あんたらには勝てん

エリエール・女子オープンゴルフです。日曜日に終わったゴルフの大会ですが、土曜日にBSで一部放送してたんで録画した奴を見とったら何でも今年が第41回大会ってことを知って「えって」思ったよ。41?っていえば私が大学に入った頃なので、もしかしたらもしかですよ。大学1年と2年の11月後半にエリエール・女子オープンが開催されたゴルフ場でバイトしてました。香川県の観音寺というところ。今では愛媛県で行われることが多くなった同大会ですが、その当時は観音寺一択。観音寺と言えば、丘の上から見下ろしたときに目に映る、寛永通宝の砂が有名。

 

 

海に面した砂浜にひっそりと佇む寛永通宝の景観が素晴らしい。観音寺といえばこれですよ。


大学1年の時が第1回大会ということになるので、私がバイトに出向いたのは第1回と第2回大会なのですね。ずっと前から行われていた大会だと思い込んでいたし、当時からこの試合は全女子プロが注目するというか熾烈な争いを演じることで有名。何故ならば年の最後はリコーが主催するメジャー大会があるけれど、そこに出られるのは一部の選手に限られるから来年のシード権を獲得できるか否かの当落線上にある女子プロは、事実上はこの大会が最後の審判なのです。ここでメルセデス・ランキングが上位50位以内に入るか入らないかは天国と地獄。シードを取れなかった選手は2023年もずっと苦労することになるので、当落線上にいるプロにとっては本当に厳しい戦いなのです。


第1回大会が森口祐子
第2回大会が樋口久子


第2回大会で樋口久子さんに真剣に怒られたのが頭にこびりついてるけれど、このバイトは結構新鮮でした。西日本放送のテレビ中継をやるカメラマンの助手をやる仕事なんですけど、当時はアナログのケーブルをカメラに付いていってずっと持っている作業。あるときバンカーの中にケーブルが入ったのでそれをどかそうと土足で足を踏み入れた瞬間に「何やんとんやこりゃあ。ここがどこか分かっとるんか?」。樋口久子様でございます。何にも知らなくてゴメンねって思ったけど、戦ってる女子プロの凄味とか迫力が伝わってきた一面。試合前に女子プロ全員が一斉にティーショットの打ち込み練習をやるんですけど、そこに集まりたる面々にはルックスも抜群の可愛い女の子たちがパッキーンとゴルフゴールを飛ばすんで、彼女たち見たさに練習ではそこに入り浸り状態。本当に可愛い女子プロがわんさかいたんですけど、そこはそこ。当時は可愛い女の子⇒ゴルフの腕前はイマイチ。天は二物を与えずが当たり前の世界。ゴルフの腕はピカイチ⇒ぶっさいくな女子プロってことで両立しないんだなを実感。そのルックス抜群の女子プロたちがスコアを伸ばせないのを尻目に、


涂阿玉が放った一打があわやホールインワン。


当時の実力者は  
(1)樋口久子  
(2)岡本綾子  
(3)涂阿玉  

 

まあな。ルックスが?なのは天は二物を与えずでしょう。ところが最近の女子プロの世界はルックスも腕前もピカイチって人が結構おりますから、時代はこの40年間で様変わりしたよなあって思う。このエリエール・女子オープンも去年は原英莉花さんが優勝しましたが、彼女は顔もスタイルも抜群なので天は二物を与えずの格言は既に過去の言葉なのかも知れません。今の時代は腕も大事ですがルックスが備わった上にというのが当たり前になりつつあります。女性のパチンコライターでも最初は顔だけやと思うてたけど、最近はそうでもないらしい。腕の立つ女性ライター花盛り。40年も経つと時代はどんどん移り変わるを痛感しておる毎日です。  

 

ちょっと前の話です。先週P固まりプレミアムに出かけた時のことですが、この日は抽選番号は50番程度でしたけど、店に入って宝探しをしていると戦国乙女の3台とベルセルク無双の2台に人が群がり行ってみると既に売り切れ。他を当たってユニコーンのヘソがまずまずで怪しいと思ったけど、ユニコーンはこの程度のヘソじゃ回らんだろ?って思って更に探すとゴジラ?リゼロ?辺りが怪しい。それでも良く観察するとゴジラもリゼロもポケットが激締めなのでこれは違うと結審。ユニコーンはポケット締めてる感じがなかったので、もしや?と思ってここに陣取るとカド番若いお兄ちゃんと話が合ったよ。まだパチ始めて1年なのに、釘の講釈を延々としてくれるから意外だった。この若さでここまで釘調整に関心を寄せる人は珍しいと思ったけど、話を進めていると

