2023年のキングオブパチスロを模索

 

今年もあと半月で終わるということで、僕が所属しているパチマガスロマガでは毎年恒例の「キングオブパチンコ・パチスロ」という企画が行われています。

 

これは今年導入されたパチンコ・パチスロの中で最もユーザーのハートを掴んだ機種はどれなんだい? という疑問を解決するための企画で、読者アンケートの結果をランキングにしています。

 

12月20日までは投票できるので、良かったら参加してみてください。

 

投票フォームはコチラ
https://psmaga.com/kops2023/

 

あと、ライター陣が考えるキングオブ機種を発表するのも恒例となっていますね。

 

そちらはパチマガスロマガFREEのホームページで公開されています。

 

ガンちゃん、アップル藤子、ウド茂作、ゆうのキングオブパチスロはコチラ(全員知ってる人はすごい)
https://pachimaga.com/free/special/14677c31d230b23b483150d45f13368b3239da37.php

 

そう、パチマガスロマガFREEでも公表していますが、僕がキングオブパチスロに選んだ機種は…

 

スマスロ 北斗の拳

 

個人が考えるキングなので、選考理由は人それぞれ。

 

1番楽しい機種、最高に好きな機種、最も勝てた機種、とにかく打ち込んだ機種…などなど。

 

僕が北斗を選んだ理由は、一言でいえば「存在感」です。

 

導入台数が多くて、期待以上の高稼働。長年の課題であったスリープユーザーの呼び起こしを実現。傾斜産業といわれるパチンコ業界にとって、北斗のヒットは数年に一度あるかないかのビッグな嬉しいニュースでしょう。

 

人気のおかげで高設定投入率も高く、ミドルユーザーやヘビーユーザーの立ち回りにもガッツリと影響を与えました。

 

天井に夢があって、しかも設定変更後は天井短縮。朝イチ台やハマリ台が放置されることも少ない。(ハイエナする人も喜ぶ)

 

つまりスリープユーザーからヘビーユーザーまで幅広い層に支持されている。稼働も高いのでホールは喜ぶ。Sammyは台が売れて嬉しいし、信頼度も高まる。win-win-winの関係性がバッチリ構築されたのです。

 

とにかくパチスロコーナーに足を踏み入れる大半の人にとって、スマスロ北斗は注目すべき存在感を放っているはずです。

 

そして、そんな状況を実現させたのは完成度の高い、魅力的なゲーム性があってこそ。スマスロの出玉性能を引き出し、有利区間を意識させないATを作り上げた開発力にも脱帽です。

 


 

ということで、キングオブパチスロは北斗を選んだのですが、選考理由はいわば業界への貢献度が大きかったからとも言えます。

 

じゃあ単純に面白さで言ったらどの機種なのかというと、北斗ではありません。

 

スマスロ 転生したらスライムだった件

 

個人的な好みだけで選べば、スマスロ転スラがキング。

 

まず転生ループというシステムが好き。

 

有利区間という、いわばパチスロに対する縛りを逆手に取ってゲーム性に落とし込む発想が素晴らしい。

 

それでいて「有利区間をリセットさせれば上位AT」のようなぶっ飛んだ性能ではないバランス感がグッド。

 

しかも他機種ではかなり不透明な有利区間のリセット条件などを明確に開示しているので、そこに向かって純粋な気持ちでレバーを叩くことができます。

 

転生ループ突入後も、いかにループさせるかのヒリヒリ感が「台との勝負」って感じで楽しい。

 

そして、レア小役がキッチリ仕事するゲーム性も好き。

 

特級魔族討伐戦中・AT中・クライマックスバトル中に弱点役を引き当てた際のやってやった感。いわゆるひとつの自力感はかなりのもの。

 

そんなレア小役確率を管理する転生状態も、展開と噛み合えば楽しいこと山の如し。

 

そんな噛み合いが、転生ループ突入を賭けた瞬間に訪れようものならガッツポーズを禁じ得ません。

 

ただし、転生ループと転生状態は諸刃の刃。ひとたび大きくマイナスとなった上に、転生状態が通常だと、ものすごく負けることになるので付き合い方は考える必要のある機種だと思います。

 


 

「キングオブパチスロの大賞」と考えれば、今年は北斗以外ありえないと言ってもいいかと思います。

 

しかし、からくりサーカスだったり、グランベルムだったり、戦国乙女4だったり、あれやこれ。振り返って見ると北斗以外にも魅力的な機種はいくつも登場した1年でした。

 

来年も、今以上にパチスロシーンが盛り上がることを期待しています。

 

そして、北斗か転スラでいつか万枚が出ることにも期待しています!! 切実に!!

 

コメントを投稿する

Page Top