいところですが、さっきのSTがぱっとしなかったから駄目なのか?という弱気な気持ちに陥るのは昨日自分が打ってた台が朝イチ15連チャンしたことと無関係ではありますまい。そっちの水が甘いよと気もそぞろにSTを進めていくと、ここは2Rいっぱつ。終わっちまったよ。6R+2Rの8R確変で終わってしまったので本日はいよいよ精神的に追い込まれる。

 

1880個程度の玉じゃやりきれないよと嘆くが、本日はスタートが足りてるのでここから買い足し3万円まで。

 

買い足し4500円でハネ慶次に発展。これは上段のVに決まらない限りほぼハズレの演出で、今回も上段ではハズレ穴だったので諦めムードなのですが、何故かこいつがVに決まって参参参。またしてもボタン押しでレインボーに光輝いてRUSH突入です。3回連続55%の方を引いたけれど、これもこの台では今まで良く見てきた光景。45%と55%はどっちかに偏ると確率を疑うほどの引きっぷりとなる。さっきのが2R1回ポッキリだったので嫌な気分で始まったSTですがここでも2R×2、10R×1ということで話にならないくらいに続きませんでした。

 

確変中に当たったのが10回あってそのうち2Rが5回とは

 

この4連チャンにブチ切れて今日はケツ。

 

連チャンしないときは。連チャンしない台はとことん連チャンしませんわ。昨日打ってた台の方が全然良いなあって羨ましがるばかりですが、ただ何となく、ただ何となく連チャンする時と、連チャンしない時とでは打ち手が感じる重圧が違いますね。連しない台のST中は、まんず当たりそうな奴がとんと姿を現さない。1/76なのか?って思うほど駆け抜けますけれど、続くときは本当に終わる気がしないって程いとも簡単に激熱演出がてんこ盛。今打ってる台が本日中に大連チャンすることはあるのだろうか?

 

605

 

この日のパチンコが最低だったですね。

慶次を打ち始めて

(1)5000円で13000個まで行ったのに2回の単発嵌りで全飲まれ⇒伸びず

(2)朝イチから965嵌りを食らって14000個に届いたところでヤメ⇒伸びず

(3)朝から426、442単発のあと204回転で8R確変⇒この後爆死

(4)朝から順風継続。一度は勝っとかんとでヘタレ⇒最後の20連取れず

(5)朝イチ44回転で17連、2万発からの1万個飲まれ⇒この日の深追いは無理

(6)570回8R確変、270回20R確変で嫌気⇒打つべき日でした

 

 

(1)から(6)までで(4)以外は大苦戦です。的が当たったのは(4)だけと思います。その日でさえも、自らの手で深追いを拒否し最後の最後の20連を取りきれてないし、全く何をやっとるのかという体たらくですが、全ては松風という荒馬を乗りこなせなかったということ。考えれば考えるほど松風は私の意に反して試練ばかりお与えになる。ほとほと疲れましたが結局は長時間遊技をやって来なかった今までのツケが回ってきたのでしょう。パチンコは良く回る台で長い時間打つこと以外に打つ手なし。パチンコの王道は今も昔も変わらないし、短時間稼働でお茶を濁すような姿勢では、松風にこちらの意志を見透かれてるようで松風が私に懐くことはありませんでした。全ては短時間稼働が諸悪の根源ですね。

 

諸悪の根源は短時間稼動

良いとこばかり取ろうとしても絶対に無理。

そう言われてるみたいで止めた後爆裂の大惨事を被りました。残念です。

 

それでも早く止めるのが悪い日ばかりではありません。

 

95000円マイナス

 

(3)の日に私が止めた後どうなったかというのが上記の画像です。1日の自力回転数が1943回転なので外税勘案で、この日のBサは24300個だから大体10万円くらいのマイナスなんですけど、私が帰った時点で36500円のマイナス。その後続けていれば6万円ほど負債を膨らませて終ってるのでまさに大惨事。このようなことがあるだけに早く止めることも必要。当日は朝から中途半端な嵌り426、446単発。からのようやく引いた確変が6R+2Rだけでは如何にもこの後の戦いが厳しいと思ったから止めたのですが、この日の判断はOKだと思いますね。ボロ負けするときはいくつかのパターンがあって、朝一から2000嵌りを食らうか、中途半端嵌りの単発×2みたいな時。この日もそれに該当するとの判断でした。