 

結構的外れてんなこいつ。

 

まあこの辺はまだまだ素人なので仕方ないと思ったけど、まだ二十歳やそこらで釘の調整についてここまで真剣に考えてる人がいるとは思わんかった。パチンコのレベルが昔に比べると格段にUPしているなと思うと何だか複雑な気分ですが、自分が20~25歳の頃はというと、オカルト満載の人しかおらんかったし、年が20も離れてるパチプロさんでさえ、釘は見えん、釘なんか関係ないって言い切る人多数。その頃に比べると情報の浸透化が進み、人の意識が大幅に変化していると痛感した。インターネット、YOUTUBE、ツイッターが普及した影響は

 

計り知れないくらい大きい。

 

パチ屋が苦労するのも無理はない。パチンコは外見だけで割が見えるギャンブルなのだから。

 

情報流通の浸透化が本日のテーマですが、「土日パチンカー」ゴーニィの記事に付きましても、影響力がゼロではありません。時折、どこまで情報を晒すのかについて暴露⇒隠匿の狭間で揺れ動いとります。暴露してもええんじゃないかと思ってみたり、暴露が過ぎると今度は隠匿に走ってみたり。この9年間は常にその狭間に揺れ動いたといっても過言でもありますまい。1本の道でここまで来たことはないでしょう。そしてこの日は喋ってた右隣の学生さんが、自分の打ってる台がP固まりの対象だと確信しておられて、やや興奮気味に等価でこれは甘いですよねえってつぶやいている。私はまだまだユニコの正体を掴めきれなくて疑っている最中なれど、学生さんの台は朝63回転で金保留がヒットして単発。まだ始まったばかりだと声をかけようとしたら次の6回転で、もうあっちっちの展開が訪れている。これも絵柄が三つ揃って裏山ですがこれも単発の方で残念。当たってるだけまし。

 

自分の方はというと朝22回転、23回転までは良かったけれどお次が10回転で雲行きが怪しくなる。上は兎も角横スタが全く決まらない。頼みの綱のポケット入賞もたかが知れてるのでこの台は対象じゃないって思い始めていた。4000円目、5000円目と金を入れた時点で86回転。この台は対象じゃないって言い残してその学生さんと別れを告げる。彼はまだ対象台と思い込んでいるのだろうか?ってしばらく店内を徘徊したのちにユニコーンの島にちらと目をやると彼の台は81回転放置で止めてどっかに行ってしまった。あれっと思ったのは81回転とあらば、玉がなくなって止めたのではなくて何某かの追加投資をしてからの決断ということ。これはちょっと違うかなあって思ったけど、回らなくて止めたのであれば初っ端の63回転、6回転、そして玉尽きの段階で分かってるでしょう?何で僅かばかりの金を止めるのかが全く理解できんのやけど、恐らくは初期投資が3000円で買い足しが2000円ってとこですか?都合5000円のところで止めたものと思われるが私がこの台を遊技していたら

 

ここでの撤退はまずない。

 

撤退なら玉がなくなった時点。

 

この辺がいかにも経験不足と思ったけれど、この81という数字に違和感を感じて店を去ったのだが、こういうときは次の当たりが50%くらい期待できるところか、もしくは確率分母まではやるのが私のセオリー。経験上の事でしかないが、それが自分の身を助ける術だと思っていつもそう。あと100回転ばかりの打ち込みでは僅か25%程度の期待しか持てないので、それじゃあ意味がない。81回転でも意味がない。朝から63、6と立て続けにヒットした時は200か320で私ならそうしてるなあと思いながら帰ったけど、後で確認したら140回転で17連チャン。23000個。この23000個があれば今日の彼は随分と人生が変わったように思えるけど、私はこういうことを偶然とは思わないタチだ。


にしても釘に対する貪欲さはよく分かった。


彼は将来大きく成長するだろう。これも情報流通の賜物だ。

 

この日私はユニコーンに5000円使っただけで帰ったのに、家に着いたら17000円も失っていた。


どゆこと?

 

結局この日の固まりは、ぴのさんとその取り巻きにいた人だけが回る台を手にできたという感じ。うしおととらはスタートが7前後だったし、ベルセルク4無双は最初からやる台ではない。やれるとしたら戦国乙女に限るが、この辺の見極めは流石に年間400万稼ぐだけのことはある。彼女はもはや第3の天才パチンカーだ。若い人には勝てんわ。

 


また別の日のこと

 

この日は大いに期待が持てる1日ですが、こちとら「午後からイオンの日」なので初期投資が膨らむと終わりなんです。できればYOUTIME間近の台をと思いながらの順番待ちでしたが、ここで何ということか

 

まさか?


