カバネリの設定5以上確定台を模索

 

先日「パチスロ甲鉄城のカバネリ」の設定5以上確定台を1日打つことが出来ました!

 

 

 

マイスロ&グラフはこんな感じ。

 

マイスロ上のグラフは8000Gで終了していますが、それ以降は手書きでザックリと書き加えました。最後の最後に天井到達したので簡単ですね。ってオイ!

 

見ての通り、キリントロフィーが出現して設定5以上が確定した訳ですが…まさかの大幅マイナスとなってしまいまったのです。

 

投資:1610枚
回収:0枚
差枚数:-1610枚

 

1000円=46枚貸しなので差枚数では-1610枚ですが、約3万5000円のマイナスです。

 

いや負けすぎだろ。

 

-3万5000円って、設定1だとしても結構負けてますよ。それが設定5以上確定台だってんだから泣けてくる。

 

重要であろう数値をまとめたので、設定5以上の特徴となぜ負けたのか模索していきます。

 

 

カバネリ設定5以上まとめ

 

●初当り関連
・通常時:5777G
・駿城ボ:1/304.05(19回)
・エピボ:1/525.18(11回)
・ボーナス合成:1/192.57(30回)
・ST:1/385.13(15回)

●CZ確率
・無名:1/288.85(20回)
・生駒:1/339.82(17回)
・美馬:1/722.13(8回)
・合成:1/128.38(45回)

●CZ成功率
・無名:35.00%
・生駒:29.41%
・美馬:50.00%

●ゲーム数でのボーナス当選率
・100G:6.67%(1/15)
・250G:27.27%(3/11)
・450G:0%(0/1)

●駿城→ST
・2000pt台:0%(0/1)
・3000pt台:0%(0/3)
・4000pt台:0%(0/2)
・5000pt台:25.00%(1/4)
・6000pt台:14.29%(1/7)
・7000pt台:100%(1/1)
・MAXpt:100%(1/1)
・トータル:21.05%(4/19)

●カバネリボーナスの枚数
・200枚:14/31(45.16%)
・平均:262.97枚
・最高:435枚

●ストーリー紹介
・一話:11.11%(2回)
・二話:5.56%(1回)
・三話:16.67%(3回)
・四話:5.56%(1回)
・五話:16.67%(3回)
・六話:11.11%(2回)
・七話:0%(0回)
・八話:16.67%(3回)
・九話:11.11%(2回)
・十話:0%(0回)
・十一話:5.56%(1回)
・ストーリー紹介合計:18回

●キャラクター紹介
・男キャラ:46.15%(6回)
・女キャラ:53.85%(7回)

 

 

通常時のボーナス合成確率は設定3と4の間ST確率は設定2と3の間となったので、初当り確率が悪かったことが大きな敗因となるでしょう。

 

なぜ初当り確率が悪くなったのかというと、CZの成功率が悪かったから

 

パチマガスロマガのモバイルサイトによると、CZの成功率は無名が約35%、生駒が約41%、美馬が約77%なので僕の実戦では生駒と美馬の成功率が低い結果となりました。

 

仮に生駒CZと美馬CZの成功率が理論値程度だったとすると、ボーナス確率は設定5以上になります。

 

つまり、大負けの理由は単純に初当りが取れなかったから。そして初当りが取れなかった理由はCZの成功率が低かったから。

 

ということになります。ということは、通常時に関しては他の要素は割と設定通りだったのかもしれません。

 

実戦中に感じたこととしては「ゲーム数、特に100Gのゾーンで当たらない」ということ。見返してみても100Gのヒット率は6.67%と低い印象です。

 

後日、カバネリ有識者に聞いた話によると「設定5はCZ確率が高いけど、ゲーム数によるボーナス抽選が弱い。設定6になるとCZ確率が高い上にゲーム数によるボーナス抽選も強い」とのこと。

 

設定5・6のCZ確率が1/120~/130くらいという話もありますので、僕の実戦と一致します。

 

つまり、設定推測としてはCZ確率で設定の高低を推測。そして設定5or6を見抜くにはゲーム数によるボーナス当選率に注目すればいいということになるでしょう。

 

また、カバネリボーナスの枚数にも設定差があるのでは!? …と巷では噂されています。

 

確かに今回の実戦でも物足りない枚数が多かったです。最低枚数である200枚が45%ですからね。半分近くが最低枚数って流石に少ないと思います。なので、この噂も個人的には信憑性が高いと思いました(あくまで噂ではありますが)。

 

 

初当り確率が悪いこと。ゲーム数によるボーナス当選率が低いこと。差枚数が大幅マイナスであること。偶数設定示唆に大きく偏っていないこと。以上を踏まえると僕が打った台は設定5だったのかと予想します。がしかし、設定6でこんなに負けたくないという気持ちが強いから設定5予想というか、設定6の可能性も全然あると思います。

 

設定が確定していないデータではあるので、そこは申し訳ないのですが、カバネリは人気機種なので日記のネタにしたかった。そして、日記のネタにすることで3万5000円を少しでも回収したかった。

 

皆さんの参考になれば僕の投資も報われます!

 

コメントを投稿する

Page Top