確変時短増の恩恵

小当たりRUSHの開発意義についてまとめた記事を過去にUPしていますが、この内容を保存版として記録を残すことにしましたので一度その記事をお読みいただきたいと思います。過去を振り返るともう一度読み直したいと思えるのが結構あるんでこれからも保存版に該当させることはあるかもしれません。


佐々木朗希投手が8回でマウンドを降りたことで世の中は、喧々諤々の議論が巻き起こっています。2試合連続完封、完全試合って有り得るんって感じなのですが、私は今しかできないことってある思うんです。102球という球数を考えたという言い分よりも、今しかやれないでしょ?っていうロマンを追求して欲しかったですね。もう2度と現われない記録に立ち向かっていく投手の心理とか、見てるファンの心理とか、野球関係者全員の思いとかを考えたら体の心配、肩の心配、将来の心配よりも2試合連続完全試合にチャレンジしてもらいたかったですね。よしんば9回裏のロッテの攻撃がゼロで終わったとしても、一応9回投げ切ったというのが区切りとなるはずで、2試合連続9イニングパーフェクトっていう記録は残ると思うんですよね。あと1イニング投げることがそんなに将来の不安につながるのでしょうか?マウンドにあげてヒット打たれるショックってのは勿論あると思うし、負け投手になる可能性も秘めてはいるけれどそんなもんより何よりもミスターパーフェクト。


長嶋監督だったら絶対マウンドにあげてたと思う。


大記録は狙わないと達成できません。役満は狙わないと和了できません。国士も九連宝燈も狙わないと大願成就できません。体の健康を考えるのは大事なれど、いつもいつもそればかりでは芸がなさすぎる。プロ野球の選手や監督は勝つためのプロだけど、それ以上にファンあってのプロだからロマンを追求して欲しいですよ。ってロマンのないパチンコばっかり打ってるお前が言うなって。もう少し待っとれいや。


俺にだってロマンはある。


最近はぐれ刑事純情派の数字にまつわる記事を書いているときに、時短恩恵というものを改めて計算してみようと思うことがあったので、本日はこの話題から。時短というものは玉が減ってはその授かる恩恵は少なくなってしまうので、本当に玉が増える、増えない、減る、激減りするは死活問題でありますが、ここで何度も取り上げてきたようにセーフ÷アウトが1を超えてはならないと規則に明示されていることから増えるというのは今後は有り得ないことと思います。従って減る事が前提で物事が進んでいくとは思いますが、玉増えご法度のご時世によりまして、そもそも時短を付けないという機械も増えてきたし、ユーザーからも強い支持を得るようなことも起きています。では時短はあった方が良いのでしょうか?ない方が良いのでしょうか?時短100と時短120ではどれくらい変わるのでしょうか?

 

 

上記画像データは沖縄5になってからの実践記録ですが15戦して負けたのは1/9(日)。朝イチから1500嵌ったときだけです。つまりこの機械では駄目だ駄目だといい続けてきたけれど実際には14勝1敗なので戦績は悪くはないんです。ただし玉が減りすぎるから極端に短時間稼動になっているだけ。もうちょっと長い時間やっても良いかとは思う。
 

 

時短回数が常に104回転であった時代を想定した内容に置き換えているのでご注意願います。数字の見方が分かり難いので補足しておきますが、初っ端に遊技した日を見てもらいたいです。去年の7/11(日)のデータに注目。ここで通常当(A)の1893というのは、742+454+697のことです。この間に当たった2回のことをヘソ(1)としています。時短当(B)の202は30+80+92のことです。引戻(2)はその間に3回当ったということです。この日は時短中の抽選が410回で、それ以外の低確抽選が1685。合計で2095回転で初当たり5回ということになります。

 

7/11(日)の遊技記録
1893回転で初当たり2回
202回転で初当たり3回(時短中に当たった分)
合計2095回転で初当たり5回

 

これで見ると15回のサンプルでは時短中に当たった回転数の平均値は835÷15で55.67回です。この数字が時短回数の約半分であるという言い分はほぼ当たってますね。そしてこの15回の遊技では、低確率は14497回転の抽選で46回の当たりという事で大当たり確率は1/315.2となってます。ほぼ額面に近い数字ですね。14497回のうち、時短中に回せたのが4059回転なので自力では10438回転という事になります。。大当たり確率は46/14497ではなくて、46/10438ってことですね。

 

