スマスロ エウレカ4の楽しかったところを模索

 

先日は空前絶後の超絶怒涛に楽しみにしていた「スマスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION」の試打をしてきました!

 

 

僕はこう見えてパチスロエウレカシリーズが大好き。遂にスマスロとしてホールデビューを果たすということで期待に胸を膨らませております!

 

職権乱用のような形にはなりますが、ショールームで一足お先に試打させてもらったので、楽しかった点をレポートしていきたいなと思います!

 

①初当りは直ATが嬉しい

 

 

通常時は液晶右下に表示されている「WAVE」という数字が規定数まで到達するとAT当選。他にも初当り契機は存在しますが、基本はコチラの規定WAVE到達がメイン契機となっています。

 

WAVEというのは通常時の消化ゲーム数+ポイントのようなもので、最近のサミー機種でいうとゴールデンカムイのピュウ☆に近いですね。古くは「北斗の拳 転生の章」のあべし。

 

で、どのような契機であっても初当り当選時はAT「コーラリアンモード」確定です。ATへの関門となるようなボーナスは存在しませんし、CZは存在するものの初当りとしての立ち位置では全くありません。

 

これがね。嬉しいですよね。やっぱりね。

 

そりゃあATへのハードルが高ければその分出玉性能も高くなったり、ボーナスやCZが軽く当たればヒマな時間が少なくなったりするのかもしれませんが、直ATでそこそこの出玉性能というバランスが一番嬉しいかと思います。これはもう好みの分かれるところですが、僕はそうです。

 

ちなみに出玉の波でいうと決して荒波ではありません。そりゃあスマスロなんで荒いことは荒いのですが…数値上はカバネリと同じくらいです。現在のホールラインナップから考えると普通か、むしろちょっと穏やかな方かと思います。

 

できるだけ沢山打ちたいですし、1日でありえないほど負けて嫌いになりたくないのでマイルドスペックは大歓迎です!

 

②セブンチャンスが楽しい

 

 

通常時のレア小役は主に「セブンチャンス」への突入抽選を行っていて、コチラは基本的にはWAVEを一気に獲得するゾーンとなっております。とはいえ、消化中の小役のヒキがちょっと噛み合えばAT当選も現実的です。


5Gの継続保障+リプレイ成立まで継続。ベル揃い時は中央に表示されているレベルのアップが確定。ハズレや保障中のリプレイはレベルアップ抽選を行っています。

 

 

保障終了後はリプレイ成立で終了するのですが、同時に報酬を獲得します。レア小役成立時は保障中でも終了しますが、当然ながら報酬が優遇されています。

 

↑の画像でいうと、②がリプレイ成立時の報酬。③が弱レア小役成立時の報酬。④が強レア小役成立時の報酬。⑤が中段チェリー成立時の報酬です。

 

これを見てピーンと来た方もいるのではないでしょうか!? そう…

 

エウレカ3のコンパクカウントチャンス(KCC)に良く似ているのです!

 

KCCもベルで報酬を昇格させて、リプレイやレア小役で獲得するシステムでしたし、中段チェリー成立時はHI-EVOモード突入となる点も同じ。

 

KCCはマ~ジで楽しいCZだったのでね、継承してくれて嬉しすぎる!!

 

エウレカ4でも演出や出目の法則が色々とありそうなので、導入後に調査するのが楽しみです!!

 

③エアリアルチャンスが楽しい

 

コチラは名前もそのままなのでね、完全にエウレカ3から継承された要素でしょう。

 

ゲーム性も同じく、主にベルやレア小役でコーラリアンを撃破して、100体撃破達成すればゲーム数上乗せやボーナスストックを獲得します。

 

進化した点としてはコーラリアンを100体撃破しても終わらなくたったところ。リプレイが成立するまで、200体でも300体でも撃破することが可能です。

 

ちなみに↑この左リールの停止形は「リプレイor弱チェリーor強チェリー」となるハズ。

 

セブンチャンスしかりエアリアルチャンスしかり、リプレイが成立するまでは終了することがないので、この出目が止まらなければセーフ1確。止まったとしても逆転的にチェリーの可能性が残っています。

 

また導入後に似たような話を20回くらいすると思いますが、良かったら覚えておいてください!

 

ということで、今回はエウレカ4の試打で楽しかったところを紹介しました!

 

僕はエウレカ3が大好きなのでね、その遺伝子を継承しているセブンチャンスやエアリアルチャンスの存在が特に嬉しかったです!

 

とはいえスマスロなのでツラヌキ要素も搭載されているし、そこは明確にエウレカ3から進化したところですな!

 

2種類の特化ゾーン「HI-EVOモード」と「ANEMONE」もぜひホールで引きたい!

 

導入は5月7日ということで、もうカウントダウンは始まっていますよ奥さん!

 

コメントを投稿する

Page Top