二歩先を考えよ

皆様からコメントを頂くと、通常このような画面が表示されることになります。P.V投稿エディターの下方に「新規ステータス」のコメントがありますと表示されて、誰かがコメントしてくれたのだなと気付き、それにコメントを返すという感じですね。私はこのために文章を書いてるといっても過言ではないので、読者様も私がかような思いで書いているってことを想像しながら読んで頂けると嬉しいです。
 


 

6月1日まで仕事をしてきて、その翌日から有給休暇に入ったんですけどこの6月の1か月間がどの程度戦えるかは興味津々でした。蓋を開けてみると平日のパチンコは(1)軍団と(2)渋滞という二つの敵に取り囲まれて身動きが取れんかったですね。遊技台に座ってからの勝負が勝ち負けというのなら、殆ど勝っていたけれど実際には遊技台にたどり着く前の勝負では殆ど負けていたので、印象としては6月はほぼ完敗って感じですかね。それほどまでに渋滞と軍団という二つの壁は私の目の前に大きく立ちはだかりましてすぐに仕事見つけなきゃっていう心理に追い込んでくれましたわ。      


このまま遊んでいる場合ではない。      
     
早く定職に就かねば、
嫁からの催促が矢のように飛んでくる。      

     
     
     
色んな事に耐えてきた人生ではありますが、何が一番怖いってうちの嫁ほど怖いものはないですから、ここはひとつ真面目に就労に取り組まねばなりません。そんなわけで6月は2日だけは区役所へのお役所仕事に追われましたが、翌日からは真面目に職安通いを実施した結果3つ目の面接でGOサイン。実際にはそれ以外の企業とも面談をこなしましたが結局行く気になったのはここだけということで無事定職に就くことができそうです。仕事が満足のいくものかどうかは全然わかりませんが、取り敢えず働こうかと思います。自分に向いている仕事なのかどうかもわかりません。今までやってきた仕事とは全く路線が異なるので、不安は一杯なのですが人との接点が多い仕事。客の多い仕事場なので寂しさとか孤独とは無縁の生活。人は皆ひとりでは生きていけません。定年過ぎてからの仕事は清掃系か警備で旗振りしかないよって散々人に言われてきましたし、まともな仕事には就けないよって脅かされてきましたがそこまで酷くはないですね。今回のお仕事環境は割と華やかな世界なので真面目にサラリーマンとして働いてきた人には、そのあともそれなりの役割があるんだろうと思ったし、まだまだ人生は捨てたもんじゃないです。          
         
    
誰かとお話してないと死ぬほど辛いです。      

     
     
職場という点では色んな場所に出向いて試してみましたけれど、家から東西南北どの方角に出向いても、期待値を求めれば40kmの道のりを行くわけですが、どっち向いてもほぼ片道2時間。往復4時間コースでしたわ。これが判明した時点で、パチプロ生活なんて有り得ないねってことが分かり、パチンコで生計を立てることを諦めてすぐさま仕事に就こうとした結果、僅か19日間でのスピード内定は我ながら天晴。何事もスピード感をもって行動することが肝要だと思います。勿論これから働く環境がベストとは限らないし、もしかしたらベストには程遠いのかもしれませんが、そうなった時のことまで考えて仕事を探しました。具体的には遅番と早番のオールターナティブ。これがある限り、遅番を任されているときは、いつでも次の職を探すための面接に行けるわけでして、既に私は次の仕事に就く前から、その次の仕事のことまでを考えています。      
     


不満があるなら、いつでも次の面接の機会が得られるような職場です。      
     
     


今回久々に就職活動をやってみて分かったことは、ハローワークはアナログからデジタルに切り替わったので、仕事を探すためにハローワークに行く必要はない。家のパソコンに自分のアカウントを登録しておけば、ハローワークインターネットサービスにたどり着いて気になる仕事を選んで求人票を印刷しておけばOK牧場。後日職安まで出向いて企業とコンタクトを取ってもらえば簡単に面接まで行くわけですよ。タウンワークのサイトでも同じようなことができるわけで、気になる求人に応募しておけば後日企業から面接の案内がメールで送られてきて、いとも簡単に面接までは事が運ぶわけですよ。この二つのことを知っておけば誰でも簡単に仕事が見つかるんやないかな?って思ったほど便利な手段でした。      
     
     
(1)ハローワークインターネットサービス      
(2)タウンワークインターネットサービス      

     
     
まずは仕事に就くことです。でも今回非常に重要視したのは、フルタイムではなくてハーフハイムの良さですね。ハーフタイム勤務でも次のような勤務条件では働きたくないと思いました。      


(1)10:00~16:00までの5時間      
(2)11:00~18:00までのどっかで5時間      
(3)完全週休2日制(土日休み)      
     

