最高のヒーローが帰ってきたから模索するぞ

 

どうも、ポケモンレジェンズアルセウスにハマっているウド茂作です。

 

先日、パチマガスロマガ編集部からコラム作成の依頼をいただきました。

 

テーマは「6号機 俺たちのNo.1」ということで、自分なりに最高の6号機について語ろうというもの。シンプルでいて難しいテーマですね。

 

2018年の10月に「HEY! 鏡」が導入されて以来、いったい何機種の6号機がホールに導入されたでしょうか。パチンコビレッジの導入日カレンダーで数えてみたところ、なんと約240機種の6号機が存在します。100機種はあるだろうと思っていましたが、想像よりも多かったですね。

 

膨大な選択肢の中から、まず機種を決めなくてはいけない訳ですが、候補としてはこんな感じ。

 

【6号機 ウド茂作のNo.1 候補】
●パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO
●パチスロ TIGER & BUNNY

 

改めて書いてみたら2択!? 少な!!

 

なんかもっと候補があったような気がしたのですが、意外な発見ですね。

 

2機種の共通点といえば所謂「自力感」ってやつでしょう。通常時はゲーム数消化に頼らずとも初当りを獲得できるルートが存在しますし、AT中も成立役がなによりも大事。レバーの叩きがいがあって、リールを1つ止めるたびに喜怒哀楽が発生します。そんな機種が好きですね。ええ、みんな好きか。

 

この2機種のうち、どちらかについて語るコラムを寄稿しました。近い内にパチマガスロマガFREEに掲載されるので、見かけたら一読よろしくお願いします。

 


 

さて、最高の6号機候補にも挙げた「パチスロタイバニ」ですが、後継機が発表されましたね!

 

それが「パチスロ TIGER & BUNNY SP」!!

 

227542

一足お先にメーカーショールームで試打をさせていただきました。

 

ゲーム性は前作とガラッと変わっていましたが、面白さはシッカリと継承していて一安心。

 

227543

ATへのメインルートはCZ「ライジングチャンス」

 

前半パートと後半パートの2部構成となっていて、前半パートは保留と成立役に応じて敵キャラにダメージを与える抽選を行っています。敵のHPを全て削り切ればAT確定で、削り切れなかったら後半パートへ移行。

 

後半パートでは敵の残りHPに応じてAT抽選を行い、敗北予定の場合はレア小役で書き換え抽選を行います。

 

前半パートでは「ブルーローズ」「折紙サイクロン」といった見方のヒーローが大活躍。ゲーム数のホールドやダメージ倍化といった能力でCZ成功をサポ―トしてくれます。

 

タイバニの演出はただ派手なだけではなく「ピンチに(あるいはチャンスに)ヒーローが駆けつける」というメッセージ性を感じるんですよね。胸にグッとくるものがある。

 

227544

AT「ヒーロードライブ」は1セット5Gという短いATを連チャンさせまくるゲーム性。

 

セットストックを獲得することでロングATを目指す訳ですが、ストックの契機は非常に豊富となっていて、場合によっては40~50個以上のストックを保持することも可能。もちろん、そうなった時のイケイケ感は最高。

 

中でもメインとなるストック契機は「ベル連」で、ベルの5連以上でセットストック確定となっています。液晶下部に小役履歴の窓があるので、そこをベルで埋め尽くせばストックということですね。

 

このベル連がね、もうメチャクチャ気持ちいい。

 

まず、5連目以降は押し順ナビのデザインが変わってカッコイイ。↑の画像が一例なのですが、まさに「バーナビーが来てくれた!!」って思いません? 僕だけ?

 

そして演出の「間」ね。前作のタイバニも「間」の使い方が非常にうまくて、気持ちいい部分だったのですが今作もバッチリ継承。「あれ? ストップボタンが反応しないな?」と思ったら押し順ナビが出たりします。もう楽しいに決まってるやん!

 

みんなが消化したいAT部分はまず間違いなく楽しい仕上がりとなっていますね!

 

そんなタイバニSPですが、パチマガスロマガモバイルサイトでは僕が機種担当となっています。

227547

タイバニSP 機種ページ(パチマガスロマガモバイル)

 

いまのところ、ほとんどのページは会員登録不要で無料公開されています。よかったらチェックしてくださいね!

 

コメントを投稿する

Page Top