策士策に溺れる

5月5日はこどもの日で御座います。なんだかんだ言っても行くとこが多い1日で去年まではずっと三重県に行ってたんですが、あそこは大して開けないってことが分かったので今年は愛知県。パチンコとパチスロを別々に抽選して、別々に入場させるやり方が気に入ってますが、しばらくするとこの店はオンライン入場に変わります。今日はまだ来店による抽選ですがその方法はなかなか変わっていて、抽選機のボタン押しではなくて順番権を裏返しにして、ホワイトボードに張り付けてあるのをお客さんが好きなカードを貰っていくというオールドスタイルです。このやり方は果たして同様に確からしいと言えるのかどうかってのが前から気になっています。というのもお店のスタッフが1番とか、2番を分かり易いところに意図的においてしまうとお客に狙われてしまうんじゃないかと疑っているわけです。


私はずっと前から左上の端っこか右下の端っこを狙っていました。

そこにラッキーナンバーを置いたのではないだろうか?

 

前のお客が左上を取っていってしまったので、私は右下。つまり全体の一番最後のカードを抜き取ったのであります。その結果は

 

1番でした。

 

流石令和の黒田官兵衛。軍師たるものはこうでなくっちゃ。一番最後のカードが一番若い番号を置いているなんて、とてもじゃないけどこれは偶然とは思えず。作戦勝ちでしょう。これで狙い通りの大海に座れるので、今日は楽勝よ。200人いる中で先頭に並ぶのは凄く気持ちが良いけれど、決して運を使ったわけじゃないからねっていう安心感が勝利への担保となりました。

 

いざ出陣って狙いの大海に座るとゲゲッというくらいヘソが狭い。いや右はまずまずだが肝心かなめの左が削られている。これは還元調整じゃない。焦る気持ちを押さえながらうろうろしていると、この前お会いしたお嬢さんが桜ライトに陣取っていて、中角とその右とじゃあ中角の方が回るのよって親切丁寧に教えてくれた。ここはお座敷パチンコに乗っかろうじゃないかってんで、一旦押さえた大海をどかして桜ライトで勝負を開始する。この前金富士の1/200を打ったばかりだが、桜ライトもそれとへど変わらんなっていうスペック。もしかして今日これを打つんだったら、この前の金富士をやった方がええんじゃないのか?っていう気がしてきて変な気分。スペックをまじまじと見つめながら「これで良いのか?」っていう気持ちは最後まで消えなかった。桜ライトも金富士も、意外と安全度は低い。


沖縄5ミドル⇒1/220で平均出玉3000個
桜ライト⇒1/200で平均出玉2800個


よく似ているように見えますが、沖縄ミドルは特1の最低保証が1350個。これに対して桜ライトは特1の最低保証が350個しかありません。よっぽど回れば桜ライト打つのも有りですが、中途半端な回転率ならばこの機械はやらない方が良いんです。でっかく勝てる台じゃないくせにでっかく負ける可能性は大有りなのでこの辺のバランスは非常に悪いです。歴代の桜ライトとか1/200の海のST機はあんまりはやらなかったと思うんですけど、その理由はそんなところにあるのです。時短恩恵がゼロだという事に気付くと、この台は非常に厳しい台というのが分かりますね。


打ち始めの数千円で回りムラが半端ないってことが分かったので、かなりヤバイ状況です。これだったら押さえた大海の方が良かったんじゃないかとか、背中の沖縄5の方がええんじゃないかっていう気持ちが芽生えてきてどうにもこうにもです。5000円までは我慢しましたが、スタートが6.3くらいしかないことが分かったので一旦席を離れます。ここで台を見切ると今日はボロ負けするかもしれませんね。クジで1番を引いて喜んでいたのは誰?策士策に溺れるのか?店内を徘徊していると、ジャイアンはいつものウルトラバトルに没頭中。顔見知りのパチプロさんは海の甘デジに没頭中でみんな頑張っとるやないかって思いながら、空き台を求めるとドラムの沖縄って台に目が止まる。YOUTIME付き、甘アグネスに似た仕様と心得まして今日はこの台と心に決める。

 


打ち始め全然当たる気配がないお。昨日の最後が66回転なので、今日の初っ端は233回転回すとYOUTIMEに突入する勘定だけど、本当に299までいってYOUTIMEに突入したじょ。ここまでに大変な投資をしてまったがや。これが単発で終わると痛いなあって思いながら進めると、339回転目に222で当たり4Rスタート。そのST中に全回転リーチが来た。これあとから知ったんだけど、10R当たりを引くと次回までの当たりが保証されてる仕組みですね。ほんでもって必ず40回転の電サポなので、これはこれで結構いいかも。10Rを含む4連チャンで2090個の獲得。お次はまた嵌り?って思いながらやってると、いきなりC時短が発動した。B時短のみならず、C時短まで付いてるとは有難い恩恵だ。このため持ち玉で難なく次の当たりをゲットして2連チャン。ここからちょっと軽いのが続いてじわじわと持ち玉が増える。3000個、4000個。5000個を超えたらちょっと考えよう。