朝から夕方までで5時間勤務というのがよくある募集形態なんですけど、こういう募集ではほぼ応募しませんでした。平日に休日が取れないのと平日の日中に自由な時間が取れないと、今後転職をしようと思っても面接に行くのに物凄く不便なので何かと都合が悪いです。休日は土日とか平日とかの概念を取り払って、むしろ土日に仕事をするというつもりで仕事を探しました。      


(A)18:00~23:00までの5時間      
(B)8:00~14:00までの5時間      
(C)月・火休み(土日以外の平日2日休)      
     

     
このような形態だと、(A),(B)いずれの場合も月曜日から金曜日までの全てにおいて、企業とのコンタクト(面接)をすることが可能。定期的に通ってる歯医者に行くにも都合がいいし、たまにある銀行行かなきゃとか区役所行かなきゃにも対応できてるということで時間を有効に活用できますね。フルタイム勤務の場合には、何かと都合が悪かったこのような出来事にもばっちり対応できるので私としてはこのような勤務形態が希望でした。万が一これまで通っていた会社に、定年後もお世話になるとしたら      


(1)毎朝6時に起きて帰りは19:30~20:00      
(2)年間115日休みで月1土曜出勤      
     

これに比べるとぐっと自由になる時間が増えますね。      

     
     
     
パチンコも大きく変わります。期待値があれば休日以外の日にも朝イチから突撃するかもしれないけれど、土日は車で平日は電車で出かけるのがグッドです。(A)ローテーションでは、必要ならば月火水木金土日全部パチンコすることも可なりですが、それでは体が持たないので本当に期待値がある日だけに限ります。(B)ローテーションでは、休日以外のパチンコは仕事帰りにってことですが、14時終わりならば、残り7時間あるので十分勝負できそう。これは今までにない、夕方以降のパチンコというテーマで語ることができそうですね。      


     
これでのパチンコは朝イチ限定。      
それがピンクゾーンの影響度を減らして水色ゾーンを多くする秘訣だった。      
始まりの2時間と終わりの2時間を考えると朝イチパチンコがベストである。      

 

然しながらここ最近の自分はほぼほぼ短時間遊技になっているので、15:00からのパチンコでもさほど問題はない思う。夕方パチンコとか夜パチンコとは言わないけれど、3時パチンコならばそれはそれで勝てるパチンコの追及ができると思う。      
     
     
     
3時からパチンコの追及      

(1)いよいよ番長ゼロのお出ましなのか?      
(2)YOUが大好きなYOUTIMEの出番なのか?      
(3)嵌り台を狙うのが良いのか?      
(4)当たり台を狙うのが良いのか?      

     
     
ここで初めて仕事帰りのパチンコで勝つ方法というものを模索することになります。今までこのコラムでは全く書こうと思わなかった内容ですし、右打ちランプとYOUTIME狙いも全くやろうとしなかったのは、遠方までいかないことには期待値がなかったから。家の近くで期待値探せる恵まれた環境ならば、わざわざ遠出する必要もないけれど、愛知県ではこのようなスタイルはほぼ不可能です。通常家の近くで期待値が転がってるのはスロだけですよ。パチンコの釘が動くのは動くとこまでいかない限り絶望的なので、なべっちさんが書いてるような立ち回りはここでは無理なんですけど今後はそういうことにもチャレンジしていく事になりますね。果たして仕事帰りに勝てるのか否か?19時以降の遊技では仕事帰りでは見向きもしなかったし、やる価値ゼロのパチンコですが3時からやれるとなると多少光がありますね。      


     
3時以降のパチンコで勝ってく
姿をお見せしましょう。      
     

 

今までにないパチンコの実践報告になりそうです。読者の皆様にとっては、今までなら朝イチ稼働しか書かなかったのでつまらないと感じた人もいることでしょうけど、これからは多種多様な遊技報告になりそうなので楽しさ満開。面白さ全開のパチンコブログになりそうな予感ですが、それもこれも自分のパチンコに力強さが戻ってくるかどうかなので、その辺は肝に銘じて遊技したいところです。下手したら今までよりもくだらないパチンコ実践報告になりかねない危険性もありますから気を付けます。      
     
     
     
月初めに愛知県での平日パチンコについてくだらないことを言われたけれど      


毎月30万くらいは楽勝!      
月50万平均程度は当たり前!      
年間500~600万くらいはみんな勝ってる!      
     


このような夢物語は妄想です。現実はそんなに甘くありません。      
     

     
南に三河(岡崎)、北に岐阜県(岐阜羽島)、西に三重県(四日市)。いずれの方角に車を進めても期待値にたどり着くまでに距離は40kmあります。してそこまでの所要時間は土日なら70~75分なのに平日だと120分はかかります。往復で4時間です。この前四日市まで行ったときは行きは2時間でしたが、伊勢湾岸道路工事のため帰りは3時間半かかりました。店にいたのは数分。釘足らずで速攻お帰りでしたけど、朝6時に家を出て、帰宅したのは13時。死んだ。これでもパチプロ生活が楽勝ですか?      


