沖縄と同じ遊技台

本日も9時から15時までのパチンコであります。店舗の場所を考えると16時までは可能ですがそこまで引っ張りたい展開になるかどうかです。何せ本日の目標はリゼロの初打ちです。EVAを打つか、ユニコを打つかはたまたルパンを打つかという日だったのですが、前日の閉店間際にふと見たリゼロの釘が結構そそられました。ちょっと前にお薦め機械のナンバー2に挙げながらも、一度も遊技することなく過ごしてきましたが、それはやっぱり打てるリゼロに出会えなかったから。この台のポテンシャルがす・さ・ま・じ・いのはよく分かってるので躊躇なく今日はリゼロです。


リゼロは全く回らない
という話をよく耳にします。


然しながら何故回らないか?
という理由を答えられる人は殆どおりません。

 

あのね。回らないっていうコメントをするのは簡単。誰でもできる。でもそれが何で回らないんかという話を論理的にしてくれないとちっとも分らん訳ですよ。ツイッターでリゼロは回らん回らん話を死ぬほど聞いてきたけれど、その原因について私が納得できるような話は一度も聞いたことはなかった。この辺の理屈が当方には大いに不満だったので、本日はその真相を確かめようじゃないかってんでリゼロ狙いで出かけました。って座って写真を撮影したところですぐ分かりました。
 

 

 

この台のヘソ周辺は沖縄5と同じですね。ジャンプ釘の位置が高いんですわ。


正面から見てるとすぐ分かります、何故回らないかが。

 

 

今度は上から。渡りからジャンプ釘までの距離がちょっと遠いですね。この間隔の広さも悪さしてるなと思ったのですが、ヘソはどう見ても足りてるので今日は躊躇なく投資を始めます。

 

 

昨日の閉店間際に見たとき、左隣の台が爆裂。20連チャン以上の大量出玉でその日は6万発クラスの出玉で終了。その台には知らない若い人がこれまた躊躇なく居座りこの人と私が並んで遊技開始です。やや遅れて右隣にも若い人が座りましたが、まず最初に突っ走ったのは左隣の台。昨日6万発も出たのに、今日も朝から順調っぽいです。192回転目に赤保留から単発、次いで30回転くらいでまた絵柄が揃ったけど単発。今度は右隣にも大チャンス到来で、座って20回転くらいでいかにも当たりそうから絵柄が揃って単発。うーんここまでは両隣にだけ熱そうな演出が来るけど、私の台には一向にらしきものがない。


左隣の台に3回目のチャンス到来。これまた絵柄揃いで尚且つ大当たり終了後に鬼ががりRUSHに突入して2連チャン。因みに突入後は何も起こらずに速攻140回転。当たるだけまし。右隣の台ももう一丁単発を引いて当たるだけまし。何故私の台にだけチャンスが来ないのでしょうか?


14
43
64
82
106


121
143
166
185
205


226
248
266
285
311


326
340
356
372
394

 

2万円打ち込んだところでスタートは7.2から7.3の間。やっぱりヘソが足りているからそこそこは回るけど、沖5とおんなじで横スタはすこぶる悪いです。同じ形状でもエヴァンゲリオンならもっと回ってるでしょうが、この台ではこれが限界か?沖5とリゼロはジャンプ釘に衝突した玉が同じような動きをしていますね。ジャンプ釘の位置が悪いから回らないのは間違いなさそうです。

 

またしても朝イチ嵌りですか?うーんここで600嵌ったら止めなきゃイカンと思うけれど、本当に今月の後半はこんなんばっかしですわ。朝イチ嵌って夕方からのお仕事時間がちらついてくる。その前に止めざるを得ない展開です。600回転当たりなしを意識し始めたとき、突然騒がしい演出がやってきて保留玉が悪玉コレステロールみたいな奴に変化しました。演出が進んで赤色に変わって激熱。最後まで激熱が継続して666。リゼロの初当たりです。これが期待通りに鬼と通常のせめぎあいで不発。最後のボタン押しも不発で単発終了。こうなると出玉飲まれて止めか若しくは今残ってるクレジット残を打ち込んで止めですな。

 


 

うーん、なかなかこの台も難しいですね。

 

左隣の台は結局初当たり4回引いて単単2連2連の大当たり回数6回。

右隣の台は初当たり3回引いて単単単の大当たり回数3回。

自分の台は大当たり回数1回。

 

ということで朝から3時間×3台で大当たり回数は10回という事は、この3台合計ではボロ負け。

 

鬼がかりRUSH入っても何の演出もなく抜けるイメージが強かったです。左隣の台を見てると、自分の台に鬼がかりが来てもすぐ終わりそうな気しかしなかったですが、どうなんでしょうね。2Rが何割か入っても尚継続率がたった77%しかないってのは恐怖でしかないし、勝てる気がしなかったけれど一旦RUSH入って2800引きまくりの大連チャンを経験したら考えも変わるでしょう。

 

これに懲りずにまたやります。

 

リゼロは沖縄5と同じくらいの回転率と考えればよか。

 

リゼロスタート7.3⇒1000円スタート19.7
沖縄スタート7.3⇒1000円スタート23.4


賞球の差だけですよ。


この台が3個賞球であれば沖縄5と同じくらいの千円スタートになるはずです。


怖がる必要はありません。

 

7月は最初15万円くらいは一気に勝ったのに、そこからボロ負けでした。


土日パチンカーなら土日のたんびにしか負けなかったけれど、平日パチンカーになると毎日パチンコ打てば毎日負ける。


困ったもんじゃのう。
 

 

コメント

  1. ユリアより:

    リゼロ打たれたのですね。
    未だに触ったことがないです。
    このような同時抽選タイプ?の台は、振り分けタイプの台と何か変わるのか、実質同じなのか疑問です。
    10R×2回 144回 約25%
    10R   144回 約55%
    2R     144回 約6%
    突然確変 144回 約14%
    と一見振分かと思っていたのですが、
    3000発  1/319の80%
    300発  1/319の20%
    1500発 1/182
    突確   1/714
    とのことで、あわせて1/99なんですね。
    ST中に1/319引きまくる時は、低確時どんな風なのかです。

    2022年8月1日 PM 2:08
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    リゼロよく分からないですね。

    RUSH入ってませんし。

    1400か2800以上から次の大当たりを目指せるので、ユニコーンよりは数百倍ましだと思うんですけど、入り口がやや狭いですね。55%突入は運が悪いとほぼほぼ単発ALLになってしまうこともあるので、本質的にはもっと入り口が大きい台の方が好みです。

    なんせこのような台を訳分らんくらい引きまくる状況は私にはないと思うので、今後も詳細レポートは多分ないでしょうね。リゼロが沖5程度には回ることを知ったので、ユニコやルパンよりはこっちを優先してやっときたい。


    それにしても訳分らん台が多くなりました。


    老人にはかなり辛い世の中。付いて行こうという気になるには、初っ端から激しく連チャンしないとですが、ユニコ、リゼロ、真一騎当千と予想通りのショボ連から始まってますので楽しめないうちに終わりそうですね。


    年寄りにはエヴァンゲリオン一択という気もしますが。


    EVAはまだ何が起こってるかくらいは理解できるので楽しめてます。ゲージ面も甘いのが良いですね。海以外では今のところエヴァンゲリオンがNO.1やなという評価です。リゼロ>EVAという評価でお薦め機種ランキングを書いた手前、もうちょっとリゼロは追っていきます。


    2022年8月1日 PM 2:43

コメントを投稿する

Page Top