 

 

(1)から(5)までは例え短時間遊技であっても、納得して止めてるんですがね。(6)だけが許せないんですよ。(4)は止めた時内心はこうなるかな?っていう予測があって、それでも尚且つ止めたかったのは、この勝利でちょうど当月がプラスで終われるから。年の最後がマイナス収支で終わるのはケッタクソないから、どうにかして1年の締めくくりをプラスで終わりたかった。このまま遊技して万が一飲まれたらという力学の方が、この後の爆裂よりも大事だったので(4)は納得済みの爆裂であります。(5)は明らかに朝イチのまぐれ一発。あのまま遊技してたら、ひょっとしたら全飲まれも有り得ると思ったのは、その台は過去に何度も3回連続、4回連続嵌りを引いているから。朝イチの2万個が全てなくなって帰るのは、あまりにも哀れだからこの日は35700円勝ちで帰ることを正解としました。そのあとの当たりは致し方なし。後悔の気持ちはみじんもありませぬ。

 

問題は(6)ですね。

 

この日は前日に打ってた台が(5)で1/1に朝イチ17連2万発⇒13000個落ちから復活。1/2は朝イチ15連チャンで17000発。その左隣で遊技した私が思ったのは、当然俺の台よりそっちの方が連チャンするんや?みたいな感覚。終わると思ったのに120回転目で当たる。またおわたと思った奴が134回転目に当たって死にそうで死なない展開は、まさに元旦に打った私の時とおんなじで

 

この台は連チャンするという馬鹿げた論理

 

羨ましいことこの上ないが、それに引き換えこちらの台はというと朝イチの7連は良いとしても、その後の570回転(呼出ランプ上では705回転)で玉がなくなりかけてようやくつかんだRUSHの夢。これが6R+2Rで撃沈してやる気は喪失。それでもと踏ん張って買い足しに出て掴んだRUHS。この好況も6R,2R,10,2Rで撃沈。この時私の脳に異変が生じました。脳が壊れた瞬間であります。

 

隣の台が羨ましくて

自分だけが連チャンしないという被害者意識が

芽生えてしまって激怒してケツ。

 

大人げない止め方だと思った。こういう事があったので自分には理がないことを悟ったけれど、本当にこの台は長時間遊技する者にしかアメ玉を与えてはくれない。久々にパチンコ打って激怒する気持ちになったけれど、それもこれも自分の短時間遊技が諸悪の根源なのです。今度の真・花の慶次を何度か遊技して思ったのは、スタートは7.5くらいないと楽しめないという事。過去履歴はあまり気にせんでも良かろう。てか気にしても多分分からんし、いくら過去履歴を見つめても、いくら過去履歴を分析しても正解にはたどり着けんと思う。IDパチンコを何十年もやってきた私でさえウラばかり行くのだから。

 

 

真・花の慶次3攻略法

(1)スタートは7.5を目指すべき

(2)勝ってるときは6時まで

(3)負けてるときは3時まで

(4)過去履歴はあまり気にするな!

 

 

