スマスロギアスのATを模索

 

先日は「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」を試打してきました!

 

 

2月5日ホール導入予定!

 

通常時のゲームフローとしては、まずBIGボーナス当選が目標。BIGの当選契機は①ゲーム数消化②CZ成功の2種類。

 

BIG中のC.C.揃いや、BIG後の前兆ステージ成功でAT確定となります。また、初当りがエピソードボーナスであれば当選した時点でAT確定!

 

BIGをスルーしても通常時のゲーム数は引き継がれて、各モードの天井到達時はAT確定となります。同じSammy機種で例えると、カバネリの駿城ボーナスみたいなイメージ。駿城ボーナスよりもAT期待度は高いですが。

 


 

【AT中・基本のゲームフロー】

 

 

AT「ルルーシュオブザリザレクション」は純増約2.8枚/Gで、1セット30G+α継続。

 

継続バトルである「ナイトメアバトル」勝利によってセット継続を目指すATとなっています。

 

セット消化中はレア小役やギアスベルによって継続バトルのゲーム数上乗せ抽選が発生。

 

 

継続バトルのゲーム数上乗せ当選率はステージによって変化していて【通常ステージ<スザクステージ<カレンステージ<デュアルコンバットステージ】の順番。

 

セット消化後は溜め込んだゲーム数を持って、継続バトルへ移行する流れですね。

 

例えるとギアス2のバトルピースや、北斗の拳転生の章の勝舞魂のようなゲーム性。

 


 

【継続バトル】

 

 

継続バトルは毎ゲーム、成立役に応じて勝利抽選を行います。

 

勝利期待度は【ハズレ・ベル<リプレイ<ギアスベル<レア小役】の順番で、レア小役であれば問答無用で勝利確定となります!

 

また、バトルするキャラによって勝利期待度が変化。こちらは【スザク<カレン<コーネリア】の順番です。組み合わせは変化しないので、右側にいる味方キャラを見ておくのが分かりやすいかと。

 

 

画像のように無演出でシレっとレア小役が出現したり、違和感演出からギアスベルが出現したりと、スロッターが気持ち良くなるツボを押さえた演出が盛り沢山。

 

調子良く1~2Gでの勝利が連続すると無双感に浸ることができます。

 


 

【無限新生】

 

 

継続バトルのゲーム数を溜め込むことがATのロング継続には欠かせない訳ですが…

 

「じゃあどうすればゲーム数を大量に溜めることができるんだい?」

 

というと、本機の目玉システムである「無限新生」がめちゃめちゃ活躍します。

 

無限新生は継続バトルのゲーム数上乗せ時の一部で発生し、恩恵+ATのゲーム数巻き戻しを獲得します。

 

セット内1回目の無限新生は恩恵としてVストック確定。2回目以降はVストックor継続バトルのゲーム数上乗せを獲得。

 

また、無限新生が発生すると、そのセット内は無限新生の高確率状態となるためさらなる上乗せに期待ができるという仕組み。

 

「30Gを巻き戻し」と聞くとショボそうなイメージですが、複数回ループすると強力!

 

 

「継続バトルのゲーム数を20~30Gくらい溜めつつ、Vストックも複数持ってる」

 

そんな状況が理想的な訳ですが、そのためには無限新生が必要不可欠。

 

さらに無限新生にはループ期待度が何段階かあって、「ループシステム」発動時は最上位のループ率が確定となります。

 

ちなみに、Vストックとは継続バトルの勝利確定権利。継続バトルのゲーム数を全て使い切るとVストックを消費してセット継続します。

 


 

【A.A.モード】

 

 

上乗せ特化ゾーン「A.A.モード」。ダブルエーモードと読みます。

 

突入契機は3種類。

 

①継続バトル勝利後のエピソードの一部
②C.C.絵柄の斜め揃い
③無限新生発生時の一部

 

上乗せ特化ゾーンでもあるのですが、ATの特殊セットと考えてもいいかと。

 

30G継続し、消化中はベルでも継続バトルのゲーム数上乗せやVストックの抽選を行います。ギアスシリーズでいうところのガウェインとか蜃気楼に当たる、上乗せの高確率ゾーンですね。

 

ただでさえ大量上乗せのチャンスとなりますが、A.A.モード中も無限新生の抽選を行っているのがポイント。高ループの無限新生が発生した際はエンディング到達まで見える強力な性能となります。

 


 

【アラムの門/ギアスラッシュ】

 

有利区間をツラヌク要素はシッカリと搭載されています。

 

以下のいずれかの条件を達成すると、AT終了後に「アラムの門」へ突入。

 

①エンディング到達
②AT20セット継続
③AT終了時の一部

 

 

アラムの門は20G継続するフリーズ高確率ゾーン。フリーズ発生で「ギアスラッシュ」当選となります。

 

ちなみに通常時のフリーズ発生時もギアスラッシュ当選なので、アラムの門はその高確率ゾーンっていうことですね。

 

成立役に応じてフリーズ抽選を行っているようなので、消化中はレア小役を願ってレバーを叩きましょう!

 

 

そしてギアスラッシュ。シリーズお馴染みの最強特化ゾーンですね。

 

1セット30G継続。消化中は毎ゲーム、継続バトルのゲーム数上乗せorVストックを獲得します。

 

さらにC.C.揃い時はVストック確定かつ、ギアスラッシュ自体のゲーム数を巻き戻し!

 

 

いわばSTのようなゲーム性となっている訳ですが、このC.C.の価値がめちゃめちゃ高い!

 

それでいてソコソコ引ける確率なので、ギアスラッシュ自体をロング継続させることも可能。おのずと継続バトルのゲーム数やVストックを大量に獲得することができます。

 

上位ATは存在しませんが、ギアスラッシュ突入後はロング継続の大チャンス。エンディングのループが現実的に狙えるでしょう!

 


 

試打した際はスロプロである「日向七翔」と、ギアスファンである「くまちゃむ」と一緒でした。ご存じない方もいるかもしれませんが、2人ともパチマガスロマガのライターです。

 

日向からすると高設定の分かりやすさや、安定感に魅力を感じたようです。

 

くまちゃむは演出に目を輝かせ、楽曲が流れれば口ずさみと、一日中楽しそうでした。

 

その様子を見るにスロプロからギアスファンまで、いろんな方が楽しめる機種になっているのではないでしょうか!

 

僕も、ホールで高設定が打てる日を楽しみにしています!

 

コメント

  1. 嘘は嫌いより:

    サラリーマンがショールーム使って嘘情報を掲載するの良くないよ。スロットをするの金かかるからさ。人を嘘情報で損させても平気な人間なら別にいいけど。

    2024年2月13日 AM 12:20
  2. ウド茂作より:

    嘘は嫌いさん。コメントありがとうございます。
    すみません。どこか間違っていたようなら修正させていただきます。

    2024年2月15日 PM 4:48

コメントを投稿する

Page Top