パチスロ傷物語の爆発トリガーを模索

 

先日「パチスロ傷物語-始マリノ刻-」を試打してきました!

 

コイン(メダル)を使って遊ぶタイプのAT機で、AT初当り確率は1/265.3~1/190.6と当りやすくて遊びやすいのが最大の特徴となります。

 

スマスロなど波の荒いAT機が人気を集めているホール状況ではありますが、穏やかな機種も絶対に必要。

 

物語シリーズという人気コンテンツで穏やかな機種が登場したのは個人的に嬉しく思っています。

 

波が穏やかとはいえ、そこはAT機なので爆発トリガーを隠し持っています。

 

今回は、そんな傷物語の爆発トリガーを紹介していきましょう。

 


爆発トリガー①
「降臨ノ儀」

ひとつ目の爆発トリガーは上乗せ特化ゾーン「降臨ノ儀」です。

 

降臨ノ儀はAT開始時の一部で突入します。「数字獲得パート」と「EXチャレンジ」の2部構成。

数字獲得パートではリール左部の数字が保留のように毎ゲームスライドしてきます。

 

ベルの2択に正解すると当該保留の数字を獲得。

 

数字を3つ獲得すると数字獲得パートは終了となり、数字を掛け算してベース上乗せを決定します。

写真の例で言うと【7×7×8】なので、ベース上乗せは392枚となります。

 

このベース上乗せを持って、EXチャレンジへ挑戦となります。

EXチャレンジはレバーオン1発勝負となっていて、成功すればベース上乗せが2倍となり、さらにEXチャレンジが継続!

 

つまり成功するたびに上乗せが倍倍と増加!

 

上手いこと継続すれば完走濃厚となる上乗せを獲得することも可能な、夢のある特化ゾーンとなっています!

 

数字獲得パート中のレア小役成立時はEXチャレンジの成功ストックを抽選しています。かなり価値の高い存在なので、レア小役もアツいですな!

 


爆発トリガー②
「解鬼ノ刻」

解鬼ノ刻はAT中にそこそこの頻度で突入する上乗せ特化ゾーン。

 

「保留獲得パート」「バトルパート」「報酬パート」の3部構成となっています。

保留獲得パートでは、液晶右上の方に保留が出現。小役揃いで保留獲得となります。ベルの2択ナビ出現時は1/2で保留獲得!

 

保留を獲得すると「差枚数上乗せ」「ボーナス」「ステージチェンジ」などの恩恵を獲得することができます。

 

ステージチェンジすると、性能がアップした特殊な保留獲得パートが開始となります。

 

バトル保留まで到達するとバトルパートへ移行します。

バトルパートは5G継続。

 

小役揃いでリール下部の戦況メーターが優勢になる抽選を行い、ハズレで劣勢になる抽選を行います。

 

最終的な戦況メーターに応じて継続抽選を行い、継続すると報酬パートへ移行。

報酬パートは1G完結。成立役に応じて報酬を抽選します。レア小役成立時や特定セットでは報酬が優遇。

 

報酬獲得後は保留獲得パートへ移行し、ループとなります。

 

解鬼ノ刻はそこそこの頻度で突入するため、基本的には上乗せ性能もそこそこ。

 

…なのですが、実は解鬼ノ刻にはベースとなる継続率が存在。ベース継続率が高ければバトルパートの継続抽選が優遇されます。いわずもがな、高継続が選ばれた際は大量上乗せのチャンス!

 

試打での解鬼ノ刻最高記録は「5セット継続・+306枚」というもの。

 

この記録も悪くないですが、実は保留獲得パートの内容は結構ショボくて「キャラ保留」をほとんど獲得できませんでした。つまり、もっと乗せるチャンスはあったということ!

 

高継続であればさらにセット継続するでしょうし、継続率と保留獲得パートのヒキが噛み合えば4桁上乗せも可能!

 

ということで、パチスロ傷物語は基本的には波の穏やかなAT機ですが、ひとたび牙をむけば大量上乗せも夢ではありません。

 

そう、吸血鬼だけに!

コメントを投稿する

Page Top