2023年期待の新台を模索

 

パチンコビレッジをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

 

今年もパチンコビレッジとウド茂作と、あとパチマガスロマガをよろしくお願いします!!

 

さて、新年一発目の日記は恒例となっております新台紹介!

 

最近メーカーショールームで試打して、面白かった機種を紹介しますね!

 

今回の機種は…

 

 

戦国コレクション5

 

3月6日導入予定ということで、導入がまだ結構先。なのですが、これが面白かったので紹介させてもらいます。

 

ゲーム性は「戦国コレクション2」を色濃く継承しています。

 

通常時は「コレ」というポイントのようなものを貯めていって、規定コレ到達でAT当選。

 

コレは基本的に1Gあたり1コレ貯まっていきますが、「鬼ヶ島バカンス」によって一気に貯めることもできます。

 

 

通常時のレア小役は基本的に鬼ヶ島バカンスの抽選をする役割となりますね。

 

そして本機の良いところその①!

 

「初当りがATである」というところ!

 

CZもないし、ボーナスもないし、チャンスATもない。クッションなし! 当たればAT!!

 

昨今は回りくどいゲーム性のAT機が当たり前となっていますが、やっぱり当たったら直接ATというのが一番嬉しいですよね。

 

厳密に言うとAT中に上位ATへ昇格するのですが、上位じゃない普通のATでもしっかり楽しいし、うまくいけば出玉もちゃんと増えるので問題なし!

 

 

本機の良いところ②!

 

「ATの純増スピードが速い!!」

 

AT「異世界制覇ラッシュ」は1セット20G+αで、純増約10.0枚/Gとハイスピード!!

 

純増スピードは速ければ良いというものではありませんが、いまさら+2枚/Gとか打ってると増えるのが遅くて物足りなく感じるのが正直なところ。

 

その点、戦コレ5は現役のパチスロで最高の純増なので文句の付けようがありませんね。

 

ATのゲーム性も戦コレらしく「シナリオ管理の継続率」と「ゲーム数上乗せ」によってロング継続を目指します。

 

 

ラウンド開始画面やステージ(色)によって継続期待度を示唆する要素も健在。

 

上乗せ特化ゾーンも3種類搭載しています。

 

ロボニャンドライブ…継続ストック特化ゾーン

夢幻斬り…BET、レバー、ストップボタンのたびにゲーム数上乗せ

天魔一閃…ゲーム数と継続ストックの特化ゾーン

 

ロボニャンドライブと夢幻斬りはお馴染みですね。天魔一閃はゲーム数上乗せと継続ストックの両方を抽選する最強特化ゾーンです。

 

上手いこと継続を繰り返して、5セット目を突破すると上位AT「スーパー異世界制覇ラッシュ」へ突入します!

 

 

スーパー異世界制覇ラッシュは継続率が約90%にアップしたAT!

 

1セットのゲーム数や、ゲーム数上乗せなんかのゲーム性は通常のラッシュと共通です。

 

6.5号機ということで、このスーパー突入後は差枚数2400枚を目指すことになります。

 

 

そして、本機の良いところその③!

 

「エンディング到達後は128コレ以内のATが濃厚」

 

やっぱりシナリオ管理のATで完走したら連チャンモード(天国的な)に行ってもらいたいところ。ただ沢山出ただけじゃなくて、シナリオ完走は特別感があるのでね!!

 

この仕様がおかげで(いったん通常時に戻るとはいえ)ATのループが発生。有利区間を超えた出玉を獲得することができます。

 

もちろん、エンディング後じゃなくても128コレはゾーンとなるでしょう。

 

以上がひと通りのゲームフローとなります。

 

どうですか!?

 

①当たればAT

②そのATは高純増

③エンディング後は連チャンモード

 

これこそみんなが待ってた「戦国コレクション」ではないでしょうか?

 

もちろん、爆発力のあるAT機ではあるのでね、いわゆる「荒波」にはなるでしょう。時には負けまくることもあるでしょう。

 

どのくらいの頻度でエンディングに到達できるかも分からないので、手放しで「完璧!!」とは言えません。

 

が、しかしゲームフローだけ見れば文句なし。ということで僕はかなり楽しみにしています。

 

戦国コレクション2が好きだったという方にはオススメできますよ!

 

コメントを投稿する

Page Top