体感できぬ高継続

最近家で大谷選手が出ている試合をライブ若しくは録画でみる機会が多くなったんですけど、エンゼルスというチームは本当にろくでもない軍団だと思う。わけてもA級戦犯だと思うのはミスターエンゼルスのトラウトですね。老いと衰えを感じさせるスイングは見てて気の毒になるくらい打てないけれど、本当にこの人に全盛期があったんかなあ?と疑うような三振の山。低めは兎も角ベルトよりも高いところに来た速球は悉く空振りをしてくれるので投手としては非常に料理しやすい打者になってしまってます。これだったらまだ大谷の方が打ち取りにくいだろうなと思いながら観戦してますが、トラウトの打撃不振は相当酷いです。2019年のシーズンオフに12年契約を結んでしまったので、エンゼルスはあと8年間も彼に望外な給料を払い続けなイカンということ。本当に長期契約を結ぶときは、怪我とか体力の衰えまでを冷徹に計算しておかないとひどい目に逢いますが、最近MLBの選手は20代後半からすでに老化が始まってるという選手を多く見るようになりました。

 

アレックス・ロドリゲス⇒シアトルにいた頃が全盛期でNYYに来たときは既にゴミ
アルバート・プホルス⇒セントルイスにいた頃が全盛期でLAAに来たらゴミ

 

いずれも30歳前後で既に老化が始まっています。20代半ばがいくら良かったとしても30過ぎてから急に打撃が落ち込むので、長期の契約には慎重になった方が良いと思うし、選手の先を見る力は様々な角度から分析すべきと思う。世界中を虜にしている大谷さんだってあと少しで30歳になるのだから、いつまで二刀流をやれるかは分からないですね。彼がこの先いつキャリアハイを迎えて、いつ頃から駄目になっていくのかは今の起用法と自らの体調管理次第と思うけれど、息の長い選手生活を送るにはまず怪我をしないことなので二刀流の起用は本当にデリケートです。トラウトを出すのが先なのか?彼よりも遥かに商品価値が高い大谷さんを出すのが先なのか?今年の興味はもうそんなところになってきましたね。

 

大谷さん
投手としては14~15勝。ピッチコムを使うようになってからは無双です。
打者としては35本塁打、100打点


トラウトは
本塁打は兎も角、打率は.250程度しか残せない選手になっていると思う。

 

今シーズンが終わるころには、私の予想が現実のものになってると思う。もはやトラウトは別人。彼の落ちぶれた姿にどれだけ耐えられるだろうか?放出できる可能性があるのなら出したいのはやまやまなれど、引き受けてくれる球団はないだろう。



ゴジラの先行導入はどうなった?  

 

そう思ってる読者様も沢山おられるでしょうが、先行に関しては行かないことも読み手の為になると思ってきたので、打つ打たんは自分の勝手です。勝ち易いと思うからわざわざ朝早く並ぶ訳で、分が悪いと思えば例えパチンコのライターもどきでしょって言われても遊技せずが正しい選択と思います。必勝ガイドに記事を載せなイカンという義務がある人は、会社に言われたまんまのことをやってた方が無難。ていうか多分逆らえないはずなので止むを得ずが本音でしょうけど、本来ならこれは間違ってます。パチンコは誰かの為にやるものじゃない。  

 

誰かの為じゃない。  
 
自分自身の為にやるものだ。  

 


先行導入だぞ!みんなより先に打って誇らしげに勝ち自慢するんだ。  

 

私はそんなことは欠片も思ってないですね。ちょっとばかし先に店に入るだけですよ。  

 


ということで週中はまずは周年。エヴァだけが打てる店。それ以外はクソだけど、エヴァ狙いで何とか足を運んだは良いが釘は極めて微妙なり。これで回るんか?ってな形なれど後には引けないので、投資を開始すると今日は何にも来ないなあ。元々エヴァンゲリオンは音無し美紀子様が基本中の基本なんで、突然熱さてんこ盛りが来て何とかなるってのがこれまでのパターン。きょうは400回転過ぎにその時がやってきて至福。シンジ群からの初号機発展が、一番強い武器を取り出したので多分これは大丈夫で444⇒555になってRUSH突入だ。RUSHに入ってもさっきまでの音無し美紀子さん状態が続いてる。これはヤバい。かなりヤバいと意識し始めたが、エヴァンゲリオンを打って以来STは全部何度かは当たってきたから…ああああああああ。駆け抜けでした。

 

金使ってからの駆け抜けは辛いなあって感じなのですが、今日は切りの良いとこまで。追加投資の準備をし始めた頃、またしても初号機発展がさして強い演出もなかったのに666⇒555となってしてやったりだ!今度こそはいける!大連チャンだ。

 


何せ、今日までエヴァンゲリオンをやって来て駆け抜けは一度もなかったのだからね。


一度もなかったのだからね!


