パチスロエウレカの最新作を模索

 

最近、とても嬉しいニュースが舞い込んできました。

 

「パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTHION ZERO TYPE-ART」の導入が発表されたのです!!

 

コイン(メダル)を使って遊ぶタイプの6.5号機で登場。

 

なにを隠そう、僕の生涯ナンバー1パチスロは「エウレカセブンAO」ですからね。エウレカ3も大好き。

 

そんな訳でエウレカシリーズの新機種は非常に楽しみ!!

 

さらに、今回は5号機の伝説的名機である初代エウレカのゲーム性を色濃く継承しているということで注目を集めています。

 

Sammy公式ホームページでは基本情報が公開されているので、ぜひチェックしてください!↓↓
https://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachislot/eur_ar/index.html

 

もはや復刻機と言ってもいいくらいの雰囲気を感じますが、新規要素も搭載しているので完全に復刻という訳ではないみたい。

 

しかし『リアルボーナス+ART』というゲーム性の背骨の部分はシッカリと継承されています。なんといってもリアルボーナスが1番大事なんでね、嬉しい限り!

ボーナスの枚数
ボーナス枚数
黒BIG約220枚
赤BIG約220枚
白BIG約170枚
REG約350枚

 









初代エウレカと比べると、BAR揃いの「黒BIG」が新登場となりました。

 

黒BIGは通常時であれば成立した時点でART確定となる上位ボーナス。ということは…ひょっとして黒BIG=エピソードボーナス濃厚だったりするのでしょうか?
 

出現率と恩恵が気になるところですね。

ボーナス確率
設定ボーナス合成
11/195.6
21/192.8
31/190.5
41/186.7
51/185.7
61/183.1

 

 










ボーナス確率は初代と比べてかなり軽くなりました。

 

(初代のボーナス合成は1/252.06~1/212.78)

 

新エウレカは「シリーズ史上最高に遊びやすいエウレカセブン」というキャッチコピーがあるのですが、ボーナス確率からも遊びやすさを感じますね。


 

ART「コーラリアンモード」の当選契機は3つ。
①ボーナス
②ねだるな勝ち取れ(押し順当て)
③レア小役による直撃

 

通常時のゲームフローは初代を完全継承という雰囲気。ねだるな勝ち取れは当然搭載されていてグッド!

 

赤BIG・白BIG成立時のART期待度は50%以上とのことで、十分な期待度ですね。

 

REGは自力の押し順当て。新規要素としては最終ゲームの「ブレイクチャンス」で、発生時の押し順当てに正解すれば全問正解に書き換えてくれます! これは痺れる瞬間ですね!

初当り合成確率
設定確率
11/159.7
21/154.8
31/151.0
41/141.4
51/138.1
61/132.2

 

 










ボーナスとARTの合成となる初当り確率は上記の通り。ノーマルタイプぐらいの確率でなにかしらには当たるという感じ。遊びやすい!


 

ARTは純増約1.0枚/Gで、1セット50Gのセット数管理。セットストックによって連チャンします。

 

ボーナスやレア小役でセットストック抽選を行うのだろうと予想されます。

 

新規要素は「虹色雲海ステージ」で、突入した時点で継続は濃厚。さらに、滞在中にボーナスが成立すれば上乗せ特化ゾーン「HI-EVOモード」へ突入!

 

HI-EVOモードは平均5.3個のセットストックを獲得。しかも滞在中にボーナスが成立するとHI-EVOのゲーム数を50Gに再セットするということで、ボーナスのヒキ次第では大量のセットストックが獲得できる、夢のある特化ゾーンとなっていますね!


 

公式ホームページやPVを見る限り、演出面もかなり初代を継承していそう。

 

冒頭で復刻ではないとは書きましたが、虹色雲海とHI-EVOモード以外はかなり忠実に初代を再現しているイメージを受けます。

 

それでいてボーナス確率が軽くなって、遊びやすくなっていますね。

 

パチスロエウレカシリーズが好きで、初代世代でもある自分としては非常に楽しみな機種。今のところ不安要素はなくて純粋にワクワクしています!

 

試打などできたらまたレポートしますね!

 

コメントを投稿する

Page Top