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吉宗 筐体画像:1枚

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設定 AT初当たり確率 ボーナス確率 合成確率 出玉率
1 1/1452.3 1/408.2 1/318.7 96.2%
2 1/1344 1/385.5 1/299.5 98.2%
3 1/1273.1 1/383.1 1/294.5 100.6%
4 1/1126.3 1/347.4 1/265.5 103.3%
5 1/1081.8 1/328.3 1/251.9 106.5%
6 1/867.3 1/305 1/225.7 110.9%

兄弟機

機種情報


2013年に登場した『吉宗』のマイナーチェンジ機となる本機は、前作同様、1G純増2.8枚の疑似ボーナスとATで出玉を増やすタイプ。

前作からの変更点は、BBのスタート枚数が200枚→320枚にアップした点、BBスタート時に上乗せゾーンからスタートする点、AT1セットのゲーム数が40G→80Gになった点など。

「高確率」をメインとしたゲーム性や液晶演出は前作と同じ。

ゲームの流れは、「高確率」で当選→ボーナス(BBorRB)→BB中にAT当選という流れが基本。

ボーナス構成


ボーナスは疑似ボーナスとして、BB2種類、RB1種類で構成。

 

●BB

・7揃い、姫揃い

320枚を超える払い出しで終了(純増200枚)

 

●RB

・BAR揃い

20G継続(純増約56枚)

ボーナス消化手順


  

押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。

「○○を狙え!」発生時は、押し順ナビに従いつつ該当図柄を狙う。

それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。

 

 

●BB

  

BBは規定の枚数到達まで継続し、上乗せゾーンに移行することで規定枚数の上乗せが期待できる。

BB中に7のシングル揃いが発生すればBBの1G連、ダブル揃いなら1G連+AT、家紋揃いならATを獲得。

BBスタート時は演出モードを選択。

吉宗BB…チャンス告知タイプ、カットイン発生で7や家紋揃いのチャンス

爺BB…完全告知タイプ、告知発生で7や家紋揃い確定

姫BB…最終告知タイプ、ラストのおみくじで1G連やATの当否を告知

BB中はスタート時以外にも、チャンス小役などで上乗せゾーンへの移行を抽選。

上乗せゾーンの名称は、吉宗BBが万両乱舞、爺BBはGスプラッシュ、姫BBは姫札ちゃんす。

 

 

●RB

RB中はチャンス小役などで「高確率」を抽選。

RBからBBへの昇格もあり。

 

 

○ボーナス契機

ボーナス契機は、テーブル管理の規定ゲーム数消化、「高確率」からの当選、チャンス小役などからの直撃など。

「規定ゲーム数」の振り分けに影響を及ぼす複数のモードが存在。

 

 

○内部状態

  
 

ボーナス抽選を左右する「高確率」として、シャッターが閉まる「シャッター高確率」、「剣舞高確率」、「家紋高確率」が存在。

シャッター高確率は、特定ゲーム数で突入のチャンス。

剣舞高確率の契機は俵リプレイの連続、家紋高確率の契機はチャンス小役。

高確率が2つ重なれば「超高確率」となり期待度がアップ。

さらに、高確率が3つ重なれば「鷹狩り」となり、鷹狩り成功でATとBBが確定。

AT消化手順


 

押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。

それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。

 

 

●AT「爆走大盤振舞」

【システム】

1セット80G、1G純増約2.8枚、チャンス小役でゲーム数の上乗せを抽選

【突入】

BB中の7ダブル揃い、BB中の家紋揃い、鷹狩りで当選、通常ゲーム中に当選など

【終了】

規定ゲーム数の消化(セットストックやループ率で連チャン)

【備考】

ループ率はMAX80%、通常ゲーム中同様「高確率」に移行すればボーナス期待度アップ

 

 

●上乗せゾーン「極大盤振舞」

【システム】

10G以上継続、全役で上乗せを抽選

【突入】

ゲーム数上乗せ時の一部

【終了】

規定ゲーム数の消化

【備考】

通常リプレイや押し順俵でも上乗せのチャンス

 

 

●上乗せゾーン「将軍ラッシュ」

【システム】

10G+α継続、全役で上乗せを抽選、家紋揃いで上乗せ

【突入】

AT中のBB成立時の一部など

【終了】

10G消化後の2択ナビをハズしたとき

【備考】

終了後はBBに突入

通常ゲーム中の打ち方


左リール枠上or上段に姫を狙う。

 

角チェリー

中リールに姫を狙い、右リールに家紋(2コマ図柄)を狙う。

中リール中段姫で最強チェリー、右リール家紋で強チェリー

 

中段チェリー

中&右リール適当打ち(最強チェリー)。

 

上段時

中&右リールに姫を狙う。

中リール中段に姫で強チャンス目、松テンパイハズレで弱チャンス目

 

●上記以外

中&右リール適当打ち。

左リール姫下段からの、俵とリプレイのダブルテンパイハズレは弱チャンス目(フラッシュ発生)。

 

 

【チャンス小役】

強&弱&最強チェリー強&弱チャンス目

 

【ペナルティ】

通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。

重要演出

液晶ステージ

 

通常ゲーム中の液晶ステージは、城下町、城内、茶屋が基本。

殿の間に移行すればチャンス、天守閣なら超激アツ。

 

 

「高確率」ランプ

液晶下部の高確率ウインドウにアクションが発生すれば「シャッター高確率」のチャンス。

右上は「剣舞高確率」に対応し、俵リプレイの連続でステップアップ。

左上は「家紋高確率」への突入を示唆し、チャンス小役でランプが点灯。

天井

 

G数天井
ボーナス間最大1432Gハマりでボーナスが確定する。

BIG天井
ボーナス間1000Gハマり以上のボーナスはBIG確定となる。

設定判別要素


■1、共通俵出現確率
共通俵出現確率に設定差。
設定 共通俵確率
1 1/192.8
2 1/186.2
3 1/174.3
4 1/163.8
5 1/154.6
6 1/138.8

 

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吉宗
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