エリサラ鏡のリセット狙いを模索

 

最近、夕方からパチンコ屋へ行った際は「まだ当たっていないエリサラ鏡を270Gまで回す」ということをやっています。

 

 

要するにリセット狙いですね。

 

リセット後はモードが優遇されていて、約66%が天国モードorチャンスモードへ移行します。

 

天国モードの天井は99G、チャンスモードの天井が269Gということで、早めのボーナス当選に期待ができるのです!

 

とはいえ、リセット狙いにどのくらいの効果があるのか?

 

また、効率の良いリセット狙いの立ち回りはあるのか?

 

…ということが気になったので、インターネットでデータを収集して、リセット狙いの効果を検証してみました!

 

主に数値化したことは以下の3点。

 

①リセット後のボーナス確率

②リセット後のボーナス当選ゲーム数分布

③打ち始めとヤメゲーム数を仮定した際のボーナス確率

 

個人的にも結果が楽しみな検証です。

 

果たしてリセット狙いで蔵は建つのか!?

 


 

まず、数値の算出条件を紹介します。

 

サンプル件数

台数:279台

総ゲーム数:62519G

 

サンプル数は多ければ多いほど良いのですが、キリがないのでこんなもんで勘弁してください。

 

ほぼ確実にリセットされている店舗でデータを収集したのですが、逆に言うとそれなりに高設定に期待ができるので設定1ばかりという訳ではないでしょう。

 

一応、イベント日は外してデータを収集しました。

 

また、朝イチの初当りがAT直撃だった場合はサンプル外としました。そのため、算出する数値は「ボーナス確率とボーナス当選ゲーム数」となります。

 

エリサラ鏡のボーナス確率は解析が出ていませんが「初当り合成確率-AT直撃確率=ボーナス確率」という式が成り立つだろうということで、設定毎のボーナス確率は以下の通りとします。

設定ボーナス確率PAYOUT
11/283.3197.6%
21/275.9498.9%
41/245.01104.5%
51/218.45110.6%
61/209.62114.9%

 

 

 

 

 



以上の条件で、各数値を見ていきましょう!

 


 

①リセット後のボーナス確率

 

まずリセット後のボーナス確率ですが、これはゲーム数÷ボーナス回数で算出。当たるまで打ち続けるので、ボーナス回数と台数は同数となります。

総ゲーム数62519G
ボーナス回数279回
ボーナス確率1/224.08

 

 

 



ボーナス確率は1/224.08ということで、設定4と5の間くらいとなりました。PAYOUTとしては105%くらいといったところでしょう。

 

十分な攻略効果がありそうですが、リセット狙いのコンセプトからして270G以降は基本的に打つ理由がないので、これは参考数値って感じですね。

 

とはいえ、高設定狙いをする時なんかに「朝イチのエリサラ鏡はアマめ」と意識すると気が楽になるのでグッドニュース!

 


 

②リセット後のボーナス当選ゲーム数分布

 

リセット後は天国orチャンスモードに期待…ということは99G以内と269G以内のボーナス当選が多いはず。

 

実際はどうなっているのか、ボーナス当選ゲーム数の分布をまとめました。

ゲーム数件数割合累計
1~99G7627.24%27.24%
100~250G9935.48%62.72%
251~269G6222.22%84.95%
270G以上4215.06%100%

 

 

 

 

 


特に注目となる269Gまでの当選が84.95%となりました。

 

レア小役やCZによる当選が含まれているため、理論上のモード振り分けである約66%よりも当選率が高くなるのは当然…とはいえ印象としてはかなり高い当選率ですね。

 

リセット後は約85%が269Gまでに当たる。

 

これは相当心強いデータですな!

 


 

③打ち始めとヤメゲーム数を仮定した際のボーナス確率

 

先述した通り、リセット狙い時に270G以降を打つのは効率が悪いように思うので「○○Gから△△Gまで打って、当たらなければヤメ」という場合を考えてみます。

 

狙い目となりそうなゲーム数の区間は3つ思いつくので、仮定A~Cということでボーナス確率を算出します。

 

★仮定A

0Gから打ち始めて、269Gまでに当たらなければヤメ

台数279台
ヒット数237回
ヒット率84.95%
ボーナス確率1/206.88

 

 

 

 

 

まず、0~269G狙い。台数とヒット率はボーナス当選ゲーム数分布のところですでに出ている数字となります。

 

必ずしも0Gから打ち始める訳ではありませんが、いま僕がやっていることがこれに近いですね。

 

ボーナス確率は1/206.88と設定6以上。これはかなり大きな効果があると言えるでしょう!

 

やったぜ!!

 

★仮定B

0Gから打ち始めて、99Gまでに当たらなければヤメ

台数279台
ヒット数76回
ヒット率27.24%
ボーナス確率1/330.66

 

 

 

 

 

こちらは天国モードを狙った立ち回り。

 

ヒット率が低いため、ゲーム数に対するボーナス回数が足りません…。

 

ボーナス確率は1/330.66というとこで、設定1よりもかなり悪いですね。

 

この立ち回りはオススメできません!

 

★仮定C

100Gから打ち始めて、269Gまでに当たらなければヤメ

台数203台
ヒット数161回
ヒット率79.31%
ボーナス確率1/148.19

 

 

 

 

 

続いて、天国モードを否定した台をチャンスモードの天井まで打つ立ち回り。

 

99G以内を打つ立ち回りが厳しかったので、そこを回していない分、こちらはめちゃくちゃ当たっています。

 

ボーナス確率は1/148.19で、これは設定6の1.4倍ほど優秀な数値!

 

リセットされているホールで中途半端に回されている台を見かけたら飛びついて打つレベルですね!

 


 

まとめ

●エリサラ鏡のリセット狙いは設定6以上のボーナス確率になる

●狙い目は0~269G

●天国狙いはオススメしない

●天国否定後の台はむしろオイシイ

 

ザっと計算したところ、リセット狙いは設定6以上のボーナス確率となりました。AT直撃を含めれば、初当り確率はさらに高くなります。

 

つまりリセット狙いは有効!!

 

ただし、ボーナス確率が設定6以上とはいえ、ボーナス確率以外の要素にも設定差があるのでPAYOUTまで設定6並みにはなりません。

 

しかし、流石に期待値はプラスでしょう。仮にPAYOUTが110%で、1台あたり平均300G消化すると考えると期待値は1800円程度になります。

 

ちなみにヤメ時としては、ボーナス後はAT潜伏をケアして1~2Gヤメ。AT後は引き戻しをフォローしてヤメが無難かと思います。

 

(天国ループを狙うのはアリかもしれない)

 

これは嬉しい検証結果になりました。今後も夕方からホールに行った時に、やることがなかったらとりあえず鏡の朝イチ台を打てる!

 

そして高設定狙いをする時も、朝イチは強気でいられますね!

 

最後に…

 

今回の検証結果は個人的に計算したものとなります。サンプル不足は否めませんし、計算間違いをしている可能性も0ではありません。

 

この日記はあくまで参考程度にしていただけると幸いです。

 

コメント

  1. むあより:

    なんかフラッとサイト見たら凄い記事出てますね…
    検証お疲れ様です感謝

    2023年2月18日 PM 1:00

コメントを投稿する

Page Top