会員カードを作るとき

1964年の5月3日。日本で初めて怪物出現と呼ばれる出来事が起きたのが、後楽園球場の巨人VS阪神戦。この試合で王貞治は4打席連続本塁打を放つという離れ業をみせましたが、当時としてはこの日の王のパフォーマンスは各チームの投手、監督を震え上がらせました。相当なインパクトがあったようです。この次の試合での広島戦で世間をあっと驚かせる事件が起きました。

 

 

 


メジャーリーグでは既に当たり前になりつつある内野陣形です。左バッターが打席に入ると、ショートがセカンドベースの右に守り、サードが本来ショートがいる位置にいて守ります。右方向の打球に対してタイトな守備陣形をする代わりに左方向を守る野手が手薄になるという守備体系ですが、これを初めてやったのが広島東洋カープの白石監督でした。白石監督曰く、巨人には王と長嶋の二人強力な打者がいる。両方とも抑えるのは難しいのでどちらかを討ち取りたいが、どちらを狙うかといえば王だろう。長嶋は右にも左にも打つし、色んな球種、コースに逆らわない天才打者だけど、王は右方向しか打球が飛ばないから王が打席に入ったときは野手を右寄りの守備位置に付かせよう。

 

これが王シフトであります。

 

MLBでは当たり前になっているシフト陣形ですが、これを初めてやったのが広島の白石監督。今から58年も前のことでした。

 

それくらい当時の王が放った4打席連続本塁打は凄かったし、野球界に影響を与えるような出来事でしたがこれを超えるバッターが出現しました。この日は偶々私もテレビで試合観戦をしてたんですがね。甲子園球場、6回まで2:ゼロで阪神リードだったので、この試合を阪神がとればもしかしたらもしかする。今年のプロ野球をどんでん返しするかもね的な野次馬根性で私は試合を観ておりました。阪神開幕から12連敗して最下位確定かと思われた今年のプロ野球。気が付いたら阪神はどんどん上にいき、ヤクルトとのゲーム差を9まで縮めました。追い詰めたとはいえないけれど、ここで阪神がヤクルトを3タテすれば風向きが変わるのは事実。ヤクルトにとってはちょっと嫌な風が吹き始めたかという展開で、まずは7回表の攻撃。村上用に左投手をあてがいましたが、外の真っすぐをものともせず甲子園のレフトスタンドに突き刺さるような本塁打を放ちました。この時のインパクトは絶大で、左投手が投げる外いっぱいをあそこまで飛ばすかね????9回にもまた違う左投手を村上用にぶつけましたが、この時は初球インコース高めの真っすぐをバット一閃。打球はライトスタンドに突き刺さりました。このホームランを見て私は野球中継を他の番組に切り替えたんですけど、9回表の抑えのエースが出てるのに2:2で追いついたヤクルトの強さ。というよりは村上の凄さにあっけにとられ、今年のプロ野球は終わったなを実感するとともに、この日の結果を後で知って唖然。結局南極村上選手の3打席連続本塁打で4:2でヤクルトが勝ちましたね。


村上ひとりで勝ったこの試合   
  
村上ひとりに負けた阪神  

 

この人は恐るべしバッターですね。こうなると早くメジャーに行って欲しい。松井秀喜がヤンキースに行ったのは29歳の時だから旬を過ぎてからの渡米だったと思うけど、村上選手はまだ22歳。できるだけ早い段階でメジャー移籍を容認して欲しいけど、この人がメジャーでどれだけやれるか気になるなあ。松井、大谷を超える逸材なのかどうか?25歳までに海を渡って向こうでプレイして欲しいですわ。日本にはこのような逸材が何年かに一人か生まれるので楽しみでしかないのですが、彼は王、松井、大谷に匹敵するほどの長距離砲になると思う。無論現時点では、遠くへ飛ばすということに関しては大谷を超えることはないと思うけど、打者としての資質はホームランを打つことだけじゃないので、打率、打点、三振の総合的な判断で大谷を超えるような数字を残せるかもしれないという期待もあります。  

 

今年のプロ野球はヤクルトで決まり。


そして今から3年後には村上選手はポスティングで海を渡ると思う。


こっから先は村上&佐々木フィーバーだ!

 



とある末尾の日のこと。前日の店入りでお目当ての台を絞ると、まずはエヴァに目が行ったのですがそれ以外に激ガロっていう台に食指。今までガロは殆ど打ったことがないんで、ガロの良さが何にも分かっちゃいない当方としましては、一度は長い時間遊技してみたいなあと思ったのでその辺を頭に思い描いての入店ですが、ここは朝の並びは学生さんばっかしで珍しい。あっそうか、今は夏休みなんだ!