これだけを考えれば良い思う。過去履歴を気にしても所詮松風は荒馬だからお前らなんかのいう事を聞くはずがない。(1)から(4)までのことを実践するだけで慶次は勝てると思う。という事は日本全国のパチンコホールさんにお願いしたいことは、どうかこの台の還元対象日にはスタート7.5で営業して頂きたいってことですね。6.5~7程度では物足りないし7.5でやってもらいたい。初代北斗無双の遺伝子を引き継ぐ遊技機はこの台しかない思うし、北斗並みの長期間、長時間稼働でお店に貢献できる機械に育てられるのはこの機械しかない思う。年末にエヴァを打ったが、1個賞球の機械が覇権を取ったことは今までに一度もないし、エヴァもあと1か月もすれば稼働は危うい。北斗闘神も次の無双も1個賞球やさかいヒットは無理だと思います。賞球がたった1個違うだけやないかと仰る人もいるけれど、1個違ったらベースは2倍違うんです。1個と2個では1個違いやけど2倍違うんですよ。慶次打っててこの差が大きいと痛感したので慶次を勧めるのです。ユニコーンは3個賞球ですけど、この台は時短はないし特1が400個ですから単発引いた時30回転しか回せない。慶次は単発引いた時165回転回せる。ここでの135回転の差はお金に換算すると7000円の差が出ます。単発1回引くたんびに7000円変わるのですからその差は途轍もなくデカイです。安全度と出玉感の両方を満たせるのは真・花の慶次3だけやからこの機械が次の世代の北斗無双と思うのです。

 

 

PS

翌日慶次の釘は締まりました。2万円打ってスタートが6.3まで下がっていたのでケツ。去年より左右0.1ずつ締まった感じなのですが、今回の慶次は連釘からジャンプまでの間隔が広い。ジャンプからヘソの左までの間隔が広いという事で、ほんの僅かに締まっただけでもスタートが極端に低下します。去年まではスタート7.5⇒一気に6.3まで下がったので今回の先行導入はもう終わりです。この店で真・花の慶次を打つことは2度とないかもしれませぬが、他の店では遊技機会が与えられること願ってます。全国導入が1月24日ですが、この台が導入されればエヴァなんて目じゃないくらいに高稼働を見せると思うし、利益が取れる機械の出現に可能性を感じて頂けると思います。是非還元対象機になるよう育てて下さいませ。

コメント

  1. ユリアより:

    私が遊技したらば(1)は10000個残しでヤメ、(2)は600あたりの7500個落ちで資金切れショートヤメ、(3)は426単時短即ヤメ、(4)は昼過ぎ辺りでヤメ(勿論20連取れない)、(5)は17000残しでヤメ、(6)は270確で即ヤメだったろうと思います。
    導入されたら客が飛ばなかったホールで打ってみたいです。新台云々で満員なら打ちませんが、扱いが良さそうなら打ちたいです。でも、上記の(1)~(6)の私の考えならやらないほうが吉なのかもしれませんね。
    土曜日は5000個(全額)を持って勝負に行きます。即ケツ(悪い方)になったらごめんなさい。

    2022年1月6日 PM 10:00
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    この台を短時間遊技で仕掛けるととんでもない目に遭いますね。

    でも、朝イチの当たりで20連クラスを結構見ましたから、初っ端の大連チャンで即止めはアリかもしれませんね。そういう幸運が貴殿にあるのか否か。

    絶対に長時間遊技せねば勝てないと信じ込んで打つ良い機会です。

    違う店で打つ機会があるはずだから、その時は必ずや一発で仕留めてみせます。金曜日の最後25連チャン閉店取りきれず⇒その台が翌朝7回転で35連、次いで22連の8万発。朝イチ900嵌りで9連、19連のち最終60回の大当たり。これでもうないわと思った翌日が54回当たり。

    朝イチ900嵌って60回も出る機械はこれまでも、これからも多分見る機会がない。あな恐ろしきかな花の慶次也。

    2022年1月6日 PM 10:19
  3. にごっちより:

    お疲れ様です。3日は並びで打たせてもらいました。

    止め時というのは本当に難しいですね。終日打ち切るのは、リスキーですししんどいのでやりたくない。でも、止めた所がMYになるとは限らずで、現状はその時の収支と体力と流れと相談して止めてます。

    私は慶次でほぼ初めて4パチで長時間長期間打ちましたが、この間にパチンコの立ち回りや戦略を学ばせてもらいました。
    どこのホールに行くべきかや何時行ってどの程度打つか等。。。反省点もあり、思い入れのある機械となりました。

    慶次が全国導入されたら、私も覇権になると思ってますし、そうなって欲しいです。 それぐらい面白くて、他の連チャン機と比べて安全度も高く長時間遊びやすかったです。

    2/5は、慶次打ちに行く予定なので、もしお店に行かれるのであればまたよろしくお願いします。

    2022年1月7日 PM 6:41
  4. ゴーニィ より:

    にごっち様

    投稿をお持ちしておりました。

    貴殿が12/31に座る台も、1/3に座る台もあらかた見当はついておりました。過去の貴殿の投稿内容からプロファイリンングすると大体分かるんですけど、本当にそこに座ったという事は既に貴殿はパチ歴10年選手くらいの力は付いておりますね。驚きの事実ですがたった2カ月で10年やってるくらいのレベルまで到達するには、色々と秘策があったと思うんですけどその一端を今度教えてくれませんか。もしかしたら本当にダイヤモンドなのか?それとも思い違いなのか?まだわかりませぬが興味深いお方であることは間違いありません。

    私がここで書いている記事はお役に立てておりますか?

    気になる気になる。

    2/5は強い店が目白押しなのでそこに行くとは限りませんが、貴殿が行くと仰るなら私も行くかもしれません。

    またお会いしたいです。

    2022年1月7日 PM 7:32
  5. にごっちより:

    ゴーニィさんの記事はとても役に立っています。
    未分類の記事はすべて何度か読み返しました。パチンコを物理的な観点や数学的な観点から理論的に捉えられていて、すごく納得できました。それらの記事を念頭に置きながら打っています。
    表計算シートと親指ゲージは実行中です。

    私は何事も始めたら徹底的にやりたいので、最近はパチンコ関連のブログやら動画を見ているので他の人よりは成長が早いのかなと思ってます。
    まずは釘を判断できることを目指してます。
    まだまだよく理解してないですが、台選びや止め時なんかはゴーニィさんのIDパチンコを参考にさせてもらっています。

    またよろしくお願いします。

    2022年1月7日 PM 9:30
  6. ゴーニィ より:

    にごっち様

    初見で随分と偏差値が高そうなお方やなとは思いましたが。

    未分類項目を全部読んじゃったの?

    あれ読んじゃ駄目よ。貴方みたいな頭の良い人が。未分類項目を全部理解できてるなら既に10年選手並みの実力を備えてることは想像できるし、これまで起きたことも理解いたします。パチンコで勝つためにはアレを読むことが一番手っ取り早いですからね。

    鬼ですね。

    やっぱダイヤモンドの原石かな?

    こちらこそよろしくです。

    2022年1月7日 PM 9:46
  7. にごっちより:

    未分類項目は全部読ませていただきました。
    全ては理解出来てないですが、概要は掴めたかなと思います。

    本当にパチンコで勝つために必要な考え方が詰まってると思うので、これからも読ませてもらいます!

    2022年1月7日 PM 10:50
  8. ゴーニィ より:

    にごっち様

    まじっすか?

    恐るべし向上心。

    若い人には勝てんわ。

    2022年1月7日 PM 11:05
  9. 北斗より:

    5000個が全額ならそれで勝負は明らかに無謀ではありませんか?
    軍資金を貯めて勝負しないと勝っても負けても先はないと思います。
    ゴーニィさんからも止めた方がいい気がしますけど。。。

    2022年1月8日 PM 6:36
  10. ゴーニィ より:

    北斗様

    この方は予算を決めてパチンコしてるんですよね。

    ただし2万円単位で区切って遊技してもまず結果は出ないと思うので、色々とアドバイスしていきます。まだまだこれからですよ。因みにこの日はチョイ勝ちで速攻止めてました。ユリア様につきましては、何かと大目に見て頂きたいのですが今年こそ生まれ変わらなければ見捨てるという覚悟もあります。

    パチンコの向き不向き。センスの良し悪し。個人差あるなあと感じているこの頃です。知識も情報も、経験も技量も足りないくせに、自分の信念を突き進む人があまりにも多いように思います。

    それで勝ち・負けの線引きは個人の自由ですから。

    2022年1月8日 PM 6:54
  11. 北斗より:

    余計な心配でした。すみません。
    ユリアさんにいい結果が出ることを願ってます。

    2022年1月9日 PM 3:26

コメントを投稿する

Page Top