見様見真似

自分が通勤する道中には「桜山」という駅があるんですけど、今日の帰りはその駅で下車すると高校生が一杯。改札を抜けるといよいよ黒山の人だかり状態で出口までたどり着くのに一苦労でした。そうか!共通テストの帰りなんだって思うと40年前の記憶が蘇ります。名市大で受験してたんですね。できれば皆に公平な試験であって欲しいなあと祈りながら、頑張れよって思いながらも自分ももう一度受験したいなあって思いが募るのは何故でしょう。どこそこの大学に入るというよりも、ただ高い点数を取りたいって気持ちになるのはやっぱり自分が躓いた時のことが今も尚心の中にしっかり刻まれているからでしょう。もう一度受験するのなら、今度は地学と生物を取るでしょうね。もう一度物理と化学でやるべきだろうって言われても、あの頃は若かったから自分の我を押し通したけれど、今ではすっかり骨抜きです。好きな分野で受験するよりも、点が取り易い科目での勝負に出るでしょうね。人生で一番楽しかったのも高校3年生の時ならば、人生で最も悲しかったのも高校3年生の時。楽しかったこともつらかったこともどっちも経験してるだけに複雑な心境ですが、ただひたすら今の高校生には「頑張れ!」という思いです。来年はパチンコ打ちに来てね!

 

前回の記事更新から間が空きましたけど今日は先週の土曜日(1/8)の実践報告です。


何故これほど間を空けたかというとサイトセブンで自分が遊技した履歴を追いかけられるのが嫌だったから。勿論今までにもそのようなことを考えることはあったし、何とかしたかったのですが遊技した日に投稿してたのでは解消法はありませんよね。私が記事を投稿するタイミングを神出鬼没にしたいというのはこのようなネット社会特有の事情に基づくものであります。本来なら遊技後、できるだけ間を置かずに実践報告したいのですが、サイトセブンにより私の遊技履歴をストーカーされることを防ぐためには色々と工夫が必要。田山さんが実践記をUPしてた頃は、そのような心配はひとつもなかったので当時はまだまだパチンコの実践記が面白く書ける時代やったと思う。20年の時を経て現代社会でそれは非常に困難になりました。だからライターが書くパチスロ実践記やパチンコ実践記は面白くないって思うんです。P-Worldやサイトセブンがある以上我々は自己防衛ということに過剰に反応し、手の内を隠すが故に大胆なことは書けません。面白い文章を書こうとすることは大変危険な状況に晒されるし、そのリスクを犯してでも掲載する価値があるかどうかは常に考えておりますね。

 


ご理解願います。

 

作戦を決行する日がやって参りました。とある沖縄DAY。沖縄以外にも打てる台はあるけれど、沖縄以外はしばらくやらないつもり。ごっつあんですみたいな勝ち方ができる可能性が高いのは、ガロの連チャンとかユニコーンの連チャンと思い込んでるバカが沢山いることは知っているが、そういうことに幻想を抱いても結局は散財する可能性はもっと高い。〆てみると、海系のミドルを打っても、無双、ガロ、ユニコーン、エヴァ、源さん、慶次を打っても手元に残るお金は大して変わらんというのがオチなのでそこら辺は見直した方が良いと思う。此度の沖5の欠点は玉減りと横スタの2点なのだが、それを解消する店があればやっても構わんと思う。無論この店の沖縄がネカセきつめと知っての勝負で御座います。

 

ネカセが足りなければ、ここで沖縄は打ちません。

 

肩はほぼ元ゲージのまんまでネカセがあれば戦えるのではないかと想像し入店。相方は抽選に漏れてこともあろうにバイオハザード?何じゃらホイ。そんな台打てるレベルだっけ?って思うけれど、これも本人の自由裁量なのでお好きにどうぞといって私はお目当ての沖縄。この台はちょっと前から激しく連チャンしてる台と心得ている。それがどしたんというお話かもしれんが、回転率の良さは折り紙付きである。何でそう思ったかは内緒。

 

打ち始めまだ回るのかどうなのかを決めかねているところで一発来た。9000円目を投入してすぐにボタンが黄色く光った。この前もあったけど、こいつは前兆としてはかなり期待できると思うので眺めていると7×8のマリンリーチから魚群を伴って目から炎のダメ押しで当り888。単発かと思いきや14568セグだったのでこいつは確変だ。然しながらここから101回転も嵌って単発ではちと寂しい。ちょっとした台のトラブルがあって強弱打ちのタイミングを取り損なって慌てて止め打ちに切り替える。ところが止め打ちした方がうんと玉が減ることに気付いてちょっとばかり反省。時短120で150個も減らすという大失態をやってのけて唖然。今一肩に入らんな?そんなに弄った感じしないけど。玉がなくなって買い足し2500円で直撃音がけたたましく鳴り響いてタコで当たり5連チャン。ただ何となく。ただ何となく今まで一杯確変引いてる台か?ちゅう感じのする確変中。割とレバ確演出が多い。ここまでに既に2回も確変中にレッツシーサーが外れて御座る。単発と2連ばかりの台は確変中もすぐにクロスの泡か単発縦の泡が出てお仕舞が相場。確柄テンパイさえしないってのがいつものパターンだ。