 

完全に季節感がない生活を送っているので、今が暑いか寒いかくらいは体感でわかるけど、何曜日かとかそれ以外の暦には興味がないんで今が夏休みだってことも忘れてたし、もうすぐお盆ってことも忘れてた。8月になると周年が多いので、それではイカンと気を引き締める。8月は周年とグランドオープンを主に考えるけれど、それ以外の日をどうやって埋めようかと思案中。


8月4日
8月5日
8月7日
8月8日
8月10日
8月11日



言わずもがなの周年RUSHが続きます。お祭り騒ぎになるでしょうか?周年と末尾が重なったらどっちを優先すべきでしょうか?この問題は基本的には平日ならば、家から近い方を選びます。朝の渋滞に巻き込まれて、抽選で末番を引いたりしたら意気消沈。ならばせめて移動時間の短い方をってのがセオリーですね。それと狙い台で甘と海が打てるか否かも選ぶ基準。いつもいつも爆裂機ばっかりやってると勝率がすこぶる悪いからその匙加減をするためにも、適度に海は打たねばなりません。ということで今日は勝率UP狙いで激牙狼とかいう奴。ろくにスペックも確認せずに出向いて抽選を受けると、1台だけ空きがあったので必然的にここを押さえる。エヴァの釘を見に行くと結構甘いからそそられるなあ。エヴァの方が良いんじゃないかと思えてきたが、今日は勝率UPの為にここに来たわけだからと悩む。色々と考えたけれど、エヴァは還元日であっても私が打てば3万円の600回転というところで捨てるのでEVAを打つ日の2割くらいは3万円の負け。

 

3万円で570回転当たらず⇒16.8%
3万円で600回転当たらず⇒15.3%

 

概ね6回に1回くらいは3万円の負けですが、その過程で単発1回だけってことも有り得るから実質的には5回に1回は3万円負けることになります。7月の後半は爆裂機打って3万円負けって展開が目立ちましたので、最近はネガティブシンキングです。その激牙狼の打ち始めは完全にアウト。普段からあまり打たない機種なので盤面の特徴もよく分かっていないけど、この台はあんまり回らんね。ってスペックさえもよく分かってなくてここで初めて突破型を知るという体たらく。私本当に320を打つ時と甘を打つときとでは心構えが全然異なるので、甘デジに対する警戒感が全くないのであります。甘ごときで何で俺様が下準備せなアカンのやってのがいけないことは承知しておりますが、毎度毎度選定に時間をかけてると身が持たんので甘打つ時は息抜きですわ。

 

隣の人が早々に当たって引き戻したけど3連で終わって止めて行った。

 

何故?って思ったけれどこれはやっぱり回らんからなのね。私の台にもチャンスがやってきて28回転で剣を突き刺して三つ揃い。その時短中17回転でまたしても剣を突き刺してRUSH突入だ。1/77.7で50回転だからウルトラセブンよりはハードル低いけど、ウルトラセブンよりも遥かに連チャン期待度が低いなあ。突入しやすい代わりに右の出玉を減らしてる感じだが、それならばもっと回ってくれないと継続する理由を見いだせない。ヘソは元ゲージよりは開いていると思うけど、これで十分か不十分かは普段からガロ打ってないと分らんな。そのST中は1/72.7で100回転だから桜ライト並みの連チャン率まで低下。これで勝てる台に仕上がっとるんか?

 

最初の2000円だけで回らんと決めつけるのはあまりにも無謀。

 


なれど、ガロという題材が気に入らんのか?それともこの段階でゲージ悪を見切ったのか?横は兎も角上はあんまり決まらんな。回るんか回らん のかの判断はこの段階ではまだ早いと思うけど、玉の動きを見てればこの先どうなるかは大体分かるね。今日のこの台は回らんよ。最初からエヴ ァンゲリオンを打つのが正解だったように思う。中途半端に打ち出して中途半端な出玉を貰ったものだから色々と考えてしまう。パチプロさんなら キバが回らないなら次の手を打つ一手。然しながらこのような状況でも、私の心はブレないまんまだからこの玉をもってエヴァに移動しようという気 は起きなかった。

 

朝の30分くらいで遊技を打ち切るという大胆不敵な謎の行動。でもこれが私流。絶対に1日1台を厳守。


 

やっぱり7月後半の苦労があってのことと思える。いつもならここまで1日1台に固執することはない思うけど、320の爆裂機での苦労がよっぽどこたえたとみえる。朝ちょっと躓いただけでも3万円のマイナスがちらついてくるエヴァンゲリオンを目の前にして二の足。本当はこの3000発くらいは エヴァンゲリオンに捨てて帰るのがセオリーなんやけど、何故か今日は手が出せんかった。ホールスタッフとちょいと話をしてる時に、この店甘デジは還元しないんやなってことを理解しました。ミドルはそれなりに釘甘い店ですね。どれくらい回るんか色々と試さなアカン店ですが、さりとて打ち散らかしだけは絶対に御免なのでその辺のことは次の末尾まで。

 


末尾がいつかは内緒。秘蔵店になりつつありんす。 


 

特殊景品に替えようとしたら余り玉が108個もありますって言ってきた。これではまずいので、一般景品に替える前に全部貯玉しますといって、新規会員カードを作成。交換の基準がイマイチよく分からんかったけど、あまりに余り玉数が多い時は景品に交換せずに、会員カードを作ることがあります。端玉を捨ててでも現金に替える店なのかどうかは良心次第。カードを作ったってことはそういうことです。

コメントを投稿する

Page Top