でもさっきのが初めての駆け抜けだよね。


今度は大丈夫だよね。

 

願い通じず。2回連続の駆け抜け。はい326回転嵌りは海ならば1040回転嵌りと同じくらいか。余裕こいてる場合じゃないし、今日は切りの良いとこまで打ち込んでお開き。2回連続で初当たりがRUSH入ったのに、2回連続駆け抜けたところで退店。今までが良すぎただけじゃ。この日のダメダメっぷりに腹が立ってきたので気が動転し、乱心した。


まさかの


ゴジラが俺を呼んでいる。

<怪獣大戦争.wma>スマホ再生不可

/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/%E6%80%AA%E7%8D%A3%E5%A4%A7%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81.wma

こうなったらゴジラにすがるしかない。信じろ!〇〇〇の力を。

〇〇〇の中に入れる言葉を連想してください。信じろの信は真・ゴジラのシンなり。

 

初日の6時オープンの時。僅か3、4時間で5万発も出た台。今日のところはこいつにすがるしか手がなかろうて?狙いはズバリ、中角だああああああああああああーーーー。って意気込んで朝並んだら、今日は青山りょうさんが来店イベントのため、中角は青山さんの指定席だった。唖然愕然なり。よりによってこんな時に取材撮影やなんて。こんなことが許されて?って思うわけない。金曜日はそういう取材撮影が結構入るってことを知ってるので、アタイは初めから中角は選択肢から外しておったのよん。

 

目的は別の台。青山さん、心ゆくまで頑張って!応援してる。

 

1番、センター青山りょう
2番、サードレイリー
3番、指名打者ゴーニィ


年寄りのアタイは守備に就かず指名打者ということで打席に入る。中角から731番、732番、733番の順。なんとも脂っこいメンバーが揃ったじゃないか。この中でまず最初に飛び出したのはサードレイリーさん。僅か9回転でいきなり貰ったの顔。当たりだそうで、実際に三つ揃いのあと確変の方だそうで、この時点では何でそいつが確変なのかは知らなかった。ところがSTだというのにまさかの駆け抜けでレイリーさん残念でした。お次にチャンスが巡って来たのは私の台。MAXSTOCKで熱そうな演出てんこ盛りから、最後のボタン押しが決まって666。32回転目の出来事。ここは単発だったがその時短中44回転目に引き戻して777。この時点では最初の666が単発だということも分かっていなかった。これが10R×4となって6250発。30発くらい減ったかな?

 

ここから152回転、118回転とたて続けに低確率乱数をヒットして何やら爆裂の予感。

 

予感は外れてどちらも単発だったようで、100回転以内の引き戻しもなし。ここから嵌りに捕まって一旦食事休憩という名のスタート計算タイムに突入。お昼頃に正確なスタート率を計算して、午後からの遊技に備えるというのが習わし。ここで思ったほど回ってなかったら即時撤退もあり得る。スタートは7.8だったので一応は遊技継続レベル。ヘソはそんなに開いてないけど、この台のゲージはかなり甘い。

 

こっからの嵌りが最初の関門でこれを抜ければという思いで打ち込みを続けていたら、MAXSTOCKから激熱連出の複合なり。これが529回転目の出来事で今回も青い絵柄の222。この辺から今日は単発でしか当たらんのか?疑惑が浮上してきたが、どうやらこの台は777で当たらん限りは5R終了後は時短突入演出となるみたい。つまり、どんな当たり方をしても時短なのか確変なのかが打ち手には分らないような仕組みなのか?ってことにようやく気付くという体たらく。これはかつての戦国乙女みたいに、どっちか分らん状態で規定回数まで遊技して、抜けたらあー時短だったのかでがっかりするパターン。何でこんな演出にしたのかさっぱり分らんけど、分かっているのは打ち手にとっては全くクソ面白くもなんともないシステムだということ。その確変中だって、今までの機械と違うのは104回転STと1万回転STの2種類があるってことなれど、これも打ち手にとっては無制限状態なのか104回転区切りなのかが分らないので、全然面白くもなんともない。全体の17%が無制限STだけど、その状態で104回転を抜けるのは20%しかないので0.17×0.2は1/30程度しか打ち手は実感できないわけよ。

 


せっかく無制限STを付けて打ち手にお買い得感を訴求しようとしても


無制限STなのか104回転STなのかが分からないのであれば、何の意味もない。


100回転過ぎて、それが無制限だったのかーって喜べるのは


ST中の当たりの30回に1回しかないわけよ。 


意味ないじゃん、こんなのって。 
 


かてて加えて通常時の当たりが37以外であれば、常に時短状態から始まるから、RUSH突入してガッツポーズっていう見せ場もない。打ち手は絵柄が赤に変わってRUSH突入したーって時に一番アドレナリンが出るわけで、この機械を打ってればそういうのがないから本当に楽しめない。 どこでガッツポーズすれば良いんだよ?力の入れどころが分かり難い台は打っててつまんないです。この日の最後にレイリーさんが教えてくれたんじゃけど、特1で当たったときは最初のラウンド。1ラウンド目のアタッカー入賞時に判別できるらしい。確変だったら右のベロがちょっとだけ開いて玉が入ればRUSH突入(V-ST突入)。ベロが開かなければ非突入。つまりVSTか否かがベロの開きを見てれば分かるってことで、ここに注目しとればええんじゃが初めて打ったお客さんが、そんなことには気が付くはずもなく。

