エウレカARTの設定5濃厚台を模索

 

先日、2月28日はいろんな人の誕生日だった訳ですが、パチスロに関わる人物でいうとカバネリの生駒エウレカセブンのレントンでしょう。

 

カバネリはいまだに多くのホールでメイン機種ですし、エウレカも根強い人気を維持しているということで、ホールによってはいわゆるひとつの生誕祭が盛り上がったのではないでしょうか。

 

こう見えて僕もひとりのエウレカ好きなのでね、生誕祭に参加してきましたよ!

 

エウレカ3やアネモネも設置がありますが、無難にエウレカARTへ着席!

 

 

すると、なんとキリントロフィーが出現!

 

1000Gの区間内で2回目のBIGだったので、これはカスタムじゃなくて本来の確率で出現したもの。出現率は設定6でも0.30%で、設定5なら0.27%ですよ奥さん。えらい特殊なヒキの使い方をしましたね。

 

これにて心置きなくレントンの誕生日を祝えるというものです。

 

なにを隠そうエウレカARTの高設定は打ったことがないので、記念的な日にツモることができて非常に嬉しい。

 

 

実戦の内容としては特別すごいことは起こらなかったですが、ひどいことも起こらなかったので非常に楽しく打つことができました。

 

フリーズ、超高確専用ステージ、ハイエボ、七色雲海…この辺はまだ未経験なので期待していたのですがね。

 

すごかったことを強いて言えば赤BIG⇒赤BIGの1G連が発生しました。単純に2G連続で赤BIGを引く確率でいうと90万分の1くらいなので、また変なヒキを発揮です。

 

 

こちらがマイスロの結果。生意気な口をきくようですが、BIG24回に対して絵柄揃いが2回というのは結構ひどい話なのかもしれません。

 

最終的にキリントロフィーが3回も出現したので、設定5だろうと予想されます。

 

設定5濃厚とはいえ、せっかく高設定を打てたので設定推測ポイントをまとめておきたいと思います。むしろ設定6の数値よりもレアかもしれませんからね。

 


 

共通ベル確率

 

個人的に重要だと思っている要素から順に書いていきますが、ぶっちきりで共通ベル確率が大事だと思っています。

 

今回の共通ベル確率はマイスロの通り1/12.46でした。

 

共通ベルに関しては以前の日記で設定差を模索していて、その際は1/15~1/12.5くらいだろうと予想しました(設定1~6)。

 

その時の日記はコチラ↓
https://www.pachinkovillage.com/diary_2/?blog=18&id=100300

 

今回の実戦も、高設定の共通ベル確率に関して予想を後押しする結果になりましたね。

 

共通ベルの重要度、Aとさせてください。

 


 

BIG終了画面

 

続いてはBIGの終了画面。さっそく今回の実戦結果はコチラ。

 

デフォルト:75.00%(12回)
チャールズ:12.50%(2回)
ドミニク:12.50%(2回)

 

チャールズは偶数設定示唆。ドミニクは高設定示唆です。

 

重要だと思っていたのですが、実際はさほど示唆出ず。確定系や否定系は1回も出現しませんでした。

 

確定系が出たり、示唆画面がよほど偏った際は参考になりますが、今回のように曖昧な出現率であっても特にマイナス要素にはならないと考えた方が良さそうです。

 

いや、冷静に考えればそりゃそうなんですけどね。最近のパチスロは設定推測が難しすぎるので、示唆系の演出にすがりつきたくなりますが、そうポンポン出るもんじゃないとは思います。

 

BIG終了画面の重要度、Cとさせてください。

 


 

ART直撃

 

今回の実戦ではARTの直撃が2回発生しました。いずれも高確中の強スイカが契機でほぼ間違いありません。

 

通常時のゲーム数が約4100Gだったので、直撃の出現率でいうと約1/2050となります。レア小役はカウントしていないので直撃の当選率は分かりません。

 

参考までに、僕は2月27日までに通常時を1万5000Gくらい回しているのですが、ARTの直撃は3回のみです。1/5000です(プレミアムフラグかな?)。それと比べると1/2050は相当優秀な数値に見えてきます。

 

直撃の契機が高確中の強スイカだったと書きましたが、高確中の強レア小役であっても直撃当選率の設定差は大きいだろうと予想しています。なぜなら低設定だと高確中に強レア小役をいくら引いてもびくともしないから。

 

高確中の強レア小役だろうが直撃すればプラス要素。低確中に直撃しようもんなら強烈なプラス要素となると予想しています。

 

設定差は大きいと思うのですが、確率分母が大きいし、数値の予想がつかないということでなかなか扱いが難しい要素かと思います。

 

ART直撃の重要度、Cとさせてください。

 


 

この日記を書き始めるまではBIG終了画面の方がART直撃よりも重要だと思っていたのですが、こうしてみると直撃の方が重要な気がしてきました。

 

今回の実戦でたまたまBIG終了画面が地味な結果になって、ART直撃が上振れしただけという可能性もありますけれども。

 

ちなみに数値が判明している要素でいうと、特定ボーナスは重要度B通常時のベル確率はDくらいの位置づけにしています。ベルに関しては共通ベルの方が重要で上位互換みたいなところがあるかと。

 

…とここまで書いてきましたが、設定5を1回ツモっただけなのでね、これから先に考え方がコロッと変わるかもしれないことは予めご了承ください。

 

予めご了承してもらいたいことを最後に書いて、今回のオチとさせてください。

 

コメントを投稿する

Page Top