まさか?

 

えっと


何で?


何で?


何で?


君がここに居るの?

 

状況が良く呑み込めない、魔訶不思議な感覚を脳が理解しようとしているのは分ったがそこまでに数分かかってしまった。一体私の目の前には何が起きているのでしょうかと思いながらも、昨日つぶやいたのはここだったのかと尋ねると「ウン」という。バカやろう。ここは君にも隠していた私のいわば秘蔵店。ここが見つかるとは思いもしなかったけれど、一体彼は誰でしょう?

 

今の時代は情報が命ですね。情報が氾濫する世の中なので、パチンコの勝ち負けも経験値とか技量よりも情報に長けた人間の方が有利な立場にいる。私としては、このような秘蔵店は今まで表に出さなかったのですがいくら私が隠していても、他の誰かが「優良情報」をツイッターに載せてしまえば露見する。恐ろしい世の中になったと痛感するけれど、出して良い情報と出してはまずい情報がございます。その線引きを間違える人間は本当に困ったものですが、優良店は誰かがSNSで流すしいつかは露見すると思ってあきらめ顔。この手の情報は隠そうとしても隠しきれない。

 

自身の防衛のため?

 

必要のない情報を誰も知らない人に見られてしまうとか、知られてしまうのを嫌がってツイッターに消極的な人を今まで数多く見てきましたが、今の時代はそれでは勝てません。自分ひとりが入手できる情報はあくまでも自分ひとりの力だけ。SNSに積極的に参加すると、情報を得る力はひとりには非ず。何十人、何百人、何千人もの力学に変えることができます。無論情報を得るセンスと生かすセンスは人それぞれなので、その辺で個人差が出ちゃうけどやらなかったらゼロだから、パチンコで勝ちたいのであれば少なくともツイッターは絶対にやるべし。それも積極的に。私はツイッターでフォロワーさんの数を目標〇〇〇人とか目指してるわけじゃないし、それは今後も増やすつもりはないけれど、増やさなくても自分にとって価値のある情報を提供してくれそうだと思った人はフォローするようにしています。相手がこちらをフォローバックするかどうかは気にしてません。

 


そんなわけでライバルがまたひとり増えたせいか、店に入るとYOUTIME目前の台どころか空き台すら危うい状況。たったひとつの空き台に座ったがこれは昨日の終わりがたった3回転という最悪の状況だけど、私には選ぶ権利がなかった。腹を決めて勝負を開始すると見た目より回りそうな感じだったので文句も言わず黙って回すだけ。黙って、黙って回していたら

 


ゲッと537回転も嵌りやがった!

 


朝イチからの5.3倍嵌りにうんざりしながら今の状況を嘆いたけれど、今日は午後からイオンの日なのでこの時点で既にお前は死んでいる。初期投資が13000円にも及んだ段階で、この日の勝ちを諦めてあとは何個挽回できるかと思うだけ。ここから85回転から100回転くらいの当たりが3回続いてグダグダの展開は玉がなくなるんか?増えるんか?ハッキリして欲しい。今日は時間がないのだ。2000個を超えたところでもたもたとやってたけれど、ここから131回転単発。193回転単発と来たところで時間はちょうど12時。悩みどころ。これくらいの玉ならあっという間になくなるかもしれんし、反対にここからの3時間で5000発くらい出るかも知れん。今日の場合は後者だと思ったけれど、あと2時間か3時間しか打てないという強迫観念に負けてここでの撤退を決意。13000円の負けで帰るのか?数千円の負けで帰るのか?それとも勝ちを目指して突き進むのかの選択なれど時間に制約がなければこの台は全ツッパ買い足しあるのみなので

 

今日ここで止めるのは死ぬほど痛い!

 

午後からイオンは勝てません。


 

いよいよ進退極まった感じです。午後からイオンの制約が私の脳を苦しめております。元々は国民健康保険料があまりにも高すぎるので、仕事に就かなきゃという使命を感じ、兎も角就職をしようと考えて動き回ったのが7月。15時までは1年間自由に使えるので何とかなると思って始まったこの生活パターンですが、本日の遊技を見てるとそれに限界を感じました。結論から言うと、この台はここからすぐに当たって爆裂。5000個、6000個クラスの固まりがあったし、最後までプラス基調で終わっておりますゆえ何とも歯がゆい気持ちでした。

 


こんなところで止めたくないは皆同じでしょう。

 

