パチスロ真俺の空の感想を模索

 

どうも、最近はどっぷりとポケモンSV(ポケットモンスタースカーレット・バイオレット)にハマっているウド茂作です。

 

もともとポケモンは大好きなゲームだったのですが、今作もやはり面白い!!

 

オープンワールドとなったことで冒険のワクワク感が増したのが大きいですね。

 

そして新ポケモンや新キャラがいい! 最初はピンとこなかったのですが、最近はかなり好きなポケモンやキャラが増えました。

 

デカヌチャンとアオキが好きです。

 


 

さて、一生ポケモンしている訳にもいかないので仕事も頑張っています。

 

先日は「パチスロ真俺の空」を試打してきました。

 

 

12月19日導入予定。

 

コインを使って遊ぶタイプのAT機となっていて、ATの純増は約2.6枚/G。

 

通常時は「CZ成功」or「規定ゲーム数」or「リプ連」によってAT初当りを目指します。

 

赤7揃いの「俺のAT」はゲーム数上乗せと擬似ボーナスでロング継続を目指すゲーム性。上乗せ契機はレア小役とリプ連です。

 

青7揃いの「俺のパーティー」は高確率で抽選している上乗せ特化ゾーンによってロング継続を目指します。特化ゾーンの当選契機はレア小役とリプレイ。

 

さらっとゲーム性を紹介しただけでも、リプレイのヒキがめちゃくちゃ大事なゲーム性であることが伝わるかと思います。

 

通常時はCZ抽選とAT直撃抽選。「俺のAT」中は上乗せ抽選。「俺のパーティー」中は上乗せ特化ゾーン抽選…。ありとあらゆるシーンでリプレイを願ってレバーを叩くことになります。

 

そんなリプレイにこだわったゲーム性にふさわしく、リール制御もリプレイにこだわって開発されていました。最近のAT機でここまで「リールを止めるのが楽しい」と感じる機種は珍しいので、感動すら覚えましたね。

 


 

【リプレイ成立時のリール制御】

 

まず、通常時は左リール第1停止推奨です。

 

オーソドックスな打ち方としては、左リールBAR狙いと赤7狙いでしょう。このふたつに関してはほとんど違いはないと思います。好きな方を狙ってOK!

 

 

順押しでも、ハサミ打ちでも、大抵はベルとリプレイがダブルテンパイします。ここからリプレイが揃うこともあれば、ベルが揃うこともあれば、ハズレ(1枚役)の時もあり。

 

つまり、第3停止までリプレイの可能性が残る打ち方ですね。

 

 

続いて左リールにBARか赤7を狙って、中リールに青7を狙う打ち方

 

画像のように、2連リプレイが中リールの枠内に停止すればリプレイの2確となります。

 

これは意識して2確を狙っても気持ちいいし、偶然止まった時も嬉しいサプライズとなりますね。

 

 

次に、左リールに青7を狙う打ち方

 

ズバリ、左リール中段に青7停止でリプレイの1確となります!

 

リプレイのヒキがモノをいうゲーム性で、リプレイの1確が通常時から狙えるのは個人的にかなり嬉しい!

 

画像は「俺のAT」中で、リプレイ2連の次ゲーム。リールはリプレイ1確なので、リプレイ3連確定! そして俺のAT中はリプ3連で上乗せ確定なので、上乗せ1確という気持ちいいこと山の如しな瞬間!

 

ただし、青7中段停止以外はリプレイの可能性なし。特に青7下段停止はハズレorベルorチャンス目という、基本的にはガッカリな停止形となってしまいます。

 

そのため、好みが分かれる打ち方になるかと。僕は好きですけどね!

 


 

順押しBAR(or赤7)狙い…第3停止までリプレイの可能性あり

順押しで、中リール青7狙い…リプレイ2確目あり

順押し青7狙い…リプレイ1確目あり

 

このように、リプレイ察知のタイミングを好みや気分に合わせて選ぶことができるのです!

 

これはゲーム性とマッチした、素晴らしいリール制御だと思いますね!

 

ホール導入後はぜひ、お好みの打ち方で実戦してみてください!!

 

コメントを投稿する

Page Top