1/315.2ではなくて1/320と見立てましょう。そうすると
45.3/14497⇒1/320
時短を引くと45.3/10438⇒1/230です。
つまり沖縄4の大当たり確率は1/320ではなくて1/230ってことです。
※低確全体の72%が自力回転数です。


勿論ここまでの言い分は沖縄4とか大海4までのスペック。時短回数が100回しかなかった時代にはこのような考え方をしていました。ところが今の沖縄5とか大海SPには確変終了後の時短は124回あるので、上述した数字よりも時短恩恵が少し大きくなっています。今日は時間回数が104回転だった頃と、今の沖縄とでどれほど時短恩恵が変わるかってことがテーマであります。では次の画像をご覧ください。


 

今度は確変が終わった後の時短回数を124回転とした数字の分析です。分析するのに基づくデータはどちらも同じなのですが、先ほどの画像では無理やり確変時短を104として計算を行っていました。従って本来はこちらのデータが正しい数字ですが、先ほどよりも540回転も時短回数が多いですね。低確率総回転数に占める割合は、先ほどが4059/14497で0.280。今度は4599/14497で0.317。いずれも額面数字に近いものが出てるんですけど、これによると大当たり確率は次のようになります。


45.3/14497⇒1/320
時短を引くと45.3/9898⇒1/218です。
つまり沖縄5の大当たり確率は1/320ではなくて1/218ってことです。
※低確全体の68.3%が自力回転数です

 

 

僅か15回の短時間遊技による実践結果なんですけど、こと時短の回数に関してはかなり額面通りの数字に近づいております。時短が常に104回転の時には理論上0.278⇒0.280という事でニアイコール。時短が常に124回転の時は理論上0.322ですが、実際には確変終了後だけが124回転なのでこの数字は0.310程度になるはずでこれもニアイコールです。どちらもニアイコールになっていることに気付いたから本日はこのデータを用いて説明してるわけです。貰える時短回数が理論値と実際の経験値とで近似値だったから、その分を差し引いた大当たり確率の比較というお話をしています。


そうでなければ初当たりの回数は46のままで説明を推し進めるべきです。


初当たり回数と低確率回数の比較でぴったし1/320になるように数字を揃えて、時短恩恵を説明したいと思いました。

 

時短回数の104はとてつもなく大きい恩恵です。大当たり確率分母が100少なくなるほどの効果があります。1/320と1/220ではまるで意味が違ってくるでしょう。巷では漆黒の衝撃ライトミドルとかサイボーグ009ライトミドル。はぐれ刑事純情派ライトミドルとか申しておりますが、このようなお話はとんでもない虚構ですね。本当にライトミドルというべきは、

 

今の1/200機ではなくて

沖縄5とか大海SPですね。

 

今まで計算するのが面倒だったから、時短が常に104の時と、今回のように確変時短が124になったときとの比較をしませんでしたが、今回比較してみるとかなりの違いがあることが分かりました。確率分母が10も違ってくるとなると捨てておけません。ただしこれは玉減りがなかったらというお話。沖縄のように玉減りが酷い遊技機の場合は、恩恵も少なくなるので有難い、有難いとは言えませんが遊技機本来の性能を損なわず遊技できる環境があるのならばこの恩恵はかなり有難いです。

 

沖縄4とか大海4の時代は1/320⇒1/230だった。
沖縄5とか大海SPでは1/320⇒1/220になる。

 

ところが同じ沖縄でも今度出る夜桜旋風とか桜バージョン320では、このような恩恵は受けられず大当たり確率は1/320のまんまです。これが海の320ST機は打ってはならないという理由です。海でも打っても良い台もあれば、打ってはならない台もある。時短が104とか124あれば大当たり確率分母を100~110も減らしてくれるのに対して、海のST機は時短がなければ大当たり確率分母の低減はありません。

 


同じような理屈で
(1)大工の源さん320
(2)機動戦士ガンダムユニコーン
(3)ガロ
(4)ルパン三世
(1)から(4)もまた大当たり確率は1/320のまんまです。


(1)エヴァンゲリオン
(2)北斗無双
(3)真・花の慶次3
この3つは一応時短つきますが、海よりは時短恩恵が少ないです。初当たりでRUSHを引いちゃえば時短はないからです。


現行の沖縄5と大海SPは
(1)当たり確率分母を110減らすほどの時短恩恵。
(2)特別図柄1当たりで1350個の出玉がある。
(3)ヘソ3個賞球で高いベースが期待できる。

 