 

徐々に高確中の当たりが遠のいていく。


1/19.3を10回転で当てるというのはやっぱりしんどくて、甘アグネスで感じた苦労と同じ状況。これくらいの連チャン率なら単発が延々と続くこともあるのでやや疲れてきたが、それでも桜ライトよりも私はこっちの方が良いなあと思う。甘アグネスでさえ結構甘いと感じたのに、それに加えてC時短はついてるし、10R比率も8%と高いので良い方に偏ると1万発くらいは一気に出るだろう。結局今日はボロ負けするだろうなと思いながらの遊技でしたが、ドラム海に座ったおかげで大怪我する前に止めれる展開となりました。

 

ここで店内を徘徊。


エヴァとユニコと真花はかなり開けていましたね。今日の本命は真・花の慶次也。何でここにこんかたんやって思うけど、平常一番稼働率が高いのは大海SPなので、今日も大海を開けると思うだろう普通。まさか真花を開けるとは思わなんだが、せっかくクジで一番を引いたのに大海物語の島に一直線では芸がなさ過ぎた。普段から遊技している店ならば、その辺の事情も察知できたかもしれんけど、滅多に来ない店なので釘調整のやり方を分かっていなかったのが敗北。如何にお店の釘調整方法に精通してないとダメのかってのが良く分かる1日。稼働率の高い島を還元するのが一般的なれど、このお店はそういうんじゃないなあ。甘デジでも結構開けてる島と開けてない島があるし、中に入って釘を見てから勝負ってことを感じるお店。確か何年か前の年イチでもそのような失敗をやらかした経験があるので、此度はその経験が生かされなかった模様。

 

クジで一番を引きながら


その恩恵を全然生かせなかったのは当方の不手際。策士策に溺れましたねえ。

 

5063*200/55。なので微勝ち


ドラム海物語。めちゃくちゃいい台です。今日は低確率983回転ですが、そのうち448回転が時短でした。実に時短率45%もあるってことが素晴らしいと思いましたが、B時短に加えてC時短が45回転あります。アグネスでは6.3くらいで十分勝負になると思ってましたが、こちらはそれより悪くでも打てる台です。今まで打つ機会がなくて何してたんだろう?ってな感じですが、これからは注目してみます。今日は10Rを3回引いたけれどそのうち2回がST中に当たり、あと1回がST抜けて11回転ということで全く時短恩恵を受けませんでしたが、ここで大嵌りを食らいたかったところです。10Rで当たるとどうなるかというと、まずは1/19.3で10回転。その後289回転の時短に突入します。ということは、ということはですよ。299回転となってA時短が抜けると同時にB時短に突入するわけですよ。299+379=678回転は電サポ回しということになります。ですからほぼ確実に次回までの大当たりが約束されてるわけですが、ここで680嵌ると大変な時短恩恵を受けてしまいます。こんな遊技機はなかなかないなあって思いますが最初に打った桜ライトよりもこっちの方が断然性能が上ですね。
 

 

それにしても今年のゴールデンはツイてなかったですね。返す返すも4/29に北斗無双でボロ負けしたのが痛かったです。4/23のエヴァンゲリオンとか翌日のベルセルクまではツイてるなあって思ってたのですが、北斗で負けて以来ツキはどん底です。エヴァを打った時は朝イチの4000円で1万個。止めて後悔するかなっていう日ですが、結果的には自分が止めた後は2万個落ちのダダ下がりだったのでツイてると思いました。5/2の無双が締まった日も痛かったというか皮算用が狂った日。あれで私が思い描いていたシナリオが崩れたし、あとはもうボロボロで崖から崩れ落ちるかのように当たりません。5/2は金富士打ってST抜けの後すぐに450嵌り。大海では1755嵌り。そして今日の初っ端はドラムで339回転嵌りと散々。朝イチか若しくはそれに近い状態での大きな嵌りを食らうのは運気が落ちているときによくある現象。此度も年に何回かある、不調だと思いますがそれを僅かなマイナスで乗り切れたのは不幸中の幸い。


まだ傷は浅い。7,8はパチンコせず。


14日から少しは頑張ろう。負けたとはいえ5月の負債は極僅かなのでまだまだ挽回できそうです。

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    GW中に様々なドラマがあったんですね…。決戦は明日ですね!私も仕事が早めに片付いたらうちに行こうと思います。(とはいっても関東は明日大雨なのですが…)

    2022年5月13日 PM 9:48
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    ゴールデンウィークは2円パチンコだけで乗り切ろうとせこい考えでいましたが全ては5月2日で終わりました・


    5月2日に勝つ予定だったのに、それが叶わなかった時点で暗雲。

    また出直しですが、6月からはいくらでもパチれると思うと今週も来週もまた来週もあまり打とうとは思いませんねえ。明日は決戦ではありません。

    2022年5月13日 PM 11:35

コメントを投稿する

Page Top