 

今回は止め打ちから強弱打ちに切り替えて
50個のロスで済んだ。

 

強弱打ちのやり方を今日は完全にマスターしたと思う。今までやっていたやり方が宜しくなくて、今日は左隣の兄さんのやり方をじっくり研究してパクったところ。フフフ、俺もまだまだ技術介入できるじゃないかとご満悦だがそのお兄さんはもっと玉減りは少ない。まだ彼のレベルには届いていない。

 


ここからが捕まった。バイオハザードのお兄さんはチョイ勝ちで帰るわと言い残して去りましたが、残った私はまだまだ止め時ではない。食事休憩中に与えたお題を伺おうとしたら、何とメモってないとのこと。何で?って思ったけど、打ってるときにボールペンで書くことが出来んといわれて唖然としたけれど、どのように書いたら良いかもわからんので私が記録した奴をスマフォで撮影し参考にしてました。そんなに難しいお題じゃなかったと思うけれど、この程度のことすらできやしないから今まで散々負けてんだよね。手書きのメモはあとで写真添付する。

 


558回転嵌ってようやく来たのがレッツマンボウで魚群。これが1×2のクロスからハリセンボンで止まってお約束の嵌り単。やる気の失せる瞬間。玉尽きも視野に入れながらやけくそ気味に試合を進めて207回転。またまたボタンが光ってステップ4で期待度MAX。これが泡しか出なかったけれど目から炎が出てサメで当たり嬉しい確変セグ。これが続きましたわ。7回連続確変の当たりを引きまして8連チャン11120発。ここはひとつの止め時ですが、この後の320回転までは、確変で当たれば25000発とか30000発という可能性が出てくるためちょっと即止めはしづらい状況です。しばし長考の後、ここは3000個落ちを正解と判断。


<これが当日の手書きメモです>

IMG_1541

 

見難いかもしれませんが、これが本日の私の手書きメモです。一番左側には使ったお金だけを記入して、次の行に回転数(通常時と確変中)を記入します。3行目に当たった絵柄を書いておき、時短が終わる毎に時短前獲得出玉数と、時短終了後の獲得出玉数を書いておきます。2800⇒2650とか6800⇒6730とかです。後でTYの合計数と減った玉の総数が分かるので計数管理には欠かせない情報ですね。この手書きメモをエクセルに入力して、画像として添付しているのがこの記事でいつもの特賞間回転数履歴です。下の画像がそれに当りますが、ご覧のように水色の囲み内が当日メモする項目で、黄色の囲み内は後からパソコンで処理する内容。このように書いて欲しかったから、当日私はわざわざA4の紙とボールペンを用意して相方に渡したのに、そのお方は何にも書かずに白紙のまんま返しやがった。その辺が負け組の負け組たる所以ですけれど、こういうところから直していかないとパチンコで戦うにはまず無理。何の為に「表計算シート」という記事をUPしたのか?何の為に私がそうしてるのかご理解して頂けないようですね。パチンコを始めるには、どんな台を選んだら当るんか?どんな台を選んだら良いのかってことを考えるよりも、まずは勝つ為の土台をしっかり築いていくことが重要。全ての土台が完成した後に


IDパチンコが待っています。

 

沖縄571書き方例

色分けせずにいつもみたいに書くとこうなります。

 

沖縄571

 

沖縄5が出た時には止め打ちを試みておりましたから、玉がダダ減りみたいなことに遭遇し、やりようがないわと匙を投げました。ところが軍団の若者が器用にやっている強弱強弱の繰り返し打法は、止め打ちよりも玉が減らないという抜群の効果を発揮しております。最初は戸惑っていたこの打ち方ですが、本日隣の兄ちゃんの打ち方をじっくり研究し、ついに自分も完璧にこなせるようになったんではと思います。この打ち方をしていれば確変中のパチンコが死ぬほど楽しいという事に気付き、沖縄5も捨てたもんじゃないと改めて思います。今までこのやり方を試せる店があまりにも少なかったんで遊技機会がありませんでしたが、今後は肩さえまともならば沖縄にも取り組んでいきましょう。

 

2022年は、やっぱ沖縄だわ!

ってなことになるのでしょうか?

