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機種情報


「麻雀物語シリーズ」3作目となる本機は1G純増2.9枚のATで出玉を増やすタイプ。

50枚あたり約47G回せる「新基準マシン」で、投資スピードを抑えつつも高純増ATを実現している。

通常ゲーム中のチャンス小役や自力CZを契機に差枚数管理型AT「麻雀グランプリ」へと突入し、スタート時はまず配牌チャレンジで初期枚数を決定。

AT中はチャンス小役でバトルに発展し、バトルに勝利すれば枚数上乗せや「積み棒チャンス」などの上乗せゾーンへと移行する。

AT中の7揃いで突入する「麻雀ボーナス」や3種類の引き戻しゾーンなども存在。

様々な場面でゲームを盛り上げる「サイコロタッチセンサー&バイブ」を搭載している。

ボーナス構成


ボーナスは疑似ボーナスとして、麻雀ボーナス1種類で構成。

●麻雀ボーナス

・7揃い

20~100G継続(純増約58~290枚)

ボーナス消化手順


押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。

それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。

●「麻雀ボーナス」

  

麻雀ボーナスは20~100G継続。

AT中の7揃いで突入し上乗せゾーンとしての役割を担う。

スタート時は演出モードを選択。

さやか……チャンス告知タイプ、全役で上乗せ抽選

まどか……倍率変動タイプ、ベルで配当を獲得しチャンス小役で倍率アップ

あやか……一撃キュインタイプ、レバーON時に「キュイン♪」と鳴れば上乗せ

AT消化手順


 

押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。

「○○を狙え!」発生時は、各リールに該当図柄を狙う(押し順ナビありならナビに従う)。

それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。

●AT「麻雀グランプリ」

【システム】

差枚数管理型、1セット100枚以上、1G純増約2.9枚、チャンス小役でバトルを抽選

【突入】

チャンス小役で当選、自力CZで当選、「先走り♪パトランランチャンス」発生など

【終了】

規定差枚数に到達

【備考】

突入時は「配牌チャレンジ」で初期枚数を決定、バトルは勝利で枚数上乗せや上乗せゾーンへ、バトル終了後に「楓降臨」となれば次のバトル勝利までチャンス小役が高確率状態に、「天運招来」発生で上乗せゾーンなどがパワーアップ、引き戻しゾーンは3種類あり

○初期枚数決定ゾーン「配牌チャレンジ」

【システム】

BARが揃うたびに枚数上乗せ

【突入】

ATスタート時

【終了】

BAR揃わず

【備考】

BAR揃い時の枚数は20~500枚、BAR揃い3回保証あり、ループ率は50or80%

●上乗せゾーン「積み棒チャンス」

【システム】

8G+α継続、ベルやチャンス小役で上乗せ&積み棒獲得

【突入】

バトル勝利の一部

【終了】

規定ゲーム数消化後の上乗せ失敗時

【備考】

積み棒を8個獲得すると「パーレンちゃん」が登場し以降の上乗せがすべて100枚以上に

●上乗せゾーン「麻雀ラッシュ」

【システム】

1セット4G、上乗せが毎ゲーム発生

【突入】

バトル勝利の一部(デカパイコバトル勝利なら突入確定)

【終了】

ループ抽選から漏れたとき

【備考】

ループ率は50~70%、飜数に応じて上乗せ内容が変化

●上乗せゾーン「絶頂役満ラッシュ」

【システム】

BAR揃いで上乗せ(100枚以上)

【突入】

麻雀ラッシュ突入時の一部

【終了】

ループ抽選から漏れたとき

【備考】

3回の保証あり、ループ率は75%

○引き戻しゾーン「パトランランチャンス」

【システム】

5G継続、キュインと鳴れば100枚以上を上乗せ

【突入】

AT終了時の一部

【終了】

規定ゲーム数の消化

【備考】

突入時点で1キュインの保証あり

○引き戻しゾーン「やきとりチャンス」

【システム】

100~2000枚を上乗せ

【突入】

ATが上乗せ&バトルなしで終了したときの一部

【終了】

1Gの消化

【備考】

50%で500枚以上を獲得

○引き戻しゾーン「初代モード」

【システム】

4G継続、液晶で図柄が揃えばATに再突入

【突入】

AT終了時の一部

【終了】

規定ゲーム数の消化

【備考】

引き戻し期待度は50%

○AT契機 選択型自力CZ「麻雀チャレンジ さやか」

【システム】

11G継続、小役でメーターがアップしラストにATの当否を告知

【突入】

チャンス小役で当選

【終了】

規定ゲーム数の消化

○AT契機 選択型自力CZ「麻雀チャレンジ まどか」

【システム】

20G継続、全役でATを抽選

【突入】

チャンス小役で当選

【終了】

規定ゲーム数の消化

○AT契機 選択型自力CZ「麻雀チャレンジ あやか」

【システム】

2G継続、キュインと鳴ればAT確定

【突入】

チャンス小役で当選

【終了】

規定ゲーム数の消化

○AT契機 自力CZ「麻雀チャレンジ エクストラステージ」

【システム】

5G継続、7やBARが揃うごとに特典をゲット

【突入】

チャンス小役で当選

【終了】

規定ゲーム数の消化

○AT契機「先走り♪パトランランチャンス」

【システム】

5G継続、キュインと鳴れば100枚以上を上乗せ

【突入】

パトポイントMAX時

【終了】

規定ゲーム数の消化

【備考】

パトポイントは自力CZ失敗やチャンス小役間ハマリなどで内部的に獲得、ポイントMAX到達後は自力CZや「練気の刻」終了後に突入、突入時点でAT確定

○内部状態

通常ゲーム中は自力CZ抽選を左右する内部状態(低確や高確)が存在。

AT中は液晶に「高確中!」の文字が出現すればチャンス小役の確率が約4分の1にアップ。

通常ゲーム中の打ち方


左リール枠上付近にBARを狙う。

角チェリー

中&右リールにチェリーを狙う(3連チェリーで強チェリー)。

中段チェリー

中&右リール適当打ち。

上段時

中リールにを狙う(右リールは適当打ち)。

斜め竹で強竹、小役ハズレで竹ハズレ目。

●上記以外

中&右リール適当打ち。

中段リプレイテンパイハズレはチャンス目

【チャンス小役】

強&弱竹、竹ハズレ目、強&弱&中段チェリーチャンス目

【ペナルティ】

通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。

重要演出


液晶ステージ

    

通常ゲーム中は荒野ステージに移行すれば高確のチャンス(昼≪夕≪夜)。

「練気の刻」はATの前兆ステージ、「昇華の刻」はチャンス小役の前兆ステージ。

チャンス小役コンボ

 

チャンス小役後は保留枠が出現し、パンダ保留時にチャンス小役が成立すればコンボが成功。

コンボ成功が続くほどATや自力CZの期待度アップ。

天井


AT間1500G。ATに突入する。

設定判別要素


■1、麻雀チャレンジ出現率
通常時の麻雀チャレンジ出現率に設定差あり。設定56は別格の数値となっている。
設定 麻雀チャレンジ
1 1/486.1
2 1/503.03
3 1/486.99
4 1/395.11
5 1/294.92
6 1/309.67
※独自入手値

■2、麻雀グランプリ初当たりG数
詳細なG数テーブルは調査中だが、麻雀グランプリ初当たりG数に顕著な設定差がある模様。現段階では300G以内のG数当選に注目しよう。

・300G以内のG数初当たり当選率(※独自入手値)
設定1…約40.8%
設定5…約59.6%
設定6…約66.4%

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麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦
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