ヘソキングと呼んでますけれど、本当にこの機械の恩恵は計り知れないほど大きいです。何故世の中のマジョリティが、このような3つの恩恵を無視するのかは分からないけれど、大当たり確率が1/320ってたってジャンル分けをすると3つくらいに分かれるし、それぞれの大当たり確率を自分で計算しておかないと大変損をすることになりますね。ミドルと言えるのがどの機械かは分かりませんが、少なくとも私の考えでは現行の沖縄5とか大海SPはミドルとは思っていないです。ライトミドルです。大当たり確率が1/220~1/230は昔の保留玉連チャン機とほぼ同じくらいの数字なので、やっぱり勝ち易い遊技機ってのはこの辺の数字になるんだろうなと思ってる。

 

(1)時短なし320
(2)1/2RUSH突入で時短付き320
(3)海系320


(1)は明らかに1/320。(3)は1/220~1/230。では今度は(2)の大当たり確率も一度は真面目に考えてみようかと思います。このジャンルは突入が50%、55%、59%と色々あるだけにそれぞれ大当たり確率は変わりますけど、概ね1/270~1/280くらいになるのではないかと予想しています。この数字が1/250を下回ればかなりギャンブル性の強い遊技機になってしまうので、現行の慶次とかエヴァでもかなりキツイ遊技機となります。皆様も一度本当の大当たり確率というか、時短を差し引いた実質的な大当たり確率はご自分の手で計算された方がよろしいかと思いますよ。現実問題として、沖縄5と大海SPは1/220のライトミドル。これに対して1/200とうたいつつもウソばっかしの、サイボーグ009と漆黒の衝撃2とはぐれ刑事純情派なんてクソの塊。1/200ではなくて実質1/500以下の大バクチ台。じゃあ何で漆黒2はやったのかというと、C時短の仕組みが複雑で一度その正体を自分の目で確かめたかったから。仕組みが分かればもういいよであれから1度も触っていないし打つ人間はバカだと思ってる。1/200のシンフォギアとかAKBフェスティバルとか1/230の乃木坂も打ってはならぬ遊技台。こちらは1/200の1/2RUSH突入だから実質大当り確率は1/400


(1)沖縄5と大海SP⇒1/220
(2)シンフォギアとAKBフェス⇒1/400
(3)009と漆黒2とはぐれ⇒1/500~1/600

 

自分の頭で考える。

まずはそこから。
 

 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    今回のブログ、とっっっても分かりやすかったです!前半の数字のあたりは私の理解力…というか数学力不足のせいでよく分かっておりませんが、ヘソキング以降の部分は目からウロコでした。

    特にRush無しでも時短ありの機種などは思ったよりもキツいのだなって初めて知りました。ありがとうございました!

    2022年4月20日 PM 9:43
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    rushなしでも時短ありの機械⇒??むむっ。これは初回RUSHに入らかったとしても時短が100回付く遊技機の事でしょうか?だとしたらご指摘の遊技機は、貴殿の仰る通り相当厳しいです。

    RUSHに入れば時短恩恵はゼロになりますから。

    時短恩恵という事を考えると、中森明菜と海物語が最高に恩恵が大きいです。RUSHを引けなかったとき、時短に突入するタイプでは

    (1)北斗無双50%突入
    (2)真・花の慶次55%突入
    (3)エヴァンゲリオン59%突入

    (1)から(3)ではエヴァンゲリオンが最も時短恩恵が少なくなります。時短恩恵と見返りを双方考えて初めて遊技に値するか否かという判断になります。世間の評価とは裏腹にエヴァンゲリオンはお客にとっては厳しい遊技台です。

    2022年4月20日 PM 10:17
  3. ユリアより:

    難しいので前半をもう一回読んでみます。
    時短の重要さがどれ程凄いか分かりました。時短での引き戻しはあまり記憶に残らないもので、「時短」っていうのがこれ程良いものだと思いませんでした。
    原資を作り原資を減らさずに運用できるまでまだまだ勉強です。

    これからの新台は3000発搭載機が沢山出ると噂なので、時短、ヘソ3といった機種が出ないのではと危惧します。

    2022年4月21日 PM 12:36
  4. ピカ吾郎より:

    毎度毎度書き方がわかりにくくてすみません💦
    Rushに入ると時短恩恵がゼロになるという視点が本当に驚きました。
    私にはその考え方がまるっきり無かったので単純にRush入れば嬉しい、入らなくても時短で嬉しい!しか頭になかったのです。