 


一般の人が気が付かないようなV-STの魅せ方には大いに不満を感じるわい。

 

今のところ、金(7)、赤(3)までは確変濃厚。緑(158)はまあまあ期待。青(246)は単発の方が圧倒的に多い。そんな感じかな。私は青い絵柄の2と6でしか当たらんかったんで、5回とも単発の方だったかもですが、レイリーさんによると最初の32回転と、48回転、118回転までは単発の方だったみたいです。そのあとの529回転と165回転の時は単発か確変かは分らない。もしかしたらどっちかはST入って即抜けかも知れんけど、もしかしたら5回とも単発の方だったのかも知れん。なんせ4回連続してRUSHに入れなかった時点で何かが壊れて頭がプッツンしました。※因みにST中も時短中も演出は同じです。演出による判別はできません。Vに入らなければ権利発生しないんで、普通はV入賞したことが液晶画面に表示されますが、この台にはそれもありません。

 

こんなクソ台やっとれんわ。
 


 

面白味の全くない遊技台でございます。打ち手のアドレナリンを理解しない機械開発の人が作った玩具だと感じましたが、何で遊技者の気持ちをここまで逆撫でするんか全く分からない。RUSHに入ったときのガッツポーズ心理を理解できない人とは付き合えんと思ったから、ここで止めたけどこの台はもう1回遊技する勇気が出ない。結果を振り返ると、この後420くらいで4連チャンがあって、一時マイナス領域から最後800くらいの嵌りを抜けてまとまった連チャンがありましたね。でも今日はそのまとまった連チャンが羨ましくはなかったです。自分が打ってたらせいぜい420の4連チャンくらいまでで、そのあとの800嵌りなんて絶対に超えられそうにないから。朝9時からの遊技だと頑張っても夕方の5時が限界。だからそこまでは100%打っていない。でも今日この記事を読んでいる人は、絶対にV-ST機はV入賞しない限りSTには入らないってことを知ってから遊技に臨んで欲しいですね。やっぱり状態が分かってて事実を受け入れるのと、分かってなくて受け入れるのとではだいぶ重みが違う。全てのことが分かったうえで、勝負を継続するかどうかって考えるともうちょっと頑張ろうとか思えるけれど、何も分らん状態でただ104回転の電サポを抜けたわーってのが4回も続くと頭がブチ切れてぶん投げてしまう思う。是非ともV-STの意味を知って、ベロ開放したら確変だということを知ってから遊技に臨むべし。今日私が経験したようなブチ切れをしない為に。

 


1度打ったら2度と打ちたくない遊技台ばかり。


何でこんな台作るんかな?


入り口はせっばいし、10Rは77%しかない。

エヴァユニコルパンはオール10Rですけど。


84%継続って言ってるけど、体感できないんだったら80%と一緒だよ。
 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    文中の104回転STと無限STが最初から分からない事のメリットないじゃん。。の意見 超超超同意です!!

    イニシャルDもそうでしたが、続く安堵よりも終わる怒りの方が強く残るし、最初からST(または時短)が〇〇回ですよ!と言われていれば力の入れようもあるというもの。

    よく見かけるST中の台休ませ打法?的な事は私はしないのですが、トイレor飲み物を買いに行くタイミングとかがズレるのは嫌だなあと思います。

    ゴジラは打ってないですが、無限引いたらコーヒー買おっと( '〰️' )
    みたいな事が出来ないのはいただけない。ほんとパチンコ開発部の人達はデータ分析をしてるのでしょうか…。

    知り合いに開発部門の人はおりませんが、1人くらいはパチ好きな人がいると思うんですよね。その人はSTなのか時短なのか無限なのか分からないワクワク感最高!とでも思ってるんですかね。

    年寄り上司がドキドキ感がたらんから分からんようにしとけって言われてるのでしょうかね。カスタマイズ出来る時代なのだから開始時に判別できるor突然判別and最後までドキドキモードくらい作ってほしいものです(;一_一)

    2022年7月20日 AM 3:36
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    この台は無限RUSHと104回転RUSHの違いどころか、時短かSTかさえも分らないような仕組みなのですよ。


    それさえも分らぬのに何故右打ちを楽しめというのかが理解できん。

    全然理解できん。


    このような台を、素晴らしい、素晴らしいと提灯記事を書くパチンコライターのクソ脳みそが理解できん。

    皆がやってることは全然理解できん。

    2022年7月20日 AM 6:18

コメントを投稿する

Page Top