エウレカの共通ベル確率を模索

 

今日は2023年の大晦日ということで、今年もパチンコビレッジとウド茂作の日記をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

タイミング的に今年のまとめ的な日記が相応しいかとも思うのですが、模索したい事柄が発生したので通常営業でよろしくお願いします。へいらっしゃい!

 

ズバリ…

 

 

「パチスロ交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART」の共通ベル確率について!

 

共通ベル確率には設定差があるだろうと噂されているので、インターネットで設定6の実戦値を収集してみました。さっそくどうぞ!

 

エウレカARTの共通ベル確率
(集計値)
設定ゲーム数共通ベル回数共通ベル確率
低設定11241G754回1/14.91
679483G6302回1/12.61








ご覧の通り、設定差を確認することができました。

 

設定差について考察する前に、サンプルについて解説します。

 

設定6のデータに関しては先述した通り、ネットで公開されているデータを集計しました。主にマイスロのスクショで、台数としては10台です。

 

次に低設定のデータですが、これは僕のマイスロの通算結果です。自慢じゃありませんが、僕はいままでに「間違いなく高設定だろう」というエウレカを打ったことがないので、おおむね低設定の数値となっているハズです。とはいえ全て設定1とは限らないので、設定1の実数値とは離れている可能性があります。

 

ちなみに、マイスロで共通ベル確率を確認するためにはマイスロをレベル3まで育てる必要があります。レベル3の条件はトータル10000Gの遊技なので、マイペースに打っていても数日で達成できるでしょう。

 

以上を踏まえて共通ベル確率を予想します。


【共通ベル確率の予想】

設定1…約1/15

設定6…1/12.61

 

おおむね、このような確率になるのではないでしょうか。ひどいと1/18くらいの時もあったので、設定1はもっと低いかも。

 

 

ところで、設定差のある小役確率でいうと通常時のベル確率が公表されています。

 

共通ベルに上記のような設定差があるとして、通常時のベルよりも設定推測要素として有用となるでしょうか。設定差を比較してみます。

 

共通ベルと通常時ベルの比較
項目共通ベル通常時ベル
設定1の確率1/15.001/6.38
設定6の確率1/12.611/6.02
設定差1.19倍1.06倍









※共通ベル確率は予想値
 

 

共通ベルの設定差は1.19倍、通常時ベルの設定差は1.06倍。

 

ということで、共通ベルの方が設定差が大きそうです。また、通常時ベルは通常時のみのカウントですが、共通ベルは通常時もART中もカウントされるのでサンプルを稼ぎやすくなります。

 

あくまで共通ベル確率は予想値ですが、共通ベルの方が設定推測要素として有用だということが言えます。

 


今日は大晦日なのでエウレカの共通ベル確率について模索しました(関係ない)。

 

打ってみると設定推測が難しい機種と感じるので、新たな推測要素として個人的にも重宝しそうな模索となりました。 

 

あくまで予想ですが、参考になったら嬉しいです!

 

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします!

 

コメントを投稿する

Page Top