パチスロ鉄拳5のATの伸ばし方を模索

 

先日、山佐さんのショールームにお邪魔しまして「パチスロ鉄拳5」を一足早く試打してきました。

 

 

試打レポートはすでに「パチマガスロマガFree」にて公開されているので、よかったらご覧ください。

https://maga-free.com/column/1cd9a34eb1a8eef4d0e836fa800ffe914a01d6b0.php

 

ゲーム性としてはボーナス+AT機で、5号機「パチスロ鉄拳2nd」の遺伝子を色濃く継承しています。

 

AT「鉄拳ラッシュ」はレア小役成立時にゲーム数上乗せ抽選を行っていて、上乗せ特化ゾーンも複数搭載。ATとボーナスが絡み合うことで出玉増加を目指していきます。

 

そのあたりの基本情報はいろんなサイトで見ることができるかと。今回の日記では「鉄拳ラッシュを伸ばすために大切なこと」を模索していきたいと思います。

 

 

ズバリ「EX」が大事!

 

EXとは上位ATのことで、滞在中は上乗せ性能が大幅アップしています。

 

突入契機としては主に2つ。

 

①段位を最大まで上げて、鉄拳王チャレンジを成功する

②AT中のBIG中に7揃いする

 

まず①の段位について。

 

 

AT中の液晶左下に「段位」と「段位ポイント」が表示されています。

 

ハズレ成立時に段位ポイントの獲得抽選が発生して、10pt貯まると段位がひとつあがります。段位は全部で9段階存在。最高段位の「鉄拳王」まで到達すれば、鉄拳王チャレンジが発生します。

 

この鉄拳王チャレンジを成功すると「平八無双」へ突入です。

 

 

平八無双中はベル・レア小役成立時に「EXの」ゲーム数を上乗せ。さらに上乗せ時は連撃演出が発生し、平八無双のゲーム数減算をストップします。

 

連撃中は上乗せ確定のベルとレア小役に加えて、ハズレやリプレイでも上乗せ抽選が行われるようになります。上乗せすれば連撃確定なので、小役のヒキによっては無尽蔵にEXのゲーム数を上乗せすることが可能!

 

つぎにEX突入契機その②。こちらはシンプル。

 

AT中、もしくはATの権利獲得後のBIG中に7揃いが出現するとEXのゲーム数を獲得します。ちょっとややこしいのがボーナス中のレア小役は「鉄拳ラッシュ」の上乗せ抽選で、7揃いは「EX」の上乗せというところ。

 


 

ではそのEXはどんなところが優遇されているのか? ご紹介します!

 

まずEX中のレア小役成立時はEXのゲーム数上乗せ確定! 弱チェリーだろうがスイカだろうが上乗せ確定となるので、レア小役を引くだけで嬉しいですね。

 

さらに、EX中のBIG成立時は「鉄拳アタック」確定!

 

 

パチスロ鉄拳シリーズ伝統の0G連上乗せ。7揃いがループするたびに鉄拳ラッシュのゲーム数を上乗せします。

 

そして鉄拳ラッシュからスタートしたBIGは鉄拳アタックの高確率となっています。7揃いが出現すると、高確率で鉄拳アタックが発生!

 

上手くかみ合った時は「EXのゲーム数が200G、鉄拳ラッシュのゲーム数が400G」など、将来への期待しかないという最高の状態となるのです。さらにEXが200Gもあればレア小役をまた引いてEXを上乗せするでしょうし、BIGを引けば鉄拳アタックです。

 

とかなんとかやっている間に段位が上がれば、EX中に平八無双へ突入することも可能。

 

EX自体をロング継続させつつ、鉄拳アタックのゲーム数をたんまりと蓄えることができるのです!

 

鉄拳5初打ちの際は「まずEXにぶち込む!!」これが大事と覚えておいてくださいね!

 

コメントを投稿する

Page Top