    負けないパチンコ=勝てるパチンコ
    その考えの土俵にも立っていなかった事に気が付きました😔

    なんとなく回る台で回せば当たりはついてくる程度の認識でやっていたので、時短恩恵を含めての考え方は大変ためになりました。

    海打ってる時の時短中の私なんて 魚群1回くらいみれないかなー とか、保留点滅こないかなー くらいしか考えておりませんでした。。。

    2022年4月21日 PM 1:34
  5. ゴーニィ より:

    ユリア様

    これくらいで難しいと仰ってたらこの後出てくる計算問題は解けませぬぞ。簡単かんたん超簡単。元々計算だけで表現すべき内容なのですが、自身の集計結果を整理したら、偶然にも額面に極めて近い値が出てなのでこれ幸いと記事を書こうと思ったのが始まり。

    例題付きで書いてるのでそれほど難解ではありませぬ。

    パチンコは3000個当たりが主流になるというよりは、規制入るでしょうね。ヘソ3は兎も角時短はなくならないと思いますよ。何故ならば突破型遊技機を良いように見せかけるのに、時短中の引き戻しを利用するのは非常に都合が良いから。メーカーにとって客を騙しやすい機械を作れるので時短付き遊技機はむしろ増えます。

    2022年4月21日 PM 8:10
  6. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    そうですか。目から鱗ですか。

    そんな人たちが一杯このブログを読むようになったら幸せだなあと感じるこの頃です。目から鱗が落ちる思いをして頂きたいために、日ごろから記事掲載の研鑽を積み腕を磨きに磨いているところです。

    普通のパチンカーは自身の技量向上とか収益UPの為に創意と工夫があるべきなのに、私に関してはそんなことよりも皆が幸せになってねという思いで文章の推敲に思いを馳せるようになったので不思議ですねえ。

    歳を取ると欲がなくなっていく。

    誰も指摘しないことを書こう。

    誰も思いつかないことを書こう。

    書き手としてのプロフェッショナル仕事の流儀なり。

    2022年4月21日 PM 8:23
  7. ピカ吾郎より:

    Twitterなんかでよくパチンコ垢さんとかを見てるのですが、主に勝ち負け報告が多いんですよね。

    そしてふと気がついたのです。収支アプリ?のような画面をスクショしてツイートされてるケースが多いのですが負け報告の殆どが源さんタイプやリゼロ、エヴァのようなタイプが多いんですよね。

    で、ツイート内容が単発続きで折れました…とか右打ちが全然続かないとか振り分けに負けたなどなど。
    つまりこれって海タイプであれば時短性能などにより負け額の減少や下手すれば勝てていた可能性もあるんだろうなあと思ってしまいました。

    再度目からウロコの報告でした
    (何度もコメントして申し訳ない)

    2022年4月27日 PM 4:52
  8. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    何度コメントして頂いても良いっすよ。


    皆様は分からないでしょうが、エディッターの編集画面を開いた瞬間に、新規コメント1件とかなると「ワオ!」ってなるので、何度見てもその瞬間は気持ち良いです。私がここで記事を書いている理由はもうそれだけのためといっても過言ではありませんから。


    ツイッターをやってるんならアカウント載せてもらえるか、貴殿からフォローしてくれるとフォローバックしますよ。


    是非


    ツイッターの世界は本当にしょうもない勝ちと負けと嘘の記載が満載。嘘か真実かを見抜くのもめんどくさいので、勝ち負け報告は全てすっ飛ばしますが中には海打っとったら勝ってたがやというのもあるでしょう。海のアドバンテージを知らない人が多すぎて笑える。海を打たないパチンカーの愚策さが笑える。今しかないヘソキングの恩恵を恩恵だと感じない鈍感な人たちの滑稽さが笑える。ここでそんなこと力説しなくても良いんですが、このブログを始めたきっかけが「土日ユーザー」のためなので、海のアドバンテージを書かざるを得ないです。記事の中でも本当は勝ち負けなど記載しない方が良いと思うんです。でもそれでは勝ち方や負け方のプロセスが伝わり難かろうと思うて載せてただけ。ギャンブル前提の記事公開で、収支のないものは記事じゃなかろうってのがあったけど、ツイッターでは勝ち負けを載せる義務感は感じないから私は一切載せません。


    目から鱗なのは本日の掲載記事です。


    本当はこっちに力点おいて欲しいし、貴殿にはこちらの記事を読んでどう思ったかは是非ともお聞きしたいですね。


    時短付きST機の時短恩恵


    こっちの方が役に立つ記事だと思いますよ。

    2022年4月27日 PM 7:52

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