     
あさ6時に家を出て      
いえに帰ると昼1時      
収穫なし。お帰り。      

 

楽勝ですか????      
     
平日のパチンコは相当キツイと覚悟せねばなりませんよ。      
     


次の仕事に就く前からその次に就く仕事のことを考える。      


二歩先を考える人生が、妙手です。      

 

コメント

  1. ユリアより:

    コメントが来たら通知で見れるのですね。てっきり(1)というカッコの数字を見て返信されているのかと思っておりました。
    何事もスピード感とは言いますけど、本当に即行動ができるところがすごいです。これやらなきゃあれやらなきゃで片付いてる人生なので、見習わなきゃいけないです。
    別に自分がやろうがやらまいが誰も損しないところがミソなんでしょうね。
    朝一実践以外が始まるのはワクワクしかありません。どのように攻略してくのか楽しみです。今までとガラっと変わるのかアップデートされるのか期待しています。

    2022年6月25日 AM 2:21
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    ついに昼パチというか、朝イチ以外の遊技実践報告ができると思うので貴殿にとっては、待ってましたの内容かも知れません。

    どんな形であれ。

    パチンコで勝とうとする姿勢には変わりないので、それはそれで読み手にとっては為になるはず。朝イチ一本鎗だったこのコラムも多種多様な内容になるということで、私自身が一番ワクワクしております。

    これからも末永くお付き合い下さいませ。

    2022年6月25日 AM 5:29
  3. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    先ずは再就職おめでとうございます
    私は朝イチ並びを全くやらないので、日中からの実践記も楽しみにしています

    最近の記事を拝読するに、期待値があり時間と資金が許すなら320にも挑戦すべきなのかとも考えています

    25円スロ・5円パチ解禁の噂や封入式の登場など、遊戯環境が大きく変化するのか否か気になりますが今後もお身体お大事にご活躍下さい

    2022年6月27日 AM 8:32
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    就職するにあたり、タクシーの運転手も考えたんですけど、自分の能力給よりも誰でもできる仕事を優先し決めました。自分には人と戦う能力なんてない思うし、60歳過ぎても誰かと競争するのはかなりきついので楽な職場を求めましたね。

    基本仕事してる方が楽しいみたいです。

    仕事の合間を縫って隙あらば期待値パチンコ。これが一番ですよ。まずは仕事に就いてから、その先は姑息な悪代官戦法。悪代官ゴーニィに勝る悪代官はなし。


    制約があるからパチンコは楽しい。

    好きなだけやれって言われたら楽しくとも何ともない。

    生活の為のパチンコは苦しくて仕方ない。

    これからも悪代官ぶりをとくとご覧あれ。

    2022年6月27日 PM 3:52
  5. ピカ吾郎より:

    15時からの実践パチンコ、楽しみにしております!
    仕事柄 夜間中心の生活なので朝イチパチンコは学生時代くらいしか経験がありません。

    徹夜して 仮眠して なんとなくパチ屋に14時くらいに行き、20時くらいに帰る私にとってはとても興味深いブログ内容になるのかと思うと嬉しい限り。

    しかしコロナ後から夜はガラリと変わりましたよね。私の記憶違いでなければコロナ前までは、20時頃でも結構お客さんいた気がするのですが、今では19時位になると土曜でもがらがらです。
    (私の選んでいる店に問題があるかもですが…)

    昔よりもリスキーな台だらけになっているとはいえ、その代わりに1時間でも勝負可能な選択肢が増えたのに客足は遠のくものなんだなって思いました。

    ま、使えるお金の問題とかもあるとは思うのですが…ほんと海とエヴァ以外では単に傾くとあっという間にすっからかんですもん。

    2022年7月4日 AM 3:16
  6. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    夜稼働が落ちたかどうかは私自身の目では実感できないですね。

    何せ夜どころか昼には止めてますから。

    コロナ過で稼働が落ちたは言い訳で、客の多い店は今でも確実に存在します。それでもコロナウィルスが店を畳む理由の一つになったのは間違いありません。経営が黒でも閉店を決める店は結構多いし、これからも増え続けるのはこの業界に先がないから。

    軍団とお年寄りだけにしてしまったのは誰のせい。

    お店のせいです。店が1個賞球だけを望むから。店が出玉共有を認めるから。業界の方向性は、機械メーカーや日工組が決めているのではなくて、小売店が決めている。1パチを作ったのも店ですから。

    そんな中で、一人でも多くの人に勝って貰いたいと始めたのがこのサイトであり、弱者救済を目的とした記事の在り方はこの9年間一度もぶれてません。これからも弱者救済の記事を書きます。※自分自身が弱者になってますけどね。

    2022年7月4日 PM 4:07

コメントを投稿する

Page Top