沖縄で勝ち始めるようになると、

もうユニコとかエヴァとかガロとかを

打つ気になりましぇん。

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    辛い辛いと言われている(?)沖海5でも楽しく打ててしまうのですね!?
    強弱戦法恐るべし。。。

    私は記憶力があまりない方なので大当たりしたら1度パーソナルに全て入れて 払い出しをしながら確変などを消化しています。毎回やってると怪しまれるので2回目、3回目位でやめておきますが、1度やっておくと 結構な割合で次回大当たりまでに使ってるな…とかが分かるので物臭パチンカーとしては意外と重宝していたり。

    IDパチンコには程遠いですね(苦笑)
    楽しく打ちたい!=負けてもいい。ではないわけで、というか勝てるから楽しい!回るから楽しい!なので、結論として勝てるパチンコをしていくことが楽しめるパチンコであるのですよね。

    2022年1月15日 PM 11:10
  2. にごっちより:

    お疲れさまです。
    私はいつもスマフォのスプレッドシートに直接打ち込んで計算しています。

    今日はビクビクしながら大海4を打ってきました。最初は警戒してましたが、店員さんは全然通らないし横の人はずっとスマフォいじってたので、警戒を解いて途中からはスマフォで計算してました。

    パーソナルゾーンだったので、大丈夫だったんですかね。玉積みゾーンは危ないのかもしれません。

    大海4は、警戒を解いてから頻繁に止め打ちしてましたが、かなり玉減らしてしまいました。止め打ちの練習していかないと打てないですね。
    ちなみにスタートは6.9、BA90でした。

    2022年1月15日 PM 11:25
  3. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    この店かなり釘締まりました。

    でもまだまだ使えそうな気がするのでしばらく間をおいての投稿になるでしょう。過去履歴をストーキングされるのがかなりうざいので止むを得ないです。

    沖5が打てる店は限られてます。でも沖5が打てるなら他の機械は一切やりません。勝てるから楽しいのであって、負けが前提では楽しいはずがありません。明日も明後日も先週の記事掲載です。是非コメントをよろしくーです。

    2022年1月15日 PM 11:34
  4. ゴーニィ より:

    にごっち様

    パーソナルコーナーは監視の目が極端に低いです。

    そのお店はうちっぱなでも確変ベースがかなり高いので、止めてそれでは話になりません。でも止めて増えたら確実にすっ飛んでくるので、止めて100以下という高度なテクニックが求められます。そこは本当に不思議なんですが止め打ちしてても確変ベースが90くらいなら絶対に止めろとは言ってこないんです。でもほんのちょっとでも玉が増えたら即出禁です。

    4個賞球機で6.9は最高レベルです。

    良いイベントでした。

    2022年1月15日 PM 11:38
  5. ユリアより:

    メモ書きは呆気に取られました。簡単な内容だと思うのですが実際に書こうとすると、てんやわんやで全く意味が分かりませんでした。書こうとしても何を書いていいのかさっぱりで頭の中は???のみでした。
    まず何回転で何玉消費したか。と、時短中に何玉消費したか。を確実に覚える事にしました。いきなりできる人は理解力もあって素晴らしいダイアモンドの原石。所謂跡継ぎ。と思います。
    私は1の理解に20の回答でやっとです。ゆっくりゆっくり読みながら自分なりに負け越しから脱するつもりです。
    よみの台も被らなかったのでまだまだです。

    2022年1月17日 AM 12:44
  6. ゴーニィ より:

    ユリア様

    先日はお疲れ様でした。

    お会いして良く分かったのは貴殿は私の記事を1年半も読み続けているというのに何にも理解していなかったって事。たった2ヶ月で記事の内容を全部理解できたって人もいれば、1年半読み続けても未だに何にも理解してない人もいる。そこら辺を見直していかないとそりゃ勝てんわって思う。

    まずは算数の基礎能力を身に付けないとダメと思う。

    一番ショックだったのは自力回転数÷Bサの意味を未だに理解してなかったって事。

    自力÷Bサ
    0.09⇒OK牧場
    0.08⇒イマイチ(ボーダーギリギリ)
    0.07⇒やる価値なし(ボダ割れ)

    この前貴殿は、私が書いた手書きメモで持ち玉2776個で260回転回ったという内容を見て、私が1000円当りの回転数計算方法を教えるとそれをメモしておりました。その内容というか意味が分かっているのか否か?貴殿にひとつ質問がございます。先日の計算方法は内税店です。

    Bサ、自力回転数が同じ条件で(持ち玉2776個。自力260)
    外税店の場合は、現金1000円当りの回転数はどうやって計算しますか?

    2022年1月17日 PM 8:08
  7. ユリアより:

    外税だと4.31円貸しなので260/2776*232で回転数になると思っているのですが...

    2022年1月17日 PM 8:51
  8. ゴーニィ より:

    ユリア様

    グーッ!

    114個貸しでは
    260/2776*228
    116個貸しでは
    260/2776*232

    考え方は合ってますよ。この調子でひとつひとつ階段を上がっていきましょう。自力÷Bサ*250の考え方は死んでも忘れないで。

    2022年1月17日 PM 10:34

コメントを投稿する

Page Top