それが叶わぬゆえの苦しみを味わっておりますが、もうそろそろ

 

堪忍袋の緒が切れます。

 


にしてもじゃ。ええ店や思うて隠してた店がいっぱいあったけど、全部露見してしもうた。あんたには勝てんよって言い残して店を去るけれどこのようなイタチごっこはこれからも絶えないでしょう。絶対に人に見つからん、知られんような優良店を探しちゃるって息巻いて今日も営業活動をしてましたがそんな店を見つけたところで、誰かが脇の甘い記事をUPするからいつかバレるんだろうなあ。本当に優良だというお店は、誰かの目に留まるし、誰かが記事を公開するだろうから結局はいくら隠してもダメなんだねってことを知りました。恐るべしSNSの世界。恐るべし現代社会における若者。従って本件も本来なら記事の公開はしないつもりでしたが、バレてしまったとあらば仕方ない。本日も出血大サービス。もうどうでもええ気分になってきたわ。常々言うとるけど



パチンコビレッジの読者様は幸せだ!


愛知県に住んでてアタイの記事を読まないパチンカーはもぐりだな。もはやツイッターとゴーニィちゃまの記事は、愛知県ユーザーにとってはバイブルなり。それくらい価値ある情報と内容を提供してきたつもりです。

 

(1)にごさん⇒最も私に近い感じの遊技スタイル。自分の化身かとおもうた。
(2)ビッグドリームさん⇒まだ見ぬ天才なれど、いつかはお会いしたい。
(3)ぴのさん⇒年間400万を叩きだす剛腕パチンカー。末恐ろしい。

 

3人もの天才パチンカーさんに会えてびっくり仰天の年。まっじであんた等には勝てんわと思うちょる。


今現在誰にも分からんような超優良ホールを検索中。当てはあるんだ、近いうちにその店にたどり着く。今度こそ


今度こそ


誰にもばれん店にするっちゃい。

コメント

  1. ユリアより:

    Twitterをみてると、情報が凄いですね。
    ゴーニィ様のツイートを何度かクリックしているので、AIやアルゴリズムでゴーニィ様がよく会話する人の呟きが私のタイムラインに出てくるので、見ていて面白いです。
    私はゴーニィ様しかフォローしていなくても、にごさんやビッグドリームさん、ぴのさん等の呟きがタイムラインに表示されます。
    そういったのを見てると、やはり店選びの重要度がかなり高いと再発見しました。この店選びの時点で8割位の勝敗が決まってる様な気もしました。

    2022年11月22日 PM 1:56
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    ツイッターで氾濫する情報量は凄いけれど、その中から

    ピカリと光る言葉に気付くか否か。

    気付かなければただの我楽多。

    気付けばお宝ともいえる道具。

    店選びで8割が決まるとは言わんけど、店選びではなくてお店の事情とか特徴。店長の心理。企業としての方針。そのようなことまで考えることができたら完璧。

    情報を「漏らす」人結構います。

    脇の甘さを感じますが、私はビレッジではできるだけ読み手に恩恵を与えようとしてるけど、ツイッターの中では、殆ど「お漏らし」はしてません。どの辺まで見て判断して頂きたいです。

    2022年11月22日 PM 2:25
  3. ビッグドリームより:

    お疲れ様です。

    最近、ビレッジの記事を読みながら店を推測したり、店探しするのが最近楽しいです。

    有益な情報をいただいてますので、
    自分の弱い情報にはなりますが、何かホットな情報ありましたら、DMさせていただきます。

    天才と言っていただいてるので、ゴーニィさんの顔に泥を塗るわけにはいかないので、昔以上に負けれないつもりで稼働しております(笑)

    2022年11月23日 AM 12:07
  4. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    パチンコビレッジの記事は一貫して楽しさとか面白さの追求。嬉しい、悲しい、怒り、哀れを素直に表現してきたつもりです。

    でももっと大事なのは店の推測ができるような内容になっていること。

    ①店舗名晒す台番晒す、②晒さないけど大ヒント、③ほぼ隠すつもり

    店の重要度によって3種類に使い分けてます。ほぼ隠すつもりの店でも、記事のどっかに必ずヒントを入れてるので、そこを看破できると楽しみはぐんとひろがります。全部看破されても困るし、できればぼーっと読んで頂きたいのですがこればっかしは個人差あり。だから愛知県民の方が読んで楽しく感じるのは間違いないでしょう。

    記事の内容読んで、ああこの店はどうでもいい店だな

    って思うと笑えるのでは。

    2022年11月23日 AM 6:42

コメントを投稿する

Page Top